フォト
無料ブログはココログ

« 今日はプラッと | トップページ | 給油かねて »

2016年3月 6日 (日)

PCXオイル交換

今日はお休みです。
午後からお出かけしていましたが夕方早めに帰宅出来たのでちょっとバイク作業。
PCXのオイル交換をしました。
交換作業を自分でするのは初ですね。
前回は納車前にバイク屋さんが交換して以来です。
2900kmでの交換です。
初めての作業なのでちょっとドキドキ。
ネットで事前にチェックはしていましたが。
ドレンを緩めてオイル吸う箱置いてみたら思った以上に車体が低い。
そしてセンタースタンドが邪魔なのかギリギリでした。
一先ず抜いてみると
Img_20160306_152414
結構汚れてましたね。
とここで失態が・・・
Img_20160306_155734
見事にズレてオイルただ漏れ状態に。
大分汚しちゃいました。
諦めて新聞敷いてオイル抜いてました。
オイル抜いている間に網フィルターのチェックを。
Img_20160306_153530
サイドのボルト抜くと出てきます。
ボルトで脱着できるって便利ですね。
モンキー系やエイプ軽のエンジンて確かクランクケース開けないと見れないんですよね?
Img_20160306_153655
フィルターは綺麗でしたね。
一先ず拭いて戻して
Img_20160306_155240
オイル注入。
容量は0.8Lですがネットで調べると0.7L位入れて一旦エンジン始動し、ある程度回してから残り0.1Lを入れるみたいな事書いてあったので一気には入れず0.7L入れ、エンジン始動し、一旦切ってから、残り0.1L入れました。
Img_20160306_155828
そしてエンジン始動。
無事掛かりました。
今回のオイルはワコーズのオイルなのでフィーリングが変わるか楽しみですね。
オイル交換の後は2週間ぶりに洗車。
前回、空ちゃん参集に行った際にドロドロに汚れていたのでやっとスッキリしました。
Img_20160306_162606
乘るのが楽しみですが今週は天気が悪い日が多そうなのであまり乗れないかな?

« 今日はプラッと | トップページ | 給油かねて »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/64668229

この記事へのトラックバック一覧です: PCXオイル交換:

« 今日はプラッと | トップページ | 給油かねて »