フォト
無料ブログはココログ

4mini・ツーリング

2017年11月 8日 (水)

福島4miniチャリティ・イベント2017

おはようございます。
日曜日ですが福島県で行われた4miniチャリティ・イベントに行ってきました。
行くのは今年で6回目ですね。
しかし当日は晴れたものの冷え込み厳しく寒い。
おまけに風が強いです。
今回はPCXで向かいました。
走ると寒いですね~。
冬用ジャケット着ても寒いです。
いつものように国道349号をひた走ります。
118号に入って直ぐのファミマで休憩。
イメージ 1
.
イメージ 2
寒いのでホットコーヒーと軽食で一服。
少し温まったのでまた出発。
しかし曇ってきてさらに寒くなってきました。
とガソリンがあまり入っていなかったので途中で給油。
給油後はノンストップで会場に到着。
イメージ 3
今年はいつも止めている砂利の駐車場が封鎖されて止められませんでしたね。
会場に入り、ザッス鈴木さんにお会いできたので挨拶。
今年はガレージセールで参加されているようでした。
良いパーツは早い段階で売れていったようでした。
その後番長さん、でぽんさん、りゅうやんさんとお会いし挨拶しました。
やっぱりshinさんが居ないと寂しいですね。
その後は会場をブラブラ。
イメージ 4
.
イメージ 5
.
イメージ 6
.
イメージ 7
KOMA racingさんの車両達。
さすがの完成度。
そう言えば挨拶するの忘れてました。
イメージ 8
ザッスさんのカブ。
売り出し中でした。
イメージ 9
でぽんさんのジャズ。
雰囲気出てますね。
イメージ 10
りゅうやんさんのカブ。
10インチなのでカブに見えませんね。
イメージ 11
.
イメージ 12
.
イメージ 13
.
イメージ 14
参加されていた車両達。
完成度高いのばかりですね。
凄いです。
イメージ 15
そんな中にNSR250Rが混ざっていました。
銀テラカッコイイ~。
つい見ちゃいます。
動画①
動画②
動画③
一通り見てましたが寒いので早めに会場を後にしました。
思えば挨拶せずに帰っちゃいました。
スミマセン。
帰りは日差しがあったので少しは暖かでしたが風が強い。
順調に走り、118号~349号に入り途中、お祭りで混んでいると予想し、右折、大子方面へ。
で途中お茶しに。
イメージ 16
到着。
イメージ 17
久しぶりの遊森夢さんに。
ソロでは初めてですね。
お昼時でしたのでバイクはいませんでしたね。
イメージ 18
ホットコーヒーとアップルパイ。
ノンビリ過ごし出発。
その後は戻り、県道を走り竜神方面経由で戻り、途中コンビニで昼飯買って午後2時頃に無事帰宅しました。
今回の走行距離は180kmでした。
久しぶりの長距離楽しかったですが寒くなってバイク乗りには厳しい季節になってきましたね。
参加された皆様お疲れさまでした。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年7月 6日 (木)

雑誌

おはようございます。
最近はバイク乗る機会が無くネタ無し状態ですがブログでヤフブロ友さんがバイク雑誌に載っているということで買ってきました。
イメージ 1
とあるコンビニで買ってきましたが中々コンビニにも置いていないんですよね。
やっと見つけました。
イメージ 2
.
イメージ 3
こうして見ると改めて凄いマシンなんですね~。
4miniは奥が深いですな~。
ちなみに前号も買ってますよ。
イメージ 4
これも同じコンビニで見つけました。
イメージ 5


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年4月27日 (木)

ドナドナなど

お早うございます。
嫁ぎ先が決まったNS-1ですが日曜日に無時ドナドナしていきました。
イメージ 1
いざとなると寂しい物ありますね~。
お土産まで貰っちゃいました。
私もNS-1に付けていたパーツ(大したものは有りませんでしたが)を付けました。
NS-1に乘って15年、4スト化させて5年、特に4スト化させてからはブログ始めたり、放置していたmixi再開させたりして沢山の方々とお知り合いになったり、ツーリングに参加したりイベントに行ったりとかなり充実した時間を過ごすことが出来ました。
止めていると目立ちませんが走ると目立つ奴で何度か話しかけられたりもしましたね。
特に走っていてトラックの運ちゃんに話し掛けられたときはビックリでした。
沢山の思い出を作ってくれたNS-1有難う。
これからは次のオーナーさんが楽しませてくれることでしょう。
早速初乗りしたみたいですね。
全開走行も体験したようで結構スピード出たみたいです。
○20kmか~、私も出してみたかったかも。
話は変わり、車検から帰って来たムーヴ、フロントホイールが車検の時に出したノーマルのままでしたので社外アルミに戻しました。
ついでにレンズがくすんできたサイドのウインカーもクリアからノーマルのオレンジに戻しました。
イメージ 2
車汚い。
結局洗車出来ず。
その後は、PCXをちょっとだけ弄りました。
PCXに付けていたLEDのポジションランプをノーマルに戻し代わりにナンバー灯に付けてみました。
が正面だけなので暗いですね~。
暫くこのままですね。
そしてNS-1に付けていたお下がりの武川のLEDテールランプをPCXに付けてみました。
PCXの場合、シートカウルを外さないと交換出来ませんがこれが意外と固くて外れませんでした。
正直諦めかけましたが何とか外れ交換完了。
イメージ 3
イメージ 4
割と暗いかな?
ちなみに確認の為にリアウインカーも外してみようと思いましたがこれまた外れず一先ず諦めました。
う~ん、スクーターって大変ですね~。
リアで大変なのでフロントはもっと大変なんでしょうね。
出来ればCBR、PCX共にフルLEDにしてみたいですね。
PCXの場合、LEDライトの種類が少ない上に高いのがネックですね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年4月22日 (土)

嫁ぎ先が

お早うございます。
先週のツーリングの時ですがマイミクさんも参加されていてお昼にNS-1の話しになり、話がトントン拍子に進み何と交渉成立。
NS-1がマイミクさんの所に嫁ぐことが決まりました。
という事でナンバーを市役所に返納してきました。
イメージ 1
約4年3ヶ月でしたがお疲れさまでした。
ちょっと寂しい物ありますね。
ナンバーも無くなりチョイ乗りも出来なくなったのでバイクの場所移動。
今までは出しやすいように車の後ろに止めていましたが屋根は有るものの吹きっさらしなので雨埃が付いて汚い。
のでせっせと洗車しました。
そして乗れないので一先ずエンジン始動。
暖かくなってきましたのでチョーク引かなくてもキック一発始動。
始動性は調子良いですね。
そしてNS-1はバイク止めている場所の奥に移動。
イメージ 2
一応シート掛けておきました。
横に止めたかったですがスペースが狭く斜めになっちゃいました。
ともあれこれで雨埃はしのげるでしょう。
一先ず日曜日にドナドナが決まったので少しの間保管です。
いよいよ旅立ちの時が迫りますね。
ちょっと寂しい物ありますが仕方ないですね。
まあ違った形で見れる時が来るでしょう多分。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年3月26日 (日)

洗車そして現車確認

お早うございます。
昨日は仕事でしたが所用で有休でお休みしました。
折角のお休み、天気も良かったのでバイク達を洗車してあげました。
晴れてましたが風が強く冷たかったので洗車も辛かったですね。
もう少し暖かかったら良かったんですけどね。
PCX、CBR共にワックスまで掛けて綺麗になりました。
後はエンジン掛けてあげたり。
そして午後は只今商談中のNS-1の現車見学に来てくれるのでこちらもせっせと洗いました。
屋根のある車庫に止めているとはいえ吹きっさらしなので花粉ベットリでした。
綺麗にしてあげ、一週間振りにエンジン始動。
チョーク引いてキック1発で掛かりました。
始動性はバッチリですね。
そして午後予定時間に無時見学に来てくれました。
解る範囲で説明、エンジン始動もしてあげ隅々まで見て説明してと言う感じであっという間に時間が過ぎていきます。
そして各部を写真撮って行って帰宅していきました。
感触はまずまずでした。
本人的には欲しいと言ってくれました。
がやはり奥さん次第という事で後日返事くれると言う事でした。
さて売れるのでしょうか?
売れたら売れたで寂しい物が有りますが仕方ないですね。
売れればお隣県なので走る姿が見れるかも知れないですね。



余談ですがCBRが来週修理に出します。
燃料メーターの件で。
なので暫く乗れなくなっちゃいますね。
ちょっと寂しい物ありますが何とか大したこと無く済んで欲しいものです。
やはり動くもの動かないと遠出で心配ですからね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年3月16日 (木)

お散歩&車検準備

お早うございます。
先日の日曜日はNS-1の現車を見に来る方が急遽仕事の都合でキャンセル、時間が出来たので多分1ヶ月以上振りにNS-1で給油がてらプラッとお散歩。
往復15km位ですが走りました。
久し振りに乘るNS-1はこんなにハンドル低かったっけ?って感じでした。
そしてクラッチの繋ぎの感覚が違う。
出だしはぎこちなかったですが走りだすと段々と感覚が甦ります。
お~めっちゃ軽い。
走りやすいですね~。
パワーは250から比べれば無いですがこれはこれで面白かったです。
イメージ 1
イメージ 2
自宅近くの峠道で記念撮影。
トンネル中は暗くて怖い~。
やはりノーマルバルブは暗くで怖いっすね。
で帰宅したら嫁さんで掛けてた。
で気が付いた。
自宅の家の鍵忘れた。
ので帰ってくるまで家の中に入れず。
のでNS-1の手直ししたり磨いたりして過ごしました。
お昼に無時帰ってきたので中に入れた。
で午後は愛車ムーヴが4月頭で車検が切れるので出す準備を。
イメージ 3
パワーフローとブローオフを外します。
後はナンバーステーとか。
ブローオフは結構オイル吹いてた。
外してみると大分ホース類が劣化してますね。
亀裂が入ってきました。
流石に17年落ちですからね。
今回は交換になるのかな?
まあ車屋さん任せですね。
イメージ 4
外したパーツ。
どちらもL200ミラ用。
次は付けないかな。
イメージ 5
前回、フロントホイールも車検に通らなかったので今回はノーマルに戻しました。
タイヤサイズは同じなのですがホイールの径が違うので社外の方がタイヤが出ちゃうんですよね。
で若干フェンダーからはみ出すらしいです。
昔は通ったんですがうるさくなりましたね。
いずれマフラーも通らなくなったりして。
と一先ずこれでいつでも車検に出せますね。
ちなみにムーヴ、1年で2000kmしか乗ってませんでした。
乘らなくなりましたね。
暖かい時期になるとちょっとした雨でもPCXで通勤しちゃいますからね。
嫁さんにもう車要らないんじゃないの?と言われそう。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年2月25日 (土)

バイク作業色々

お早うございます。
先週の日曜日ですが時間が出来たのでバイク作業をしました。
まずはNS-1の戻し作業。
電飾系を戻します。
がアンダーカウル外す時に以前補修したぶ分がまた割れました。
ので緊急補修。
ハンダでくっ付けてパテ盛りして一先ず放置。
補修作業を終えたら電飾系交換。
ヘッドライト、ウインカー、テールのLEDをハロゲンに戻しました。
ウインカーはリレーも換えてあるのでリレーもノーマルに戻しました。
そして電装も直流電源に加工していたので加工配線を外し交流電源に戻しました。
イメージ 1
外したパーツ。
使えそうなの有るかな?
そして久しぶりの交流電源でのエンジン始動。
イメージ 2
無時掛かりました。
アイドリングの安定が違いますね。
直流の頃の方が安定していたような気がします。
その後はナンバーカバーと自賠責プレートを外しました。
二種マークプレートはそのままです。
これでほぼ戻し作業は終了ですね。
次はCBRの作業。
やはり遠出するにはナビが無いと不可欠と言う事でNS-1に付けていたシガライター電源を移植。
取り付けはネットでせ調べると直付けとヒューズからとあるようなのでPCXと同じヒューズから電源を取りました。
ヒューズ配線付けて一先ず無時付くか試します。
イメージ 3
こんな感じで付けてみました。
イメージ 4
無時に点きました。
で本体をフロントに持っていこうと思ったら配線が短い。
それもそのはず、このシガライター電源、元々はPCXとNS-1で2個一で使用するように加工していたので配線を半分にしちゃったので短いんですよね。
配線の延長加工が必要ですね。
一先ず本体外して付けれそうな場所を模索します。
がどうもうまく付きそうな部分がありません。
バーにハンドルクランプで付ければ良いですが無いので。
一先ずはリアシート下の小物入れに仮付けしました。
でバーにナビバックを付けてみました。
イメージ 5
こんな感じですがやはりデカいですね~。
一先ず準備は万全かな?
そして何気にCBR眺めていたらノーマルのホーンが交換出来そうなのでNS-1に付けていたアルファーホーンに交換してみることに。
が意外に苦労しました。
ステーがノーマルより横幅があり上手く付きません。
なのでサンダーで削って見ましたが次は厚みが足りません。
グラグラです。
なのでステーを1枚かまして何とか取り付け出来ました。
イメージ 6
音も無時鳴りました。
次にPCXの作業。
NS-1に付けていたナンバーカバーと自賠責プレートを移植。
イメージ 7
無時着きました。
リアの雰囲気が少し変わりました。
とここまでで日が暮れてきたので作業終了。
明日、日曜日はいよいよ大前神社で行われる空ちゃん参集。
今回はCBRをお祓いしてもらうのに参加してこようと思います。
1人だと待ち時間が暇なのでゆっくり目に行こうかな?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年2月 8日 (水)

今回も地味に戻し作業

お早うございます。
先日の日曜日は午後からNS-1の作業の続きをしました。
午前中の晴れている時間にやれば良かったですがやれず雨の降って来た午後に。
車庫から車を出し、車庫でせっせと行いました。
まずは週初めに細かな純正パーツを注文していました。
ブツを土曜日に無時引き取ってきたので取り付けて行きます。
イメージ 1
純正パーツ4点ほど。
カラーやボルト、ナットなど。
結構無くなるので。
本当はライト側の配線も欲しかったのですが欠品&廃番。
着実に純正パーツ減っていきますね。
とその前にキャブBOXの手直し。
キャブBOXとブリザーホースを繋ぐジョイントが以前割ってしまい、片側だけを使い別のホースを繋いでいましたが今一なのでジョイントをハンダで付けてみました。
付くまでは中々上手く行きませんでしたが何とかくっ付きました。
イメージ 2
白丸の部分です。
後は振動で割れない事を祈るのみです。
次はホーンを社外のアルファーホーンから純正に戻しました。
本体は付きましたが配線が届かない。
元々はエイプのハーネスなので短いようです。
アルファーホーン付けていた時も短く、ギリギリ付いていましたが結局切れちゃったので延長させてました。
今回はそれでも短い。
ので一先ず本体のステー部分をハンマーで叩いて向きを代えました。
何とか届きました。
ハンドルを左右に思いっきり切って見ましたが大丈夫そうです。
イメージ 3
外したアルファーホーン。
その後は購入した純正部品を付けて一先ず終了。
残るは、ヘッドライトやテール、ウインカーのLEDを純正に戻してナンバーカバーと自賠責プレート外せばほぼ終了。
時折通勤で乘るのでヘッドライトは最後ですかね。
とNS-1も乘れるのが少なくなってきますね。
まだ売れる見込みは無いですが手放すその時が来るまでたまに乗って楽しみますかね。
今のエンジン全開にしていないですがせずに終わっちゃうかも?
話は変わりますが先月購入したバイク、バイク屋から連絡がありました。
いよいよ納車ですね。
今から楽しみですね。
納車されても天気が悪かったり週末は留守にしていたりするので乘れるのはいつになるやら。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年1月15日 (日)

小ネタ少々

お早うございます。
1月になり相変わらず仕事が忙しい日々でバイクは通勤以外乘ってと居ない上に全く弄れていない状態なのでネタは無いですが小ネタをダイジェストで。
先週の日曜日は内○ジャスコに行ってきました。
店内をブラブラしながら嫁さんに何か欲しいの無い?と聞かれたのでしいて言えばキーケースかな~何て話をチョロッとしたら買ってもらえることに。
今まで使っていたのは新婚時代に嫁さんからプレゼントして貰ったMCMのキーケース。
イメージ 1
使って18年位経ちますが扱いが雑なのかメッチャボロボロになっていたんですよね。
買い替えたいとは思っていましたが中々先立つものが。
という事で今度はブランド物では有りませんが買ってもらえることになりました。
色々見て回りますが値段もピンキリですね。
悩みます。
で結局嫁さんが選んでくれました。
値段はそこそこしましたが嫁さんが選んだものなので躊躇なく買えますね。
イメージ 2
今まで使っていた物よりひと回り大きくなりました。
ので余裕あって良いですね。
おまけに小銭入れが付いてます。
使うかどうか解りませんが便利でしょう。
で翌日の月曜日はちょっと遅めの初詣に行きました。
当初はバイクで行こうかと思っていましたが嫁さんも一緒なので車で。
イメージ 3
とその前に嫁さんの車90000km走破しました。
キリ番GET。
で行ったのは
イメージ 4
村○神社。
流石に空いていましたね。
出店も少な目でした。
参拝してお守り買って帰宅しました。
これで一年安泰かな?
話は変わって今年バイクを購入しようともくろんでいましたが予定より早く購入する事になりそうです。
以前聞いた話で2月辺りまでは割とバイクの値段は安めに売られているらしい。
3月になると値段は上がる傾向になると聞いたのでついとあるバイク屋にとあるバイクの無料見積もりをしてもらいました。
それが年末。
で資金の面で返事出来ず年明けてから返事をする予定の予定になっていましたが正月中に嫁さんと話し資金を借りれることになったので速攻で返事しちゃいました。
嫁さんとしては直ぐに購入するとは思ってもみなかったようですが。
今回はネット通販扱いでの購入なので後日届きました。
イメージ 5
契約書。
で免許証のコピーと住民票が必要なのでコピーは会社で取るとして問題は住民票。
仕事が忙しいのでいつ取りに行くべと思っていましたがそう言えばマイナンバー有るのでコンビニで取れるか?と思いコンビニへ。
が地元はまだ対応していないらしい。
通りで何度やってもエラーになるわけだ。
という事で仕事をちょっと早めに終え、会社に戻る前に市役所に寄って無時にGET出来ました。
無時用意するものは用意出来たので投函。
残るは資金ですね。
前払いらしいのですが今週は用意出来ず、来週中には支払わないと納車が遅れていく。
ちなみに納車は手続き完了してから約1ヶ月だそうです。
結構先ですね。
なのでNS-1に乘れるのも少なくなってきましたね。
とは言え未だ売れませんが。
早い段階で売らないと嫁さんがうるさいのでボチボチ用意して行きますかね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2017年1月 2日 (月)

新年そして昨年を振り返る

新年明けましておめでとうございます。
今年も2016年を振り返りたいと思います。
まず1月
今回も正月にバイクのメンテしてましたね。
年末は出来ませんでしたからね。
そして
イメージ 1
ガラケーユーザーの私はデジカメ代わりにタブレット購入。
4~5年前のガラケー位の画素数ですが今まで使っていたガラケーの写真よりはかなりマシになりました。
また出先でもWi-Fi繋がる所ならネット使えるので便利ですね。
2月
空ちゃん参集に今回も参加しました。
イメージ 2
今回はPCXで参加、無時お祓いしてもらいました。
3月
イメージ 3
ライダーズカフェのシャリンにプチツーしたり
イメージ 4
今季初マスツーはコミュ(茨城)のミックスツーリング。
NS-1で参加。
茨城内を走りました。
イメージ 5
ダムカレー堪能したり
イメージ 6
イメージ 7
スイーツも堪能できました。
4月。
我が相棒のポータブルナビが2度目の故障で修理したり
イメージ 8
TBT原付部のツーリングにPCXで参加。
埼玉方面を走りました。
イメージ 9
蕎麦のデカ盛りを堪能しました。
食べ切れずお持ち帰りしたのは言うまでもありません。
5月
普通二輪に限定解除する為に教習所に通い始めました。
イメージ 10
下旬には無事卒業しました。
イメージ 11
コミュのツーリングにNS-1で参加。
栃木~茨城を走りました。
イメージ 12
うどんを堪能しました。
2回目
イメージ 13
ヤフブロ友さん主催の4miniツーリングにNS-1で参加しました。
栃木を走りました。
イメージ 14
スープ焼きそばを堪能しました。
途中、指摘されましたが多分この時にNS-1に異変が起きていたんですね。
この時は走っている分には絶好調でしたが。
イメージ 15
そして私はまた1つ年を取りました。
6月
イメージ 16
無時小型二輪→普通二輪に限定解除し400まで乗れるようになりました。
ちょっと遠回りしましたが仕方ないですね。
イメージ 17
そしてついにNS-1のエンジンから異音がするようになり修理に出す事に。
1ヶ月の入院となりました。
この月はツーリングは無しでした。
7月
イメージ 18
マイミクさんの原付ツーリングにPCXで参加。
茨城を走りました。
イメージ 19
ピラフやら
イメージ 20
海鮮料理を堪能したり
イメージ 21
メロンソフトを堪能したりしました。
イメージ 22
漸くPCXをカスタム。
中古ですがマフラー付けました。
程良い音量でした。
そして
イメージ 23
NS-1が無時復活。
クランクにガタが出て交換時に115cc→125ccにステップアップしました。
予想外の出費でしたがトルクが上がって乘りやすくなりました。
7月
イメージ 24
ライコランド柏店で行われたモトモトの撮影会にNS-1で参加しました。
復活以来、初遠出でしたが無時何事も無く走り切れました。
イメージ 25
帰りはツーリングも楽しみました。
9月
イメージ 26
イメージ 27
モトチャンプのイベントにPCXで見学に行きました。
ブロ友さんに会えたり、潜りで試乗会で乘れたりと楽しめました。
イメージ 28
コミュのツーリングにPCXで参加。
群馬~栃木方面を走ってきました。
イメージ 29
イメージ 30
お肉や異国料理を堪能できました。
イメージ 31
そしてPCXが無時納車1年を迎えました。
10月
イメージ 32
雨の中、ヨシムラのイベントにPCXで行ってきました。
色んなバイクを試乗出来て楽しかったですね。
イメージ 33
そして無時19回目の結婚記念日を迎えることが出来ました。
イメージ 34
イメージ 35
グランプリロードR123パレードにPCXで初参加しました。
凄い台数で圧巻でした。
イメージ 36
そしてPCXも走行距離が20000kmになったので駆動系をリフレッシュ。
走りが元気になりました。
イメージ 37
コミュのコーヒーミィーティングに初参加。
ツーリングには参加出来ませんでしたが楽しく話出来ました。
11月
イメージ 38
福島県でのチャリティ・イベントにPCXで見学に行きました。
この日は風が強く気温は暖かめでしたが寒かったですね~。
イメージ 39
コミュのツーリングにNS-1で参加しました。
茨城県内を走りました。
イメージ 40
今季2回目のダムカレーを堪能しました。
12月
イメージ 41
2回目のコーヒーミィーティングに参加。
今回もツーリングは参加出来ませんでしたが楽しくお話出来ました。
と2016年もツーリングやイベントに充実した1年となりましたね。
参加したかったけど参加出来なかったツーリングやイベントも多かったですが私的には満足出来ました。
バイクに関しては結構出費が多い年になりました。
2017年も沢山、ツーリングやイベントに参加して行きたいですね。
何事も無く無事に乗り切りたいですね。
では今年もつたないブログでは有りますが宜しくお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー