フォト
無料ブログはココログ

原二スクーター・ツーリング

2018年1月29日 (月)

相変わらず小ネタ

おはようございます。
相変らずバイクネタは無いですが小ネタでも。
さて上旬に契約したバイクですが先週に漸く資金を支払ったので本格的に納車に向けての準備が始まりましたね。
納車まで中古なのに1ヶ月掛かるらしいので納車されるのは2月中旬になりそうです。
先は長いですがとても楽しみですね。
なので来月からローン地獄が待っています。
頭金は端数しか払っていないのでフルローンですね。
2~3年頑張ります。
で納車ですがバイク屋によると営業時間が終わってから自宅に持ってくるそうです。
なので自宅に着くのは午後10時頃になるらしい。
大変ですね~。まあ県外から来るので仕方ないですね。
ともあれ普段出入りしているバイク屋もそうですし、NS-1の時もそうですが個人でやっているバイク屋さんは忙しいんですね。
取りに行った方が早そうですが、送料無料なので甘えちゃいます。
でこれで本格的にNS-1を売らなければいけなくなりますね。
と言っても相変わらず買い手の当ては無いのですがその日の為に少しずつ戻しています。
先週はステッカー類を全て剥がしました。
ライトのスモークも剥がしました。
ただ剥がしただけで先日は終わっちゃったので今後は磨いていかないと。
後は電球類やホーンもノーマルに戻さなければ。
まあ戻していくと何故かノーマルのちょっとした部品を無くしますね。
既に2点無くしてしまいました。
これが見つからないので諦めモードです。
また買うのもな~。
ヤフオクでチェックしてますが流石に売っていないですね。
すっかり継ぎはぎでかっこ悪いです。
寒くて中々乗れませんが何時まで乗れるか解らないのでたまに乗ってます。
先日も通勤で乘りましたがやはりMTは面白いですね。
エンジンは好調で始動性も良くキック2発位で掛かります。
やはり武川の時より調子良い。
話は変わりますが
イメージ 1
今年も開催されますね。
どうやら納車に間に合いそうですのでお祓いをしてもらう為に今年も参加しますかね。
ともあれ待ち時間が長いので今年は少しゆっくり目に行こうかな?


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2017年6月11日 (日)

小ネタ

お早うございます。
特にネタも無いのですが先週のお休みは土日共天気が良かったのですが大人しく家に居たのですが折角の天気なのでバイクの洗車でも。
思えばもう1ヶ月近く洗っていませんでしたね。
まずCBRから。
軽く水洗いしてワックスもせっせとかけました。
綺麗にはなったかな?
そしてリアホイールがチェーンオイルはねてベトベトでしたのでパーツクリーナーでせせっせと拭き取りました。
大分綺麗になってきましたが細かな部分が大変ですね。
大雑把な性格なので細かな部分は雑に拭き取って終了しちゃいました。
次にPCX。
こちらの方は濡れた路面でも乘っているので更に汚れていましたね。
此方はシャンプーで洗ってから拭き取りワックス掛けました。
こちらも綺麗になりました。
PCXはセンタースタンド付いているのでホイールの掃除は楽ですね。
そう考えるとレーシングスタンド欲しいですね。
そしてPCXのマフラーが何か溶けたようで焼けて汚くなっているので汚れ落としを試みましたが結局綺麗に取れず諦めました。
何か考えないと。
イメージ 1
一先ず記念撮影。
その後はPCXのハンバーカバーを少し改善しました。
元々NS-1からのお下がりで(更には弟が乘っていたマグナ50のお下がり)開閉タイプなのですが(ナンバー上げ下げ出来るタイプ)開閉のつけ根部分が割れてしまい、一先ずタイラップで固定して付けていました。
が少しぶら下がっている感じで見た目も悪いので開閉を潰して固定しちゃおうと一先ず開閉部分を外しました。
が元々開閉の部分も収まるように作られているのでカバーのサイド部分に厚みが有り上手く付けれません。
当然ボルトの長さも足らないようですし。
なので一先ず開閉部分を再度取り付け長めのボルトでひとまとめに固定してみました。
イメージ 2
.
イメージ 3
しっかり固定出来ました。
まあ小僧のようにナンバー上げて乘る事は無いので良いでしょう。
一先ずスッキリしました。
そして話は変わりますがPCXで1ヶ月くらい前からちょっと気になる症状が。
普通キーOFFでメーターパネル内の全ての部分が消えるのですが今は
イメージ 4
燃料&オドメーターの液晶が消えません。
照明は消えるんですが。
でおおよそ8秒後に消えます。
タイムラグがあるんです。
でネットでググッてみるのですが他の人はこのような症状が出ないのかヒットしません。
大した事無ければ良いのですがゆくゆく電装系のトラブルが出たらと心配になっちゃいます。
ともあれこれ以外はエジン好調ですし、掛かりは良いですしなのですが。
一先ず様子見ですかね。
また話は変わりますが今年も
イメージ 5
ライコランド柏店で撮影会やるんですね。
私は4miniは降りてしまいましたが遊びに行こうかな~。
カクスクと同時開催が有ったらPCXで覗いてからこちらに遊びに行こうかな何て目論んでます。
後はお天気次第ですね。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2017年4月 5日 (水)

ちょっと散財、そして車検戻り

お早うございます。
先週、仕事関係で手渡しで臨時収入がありました。
貧乏人が金持っちゃうと使っちゃいますよね~ってことでちょっとお買い物。
バイクブロスのポイントが1500ポイント貯まっていたのでついポチッちゃいました。
イメージ 1
バイク・グローブ。
決して高い物では無いですけどね。
春秋用に。
今まで使っていたのはかれこれ18年使っているのでそろそろ換えたくなったのでこのタイミングで。
イメージ 2
18年私用したグローブ。
すっかり色が褪めてますね。
イメージ 3
裏側。
以外に破れが少ないですね。
ちなみにサイズは2XLでした。
意外にデカイサイズだったんですね。
ゆったりしていたわけです。
これは愛犬のお散歩用にしよう。
今回購入したグローブはサイズはL、早速はめてみたらピッタリですね。
ちなみにインナーと一緒にはめて見たらキツ過ぎて指が曲がらず痛かったです。
当たり前ですね。
次に、PCXのフロントタイヤがスリップサイン出ていたのですが11月からかなり引っ張っていました。
漸く交換する気になり注文、直ぐ入荷したので日曜日に交換しにバイク屋さんまで行ってきました。
早速新しいグローブはめていきましたが流石にこの日は風が強く冷たかったのでハンドルカバー付いていても指が冷たくなりました。
朝は親父の野暮用の送り迎えをしたので出る時間がいつもより遅くなっちゃいました。
午前9時半に出発。
何時ものようにグリーンふるさとライン~ビーフラインを走りますが時間がズレルとバイクと結構スレ違いますね。
大きいのばかりでしたが速そうなフルカスタムのモンキーが大きいのとツーリングしていたりNS-1が2台つるんでツーリングしていたりカブが数台つるんでツーリングしていたりと割とミニも見かけました。
物産センター山桜はバイクであふれていましたね。
流石に寄る気に慣れずそのまま走ります。
国道に出たら早めに給油。
給油を済ませ出発。
国道は車の流れが悪かったですね。
で無時10時40分頃に到着。
イメージ 4
11月以来のバイク屋さん。
早速作業してもらいました。
11時過ぎには終わりましたね。
早かったです。
イメージ 7
タイヤはリア同様IRC。
支払いを終わりお話していると続々お客さんがやってきてあっという間に忙しくなっちゃったので長居せず店を後に。
帰りは茂木方面へ。
フロントが新しくなると走りも軽く感じますね。
イメージ 5
道の駅もてぎ。
車もバイクも一杯でしたね。
止める所が無かったので一先ず芝生の脇に。
相変らずフードコートは混んでいたので諦め、売店でお土産とパンを購入。
イメージ 6
お昼はパン1個とコーヒー。
さっと食べてそそくさと出発。
がやはり足らなくて途中コンビニで弁当買って帰宅後に食べました。
そして夕方、車屋さんから連絡があり車検が上がったので今から持ってくるとの事。
そして夕方帰ってきました。
今回も安く仕上げてもらいました。
正直儲けあるの?って感じです。
まあ社員価格ですからね。
ここだけの話。
で何かライトが変だな~と思っていたら
イメージ 8
HIDに換えてました。
何でも余っていたのが有ったので付けて置いただそうです。
ラッキー、有難うございます。
こうなると夜道が楽になりますね。
これで2年は安泰かな。
さて来週はCBR取りに行かないとな。
天気が怪しいですが再来週、ツーリングに参加予定なので何が何でも取りに行かないと。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2017年3月 9日 (木)

PCXオイル交換

お早うございます。
先日の日曜日ですがPCXのオイル交換作業をしました。
前回交換してから2000kmちょいでの交換です。
イメージ 1
オイル抜いてみると真っ黒ですね~。
イメージ 2
今回は網フィルターもチェック。
汚れてはいないですね。
付いていたの見たことないです。
今回のオイルは
イメージ 3
トリプルRを入れました。
プロステージも200cc余っていたので混ぜちゃいました。
イメージ 4
そして無時始動。
乗って見た感想は滑らかですね。
振動が少ない。
その分パンチ力が無い感じです。
ちょっと物足りないかも。
まあそんなに飛ばして走るわけでは無いのでエンジンには優しいでしょうから良いでしょう。
イメージ 5
次も2000km位走ったら交換しますかね。
後、話は変わりますがやっと重い腰を上げ、NS-1を出品しました。(ヤフオクでは無いよ)
反応はボチボチですが売れる気がしないですね。
ですが今は商談中。
日曜日に現車を見に来ます。
これで売れれば遂にお別れです。
さてどうなる事やら。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2017年1月21日 (土)

バイク神社ツーリング

今晩は。
もう一週間近く前の話ですが1/15(日)に最強寒波で極寒の中、mixiコミュのツーリングに参加してきました。
この日は寒かったのでPCXで出動。
ハンドルカバー付いているので大丈夫でしょう。(とこの時は思っていましたが・・・)
午前8時40分頃に出発。
大分寒かったですがこの時はまだ耐えられました。
ガソリンはちょっと乏しかったので途中で給油。
給油後はノンストップで集合場所である物産センター山桜に到着。
皆さん到着していて私が最後の方でした。
イメージ 1
その後もバイクが続々とやってきて
イメージ 2
当初は6台の予定が9台集まりました。
そして時間になったので出発。
寒いですがまだ耐えられますね。
途中給油で立ち寄りその後はノンストップで走りまず最初の目的地は
イメージ 3
バイク神社の安住神社。
ツーイベでバイク神社と言えばまずこちらになりますね。
この日は団体さんの予約が入っているらしく鳥居の前の駐車場には止められませんでした。
イメージ 4
イメージ 5
寒かったので人は少なめでしたね。
イメージ 6
出店の隣にお姉ちゃんの人形。
皆さん、撮影会になっていましたね。
で私はここで古いお守りを奉納してもらいました。
ここはお金取られるのね。
しかもそれなり。
その後は缶コーヒーを貰い雑談しながらノンビリ。
そしてせっかくなので鳥居の前で写真撮らせてもらえないかとリーダーが問い合わせしてみると団体さんが来る前ならとOKを貰い急いでバイクを移動。
イメージ 7
イメージ 8
この後、いつものように巫女さんがバイクを交えての集合写真撮ってました。
この後はまたバイクを移動させて準備して出発。
が途中あまりの寒さで体調がやばくなってきました。
とても辛かった。
バイク乗ってここまで調子悪くなったの初めてかも。
途中、コンビニで休憩。
内心ホッとしました。
室内で体を温めトイレ済ませて飲み物買って外へ。
少し回復しました。
でまた出発。
大丈夫だったのは最初だけでまた体調悪くなってきました。
で次の目的地に到着。
イメージ 9
イメージ 10
辺鄙な場所ですが結構車が止まっています。
お店は
イメージ 11
何て読むんだろう。
テレビにも出たことあるちょっと有名なお店みたいです。
お蕎麦屋さんです。
イメージ 12
店内に入ります。
イメージ 13
寒いので囲炉裏の前に着席。
後ろには暖房もありましたがそれでも寒く体調最悪でした。
ここではあまり話せず、食欲も正直あまりありませんでした。
メニューは割と値段高めでしたので貧乏な私は安めのを。
食欲も無かったので軽めに。
食べたのは
イメージ 14
なめこ蕎麦。
イメージ 15
食前に蕎麦がゆも。
食欲は余り無かったのでちょっと辛かったですが食べていく内に体調が復活してきました。
このお店でのおすすめは鴨鍋蕎麦でしたね。
店主が付いてあーだこーだ言われながら食べるものですが店主が中々のキャラでした。
テレビに出たのもうなずけるかも。
美味しそうでしたね。
食事も終え次の目的地、足尾山神社に向けて出発。
が雲行きが怪しくなってきて雪がちらついてきました。
山の方に上っていくと何と一層雪が降ってきて路面が白くなってきました。
怖かったですね。
で山頂にある足尾山神社は諦め下ることに。
ふもとにも足尾山神社があるそうなのでそちらに。
イメージ 16
ここで流れ解散となりました。
私は皆さんに付いて行きます。
途中のコンビニで休憩。
コンビニ隣のバン屋が有名らしくお土産を買う事に。
カレーパンが美味しいらしいですが品切れでしたのであんドーナツとクリームパンを。
クリームパンは購入してからクリーム注入してましたね。
拘りありそうです。
ここからは私は6号経由で帰路に着きました。
帰りは夕方で日も沈み、気温も下がり風も強かったのでまた体調が悪くなってきましたね。
普段ならノンストップで帰れるのに辛すぎて途中道の駅で休憩。
その後はノンビリペースで無時に午後5時半頃に帰宅出来ました。
今回の総走行距離は224kmでした。
倒れなくて良かった。
今思えばちょっと体調悪かったんですかね。
ともあれ体調面で楽しさ半減になってしまったツーリングになっちゃいました。
やはり寒さ対策はしっかりしないとダメですね。
電熱系を入れないとこんな日はヤバいです。
ともあれ参加された皆様お疲れさまでした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年12月12日 (月)

mixiコミュの第2回コーヒーミーティング

おはようございます。
昨日はmixiコミュの第2回コーヒーミィーティングに参加してきました。
今回も物産センター山桜に向かって出発。
しかし今日は天気は良いもののめっちゃ寒いです。
氷点下の冷え込みになったようですね。
ハンドルカバー付けていても手が冷たくなってきます。
順調に走っていきます。
寒いからか全くバイクにすれ違いませんでしたね。
車の旧車の軍団とはすれ違いましたが。
カッコ良かったです。
で無時時間前に到着。
既に2人来てました。
そして山桜はバイクで一杯でしたね。
お話していると続々やってきました。
イメージ 1
今回は11台、計12人の参加でした。
初めましても数人いました。
相変らず人見知りなので余り話は出来ませんでしたが。
話していると視線の先にモンキーが2台入ってきました。
乗り手が何処かで見覚えのあるシルエット。
確認に行って見ると
イメージ 2
ビンゴ、Toyさんでした。
まさかお会いできるとは思っていなかったのでビックリです。
後でブログで知りましたが私の地元方面に行ったようですね。
少しお話出来ました。
話しているとコミュのリーターに呼ばれたのでここでToyさんとはお別れ。
程なくして走っていきました。
此方ではバイクを並び換えて記念撮影。
イメージ 3
イメージ 4
見事大きいバイクに埋もれてますね。
この後はツーリングに向けてミィーテイング走ってて行きました。
私は今回も残念ながらお見送り。
帰路に着きました。
途中コンビニに立ち寄り
イメージ 5
コーヒーと軽食で休憩し、お昼過ぎに帰宅。
ツーリングに動向したかったですね~。
今年のバイクイベントはこれにて終了。
後は師走に向けて仕事に忙しい日々が続きますね。
通勤で地味~にバイクに乗り続けていきます。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年11月 7日 (月)

福島チャリティ・イベント2016

お早うございます。
昨日は福島県で行われましたKOMA racingさん主催のチャリティ・イベントに行ってきました。
今回は、NS-1で行くかPCXで行くか悩みましたが前日通勤でNS-1を乗っていこうと思ったらアンダーカウルの補修した部分付近に亀裂を発見。
イメージ 1
一先ずガムテープで補修はしておき、そのまま通勤で乘ってきましたが流石に福島までとなると距離もあるので振動で亀裂が広がって割れてぶら下がっちゃうと嫌なので今回はPCXで行くことに。
ナビバックを付け、シガライターアダプターを付けナビをセット。
がナビが充電しない。
あれ?
一先ずシガライター電源からアタ゜プターを抜き差ししてみましたが反応無し。
でアダプターを外し、車のシガライター電源に刺してみると電源は来てる。
ので再度アダプターを刺してみると電源が来たのでナビをセットし予定より遅れてしまいましたがいざ出発。
イメージ 2
この日は天気は良く暖かかったのですが風が強くおまけに終始向かい風だったので体が後ろに持っていかれて怖かったですね。
おまけにスピードが出ない。
国道349号を順調に走り、118号に入ってすぐのミニストップで休憩。
イメージ 3
ここで朝飯と昼飯購入してここで朝飯。
ちょっとユックリしちゃいました。
お腹も満たしたので出発。
がこの後は観光バスやら大型トラックやらでペースダウン。
まあ向かい風をもろに受けずに済んだので快調でしたけど。
118号から289号に入り白河辺りで雲行きが怪しくなってきました。
急に寒くなりましたね。
相変らず風は強くしんどかったです。
信号毎に赤信号で引っかかるし。
ともあれ午前10時に無時到着。
ブロ友さんの車を探しますが確か今年乗り換えたんですよね~。
どれだろうと思っていましたが丁度バイクが下してあったので無時合流。
イメージ 4
頑張れshinさんとご挨拶し会場へ。
イメージ 5
今年はバイクがちょっと少な目だったような気がします。
その代わりに出店は増えたような気がします。
特に4miniパーツは割と出店されていたような気がします。
会場ではヤバタンさん、でぽんさん、ペーさんとも無時お逢いし挨拶。
その後、車でご来場の番長さん、Toyさん、akinoziziさん、feelfineさんにお会いでき挨拶出来ました。
その後、りゅうやんさんにもお会いできステッカーまで頂いちゃいました。
有難うございます。
皆さんオリジナルステッカー作っているんですね。
残念ながらコマさん、ザッスさんには挨拶出来ませんでした。
イメージ 6
イメージ 7
KOMA racingさんの車両。
流石プロの仕上がりですね。
カブのカウルのステーの付け方がめっちゃ気になってチェックしてました。
イメージ 8
ヤバタンさんのマシン。
今回はモンキーでしたね。
このサイズであのスピードは凄いです。
イメージ 9
ペーさんのゴリラ。
流石の完成度。
とても綺麗です。
イメージ 10
でぽんさんのゴリラ。
ペイントが目立ちますね。
イメージ 11
頑張れshinさんのシャリー。
安定の完成度ですね。
変身姿楽しみにしてます。
調子今一なエンジンの復活も。
イメージ 12
りゅうやんさんのダックス。
会う度にマシンが違いますがどれも完成度高いですね。
今回も完成度高く綺麗でした。
凄い。
イメージ 13
ザッスさん1号機。
イメージ 14
2号機。
イメージ 15
そして今回は3号機も登場。
カブならではの面白カスタムもてんこ盛りです。
凄いですね。
後は自分なりに気になった車両。
イメージ 16
グロム。
イメージ 17
GAG。
イメージ 18
以前でぽんさん主催のツーリングでお会いした方(名前聞けずスミマセン)のモンキー。
180ccエンジンだそうでめっちゃ速いみたいです。
○80km出るとか。
凄い。
私にはとても乗りこなせないでしょうね。
午前中にクラッカー早食いやコーラ早飲み、一本橋遅乘りなどの催し物がありました。
でお昼になり皆さんはラーメンを食べに行くようでしたが私は金欠ゆえ辞退。
イオンモールのベンチで一人寂しくおにぎり食べてました。
午後は抽選会やカスタムコンテストの結果発表、じゃんけん大会などもありました。
私は今回初めてジャンケン大会で買って景品貰えました。
そして午後2時頃にイベントはおひらきになりました。
皆さんと挨拶し帰路に着きます。
相変らず風は強いですが帰りは追い風なので快調です。
途中で給油ランプが点いたので118号に入った所で給油。
118号から349号に入り途中お祭りでちょっと渋滞。
ノロノロ運転で走りいつものミニストップで休憩。
イメージ 19
軽く休憩し、その後は自宅までノンストップ。
午後4時頃に無時帰宅しました。
今回の総走行距離は166kmでした。
近いですね。
参加された皆様お疲れさまでした。
また来年ですね。
帰宅してからはまだ明るいのでNS-1のアンダーカウルの補修を。
ペーパーを軽く掛けて亀裂のつなぎ目を半田ゴテで溶かしてくっ付けてみました。
イメージ 20
一先ずここまで。
亀裂一か所だと思ったら2箇所でした。
後でパテ盛りしてペーパー掛けてペイントですね。
イメージ 21
今回の戦利品。
ジャンケン大会で貰ったインナーのタイツ。
ちなみにベストの方はToyさんが当てた物なのですがプレゼントされちゃいました。
有難うございました。
嬉しいです。
さて今日は有休でお休みなので用足しに駆り出される前にアンダーカウル補修の続きしましょう。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年10月22日 (土)

駆動系交換そして慣らし運転

今晩は。
今日は午前中からお出かけしてました。
昨日辺りからまた涼しくなったので道中寒かったですね~。
そろそろもうちょい厚着しないといけないですかね。
行ってきたのは
イメージ 1
お世話になっていますバイク屋さん。
今回来たのは
イメージ 2
駆動系のリフレッシュとリアタイヤ交換作業依頼。
駆動系のパーツはデイトナのリフレッシュキット2。
セットになっているのでお得です。
タイヤは今回もIRCですが今までの銘柄はマイナーチェンジしたそうなのでパターンが変わっていました。
性能も上っているみたいです。
で作業時間に3~4時間かかるらしいので一先ず代車をお借りして暇つぶしにその辺をブラブラ。
でちょっと行って見たいところが有ったので一先ず目指します。
40分位で到着。
某買い取り専門屋さん。
車メインのお店ですがバイクも取り扱っている店舗でした。
お目当てのバイクをネットで見たので現物見学。
まだありました。
程度はまずまずで綺麗でしたね。
走行距離も短めでしたのでそれなりの金額でした。
一先ず乗り出し金額も聞いてきました。
中々の値段でしたね。
と考えれば私のNS-1も4スト化でその位の金額掛かっていましたが。
そう思うとゾッとします。
でNS-1に関しても質問してきました。
もし買い取りしてくれるとしたら幾らになるのか。
帰って来た答えは愕然とする額でした。
ショックです。
詳しく聞くと2スト50ccやボアアップ、NSR80エンジン等でカスタムしている分にはそこそこの額で買い取るらしいですが全く別ジャンルのエンジン載せ替えだといわゆるキワモノになるので需要が少ないのでその額になるそう。
なのでNS-1のカスタムやエイプのカスタムでしたらまた違っていたようです。
まあ現状が解っただけで良かったですかね。
NS-1はなるだけ所有しいよいよ金に困った時にヤフオクでバラシ売りしかないですね。
品定めも終え、お昼近くになったので近くのラーメン屋さんでお昼。
バイク屋さんおすすめのお店だったので。
食べたのは
イメージ 3
味噌ラーメンと餃子3個。
スープはコッテリで私好みで美味しかったです。
餃子はアッサリ系でそこそこ大き目で、これまた美味しかったですね。
お腹を満たし、バイク屋さんに戻ります。
とその前にコンビニに立ち寄り、コーヒーで一服しながら時間調整して戻りました。
イメージ 4
戻るとまだ作業中でした。
思ったより時間かかってましたね。
結構他のお客さんも来ますからその接客もあるので仕方ないですね。
でも30分程して無時作業終了。
イメージ 5
外したパーツ。
ベルトは若干ヘタッていましたね。
料金を支払い、バイクの話を色々聞いてバイク屋さんを後にします。
タイヤと駆動系の慣らしがてらちょっと遠回りして帰ります。
まず立ち寄ったのは
イメージ 6
道の駅しもつけ。
mixiコミュの雑談で噂の黄色いスクーター。
つねに止めてあるみたいです。
正直動いているのか不明。
以前はシートに靴が揃えて置いてあったらしい。
今は無さそうですがメットは置いてありましたね。
バイクは日に日にボロくなっているような?
ここでトイレ休憩とコーヒーブレイク。
程なくして再出発。
次に立ち寄ったのは
イメージ 7
大前神社。
イメージ 8
のぼりが増えていたり
イメージ 9
パネルが増えていたり
イメージ 10
カワサキカラーのボンベが祭られていたり
大分バイク神社らしくなってきました。
お参りしカードを貰ってきました。
イメージ 11
表。
イメージ 12
裏はマンガになってました。
大前神社を後にし次に寄ったのは
イメージ 13
道の駅もてぎ。
ここで少し休憩して後は自宅までノンストップ。
暗くなってきたのでグッと気温も下がって寒かったですね。
で無時午後5時半に帰宅しました。
メーターのチェックはしていませんが約140km位走ってきました。
慣らしは終わったかな?
リフレッシュキットの感想はプーリー&ウエイトローラーは社外になったので低速から力強くなり中速の谷も無くなりスムーズになりましたね。
ノーマルより加速が軽く走りやすくなりました。
まだ全開にはしてませんが高速の伸びがどう変わったのか楽しみですね。
次はフロントタイヤ交換ですね。
今回は予算の関係で見送りましたが交換時期にはなってきていますので資金貯めなくては。
う~ん、バイク購入資金が貯まらないですね~。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年10月16日 (日)

2016年グランプリロードR123パレード

お早うございます。
昨日は予定通り、グランプリロードR123パレードに参加してきました。
とその前に用事を済ませます。
午前中、嫁さんの病院の予約が入っていたので付き添い。
が予約入れて、ちゃんと時間に行ったのにも関わらず手違いで中々呼ばれず。
後から来た一般患者が先に呼ばれる始末。
でたまたま看護師さんが声かけてくれたので発覚し診察してもらえましたが声かけられなかったらいつまでも呼ばれなかったかも。
そのせいで30分以上待たされる羽目に。
病院終わったのが午前11時半、午後1時には自宅を出発したかったので時間に余裕が無いですね。
その後は買い物へ。
ささっと買い物を終わらせ、お昼は外食。
いつもの回転寿司屋さんへ。
お昼近かったので混んでいたら断念ですがタイミング良く空いてました。
帰る頃には外まで待っている人達が居たのでタイミング良かったです。
初めて塩ラーメン食べましたが中々美味しかったですね。
お腹一杯食べ、急いで帰宅します。
帰宅し、急いで準備をして何とか午後1時過ぎにもてぎに向けて出発。
晴れて気持ち良い気候でした。
走りやすかったですね。
まあ帰りは夜なので寒さを考えしっかりインナー着込んでいきましたけどね。
道中は順調でしたが途中、制限速度より遅い車に阻まれちょっとイライラ。
見事に無駄な渋滞が出来てましたね。
なので途中2度程信号ですり抜けして何とか午後2時に会場に到着。
イメージ 1
既に結構な台数のバイクが止まっています。
着いて、急いで受付に行って受付を済ませ、ステージに行って見ましたがトークショー等は終わっていましたね。
奥で記念撮影が有ったようですが私はスルー。
お土産を買ってバイクの所に戻ります。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
前見ても後ろ見てもバイク、バイク、バイク、凄い台数です。
私の止めた所の後ろもあっという間に埋まっていました。
さてマイミクさんのマチダさんを探します。
イメージ 5
ほどなくしてマチダさんを発見し挨拶しました。
見つけやすい所に停めていてくれたので感謝です。
雑談しながらバイク見ながら時間を潰します。
とそこてへ何やら雑誌などで見たことあるバイク・・・。
イメージ 6
RC213-V。
初めて実物見ました。
乗って居る人居るんですね~。
凄いです。
我が家より高いです。
その後も沢山バイクが集まってきますね。
大型、普通がメインですがNS-1やエイプ、グロムなどミニバイクも居ましたね。
私はPCXで行きましたがPCXも数台居ました。
てっきり原付はNGだと思っていたのでNS-1で行けば良かったかな~とちょっと後悔。
でもこの後のパレードランで考えが変わります。
夕方になり参加者の皆さんが続々と会場から駐車場に戻ってきました。
いよいよ開始っぽいですね。
イメージ 7
イメージ 8
私もPCXにフラッグを付け腕に腕章付けて準備します。
そしていよいよスタートしました。
イメージ 9
先頭はゲストの芸人さんですがちょっと遠くて見えないですね。
少し経って順番が来たので走り始めます。
結構沢山の方々が手を振ってましたね。
最初は恥ずかしくて中々手振れませんでしたが少し走るとテンション上がって手振ってました。
丁度左側を走っていたのでハイタッチしてくる方々も居ましたのでついハイタッチしながら走行。
徐行走行で手振りながら、ハイタッチしながらの走行でしたので大変でしたがスクーターだったので楽でしたね。
MT車なら大変でしたね。
市街地をグルリと走り、国道に出て無時にツインリンクもてぎに到着。
イメージ 10
まだ明るいですね。
イメージ 11
前見ても
イメージ 12
後ろ見てもバイク、バイク、バイク。
イメージ 13
どんどんバイクが入ってきます。
イメージ 14
あっという間にレーンがバイクで一杯です。
イメージ 15
イメージ 16
高台から撮影。
自分が止めたレーンも一杯になりましたが隣のレーンもバイクで一杯ですね。
ここでまた待機。
どの位待ちましたかね~。
薄暗い中、ウロウロしてマチダさんを見つけ暫し雑談します。
そしてアナウンスがありいよいよコースに向けて出発準備。
恥ずかしい話、暗くなっていたのもありバイク多くて自分のバイクを見失いかけました。
無事見つかって良かった。
ちょっと焦りました。
そしてコースに移動。
イメージ 17
当たり前ですが広い。
ここでは6列になって走ります。
ここでも待機。
イメージ 18
エンジン切ると暗いですね~。
そしていよいよコースを走ります。
手振りながらゆっくり走ります。
ss系はちょっとウズウズしている方が多かったような気がします。
ペース上がってました。
後は旧車會系のバイクが数台参加していたようで空ぶかししながら走っていたのは正直残念でしたね。
ともあれ1周はあっというまに終り、コースを出ます。
コース出たらなんとすれ違ったワゴン車の後部座席に、マルケスが。
笑顔で眺めてました。
手は降ってませんでしたが見かけることが出来てラッキーでした。
暗いので良く分かりませんでしたが前のバイクに付いていくように走ったらいつのまにやらゲート出口に。
初めて南ゲートから出ました。
まさに流れ解散ですね。
その後はそのまま帰路に着きます。
夜は寒かったですね~。
いよいよ冬支度ですかね。
そんな中、休憩にコンビニ寄るのも面倒なのでそのままノンストップで無時午後7時40分頃に帰宅。
疲れましたが楽しかったですね。
イメージ 19
参加で貰ったフラッグと腕章、そして商品券。
日にち見たら今日まで。
あららっ昨日何か買ってくれば良かったですね。
初参加でしたがやはり仲間と一緒に参加して近くに止めていないとボッチになって退屈しちゃいますね。
来年は、仕事と日にち次第で参加検討しますかね。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年10月15日 (土)

今日は

お早うございます。
今週開けに封書が届きました。
中身は
イメージ 1
受理証。
もてぎで行われるパレードランに初めて参加しようと申し込んでいました。
例年ですと3連休に当たるので参加しませんでしたが(まだ小型二輪免許でしたし)今年は1週ずれていましたので。
いよいよ本日ですが午前中は嫁さんの付き添いで病院へ。
その後お買い物に行きたいらしいので時間的には正直ギリギリ。
夕方に始まるらしいですがその前にイベントが色々あるようですがその辺は時間的に見れずに終わっちゃいそうです。
バイク乗り芸人のトークショーとか見てみたかったですが。
ともあれ楽しんできます。
天気も良さそうですしね。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

その他のカテゴリー