フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

ワンポイント

お早うございます。
土日は急遽、嫁さんが留守になったのでお留守番していました。
庭の草刈りや愛犬のお世話したりして過ごしていましたが昨日の午後はバイクのお手入れ。
PCXとNS-1をせっせと洗いました。
特にPCXは雨の中も走りましたので見事に汚れていました。
洗い終ってPCXを眺めていてふと思いました。
ポジションランプが有りますが何気に外してみたら何となくLEDにしたいな~何て思いながら眺めていましたがふと思い出しました。
以前、弟から貰っていたLEDランプがあることを。
貰ったのは大分前、LED出始めの頃だと思いますが使い道が無かったので閉まっていました。
探してみるとありました。
イメージ 1
中身は抜いちゃったのでパッケージだけです。
早速付けてみます。
イメージ 2
ちょっとキツかったですが無事に付きました。
早速点灯。
イメージ 3
無事に点きましたがちょっと暗そう。
ともあれワンポイントになりました。
0円カスタム。
こうなるとライト、ウインカー、テールもLEDにしたくなっちゃいますね。
トータルだとそれなりの値段になるのでまだ先ですね。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年5月26日 (木)

誕生日

おはようございます。
昨日ですが自分の誕生日でした。
また一つ歳を取っちゃいましたね。
40代も中盤です。
嬉しくない年齢ですがお祝いしてもらえるのは嬉しいですね。
と言うことで外食へ。
ハンバーグレストランで肉食ってきました。



イメージ 1




メイン以外は食べ放題なのでつい食べ過ぎちゃいますね。
この後、スープやデザートお代わりしてお腹パンパンでした。
ケーキも買ってきましたが食べれ無かったので今日辺り食べますかね。
誕生日プレゼントでバイクなんて買ってくれたら嬉しいのですが残念ながら今年はプレゼント無しでした。







にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2016年5月23日 (月)

最後の教習そして卒検

お早うございます。
先日の土曜日は5時間目の教習を受けてきました。
これで最後の教習です。
今回は課題コースの総おさらいでした。
が今回ついた教官がめっちゃ細かい人でおまけに強い口調で早口でガ~って言ってくるものだらからすっかり萎縮しちゃってすっかりダメダメでした。
行動が裏目裏目で。
結局、注意されっぱなしで1時間終わっちゃいました。
結局コースをスムーズに一度も出来なかった。
前回まで出来たのが出来なかったです。
なのですっかり意気消沈。
翌日は卒検なので一応申し込みましたがこの時は受かる気しませんでした。
で翌日はいよいよ卒検。
めっちゃ緊張しましたが気持ちを入れ替えて臨むしかないですね。
コースは当日に見せてもらうので覚えられるか心配でしたが課題コースの時と殆ど同じでしたので助かりました。
卒検中は審査開始前の練習でエンストちゃったり1箇所コース間違えたりと失敗もしちゃいましたが課題は自分なりにはこなせたと思います。
正直どれだけ減点されたのかは分かりませんが、審査後のアドバイスもさほどされなかったのでもしかしたら大丈夫かも?と言う思いもありました。
この後結果発表でしたが待ち時間が長かったですね。
ドキドキでした。
で掲示板みたらランプが点いていない・・・。
確か限定解除は一人しか受けていないのですが別な番号にランプが点いている。
で受付に聞いてみたら番号間違えて点けちゃったみたいでした。
そんなドッキリ要りません。
と言う事で焦りましたが無事合格出来ました。
イメージ 1
良かった~。
後は免許試験場に書き換えに行かないといけないですが有効期限が3ヶ月なので早めに行かないとね。
今月はもう有休取っちゃったので代休が出る6月に行こうかな。
一先ずこれで400ccまでは乘れるようになるので嬉しいですね。
こうなるとバイク欲しくなっちゃいますが今回の教習所で予算を使い切ってしまったので暫くは貯金の日々ですね。
嫁さんに相談したら却下されちゃったので。
あ~でもバイク欲しい。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2016年5月17日 (火)

4mini那須ツーリング

お早うございます。
15日(日)は予定通りブロ友さんが企画した那須ツーリングに参加してきました。
集合時間は午前10時、ナビ検索では1時間半位掛かるらしいのでちょっと早めに午前8時前には出発。
イメージ 1
イメージ 2
出発時のオドメーター。
何時ものようにグリーンふるさとラインを走り途中県道へ。
県道~国道293号を走ります。
途中右から出てきた車に停止無視されぶつけられそうになりながらも順調に走り1時間程走った所で休憩。
イメージ 3
道の駅馬頭に立ち寄り。
コーヒーで一服しトイレに入り10分程休憩して再度出発。
国道293号~国道400号を走ります。
途中、GWのツーリングで走った所を走りながら順調に進みます。
が市街地に入ったら急に流れが悪くなりました。
信号多いです。
そして全てに赤で止まる羽目に。
これでは流れ悪いですよね~。
でも何とか無事に到着。
イメージ 4
イメージ 5
皆さん続々とやってきます。
今回の参加マシンは、モンキー&ゴリラ&モンキーR6台、シャリー2台、エイプ1台、NS-1 1台ですがここでスペシャルゲストが
イメージ 6
仮面ライダー風。
新潟で有名な方らしいです。
新潟なので流石に単車です。
計11台+トランポ1台でのツーリングです。
で企画者のでぽんさんですが今回は体調不良で無念の不参加となりました。
見送りに出てきてくれましたが見る限りしても体調悪そうでした。
立っているのも辛そうでしたね。
後で聞きましたが、それでも最後まで諦めずに参加しようとしていたらしいです。
でツーリングの予定変更になりましたが何処へ行くのか相談し、決まったようなのでいざ出発。
そして到着。
イメージ 7
イメージ 8
来たのはスープ入り焼きそばで有名な釜彦さん。
まだ開店前でしたが結構混んでましたね。
時間になり入店となりますが13人は一気には入れないようなので3斑に分かれることに。
私は最後に入店。
入ると何か厨房が暗かったですが何と電気トラブル。
電気関係の仕事しているToyさん、tkmさんが名乗りを上げ見に行くことに。
程なくして解決。
流石ですね。
応急処置らしいので後日電気屋さん呼んで見てもらってくださいとの事でした。
トラブルも解決し頼んだメニューが届きました。
イメージ 9
折角なのでスープ入り焼きそばをオーダー。
でサービスでライスと漬物が付きました。
何かラッキーでした。
食べた感想は一口食べると焼きそばの風味が感じ美味しかったです。
途中からはその風味も消えてラーメンに変わっていましたが。
流石にライスまでですと多かったですね。
お腹一杯になりました。
皆さんは大盛り頼んでいましたので多かったでしょうね~。
お腹も一杯になり暫し駐車場で談笑。
が流石に車が多く邪魔になってきたので次の場所に向けて出発。
途中、有料道路を走ります。
クネクネ道をひた登り到着。
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
峠の茶屋。
ここでまったりと時間を過ごします。
イメージ 13
マイナスイオンを浴びながら・・。
そして来た道を戻ろうと出発しようと思ったら、1台のゴリラのサスの部分のナットが無くなっていることが判明。
ここで応急処置。
プロのKOMAさんも居ますのであっという間です。
戻りも順調に走りお金を支払い(50円で助かりました)、戻っていきます。
イメージ 14
途中コンビニ休憩。
暑いのでアイス食べながらまったりと過ごし、集合場所だったでぽんさん宅に向けて出発。
イメージ 15
そして到着。
トランポ組は車載に積んでいきます。
するとお袋さんがお疲れ会と言う事で手料理を振る舞ってくれました。
山菜の混ぜご飯や天ぷら等とても美味しかったです。
お昼が効いていたのであまり食べれませんでしたが30~1時間位やっていたかな?
時間も4時を過ぎいよいよ帰路に着くことに。
ここで解散となり帰路に着きました。
帰りは途中40km位走った所で給油(今度はちゃんとハイオク入れましたよ)
その後はノンストップで予定時間より20分位短縮し午後6時20分に無事着きました。
イメージ 16
帰宅時のオドメーター。
今回の総走行距離は242kmでした。
相変らずのエンスト症状は出ていましたが大したトラブルも無く無事走り切りました。
程良い疲れでしたが今回も楽しく走れました。
参加された皆様お疲れさまでした。
また次もあれば参加してみたいですね。
そしてでぽんさんが一日も早い体調回復を祈るのみです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2016年5月14日 (土)

教習2回目&ツーリングの準備

今晩は。
今日は先週に続き教習所に教習に行ってきました。
今回も2時間乘ってきましたよ。
1時間目はビクスクでの教習。
課題のコースを一通り走りました。
初のビクスク、当然ですが重い。
走りだすと特にフロントが重く感じちょっとフラフラしちゃっていました。
今一上手く運転出来ない状態でS字とクランク走った時に見事クランクでポールが軽く接触。(よろけた時に出た足が)
で何故かスクーターなのにエンジン停止。
多分サイドスタンド当たりに当たった可能性が・・・。
エンジン再始動しコースへ。
2~3周すると慣れて来て運転も安定しました。
課題は急制動が最初上手く行きませんでしたが何とかコツがつかめてきました。
一本橋で一度脱輪しちゃいました。
あっという間に1時間目終わり、2時間目に。
次はMT車で同じように課題のコースを走ります。
ビクスクに慣れちゃってこれまた1周目はギクシャクしちゃいましたがその後はいい感じにこなせました。
途中からは教官が後ろを走りながらの課題コース。
がここでド緊張してしまい、失敗の連続。
さっきまで普通にクリアしていたのが出来なくなると言うガラスのハート状態。
見事に一本橋脱輪するし。
何周かしていくと緊張もほぐれてきて課題はクリア出来てきましたが凡ミスもちらほら。
やはり緊張しいはダメですね。
取りあえず2時間乘り終わり、来週に1時間乘ったら卒検ですが正直合格出来るか心配です。
一先ず頑張るしかありません。
しかし今日は教習車が多く渋滞気味で教習も大変でした。
疲れた。
お昼には帰宅し、午後からは明日のツーリングの準備を少ししました。
と言ってもGWにツーリングしたのでタンクバックはそのまま付けっぱなしにしていたので一先ず工具類とナビの電源を入れました。
イメージ 1

 

昨年は無理やりサイドバック付けてごっそり工具積んで途中落としたりし色々やらかしましたので今年は最小限に収めました。
今回は落っことす事も無いでしょう。
その後は軽く洗って終了。
なのですが実は昨日、ツーリングに向けてNS-1を給油してきたのですが、ボアアップしてハイオク仕様になっているのに、レギュラーを給油すると言う凡ミスをやらかしちゃいました。
しかも給油している途中で気付くと言うお間抜けさ。
ヤバイかと思いましたが一先ずブン回さなければ大丈夫でしょうと言う事でこのまま参加です。
一先ずキャブから1L位は抜いたのでちょっと早めの給油になるでしょう。
(抜いたガソリンはムーヴに入れておきました。)
と言う事で明日は4mini那須ツーリング。
今回は何事も無く楽しく走り切りたいですね。

 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2016年5月 8日 (日)

初教習とオイル交換

おはようございます。
昨日は、初教習に行ってきました。
初めてなのでプロテクター類の装着を習い、バイクを起こす練習。
無事起こせました。
やはり原付と違って重い。
その後はバイクの点検を教わり、さっそく初走行。
普通に走る分には良いですが様々な細かい操作がつい忘れがち。
色々と指摘されまくりでした。
ある程度走ったら課題の練習。
一本橋やら色々と。
失敗したのは一度だけであとは段々と慣れてきてスムーズとまではいきませんでしたが何とかこなせました。
あっという間の2時間でした。
緊張していたのもあり力が入りすぎて全身ダルかったです。
でも普通二輪楽しかったです。
次回はもう課題のコースを一通り走るそうでコースの紙を頂きました。
次回までにコースを覚えておくようにと。
正直覚えられるだろうか。
教習所から帰宅後はNS-1のメンテを。
次回のオイル交換から1000km越えたのでオイル交換を。
イメージ 1
オイル抜くといつになく黒いです。
イメージ 2
オイルは今回もトリプルRです。
給油後に空キック後に無事エンジン始動。
音が軽くなりましたね。
これで15日のツーリングも安泰ですね。
その後はアンダーカウルとシートカウルの修理。
イメージ 3
とりあえずパテ盛り。
イメージ 4
シートカウルは一先ずカウルステー部分をタイラップで固定し開かないようにしてからパテ盛り。
こちらは間に合わないので本体には取り付けずそのまま戻しました。
その後はエンジン回り掃除したりキャブBOX内にブローバイのオイルが溜まっているのでキャブクリで掃除したりしたらあっという間にお休み終了。
アンダーカウルは修理が間に合わないのでパテ盛り状態で取り付けて15日のツーリングに参加予定です。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2016年5月 6日 (金)

コミュのツーリング

お早うございます。
昨日は天気も良かったので予定通りmixiコミュのツーリングが開催されましたので参加しました。
今回のコミュに参加したのは2年振りですね。
道の駅にAM8:30集合でしたのでちょっと早めにAM7:00頃出発。
イメージ 1
イメージ 2
出発時のオドメーター。
何時ものようにグリーンふるさとライン~ビーフライン~県道~国道123号と順調に走ります。
茂木に入ったら何か車の流れが今一でした。
車は皆、ツインリンクもてぎの方へ曲がっていったので何やらイベントやるんでしょうね。
その後は流れも良くなりましたが途中から今度はペースの遅い車に阻まれ思ったより時間かかります。
道の駅もてぎを過ぎ無時集合場所に到着。
イメージ 3
まくらがの里いちかい。
新しい道の駅なんですね。
寄ったのは初めてでした。
バイクは何処に停めたら良いのか解りませんでしたがとりあえずバイクが止まっていた所の横に停めてみたらそのバイクがお見送りに来ていたブロ友さんのでした。
参加者では一番乗りです。
ブロ友さんと挨拶し参加者も続々と到着。
無事時間前に皆さん到着しました。
イメージ 4
今回は原二5台、普通二輪3台の原二中心のミックスツーリングです。
初めましてもも多かったですね。
少し雑談し、時間になったので出発です。
まずは鎌倉山まで。
入口は狭いクネクネ道でした。
イメージ 5
イメージ 6
無事に到着。
イメージ 7
運海で有名みたいですね。
寒い季節の朝方は綺麗みたいですよ。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
見晴らしサイコーですね。
ここで集合写真撮って次に向けて出発。
途中道が混んでいましたね。
気温も上がってきました。
当然油温も上ってきました。
と出てくるのがいつもの持病。
アイドリング時のエンスト。
今回も出てきました。
信号待ちの度にアクセルを軽く煽りながら停止しているのでちょっと疲れますね。
イメージ 11
途中コンビニ休憩。
休憩後、再び出発。
で到着。
イメージ 12
御亭山。
以前原付ツーで来た時は風が凄かったですが今回は風も無く穏やかでした。
イメージ 13
見晴らしも良いですね。
この後は昼食を取るべくお店に向かいます。
登りは油温が上りパワーダウンでしたが下りは快調です。
で到着。
イメージ 14
店名は聞いてませんでしたがお蕎麦屋さん。
靴脱いで入るシステム。
で食べたのは
イメージ 15
B定食。
暖かいうどんと天丼のセットです。
お蕎麦屋さんなのにうどんを食べると言う。
正直蕎麦と悩みましたが前回蕎麦だったのでうどんが食べたくなっちゃいました。
とても美味しかったですね。
私自身、山菜の天ぷら食べたの初めてでしたが美味しかったです。
お腹も満たしたので次の目的地に向けて出発。
途中クネクネ道を登っていきます。
油温はまたも100度オーバーですがスピード出ない道でしたのでひと安心。
イメージ 18
途中見晴らしの良い場所に立ち寄り。
イメージ 19
イメージ 20
見晴らし良いですね。
撮影も終え出発。
イメージ 16
無事到着。
イメージ 17
八溝山。
何気に来たの初めてでした。
茨城県人なのにね。
イメージ 21
イメージ 22
見晴らし良いですね。
イメージ 23
山頂。
二県にまたがっているみたいですね。
八溝山自体は三県にまたがっているみたいです。
ここで記念撮影し、次はカフェに行くことに。
下りが多かったので油温も安定しエンジンの調子も良くなってきました。
快調に走り到着。
イメージ 24
ここから少し歩き、
イメージ 25
大子カフェ。
2度目の来店です。
前回は夢見るりんごを食べましたが売り切れみたいでしたので今回は
イメージ 26
アップルパイ。
レジに売っていたので気になっていました。
とても美味しかったですね。
お土産買おうと思いましたが髙かったので断念。
来る途中でアップルパイ売っているの見つけたんですよね~。
と言う事でそこでアップルパイを購入。
お土産になりました。
その後は一先ず道の駅大子まで移動。
給油しに行った方々を待ちます。
イメージ 27
ここで流れ解散となりました。
皆さんは馬頭に向けて出発。
私は茨城人なのでここから118号~461号~県道を通り帰路に着きました。
無事4時半頃に到着。
後半はエンスト症状も出ることなく順調に走りました。
イメージ 28
帰宅時のオドメーター。
総走行距離は227kmでした。
程良い距離でしたがすっかり体が鈍っていたようで疲れましたね。
首や腕、手の平、お尻まで痛かったです。
でも楽しかったです。
参加された皆様お疲れさまでした。
次は15日の4miniツーリングですね。
楽しみです。
追記:
イメージ 29
購入したアップルパイ。
左のは万年豊作のアップルパイ。
前回は平日なのに買えなかったので思わぬ所で買えて良かったです。
右のは大子カフェで食べたアップルパイがカットした状態で売っていたのでつい買っちゃいました。
どちらも美味しかったです。



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2016年5月 4日 (水)

GW中の準備色々など

今晩は。
世間ではGW10連休とか聞きますが私は3~5日までのたった3日間です。
そんなGW休みですが昨日はチビチビとバイクの作業しました。
5/5はmixiコミュのツーリングなのでNS-1をせっせと洗車。
一週間以上乗っていませんでしたが中々の埃でした。
洗い終わったら一先ずエンジン始動。
冬場と違い暖かいのですんなり掛かってくれてひと安心。
少し暖気後にナビバック取り付け。
シガライター電源をPCXから外しNS-1に移設して(カプラーオン)、ナビバックを取り付け。
そしてナビバックの下側のスペースに最小限の工具を収納しました。
今までは外した際のシガライター配線を納めていた所です。
お恥ずかしながら今まで気付きませんでした。
お恥ずかしい。
イメージ 1
今までみたいにサイドに無理やり付けたバックよりはかなりマシでしょう。
落とす事も無いですね。
って作業していたら一台のバイクが通ったと思ったらお辞儀してきてUターン。
ブロ友さんでした。
以前から何度かニアミスしたり自宅前通るのを見かけたりはしていたのですがちゃんとお逢いするのはお初でした。
お初でしたが結構お話できましたね。
とても楽しかったです。
何のお構いも出来なくてせっかく寄って頂いたのに申し訳なかったです。
原二バイクも最近買ったので次はツーリングですね。
そして今日、昨日の続きを。
と言うのもバック取り付け後に各部の増し締め等をしていたらアンダーカウルに亀裂を発見。
イメージ 2
以前振動で割れて補修した部分がまた亀裂入っちゃったみたいです。
一先ず補修するにもパテも無くFRPの硬化剤も無かったので一先ず応急処置を。
イメージ 3
表と裏からアルミテープで固定しておきました。
多分大丈夫でしょう。
一応、ガムテとビニテは持っていくので万が一の時でも何とかなるでしょうね。
ふと思い出しましたがシートカウルも応急処置のままだったな~。
いい加減に補修しないとね。
見た目はボロくなってきましたがまだまだ乗りますよ。
と言う事で準備も万端、明日のツーリングが楽しみです。
天気も大丈夫そうですしね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »