フォト
無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

お休み

今日はお休みです。

昨日は雪でしたが除雪などもあり道路の雪は大分解けて普通に走れる状態でしたが朝は冷え込みましたので案の定、道路は路面凍結していました。

F1000027


愛犬との散歩も滑って怖かったです。

何せ自宅前は緩やかな下り坂なので。

でも朝、工務店がエンカル巻いて行ったみたいですね。

そして日中は少し遅めに用足しでお出かけ。

実は嫁さんの車がどうやらオイル漏れしているようでした。

F1000023


ネットで調べると大した料金掛からなそうなのでディーラーに行って見てもらうことに。

とその前に義兄宅へ行き姪っ子達にかなり遅めのお年玉をあげてきました。

ちゃんと有難うと言ってくれるので嬉しいですね。

30分位お邪魔していましたかね。

その後はディーラーへ。

早速見てもらうと予想通りネットで見た箇所のオイル漏れのようでした。

何でもタペットサーキュラーって部品の所から漏れていたようです。

古くなると出やすい場所でこの車種のエンジンでは定番の修理箇所みたいです。

部品代は安いですが工賃込で4000円オーバーでした。

一先ずこれで様子見です。

ですが古い車両なのでいずれ別な箇所からオイル漏れするでしょうとの事。

そうなるとエンジンバラしになるそうなので数十万コースになるようです。

嫁さんは乘り続けたいと言ってましたがどうなる事やら。

その後は牛丼屋さんで遅めの夕食をして帰りにスーパーで食料品のお買い物をして午後3時過ぎに帰宅。

帰宅したら後はタ゜ラダラと過ごしお休み終了。

明日から2月ですし更に頑張りますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月30日 (土)

やっと週末です。

昨日の雪が心配で気になってあまり寝れませんでしたが朝起きて外を見てみると

F1000025


見事に雪が積もっていました。

前回の雪より積もりましたね。

道路も白いです。

車のタイヤがノーマルタイヤなのでこれでは出勤出来そうもないですね。

一先ず庭の雪かきをしました。

雪かきしていると地元の工務店の重機が登場。

道路の雪かきを始めました。

一先ず自宅前まで雪かきが終われば出勤しようと私も庭をせっせと雪かき。

F1000026


大雑把ですが何とか雪かき終了。

がしかしまだ雪が降っているのでせっかく雪かきしたところがうっすら白くなってきました。

ともあれ急いで準備して出勤。

何とか遅刻せずに出勤できました。

市街地は殆ど雪が積もっていなかったので何とか仕事はこなせましたが山沿いは暫く仕事に行けないですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月29日 (金)

雨からの雪

今晩は。

今日は雨の予報だったので車で出勤。

日中は雨でした。

明日は雪予報でしたが日中雨だったので積もらないだろうと思っていましたが自宅に近づいていくと雨から雪に変わり自宅に着くと

F1000024


うっすら白くなっていました。

これは積もりそうですね~。

明日も仕事なので朝が心配ですね。

何とか積もらないで欲しいです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月28日 (木)

ついに二桁

今晩は。

今日はNS-1で出勤。

前回予備タンになったので朝給油しに。

ハイオクはリッター108円でした。

安くなりましたね。

でレギュラーの値段見たらついに二桁に。

リッター97円でした。

いいですね~。

でもPCX給油したばかりまだ満タンなので次回給油するころまで何とかキープしていて欲しいですね。

流石に一昔のようにハイオクリッター90円なんてことは無いでしょうけどこの位の値段だとお財布にも優しいので消費者にとっては嬉しいですね。


にほんブログ村">

2016年1月27日 (水)

見積り

今晩は。

今日、屋根補修工事の見積もり来ました。

約30万円也。

結構掛かりますね。

しっくい補修だけでしたら数万円ですからね。

でも今回は一部瓦も交換しますから仕方ないですね。

手痛い出費です。

資金繰りしないとね。

私が居ない時に来たので解りませんが何時始まるのだろうか。

その間大雨降って欲しくないですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月24日 (日)

今季初雪かき

今日はお休みです。

昨日夕方から降り出した雪が心配で気になってあまり寝れませんでしたが起きて外を見てみると

F1000021


見事積もっていました。

路面に雪は殆どありませんでしたが凍結していて危なかったですね。

なので愛犬の散歩の前に雪かき。

F1000022


今季初雪かき。

大した量ではありませんでしたがとても疲れました。

日中は晴れなので溶けてくれるでしょう。

午前中は久しぶりに友人宅に行きました。

が丁度留守のようでした。

電話しましたが携帯変えたようで繋がらず、残念。

なので帰宅。

帰宅後は自分の部屋を掃除してお休みが終わっちゃいました。

嫁さんも夕方帰宅しましたし。

さて明日からまたお仕事頑張りますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月23日 (土)

半ドン

やっと週末です。

昨日から嫁さんが実家に帰省しているのでプチ独身中です。

今日は午後から雪の予報でしたので車で通勤しようと思ったら・・

F1000019


バッテリー上がっていました。

あららっ。

コンディション維持の為に1~2日に一度はエンジン掛けていたんですけどね。

危うい感じではありましたが。

なのでバイクで通勤しました。

まあ今日は半ドンで帰宅予定でしたので降る前に無事帰宅出来ました。

帰宅してから親父の車を借り、ケーブル繋いで無時エンジン始動させました。

その後はバイクでバイク神社に初詣に行こうと思いましたがこの前の大雪で雪が残っているそうなので断念。

帰宅する頃には雪降ってきそうですしね。

そして午後に瓦屋さんが屋根を見に来ました。

結構しっくい崩れてましたね。

今回はしっくいの補修だけでは無さそうで結構お金掛かりそうです。

おおよその値段言ってましたが手痛い出費になりそうですね。

また後日に見積もり持ってくるそうです。

その後は自宅でちょっと作業。

シガライター電源のジョイント部分をキボシからカプラーにしました。

F1000018


面倒なのでカプラーで割り込ませました。

これでシガライター電源を移設する時に抜き差しが楽になりますね。

そうこうしていると

F1000020


雪降ってきました。

帰宅時間の頃には結構降ってきましたね。

道路も白くなっていました。

半ドンで良かった。

明日はお休みですが積雪が心配ですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月21日 (木)

先日の大雨で

今晩は。

仕事から帰宅すると嫁さんから報告が。

月曜日の雨と強風で屋根がやられたようでまた雨漏りしているとのこと。

雨漏りしているであろう2階に行って見ると見事に天井にシミが。

天井フニャフニャでした。

いずれ抜けちゃうな~。

雨漏りはこれで3回目。

2回はしっくいで補修してもらいましたが今回はどうなることやら。

ついに瓦吹き替えかな~。

築17年色々とガタが出てきますね。

嫁さんが親父に頼んで瓦屋さんに見に来てくれるように頼んだそうで近日中に来るみたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月20日 (水)

晴れの予報なのに

今晩は。

今日は天気も良く朝の冷え込みも厳しくなかったのでNS-1で通勤。

が仕事からの帰宅途中に雪が降ってきました。

ビックリ。

路面は殆ど濡れていた無かったので助かりましたが体とメットは雪が張り付いていました。

朝から怪しい雲が出ていましたがまさか降ってくるとは思いも寄りませんでした。

予報でも降る予報は言ってなかったのに。

中々天気は読めないですね。


にほんブログ村">

2016年1月18日 (月)

大雨

今晩は。

昨晩から降り出した雪が心配でしたが朝起きてみると雨交じりの用で大して積もっていませんでした。

良かった。

しかし茨城以外は大雪らしいですね。

確かにこれが雪だったら大雪でしたね。

本当雨で良かったです。

雪だったら仕事どころじゃなかったです。

けどこの状況の中、外仕事をしなければいけないのはかなり気がめいりますね。

合羽着こんで仕事しましたが寒かったです。

お昼過ぎには止んでくれたので助かりましたがとても仕事は終わりませんでした。

明日からまた仕事しっかりこなしていかなければ。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月17日 (日)

お休み

今日はお休みです。

朝起きると・・・

F1000015

今季初積雪。

まさか降っているとは思わなかったのでビックリです。

てっきり今夜からかと思っていました。

結局今夜からも降るらしいので積もって欲しくないですね。

軽く雪かきはしておきました。

そして午前中、PCXにハカドルカバー付けました。

F1000016

集合スイッチがNS-1よりデカイので中々入らず四苦八苦しちゃいました。

穴切って大きくしようかとも思いましだが何とか付きました。

明日は雪らしいので状況次第ですが試せるのは明後日行こうかな?

ちょっと楽しみです。

そして昨日自賠責のステッカーが届きましたので

F1000013


ペタリ。

今月に自賠責が切れたので入りました。

一先ず2年。

これで沢山乗れますね。


にほんブログ村">

2016年1月16日 (土)

インプレ①

今晩は。

今日は割と朝の冷え込みが厳しくなかったのでNS-1で出勤。

で試しに

F1000012


ハンドルカバー付けてみました。

ハンドルカバーの初インプレが何故かNS-1で。

試しに付けて通勤してみました。

防寒手袋した状態では手が入りにくいので乗り難かった。

インナーグローブだけで乗って見ましたが通勤距離位なら持ちますね。

ともあれNS-1では手の出し入れで慌てることもあるので危ないですね。

ので帰りには外しちゃいました。

後日PCXに付け替えます。


にほんブログ村">

2016年1月15日 (金)

結局

今晩は。

Amazoneで今朝ポチッて夜にもう届きました。

F1000011

ハンドルカバー。

結局買ってしまった。

本当は黒欲しかったですが納期が遅くなるらしいので別のカラーを。

これで今年の冬も寒さに負けず乗れるかな?

小遣い貰ったばかりなのに買い過ぎたので今月はもう何も買えない。

取り付けインプレ楽しみですね。


にほんブログ村">

2016年1月14日 (木)

買ってきました

今晩は。

正月の初乗りでインナーグローブを落として無くしてしまったので(翌日には片方だけ見つけましたが)今日仕事帰りにドライバーズで買ってきました。

F1000017

インプレとしては手の平はグリップを握っているので暖かいですがやはり指先は冷たいですね。

やっぱりハンドルカバーかな~。

欲しくなっちゃいますね。


にほんブログ村">

2016年1月13日 (水)

遅れた給料日

今晩は。

今日やっと給料が出ました。

給料日から実に6日遅れ、遅いですね。

いくら正月が挟んでいるからって。

金無くてヒイヒイでしたので良かったです。

光熱費の支払いもありますからキッチリ給料日に支給して欲しいんですけど困ったものです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月12日 (火)

今季初雪

今晩は。

今日は今季初雪が降りましたね。

朝から降ったり止んだりとぱらつきました。

でも路面が濡れるほどでは無かったのでひと安心でした。

濡れちゃったら翌日凍結しちゃいますからね。

仕事も大して影響が出ることなくこなすことが出来ました。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月11日 (月)

お見舞い

今日は祝日でお休みです。

病院のお見舞いが午後からでしたので午後からお義母さんのお見舞いに行ってきました。

傷口は痛々しかったですが本人はいたって元気でした。

ひと安心です。

30分位居ましたかね。

退院まであと少しです。

その後はお買い物して帰宅しました。

休みもあっという間に終っちゃいましたね。

明日からまたお仕事頑張りますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月10日 (日)

休日出勤

今晩は。

今日は休日出勤でした。

いつもの事務所番。

今回はは2人体勢でした。

午前中を中心にとても忙しかったですね。

来客が多かったです。

でも無事に定時で帰宅する事が出来ました。

でも疲れた。

明日はお休みなのでゆっくりしたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月 7日 (木)

NS-1初出勤など

今晩は。

今日はNS-1で初出勤しました。

4日に乗って居たので割とすんなり掛かりました。 

リアスプロケ戻したので乗りやすくなりましたね。

でもこの時期+向かい風だと80km出すのがやっとですね。

キャブセッティングもちょっと薄いのかな?

多分日中乗る分には合っていると思いますが通勤ですと気温が低い時間帯ですからね。

話は変わりますが昨日から嫁さんは実家に帰省中。

お義母さんの入院、手術の為に。

そして今日無時に手術終了しました。

十日後に退院なのでその前にお見舞いに行く予定です。

一先ず手術成功してひと安心しました。


にほんブログ村">

2016年1月 6日 (水)

今年初バイク通勤

今晩は。

今日からバイク通勤再開しました。

今日は曇りだったのでPCXで出勤。

1週間振りにエンジン掛けましたが珍しくセル1発で掛かりませんでした。

2発で掛かりました。

その後が心配でしたがアイドリングストップ使用しても今まで通りにエンジン始動したのでひと安心。

帰りは1発で掛かりました。

FIでセルでも冬はあまり間開けちゃダメですね。

これからはちょこちょこエンジン掛けてあげますかね。


にほんブログ村">

2016年1月 5日 (火)

初仕事

今晩は。

今日は仕事始めでした。

忙しい時期でしたので忙しくて大変でしたね。

体もちょっと鈍っていたようで腰も痛かったです。

夕方は毎年恒例の会社での初顔合わせ。

軽めの新年会をして御膳貰って帰宅しました。

夕食は御膳を頂きました。

さて明日から通常の仕事になりますので頑張りますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月 4日 (月)

お休み最終日

正月休み最終日です。
皆さんのブログとか見ていると初走りや初ツーリング等しているようでめっちゃ羨ましいと思っていましたが出来なかったので今年初弄りをしました。
NS-1のメンテをしました。
まずはオイル交換。
今回も1000kmでの交換です。
乘る回数も減ったので交換時期になるまで3ヶ月強経ちましたね。
ここまで伸びたのは初ですね。
大体1ヶ月~1ヶ月半位で交換時期ですからね。
オイルを抜くと
F1000009
いつになく真っ黒でしたね。
今回もオイルはトリプルR。
いつもは1L入れてましたが本来は0.94Lなんですよね。
なので真面目に計って入れましたよ。
F1000008
注入後は空キックしてエンジン始動。
無事キック1発で掛かりました。
エンジン静かになりました。
吹けもいい感じですね。
やはりオイル交換後はいいですね~。
その後はチェーン交換。
F1000007
南海部品のチェーンツール、結構便利です。
F1000006
そしてついでにリアスプロケを38T→41Tに戻しました。
やはり38Tではロング過ぎて乗り難かったです。
スプロケ付けてタイヤ戻して無時完了。
F1000005
パーツクリーナーでチェーン掃除してからチェーングリスをせっせと塗り、エンジン再始動させて近場を初乗りしてきました。
往復6km位ですが初乗り楽しかった。
がジャンバーのポッケにアンダーグローブ入れて走ってきたら何処かに落としてしまったのか無い。
すっかり陽が落ちてしまったので急いでカウル取り付けて工具片付けて本日は終了。
陽が短いので時間足らなかったですね。
う~ん、ライト付のガレージ欲しい。
さて明日から仕事始め。
6日からバイク通勤再開するので乗るのが楽しみですね。
ツーリング出来ない分、通勤で少しでも沢山乗りたいですね。

2016年1月 3日 (日)

ちょっとお買い物

お休み3日目です。

元旦、二日は自宅で引きこもっていましたが今日は買い物に行ってきました。

流石に大晦日のような大胆な割引は有りませんでしたがまずまず安くなっていましたかね。

結局食料品の買い出しだけで帰宅しました。

後は相変らずのダラ~とした時間を過ごしてました。

明日でお休みも終わりですのでバイクのメンテをしなくては。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

つたないブログですが今年も宜しくお願いします。

元旦は町内会の新年会に親父に連れられて行く予定でしたが気が付けば夕方。

結局誘われることなく終りました。

年末あれだけ騒いでいて何だったのか。

まあ仕方ないですね。

なのでノンビリと過ごしてました。

すっかり寝正月でした。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »