フォト
無料ブログはココログ

« やっと | トップページ | 代休 »

2015年11月15日 (日)

原付ツー中止そして

今晩は。
今日は原付ツーリングの予定でしたがやはり雨で中止。
残念です。
で今朝、水道の水の出が悪くなっていました。
昨日給湯器付けたから空気が入っているのかな?なんて思っていましたが昨日は普通に出でいたので何故?と思っていたらどうやら水道の配管から水漏れらしいです。
愛犬と散歩に行って居たら大した雨じゃないのに道路の上の方から水がめっちゃ流れてきます。
ゲリラ豪雨の時の用でした。
すると朝早くから水道局の人たちが来て原因見に来たようでした。
すると舗装のつなぎ目から水があふれていましたね。
これはおかしいとは思いました。
そして地元の工務店も緊急出動。
次々集まってきましたね。
雨の中緊急工事している用でした。
お疲れさまです。
そして途中緊急断水の連絡が来ました。
慌ててトイレを済ませて午前中は嫁さんのリクエストで食料品の買い出しに行ってきました。
朝市で野菜や冷凍食品がセールでした。
セール品だけ買ってくる予定でしたが結局沢山買ってきちゃいました。
帰宅したら雨止んでた。
そして断水も早めに終わってました。
そして午後は雨も止んだのでバイクのメンテ等を少ししました。
まずNS-1に付けていた自作のオイルキャッチタンク、色々と漏れ対策しましたが結局少し経つと漏れ今では結構漏れるようになったので一先ず外すことに。
で外すのにシートカウル外さなければいけないので外してみたら
F1000180
カウルステーの片方が゛割れちゃってました。
以前から亀裂が入っていて一度プラリペアで補修して貰ったていましたがついに割れちゃいました。
きっと振動でしょうね。
で一先ずパテで補修しようと思ったのですが使い切ってしまったのか見当たらず。
で次にFRPで補修しようと思いましたが入っている缶の蓋が開かずバカになってしまいこれは缶に穴空けないとダメっぽいので一先ず断念。
ので諦めて一先ずガムテープで固定しておきました。
見えない部分なので良いでしょう。
後でパテ買ってこよう。
でオイルキャッチタンクを外しバラしてみたら結構な量の乳化したオイルが出てきました。
こういうの見ちゃうとオイルキャッチタンク付けたいですね。
次に前回福島のチャリティイベントに行ったときに見つけてしまった嫌な物。
それは
F1000183
シリンダー付近のオイル滲み。
これで2度目です。
一度目はカムチェーンを調整する所のパッキンでしたが今回は何処なんでしょう。
一先ずパーツクリーナーでせっせと掃除しておきました。
で試しにエンジン始動。
すると
F1000179
オイルクーラーのホースとジョイントの間からジワッと出てきました。
上の方のホースです。
で試しにホースバンドを増し締めしてみたら結構締まりましたので振動で緩んだんですかね。
増し締めしたら一先ずもれなくなりました。
大事に至らなくて良かった。
後は走って見て様子見ですね。
その後はせっせと洗車しました。
F1000178
少しは綺麗になったかな?
あまり乗って居ないので埃が付いていた程度でしたね。
次はPCXを持ち出しました。
かなり汚かったのでせっせと洗車。
F1000177
新しいバイクはふき取りやすくていいですね~。
そう言えば走行距離が1000km突破しました。
1か月半ですね。
ちなみにNS-1は9月20日にオイル交換してから600km強でした。
もうすぐ2か月ですね。
2台洗った所で終了。
F1000176
大きいの2台はまた後日ですね。
雨で路面濡れていたので一先ずNS-1、PCX2台共自宅前をちょっと乗っただけで終わっちゃいました。
明日は代休でお休み。
朝の内散歩ツーでもしようと思っていましたが雨がまた降ったようで路面ガッツリ濡れているのでお散歩ツーは無理かな~。
今週も天気が今一なので通勤でもNS-1は乘れないですね。
   

« やっと | トップページ | 代休 »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/62821787

この記事へのトラックバック一覧です: 原付ツー中止そして:

« やっと | トップページ | 代休 »