フォト
無料ブログはココログ

« プチランチツーリング | トップページ | 愛犬の誕生日 »

2015年11月29日 (日)

タイヤ交換の旅そしてメンテ

今晩は。
今日は予定通り、バイク屋さんにPCXのタイヤ交換に行きました。
まず朝にナビ取りつけて準備。
F1000199
出発前に相変わらずバタバタしちゃいましたが午前8時前に出発。
F1000198
出発時のトリップメーター。
15.7kmからの出発。
しかし今日は寒かったですね~。
で途中で一旦停止。
F1000197
もしかして地震雲?何て思いながらバシャリ。
が後で飛行機だと判明。
視界で垂直に上がって見える飛行機が飛んでました。
この日はやたら飛行機飛んでいたな~。
珍しく飛行機雲だらけでした。
何て思いながらグリーンふるさとライン、ビーフラインを順調に走ります。
しかしバイクにすれ違わないですね~。
寒かったので今日は途中で休憩することに。
F1000196
物産センター山桜で一服。
手が冷たかったので缶コーヒーで温まりました。
バイクは1台しか居ませんでしたね。
が出発する頃には5~6台に増えてました。
体も温まったので出発。
ビーフラインから国道50号に抜けて後は真っ直ぐ。
国道に出るとバイクにめっちゃすれ違えました。
ツー日よりですね~。
そして1時間ちょっとで無時到着。
F1000195
到着した頃はまだ準備中でした。
少し待ってタイヤ交換作業開始。
何時もながら丁寧確実な作業ですね~。
10時過ぎには作業を終え、支払いをしバイク屋さんを後にしました。
帰りはやはり茂木方面へ。
F1000194
そして道の駅もてぎに到着。
画像は撮って居ませんがバイクが一杯で駐車場も満車状態でした。
たまたま手前に空いていたので止められました。
ここで軽食を。
F1000193
パンとコーヒーで軽めの昼食。
そしてお土産にいちご大福を購入。
食べ終え出発。
この後はノンストップで帰路に着きました。
お昼過ぎに無時到着。
F1000192
帰宅時のトリップメーター。
総走行距離は131.4kmでした。
程良く走れました。
F1000191
新しいタイヤ。
今回もIRCの純正タイヤです。
これで暫くは安泰ですね。
PCXのタイヤ交換から帰ってきた後は午後からNS-1のメンテを少ししました。
前回オイルクーラーのホースとジョイントの間からのオイル漏れによる滲みの再度チェックの為にアンダーカウルを外したのですがその時にいくつかの不具合が。
まずキャブに着いているホース2本の内1本が抜けていました。
横から出ている方です。
このホース塞がっていたり取り回しが悪かったりすると何故かエンストしやすいんですよね。
昨日シャリンに行ったときに突然エンストしたしエンジンの調子が今一と感じていましたが多分これが原因なんでしょうね。
Photo
過去画像ですが。
そして次はキャブBOXの蓋を止めるボルトが3箇所あるのですが内1か所が抜けていました。
振動で緩んだんですかね~。
ナットは当然無くなっていましたが、ボルトはエンジンの上に乗っかっていました。
落ちなくて良かった。
しっかり止めておきました。
Box
これまた過去画像。
その後は何となくマフラーの出口部分の御掃除。
が大分カーボン溜まっていました。
ビックリ。
このバイク2ストかって言う位べったりと付いてました。
ヤバイです。
しっかり取り除いた後はパーツクリーナー吹きかけて布で拭きとりました。
大分綺麗になりました。
最近マフラー音デカくなったな~って感じていましたが多分パンチング部分詰まったているでしょうね。
で次にプラグのチェック。
ちょっと濃いかな~って感じの焼け具合でした。
一先ずブラシでお掃除して取り付けておきました。
次にカウル外したついでにフロントスプロケを15Tから16Tに交換しました。
チェーンの長さが足らないのでリアはそのままです。
マイルドな加速になりましたがエンジン音は以前より少し静かになりました。
取りつけた後はやっとオイル滲みのチェック。
一先ず大丈夫そう。
そしてエンジン始動。
キック一発で掛かりました。
肝心のオイル滲みはまだありました。
あれれっ。
という事で再度締め直し。
再度エンジン始動。
次は一先ずオイルは滲んでこないみたいです。
後は走って見て様子見ですかね。
カウル戻して軽く洗ってメンテ終了。
暫くはNS-1でのツーリングの予定も無いので通勤で楽しく乘りますかね。
   

« プチランチツーリング | トップページ | 愛犬の誕生日 »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/62943400

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換の旅そしてメンテ:

« プチランチツーリング | トップページ | 愛犬の誕生日 »