フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月21日 (月)

祝日

今日は祝日でお休みです。

午後からちょっとバイクのお手入れを。

まず、流石にもう氷点下の冷え込みは無いだろうと言うことでハンドルカバーを外しました。

Img_20160321_135157

また冬にお世話になります。

しかしPCXは集合スイッチがNS-1よりデカいので付けるのも大変でしたが外すのも大変でした。

取りつけ穴が切れそうでした。

いずれ切れますね、きっと。

その後は天気も良いのでバイクをせっせと洗車しました。

まずPCXから。

濡れた路面でも乗っちゃうので大分汚れてました。

せっせと洗い久しぶりにワックスもかけてあげました。

Img_20160321_143636

PCXは新しいのでピカピカですね。

次にNS-1の洗車。

こちらは雨の日には乘らないようにしていたんですが結構な埃でした。

せっせと洗い油汚れの所はパーツクリーナーでゴシゴシ。

中々落ちなくて半分諦め。

そして艶出しワックス掛けました。

Img_20160321_152635


PCXから比べるとNS-1は艶は今一ですね。

20年物の外装ですし、アッパーカウルは自家塗装なので仕方ないですね。

パッと見は綺麗に見えるでしょう。

洗車も終わり久しぶりに実家のワンコを散歩してあげました。

Img_20160321_161917

親父は足が悪くなっちゃったので散歩させられないのでちょっと可愛そうでしたので。

本当は毎日散歩してあげれると良いのでしょうが中々忙しくて。

で散歩させてみると足腰は痩せて来たけどまだまだ軽快に歩きます。

今年14歳になりましたがまだまだ元気そうですね。

長生きして欲しいです。

そんな感じで連休もあっという間に終っちゃいました。

明日からまたお仕事頑張りますかね。


にほんブログ村">

2016年3月20日 (日)

修理依頼

今日はお休みです。

午前中からお出かけしてきました。

壊れたポータブルナビどうしようか悩んでいましたが一時料金を立て替えてもらえることになったので結局、ポ-タブルナビを修理に出しました。

やはり使い慣れている方が良いかなと思いまして。

結果は今週中には出るみたいで連絡くれるそう。

安く上がると良いですが前回の用にはいかないでしょうね。

大雑把に値段言われましたが結構な値段でした。

正直安いポータブルナビなら買えそうな値段でした。

修理するのは今回までですかね。

次壊れたら新しいの購入かタブレットでのナビアプリかな。

ともあれお金無いのでその日に向けて貯金しないと。

その後はスーパーで食料品のお買い物してお昼には帰宅。

明日は祝日でお休みなのでバイクのお手入れしなくては。


にほんブログ村">

 

2016年3月19日 (土)

ポータブルナビが

やっと週末です。

ですが見事雨でした。

なので車で出勤。

当然ナビも取り付けて行くのですが何かポータブルナビが壊れたっぽい。

画面が固まりどのスイッチ押しても動かず、電源強制OFFしたら今度は電源入らなくなった。

全く動かなくなり時間おいても変化無しでしたので完全に故障でしょう。

故障はこれで二度目。

前回直してまだ一年半なのに。

買ってまだ3年半で二度も壊れるとは困ったもんですね。

ナビが無いとツーリングに支障が出るので何とかしないと。

ショックで仕事もやる気無しでしたが雨の中何とかこなしました。

ナビどうしようかな~。

買うにしろ直すにしろ手痛い出費になりますね。


にほんブログ村">

 

2016年3月18日 (金)

セキュリティ、インストール

今晩は。

タブレットのノートンセキュリティの試用期間の一ヶ月が終わっちゃいました。

でPCに使用しているのでモバイルのが残っているはずなので以前試してみたがインストールせず断念。

で再度調べてみたらあるみたいなので再度チャレンジするもインストール出来ず。

で嫁さんにやってもらったら結局、嫁さんのアカウントで入れていたので変えたら無事にインストールできました。

でも2ヶ月しか残っていなかった。

まあいいか。

一先ず2ヶ月は安泰ですね。

その後はPCと一緒に買うので自腹切らなくて済むので結果オーライです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

 

2016年3月17日 (木)

寒いので

今晩は。

そろそろ暖かくなる予報なので灯油の購入を控えてますが昨日ついにリビングのストーブの灯油が無くなっちゃいました。

残るは各部屋や脱衣所等にあるファンヒーター3台。

ので寝室のをリビングに下ろしました。

20

因みに私が独身の頃に買った物なので20年物。

まだ頑張って動いてくれます。

早く暖かくならないかな~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

 

2016年3月16日 (水)

急に

今晩は。

年度末という事で急にに道路工事が増えましたね。

片側通行は元より裏通りは全面通行止めも増えました。

ろくに迂回路も設けていないので目の前でUターンする羽目になったり面倒ですね。

この時期は大分仕事がゆったりしているのでまだいいですがこれが忙しさのピークの時期だったらイライラMAXでしょう。

と変に疲れた一日でした。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年3月14日 (月)

有休でドライブ

今日は有給でお休みです。
朝から雨ですね。
午前中は市役所に用事でお出かけ。
屋根修理の際の震災申請出してきました。
申請が通れば補助金が下りるので助かりますね。
用事を済ませてからそのまま帰るのもあれなので久しぶりに車でお出かけ。
丁度お昼時なので嫁さんのリクエストでちゃ○しゅう屋でお昼。
平日のランチ時に来たのは初めてでした。
ランチメニューがありましたが選べないので素直にラーメンを。
私が食べたのは
Img_20160314_115511
限定メニューの炙り地鶏ちゃあしゅう塩タン麺を。
ちょっとヘルシー志向に。
とても美味しく頂きました。
食べ終えてから雨の中ちょっとドライブ。
茂木のいちご大福を買いに行くか大子のアップルパイを買いに行くかで悩みましたが大子のアップルパイを買いに行くことに。
118号を北上し、途中新しく出来た道の駅を発見。
寄ろうかと思いましたがまだオープンしていなかったのでスルーし目的地の豊年満作へ。
が売店が閉まっているっぽい。
すると駐車場管理のおじさんが寄ってきたので聞くとアップルパイは午前中で売れてしまったそう。
何でもマイクロバスの団体さんが数団体来たようでこぞって買っていったようでした。
平日でしかも雨だったので残っているだろうと思っていただけに考えが甘かったです。
でもここまで来てこのまま帰るのも辛いので道の駅大子に行き、りんごソフトを食べに行くことに。
到着してふと思いました。
もしかして売店にアップルパイ売っているんじゃない?と言う事で売店にGO。
探してみるとありました。
しかも3種類。
万年豊作じゃないけど食べ比べも良いですね。
という事で2種類購入。
Img_20160314_144744
楽しみ楽しみ。
そして次に嫁さんのリクエストでおやきを購入。
Img_20160314_135146
私は下のきのこ味を食べましたが、中華まんみたいな味でとても美味しかったです。
車中でおやきを食べた後は帰路に。
帰りは461号経由で帰宅しました。
雨は残念でしたがちょっとした息抜きにはなりましたね。

2016年3月13日 (日)

コミュのツーリング

今日はお休みです。
コミュのツーリングに参加してきました。
今年一発目のマスツーリングです。
初めましての方も多いのでちょっとドキドキ。
今回はNS-1での参加です。
遠出は11月以来ですね~。
とその前にちょっと準備。
Img_20160313_073919
要らないセカンドバックがあったので工具入れにしてサイドに取り付け。
工具は最小限入れておきました。
Img_20160313_074203
軽く洗ってボルト類の緩みをチェック。
そしてエンジン始動。
前日に掛けてみたのですんなり掛かると思いきや今日は思った以上に寒かったようで掛かりが悪くちょっと焦りました。
集合場所までは45分位で着くのでちょっと早めに1時間前に出発。
Img_20160313_074214
相変らず道中はのろまな年配運転の車に出くわしますね~。
何とか早めに到着。
一番乗りかと思いきや
Img_20160313_082853
マチダさんのバイクを発見。
奥のバイクはお見送りに来た方でした。
実は別の方とカン違いして話していたのはここだけの話しです。
到着して程なくすると続々とバイクが集まってきます。
やはり皆さん大きいバイクばかりです。
速そう~。
Img_20160313_084750
お見送りのバイクを含め結構な台数集まりました。
ここから第2集合場所の御岩神社に向けて出発。
途中給油に寄りながら、ビーフライン~グリーンふるさとラインを走ります。
途中自宅前を通ると言うルートでちょっとビックリ。
自宅バレました。
グリーンふるさとラインではきつい登りが続くのであっという間に姿が見えなくなっちゃいました。
場所は解っているので焦りも無くマイペースで走り無時到着。
Img_20160313_101029_1
ここでも2台合流して目的地の小山ダムに向けて出発。
萩ロードは初走行。
結構な峠道ですね~。
雪が道路わきに残っていたのはビックリでした。
そして無時に到着。
Img_20160313_104920
Img_20160313_120113
Img_20160313_120057
小山ダム。
ここでも数台合流。
自己紹介して少し雑談後ここでお昼に。
Img_20160313_110014
ダムカレーのお店です。
一度来てみたかったんですよね。
叶いました。
雑談しながら待っていると配膳されました。
Img_20160313_111606
前菜からの
Img_20160313_112725
メインディシュのカレー。
Img_20160313_114044
そしてデザートの上げ饅頭という名の天ぷらまで。
結構多かったですね。
何でも店主の気分に寄って出てるサイドメニューが違うらしいです。
今回は大分大盤振る舞いだったみたいでしたね。
普段はここまで出て来ないらしい。
カレーは骨付き肉がスプーンでほぐれるほどホロホロに柔らかくてカレーもコクがあってとても美味しかったですね。
ここのダムカレーは当たりだそうです。
お腹いっぱいになりました。
食事も終え、外で記念撮影。
Img_20160313_105912

道中あっという間に後ろに来たと思ったら消えて行ったH2。
ある意味反則バイクみたいですね。
速さも値段もパーツ代も。
実物は初めて見ました。
そして次の目的地に向けて出発。
ここで数台離脱しました。
道中狭い道や日陰が濡れて居たり雪があったりとビックリな道中でしたが国道に出てからは順調に進み無事到着。
Img_20160313_131913
駐車場が無いらしいので近くの駐車場に。
少し歩いて次の目的地は、
Img_20160313_132443
古民家カフェ。
昔ながらの商店街の古民家を改装したカフェです。
ちなみにライダーズカフェでは無いです。
ここでデザートを。
食べたのはオススメの
Img_20160313_135539
夢見るリンゴとホットコーヒーを。
とても美味しかったですね。
ここでマッタリした時間を過ごし次の目的地に向けて出発。
アップルラインを走り、数台途中離脱し、順調に走ります。
途中、パラパラと雨が降ってきましたが直ぐに止んでくれてひと安心。
そして途中でメーターが60000kmに。
流石に写真は撮れずでした。
で無事に到着。
Img_20160313_162911
最終目的地はシャリンさん。
2週連続来ちゃいました。
今回はデザートを
Img_20160313_165439
シフォンケーキとコーヒー。
流石にお腹いっぱいになりました。
ここでもマッタリとした時間を過ごしました。
あ~帰るの面倒になってきましたね~。
午後6時になりここで解散することに。
御店出ていきなりの事故渋滞に遭遇されましたが現場が目の前でしたのでその後は順調に走り午後6時40分頃に無時到着。
Img_20160313_183858
帰宅後のオドメーター。
総走行距離は240kmでした。
久し振りのNS-1での参加で結構疲れましたが楽しく走る事が出来ました。
今回も排気量の違いを見せつけられましたね~。
普通二輪欲しくなっちゃいますね。
今回参加された皆様お疲れさまでした。
次のツーリングは4月かな?
   

2016年3月 8日 (火)

給油かねて

今晩は。

昨日の雨で多少は路面濡れているものの今日は晴れて暖かくなるそうなので給油をかねてNS-1で通勤。

が散歩の時はかかってなかった霧が出勤時には出てオマケに霧雨が降ってました。

何気に濡れました。

ちょっと予想外。

日中は晴れましたが見事に汚れましたね。

帰ったら軽く拭かないと。

日曜日にツーリングがあるので。

楽しみです。


にほんブログ村">

2016年3月 6日 (日)

PCXオイル交換

今日はお休みです。
午後からお出かけしていましたが夕方早めに帰宅出来たのでちょっとバイク作業。
PCXのオイル交換をしました。
交換作業を自分でするのは初ですね。
前回は納車前にバイク屋さんが交換して以来です。
2900kmでの交換です。
初めての作業なのでちょっとドキドキ。
ネットで事前にチェックはしていましたが。
ドレンを緩めてオイル吸う箱置いてみたら思った以上に車体が低い。
そしてセンタースタンドが邪魔なのかギリギリでした。
一先ず抜いてみると
Img_20160306_152414
結構汚れてましたね。
とここで失態が・・・
Img_20160306_155734
見事にズレてオイルただ漏れ状態に。
大分汚しちゃいました。
諦めて新聞敷いてオイル抜いてました。
オイル抜いている間に網フィルターのチェックを。
Img_20160306_153530
サイドのボルト抜くと出てきます。
ボルトで脱着できるって便利ですね。
モンキー系やエイプ軽のエンジンて確かクランクケース開けないと見れないんですよね?
Img_20160306_153655
フィルターは綺麗でしたね。
一先ず拭いて戻して
Img_20160306_155240
オイル注入。
容量は0.8Lですがネットで調べると0.7L位入れて一旦エンジン始動し、ある程度回してから残り0.1Lを入れるみたいな事書いてあったので一気には入れず0.7L入れ、エンジン始動し、一旦切ってから、残り0.1L入れました。
Img_20160306_155828
そしてエンジン始動。
無事掛かりました。
今回のオイルはワコーズのオイルなのでフィーリングが変わるか楽しみですね。
オイル交換の後は2週間ぶりに洗車。
前回、空ちゃん参集に行った際にドロドロに汚れていたのでやっとスッキリしました。
Img_20160306_162606
乘るのが楽しみですが今週は天気が悪い日が多そうなのであまり乗れないかな?

2016年3月 5日 (土)

今日はプラッと

やっと週末です。
先週の日曜日は休日出勤だったために今日まで13日連続出勤でした。
流石に休み無いと疲れ抜けないですね。
なので今日は流石に半ドンで早退しました。
で日中は嫁さんが留守でしたのでお昼食べて帰ることに。
で立ち寄ったのは
Img_20160305_115144
Img_20160305_115207


ライダーズカフェのSYARINさん。
今回で2回目の来店です。
思ったより寒かったせいかバイクも少な目でしたね。
で前回はカレー食べたので今回は
Img_20160305_121112
ホットサンドのセット頂きました。
美味しかったですね。
次はケーキ食べてみたいですね。
今回も楽しく過ごせました。
そしてステッカーも頂きました。
その後は電気量販店へタブレットのカバーを買いに行きましたが2件ハシゴするも専用のは高いのしか無く結局買わず帰宅後にAmazoneにて注文しときました。
今日は寒かったですが今年初のNS-1でちょっと走れて楽しかったです。
来週は今年最初のコミュのツーリングに参加。
楽しみですね。
後は晴れてくれる事を祈るのみです。
   

2016年3月 2日 (水)

屋根修理

今晩は。

一昨日から自宅の屋根修理が始まりましたが今日で終了しました。

早いですね。

補修した部分、以前のと違うの使用しているので見慣れないせいか変な感じです。

でもこれで暫く安泰ですね。

さて支払いが大変だ~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年3月 1日 (火)

3月

今日から3月です早いですね。

今の会社に入社して20年経ちました。

21年目突入です。

長い様であっという間でしたね。

色々ありますが何とか定年まで勤めればと思います。

話は変わりますが、今日は仕事から帰宅してからちょっとお買い物。

帰りは嫁さんのリクエストです○家へ。

鍋定食が食べたかったのに終わっていました。

多分昨日までだったのかな?

なので限定新メニュー食べました。

おいしかったです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »