フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

先週、今週

今晩は。
もう一週間も前ですが先週の土曜日は夕方に同級生の所にオイル購入しに行ってきました。
イメージ 1
到着。
スクーターのチャンバー替わってた。
速そう。
で今回も量り売りで1L、おまけまでしてもらいました。
有難うございます。
そして今回もコーヒー御馳走になりました。
イメージ 2
缶の種類は違いますが中身はトリプルRでございます。
今、NS-1の交換後の走行距離が800km位ですが、5月に2回ツーリングに参加の予定なので1回目のツーリング後に多分1000km位になるでしょう。
ので1回目のツーリング後にオイル交換して2回目のツーリングに備えたいと思います。
そして今週は、路面の濡れている中、PCXでお出かけ。
行った所は
イメージ 3
教習所。
実に20年以上ぶりに行きました。
高校の頃、車の免許を取りに通った教習所です。
久し振りに行ったら建屋の隣にあったはずの駐車場が無くなってました。
大きな建物に変わっていましたね。
どうやら合宿免許の受講者の部屋みたいでした。
立派なの建てたのね。
で肝心の駐車場は手前に2か所ありました。
いや~敷地内にバイクで入らなくて良かった。
で何しに来たのかと言うと、以前のブログでも書きましたが今時珍しい小型二輪の免許しか持っていませんでした。
正直小型でも十分と思っていましたがツーリングするようになってやはり普通二輪がいずれ乗って見たいと言う衝動にかられ早数年。
金が無く我慢してましたが漸く何とか受けれそうな予算は貯まったので思い切って受付に来た次第です。
が最初提示された額は予算オーバー。
ただ単に受付のオバちゃんが間違えただけ。
無事予算内で受けれそうです。
それだけ小型二輪から普通二輪にステップアップする人っていないんだろうな~。
一先ず視力検査して、受付して講習の予約をして一先ず終了。
午後から適性検査がありましたが時間まで5時間以上あったので一旦帰宅し、自宅で過ごしてから再び教習所に行き、適性検査を受けてきました。
結果は今日中か明日には解ると言っていたので聞かずに帰宅しちゃいましたが聞かないとヤバイんですかね。
特に何も行って居ませんでしたが。
まあ教習が始まるのは5月のGW明けからですのでその時にでも聞きますかね。
特に教習には影響無いとか教官は言ってましたけど。
ともあれ教習は5月7日から本格開始。
今からちょっとドキドキです。
上手く行くのだろうか。
順調に行けば5月下旬には卒業です。
今まで原付~原二しか乗ったこと無いので(一度だけ弟のCB400乗ったことは有るけど)今から楽しみだったりします。
イメージ 4

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年4月11日 (月)

コミュのツーリング

おはようございます。
昨日は予定通り、mixiコミュのツーリングに参加してきました。
今回は原二のみならず大きなバイクも参加OKのミックスツーです。
イメージ 1
今回は埼玉方面と言う事と4号バイパスを走るということでPCXでの参加。
イメージ 2
ナビを取り付けていざ出発。
何時ものようにグリーンふるさとライン~国道118号~ビーフライン~県道~国道123号と順調に走ります。
途中から広域農道に左折。
すると目の前にパトカーが先導。
ゆっくりペースで後続は渋滞。
対向車でもパトカーとすれ違う。
道路脇にもパトカーが止まっている。
やはり全国交通安全運動中、パトカーが多い。
何とかパトカーが道路脇に停め取り締まりを始めそうな感じでどいてくれたのでそこからちょっとペースUP。
294号に出て少し走るとまたパトカーが先導。
どれだけバトカー走っているのやら。
数キロ走ったら右折して行ったので私は直進。
順調に走り1時間程走ったのでコンビニ休憩。
イメージ 3
コーヒーブレイク。
早めに切り上げ出発。
294号を順調に走り、事前に教えてもらった交差点を右折。
が曲がりそこない先でUターンして曲がっていったのはここだけの話。
その後はパトカーに遭遇することなく集合場所である道の駅下野に到着。
予定より早く着きました。
このコースが最短で良いですね。
1時間半位でした。
一番乗りかと思いましたがアオキングさんが既に来ていました。
早く到着し過ぎたようです。
とその後も皆さん早めに続々と到着し時間前には無時全員到着。
イメージ 4
軽く挨拶をし雑談して時間になり埼玉方面に出発。
国道4号を走ります。
いや~広いのでペース速かったですね。
PCXで来て正解でした。
NS-1だと油温と熱ダレを気にしながらの走行なのできっと付いて行けなかったでしょう。
途中警察車両が前走って居たり白バイが隠れて居たりでペースは落ちましたね。
4号から右折して市街地の方に。
途中コンビニでトイレ休憩。
イメージ 5
トイレを済まし一服して再度出発。
そして11時前には到着。
イメージ 6
来たのは
イメージ 7
奥会津と言う蕎麦屋さん。
大盛りのお店で有名みたいですね。
時間より早めに開店したようです。
丁度六人席が空いていましたのですんなり席に着きました。
大盛りは一人しか頼めない様なので大食いな方が挑戦し、皆さんは中盛りをオーダー。
イメージ 8
これが大盛り。
この状態で運ぶのも一苦労そうでしたね。
凄い量です。
ちなみに食べる前は完食の自信があったようですが見事撃沈されてました。
お腹一杯というより飽きが襲うようで・・・。
イメージ 9
うどんと蕎麦の合い盛りの中盛り。
うどんも美味しそうです。
イメージ 10
私がオーダーしたのは蕎麦の中盛り、かき揚げのセット。
蕎麦の量もヤバイですがかき揚げの大きさもヤバイ。
やはり見事撃沈しました。
半分も食べれなかった。
まあお持ち帰り前提でしたのでタッパを3つ持ってきましたが見事3つ共一杯。
多めに持ってきていて良かった。
お腹一杯になり次はお口直しに道の駅まで。
イメージ 11
まくらがの里こがに到着。
皆さんはソフトクリームを食べてましたが私は止められているので我慢し抹茶のスイーツ食べました。
ここで雑談しながらマッタリと過ごしました。
いや~お腹も一杯で眠気に襲われましたね。
ここで流れ解散に。
途中まで3台で向かい、途中から2台で茂木方面に。
途中、道の駅下野の近く通りましたがバイクが凄い数居ましたね。
そして道の駅もてぎもバイクが一杯で止めれなそうでしたので手前のコンビニへ。
イメージ 12
ここで雑談しながら一服し、解散しました。
ここからは一人で自宅までノンストップ。
遅い車が結構走っていたので流れは悪かったですね。
そして午後4時前に無事到着。
イメージ 13
今回の総走行距離は266kmでした。
感覚的には300km越えの疲労感でしたが思ったより距離は伸びていませんでしたね。
PCX運転姿勢は楽ですが何よりケツが痛い。
やはりシートとサス換えないとダメかな~。
ともあれ楽しくツーリングを終えることが出来ました。
参加された皆様、お疲れさまでした。
次のツーリングは5月ですかね。
ちなみにお持ち帰りしたお蕎麦とかき揚げ、夕食に暖かいお蕎麦にしてもらい食べましたが暖かい方が食べやすいですね。
で昨日の夕食、今日の朝食(私だけ)で食べましたがまだ残っています。
流石に少しの間は蕎麦はいいかな~。



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年4月 9日 (土)

ツーリングに向けて

こんばんは。
明日は、mixiコミュのツーリング。
今回はPCXでの参加なので帰宅してからせっせと洗車しました。
そして今回は、道の駅下野発なので当然ナビホルダーも装着。

イメージ 1




綺麗になりました。

ナビも前回の故障から修理でデータが全消えしちゃったのでせっせと再登録。
これで何とか辿り着くでしょう。
下野行くの一年ぶりなので遅れないように行かなければ。
楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2016年4月 3日 (日)

ナビ修理

お早うございます。
私事ですが何処かに出かけるにはナビが不可欠なので車と兼用でポータブルナビを使用しているのですが先日壊れました。
イメージ 1
画像は過去画像。
ムーヴに付けていましたが突然画面が固まり動きません。
どのボタン押しても無反応、まあ時折固まる時は有ったので電源長押しで強制OFF。
その後復帰を試みますが全く復帰しません。
ネットで調べましたがどうやら壊れた様子。
なので諦めて修理に出す事に。
買って3年半ですがこれで2度目の修理依頼です。
どれだけ壊れるのよ。
思えばムーヴに元々付いているCDナビも2度壊れましたね。
一度目は直しましたが流石に2度目は直しませんでした。
CDナビだしね。
やはり振動なんですかね~。
話は脱線しましたが見積もり聞くと結構な金額。
正直安いナビなら買えますが、今のナビで慣れているし16GBなので今同じスペックのナビはとても買えないしで悩みましたが修理してもらうことに。
依頼したら3日位で修理が完了との連絡があり引き取ってきました。
ちなみに私にはとても料金払えないので嫁さんに立て替えてもらいました。
ボーナス2回払いで返す約束で。
まあ払わなくてもしっかり取り立てられるので・・・。
で直ってきたのは良いですが、当然の事ですが今までのデータは全消え。
また最初から登録し直しです。
大変だ~。
場所によってはピンポイントで場所が出てくれないので。
ちなみにこのナビ、あかおぎはピンポイントで場所が出ませんでした。
確か到着して地点登録した覚えがあります。
ともあれナビが直って無時帰って来たので週末のツーリングから使用できますね。
このナビ直すのは今回で最後、次回は壊れても買い換えられるようにしっかり貯金しなくては。
ちなみにタブレットでのナビアプリを使用するのも進められましたが残念ながら今使用しているナビホルダーが使えないことが発覚。
ナビホルダーは7インチまで、タブレットは8インチでした。
入りそうで入りませんでした。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »