フォト
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

無時納車

おはようございます。
昨日は天気が怪しかったですが無時納車出来ました。
当初は午前中に納車予定ですが用事で遅くなり午後一での納車です。
でバイクは
イメージ 1
PCX125の中古です。
黒の前期型です。
本当は現行型の新車か新古車が欲しかったんですけどね。
予算的にとてもとても。
イメージ 2
走行距離は12000kmオーバー。
まあこの位ならどおって事無いですね。
NS-1が今26000km走っちゃっていますから。
このPCX相場より安く購入出来ました。
幾つか条件がありましたが。
その条件は
その1
ナンバーを自分で取りに行くこと。
これで諸費用が抑えられました。
整備費+消費税だけです。←この消費税が手痛いですね~。
で仕事の合間に市役所に行ってナンバー取ってきました。
廃車証明書持って取ってきたことは何度か有りますが販売証明書持って取ってきたのは初なのでちょっと緊張しましたがすんなりで安心しました。
イメージ 3
無事GET。
その2
自賠責が残っていたのでそれを引き継ぐことに。
なので自賠責の料金が掛かっていません。
が来年の1月に切れるので僅か3ヶ月です。
その3
リアのタイヤが減っています。
ちゃんとした方なら交換するのでしょうが私は貧乏性なので限界まで使います。
まあスリップサインが出ている程度なので。
この3つの条件で通常より安く購入出来ました。
無事ナンバー付けてもらって自賠責貼ってもらってお金払って自走で帰ってきました。
が残念ながらバイク屋が二種ステッカー忘れちゃっていたので後日取りに行かないといけないです。
のでそれまでは白のテープでそれっぽく作っておきました。
乘った感想は中間でのアクセルオアフからのオンはタルいですがそれ以外は結構走りますね~。
普通に3桁出ました。
今NS-1は出ないのに。
スプロケまた換えたくなってきた。
PCXもドノーマルなのでちょっと弄りたい衝動も駆られますが一応借金もしているので暫くは大人しくしていないとね。
でもナビ付けられるようにシガライター電源とマウントステーは欲しいな~。
後マフラーやらシートからミラーやら、LEDライトやら・・・。
イメージ 4
イメージ 5
めでたく2台持ちになりました。
PCXは通勤メイン、NS-1はツーリング&イベントメインにしたいと思います。
時々使用を換えたりしながら。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2015年9月23日 (水)

モンモンと

今晩は。
NS-1を4スト化させてから3年半、乗り出して2年位経った頃ですかね、思うようになったのは。
NS-1は今でも好きでまだまだ乗り続けていきたいですが出来ればもう1台欲しいなと。
通勤用に。
通勤仕様ならやはり原二スクーターって。
やはりNS-1で通勤やツーリング、イベントにとトータルで乗り回していると距離もかさみ維持費も掛かる。
走行距離も20000kmを越え、今年初めには腰上OH&ボアアップをしたらその思いが強くなってきました。
で今年は増車の為にせっせと小遣いを切り詰めて貯金してきました。
結局借金するようですが何とか頭金位は貯まり、中古のとあるバイクを見つけてもらおうといつもお世話になっているバイク屋さんに頼んでいました。
予算と程度、色等の希望に合う車両を業者オークションでチェック。
目星をつけた車両が3台程出て第一希望からバイク屋さんに託してオークションに参加してもらいましたが見事に撃沈。
私の考えは甘く、完全に予算オーバーみたいでした。
私の提示した予算ではとても落札できないとの事。
まあ私が定時した予算は相場より安いですし、Goo bikeで見ても中々この予算で良い程度の車両はたまにしか出てきません。
ので予算を上げるか程度を下げるかを選ばなければいけなくなりましたが一先ず保留することに。
何せオークに参加するのも休み返上して行ってもらっていたので空振りだと厳しいのでね。
で思うところがあり自分で探して見ることに。
一つはGoo bikeのネットで探して希望の車両を見つけたら購入。
もう一つはバイク巡りをして見つけた車両で希望の車両だったら購入。
まずはネットで探してみます。
気になる1台を見つけ無料見積もりしてもらいました。
予算的にはギリギリでした。
う~ん、悩みます。
次にバイク屋巡り。
シルバーウィーク中に行ってきました。
と言ってもバイクでバイク屋の前をゆっくり走り、それらしいバイクが売っているかをチェックするだけです。
いちいち出向いて聞いたりしません。
で2件目でついに見つけました。
出向いて聞いてみると程度も良く走行距離はちょっと乗ってeますがまずまずのを見つけました。
で乘り出し価格を見積もりしてもらうととても格安。
当初の予算より5万も安かったです。
でその日は一先ず予約だけして帰宅。
嫁さんに許可をもらい、翌日に遂に契約しちゃいました。
色々と条件は有りますが安く購入出来て良かったです。
とは言え納車はまだ先なので今から楽しみです。
何を購入したかは原二スクーターなので期待しないで下さいね。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村

2015年9月22日 (火)

顔合わせツー

お早うございます。
昨日は予定通り安住神社に行ってきました。
到着予定が12時位でしたのでちょっと早めに10時頃に出発。
途中までは何となく覚えているので順調に走ります。
途中からはナビ頼りで何とか午前11時20分頃に到着。
イメージ 1
イメージ 2
今年2回目の安住神社。
時間が有るので駐車場でバイク掃除したりまたキャッチタンクからオイルが漏れだしたのでタイラップで固定してみたりと暇つぶし。
が暑くてしんどくなり境内の休憩所で休憩。
日陰は涼しい。
が時間になっても来ません。
で連絡があり遅れるとの事。
中々来ません。
結局1時間半待ってまだ着かないとの事。
申し訳ないので帰っても良いですよとの事でしたのですが一先ず30分待って辿り着かなかったので一先ずその場を後に。
腹減ったので近くのコンビニで何か食べようと寄ると連絡が。
後20分で着くと言う事で引き返します。
駐車場で待つこと40分漸く到着しました。
イメージ 3
何とかmixi友のサンジさんとお会いする事が出来ました。
何でも下道で6時間かかったとの事。
遠い中お疲れさまでした。
挨拶し、境内を散策し皆さんお守り購入して鳥居の前で記念撮影。
私は取り忘れたので
イメージ 4
帰りがけの2ショット。
本来ならここから宇都宮に行って餃子を食べる予定でしたが夕方でしたので私はここで帰路に。
がここでサンジさんのバイクのエンジンが掛からなくなります。
ほんの数分前までは掛かっていたのに。
どうやらバッテリーが逝ったようです。
結局押し掛けしても掛かりませんでした。
で近くのバイク屋さんを検索して電話するもののお休みとの事。
で結局ロードサービスを呼ぶことに。
一先ず連絡が付いたので私はここで帰路に着くことに。
お昼食べ損ねたので途中寄り道。
イメージ 5
道の駅もてぎ。
時間的にバイクは少な目でした。
2~3台位かな?
時間もあまりないので
イメージ 6
パンとお茶で腹ごしらえ。
さっと食べて自宅までノンストップ。
途中まで遅い車にイライラしながらも無時午後6時に到着。
陽が短くなってきたので帰宅するころには暗くなりますね。
日中は暑かったのでメッシュジャケット着ていきましたが帰りは寒かったです。
インナー1枚多く来ていたんですが。
イメージ 7
今回の総走行距離は144kmでした。
色々ありましたが楽しく過ごすことが出来ました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年9月21日 (月)

ちょっとメンテ

お早うございます。
世間はシルバーウィークですね~。
私も5連休と言いたいところですが3連休です。
昨日は午後から少しNS-1のメンテをしました。
まずはオイル交換。
ツーリング後に交換しようと思いながら出来ずやっとの交換です。
前回交換から1200kmでの交換です。
ちょっとオーバーしちゃいましたね。
夏、油温が上がっちゃったりもしているので早めに交換すれば良かったかな~とちょっと後悔。
オイル抜いてみると見事に真っ黒。
パワフィル付いていないのでなお更です。
抜いた後はせっせとオイルを注入。
その後は自作のオイルキャッチタンク内のブローバイオイル抜き。
と言っても廃油用のドレンが付いているわけでは無いのでホースを外し、本体を車体から外し、後はひたすら下にして振る振る。
が予想に反して溜まっていないみたい。
水っポイのがチョコチョコ出てきましたが。
分離したのか?
そう言えば何度か手直しする度に抜いていたので溜まっていなかったようです。
ので早々に車体に戻しておきました。
そして空キック後にエンジン始動。
キック数回で無時に掛かりました。
音も若干静かになったかな?
これで暫くは安泰ですね。
オイル交換の後はチェーンがまた錆びてきたので先日買ったパーツクリーナーとブラシでせっせとお掃除。
一先ず錆は取れました。
その後は軽くグリスUP。
その後はせっかくカウルも外したのでせっせと洗車。
ツーリングで雨に降られましたからね。
とは言え大して降らなかったこともありそんなに汚れてませんでした。
ひと安心です。
洗い終わりカウル取り付けて本日の作業終了。
シルバーウィークも後1日。
今日は今から安住神社に行く予定です。
mixi友さんと初顔合わせプチツーに行ってきます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年9月14日 (月)

原付ツーリング秋の陣

お早うございます。
昨日は予定通りmixiコミュのツーリングが開催されました。
集合場所は矢祭町のファミマ。
自宅から1時間弱位なのですがいつも時間ギリギリでバタバタするのでちょっと早めに午前6時55分頃に出発。
イメージ 1
出発前のメーター。
農免道路から国道349号に出てそこから真っ直ぐ118号に抜けるまで走り続けます。
途中有名なココストアを横目で見ていつもながらバイク一杯だな~と思いながら走り続けます。
今日は気温が上がって暑くなると言ってましたが寒い寒い。
正直メッシュジャケットでは寒かったです。
で国道118号との合流する信号の手前の信号で突然後ろからきた大型乗りのオジサン(年齢は見た目60歳て前位)に話し掛けられました。
このバイク何て言うバイクですか~みたいな。
交差点で邪魔になるので端にバイクを寄せて5分位話してましてかね。
何でも前を走るNS-1ぽいバイクがピンクナンバー付けて走っているので不思議に思えていたようです。
色々と質問されました。
話しを終え、相手が大型なので先に行ってくださいと言うとおじさんは・・・仕事前でウロウロしていただけだから先に行ってくださいと言われました。
と言う事は聞いてみたくて着いてきたみたいです。
次の信号のチョイ先でUターンして帰っていきました。
程なくしてファミマに到着。
50分位掛かりました。
早めに着いたので一番乗りだと思っていたら
イメージ 2
マチダさんが先に到着。
その後は続々と皆さん到着します。
集合時間より皆さん早い到着となりました。
今回集合したのは5台、予定より減りました。
時間になりいざ出発。
まずは道の駅に向けて国道349号のクネクネ道を走っていきます。
流石皆さんクネクネ道は得意、速い速い。
あっという間に離されていきます。
私はヘタレなので見失なわないように付いていきます。
時折車に詰まって追いつきますが車が居なくなるとまた離され何とか見失なう事無く幹線道路まで出れました。
で到着。
イメージ 3
暫し談笑。
ここから今回食事する所まで時間が早過ぎると言う事で一旦追い越して次の道の駅まで。
画像撮り忘れました。
ここではお土産を眺めながら時間を潰します。
私は貧乏なので結局何も買わず。
外で談笑しているとまた話しかけられました。
それだけNS-1て見かけなくなったバイクなんですね~。
時間はちょっと早いですが今日のメインの食堂まで。
程なくして到着。
イメージ 4
まだ開店前でしたが早めに開けてくれました。
今回のメイン。
イメージ 5
ジンギスカン定食。
この他に味噌汁と漬物も付きます。
定食屋さんなので色んなメニューも有りましたね。
肝心のジンギスカンは肉厚で臭みも無くとても食べやすかったです。
またタレも美味しかったですね。
私は牧場での食べ放題しか食べた経験は有りませんがこちらの方が全然美味しかったです。
ボリュームもあり私には丁度な量でした。
また食べてみたいと思いましたね。
で食べ終わる頃、雨が心配でしたが既に雨が降り始めました。
合羽を着こみ皆さん給油の為にガソリンスタンドに。
私はまだ余裕があるので無給油。
給油を終え出発。
そして途中のコンビニで休憩。
イメージ 6
ここで福島組のもこもこさんとガクさんとはお別れ。
ここからは3台で大子に向かいます。
雨も殆ど降らず到着。
イメージ 7
イメージ 8
遊森歩(ユーモア)さん。
今回2回目の来店です。
イメージ 9
オフロード乘りの型が数台来店してました。
結構オフロード車の来店が多いらしい。
イメージ 10
店長さんのバイク。
とてもプレミア感高そうなバイクですね~。
前回来た時は止めてなかったので見れて良かったです。
で外のテラスでお茶タイム。
イメージ 11
ケーキセット。
アイスコーヒーとアップルパイ。
本当はケーキ食べたかったんですけどね。
一応規制中でケーキ類はNGなので。
でもアップルパイ美味しかったです。
何気に前回大子で買って食べてからちょっと嵌ってます。
と言ってもコンビニやスーパーで売っているのですけどね。
ゆっくりした時間を過ごしていると雨がポツポツと。
でここで流れ解散。
私はとちゅうまでアナベベさんと同じルートなので途中まで一緒に行き途中から解散し後は自宅までノンストップ。
途中小雨が降ったり止んだりで焦りましたが殆ど濡れることなく無時帰宅。
イメージ 12
帰宅後のメーター。
今回の総走行距離は222kmでした。
今回も程良く走る事が出来ました。
やはりマスツーは楽しいですね~。
参加された皆様、今回も企画&先導されたmssマチダさん、お疲れさまでした。
企画建てるのは大変かと思いますがこれからもマイペースで宜しくお願いします。
余談ですがクネクネ道はとても楽しいですが速く走るのは難しいといつもながら感じました。
やはりノーマルサス&ノーマルタイヤでは怖いですね~。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年9月12日 (土)

水害報告&今日色々

今晩は。
先日の大雨による水害はとてもビックリでした。
同じ茨城でおきた事とは思えませんでした。
被害に合わられた皆様にはお見舞い申し上げます。
私の住む茨城県北部は運良く雲が逸れていて前日の雨も大したことありませんでした。
翌日起きた時には雨も止んでいました。
午前中は9時辺りから雨は降り始めましたが降ったり止んだりで強く降ったエリアも有りましたがほぼ普通の雨でした。
お昼には雨も止んでましたが夕方にはついに大雨が降り出しました。
とは言え降った時間も短時間でしたので平地の道路のあちこちに水たまりが出来た程度でした。
イメージ 1
自宅前は坂な上に拡張工事によリ舗装も新しかったので水害は無く済みました。
本当、運が良かったです。
もし多大な被害を出した大雨が地元で降っていたらと思うとぞっとします。
一応自宅前には川も有りますし、母屋裏にも川が流れていますので。
小さな小川でも流石にあふれるでしょうね。
以上無事報告でした。
話しは変わって先日の日曜日にアマゾンでついポチッたのが遅れて金曜日に届きました。
イメージ 2
メガネの上からかけられるサングラス。
私はメガネをかけていますがサングラス掛けたかったんですよね。
いつも日差しがまぶしくて眩しそうな顔して運転したりバイク乗ったりしているので。
メガネかけているので諦めていたのですが何気に見ていたらメガネの上からかけられるサングラスというのが有るのを知り、安かったのでつい買っちゃったのですが、作りは安いだけあってチャチイですね。
ですが掛けてみると意外とかけ心地は良かったです。
これでバイクや車乘る時にかけたいと思います。
本当はヘルメットのスモークシールド探していたんですけどね。
私の被るメットのほぼ売っていなかったので。
そしてまた話は変わりますが今日は病院にて検査だったので給油がてらバイクで行ったのですがちょっとした手違いで検査受けられなかったので再予約だけしてその場を後にし、給油をしてちょっと寄り道。
同級生のとこ助さんの所へケミカルを購入しに行ってきました。
本職が忙しい中お邪魔しちゃいましたが対応して頂き感謝です。
今回購入したのは
イメージ 3
トリプルRとパーツクリーナー。
オイルはツーリング後に交換時期予定なので、時間を見つけて交換したいと思います。
そして夕方はちょっとNS-1を弄りました。
弄ったと言うより補修かな?
実は朝に横着した事からアンダーカウルの以前補修した部分に亀裂が入ってしまいました。
このままではた割れちゃうのでFRP補修しました。
イメージ 4
見事汚くなりました。
裏側なのであまり気にしませんが。
で夕方にせっせとヤスリ掛けて整えてテープで固定して一先ず戻しておきました。
多分大丈夫でしょう。
その後また直さなくちゃいけない部分を発見。
エンジンからキャブBOXに繋げてあるブリザーホース。
エンジン側に細いホースを繋げていたのですが亀裂が入ってしまってました。
マジか。
なので交換する事に。
太いの同士でジョイントし試行錯誤しながら何とか繋がりました。
今度は多分大丈夫でしょう。
その後はちょっと洗って明日の準備して終了。
明日はmixiコミュの原付ツーリング。
天気が心配でしたが何とかもつかな?
とても楽しみですね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年9月 7日 (月)

ちょっとだけメンテ

お早うございます。
昨日はちょっとだけNS-1のメンテをしました。
先週雨の中、バイク屋に行ったらあっという間にチェーンが錆びてきました。
早いですね~。
という事で御掃除を。
ステップに馬掛けてチェーンにパーツクリーナーかけながらブラシでゴシゴシ。
半分チョイやった所でパーツクリーナー使い切る。
ガ~ン。
で勿体ないですがキャブクリーナーかけながらゴシゴシ。
パーツクリーナーのようにふんだんにはかけられない。
勿体ない。
その後は布でせっせと拭いてからチェーングリスでグリスUP
イメージ 1
ベトベト感が残念ですが使い切るまではガマン。
動きも良くなりました。
これで安心ですね。
と作業しているると荷物が届きました。
イメージ 2
バイク屋さんから。
実は前回作業して貰った時にまた交換しなければいけないパーツが出てきました。
今回は間に合わないので入荷したら送ってもらうようにしてました。
中身は
イメージ 3
キャリパー内のブレーキパット付けているピンですね。
名称は私は解りません。
イメージ 4
古いの抜いて新しいの差し替えて終了。
抜いた時にブレーキパットがずれた時はちょっと焦りました。
とは言え私のような無知で不器用でも出来る作業でした。
イメージ 5
で抜いた古いピン。
見事に凹みが出来てます。
まあバイク自体が古いですからね。
仕方ないです。
その後は軽くホイール周りを洗って終了。
今週末13日(日)はいよいよ今年最後の?コミュの原付ツーリング。
今からとても楽しみですね。
問題は天気かな?
今の所は良いみたいですが台風次第では・・・って感じです。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年9月 6日 (日)

モトモト&モトチャンプ発売日とチョイ乗り

お早うございます。
昨日はモトモト&モトチャンプの発売日でした。
普段は外仕事なので仕事の合間に買ってくることが多いですが昨日は土曜日で仕事はお休み。
天気も良さそうなのでバイクに乗りたくなったのでチョイ乗りがてら日○市のミ○ストップまで買いに行くことに。
片道20kmのコースです。
途中までは通勤コース、途中からは新しく開通した国道293号バイパスをバキューンと。
フロントスプロケが今15丁なので高速が伸びず残念。
で程なくして到着。
無時に購入。
イメージ 1
でコーヒー飲みながらその場でササッと読みました。
でちょっとニンマリして帰ります。
往復40kmの道のりを走り無時帰宅。
帰宅後は改めて読み漁りました。
イメージ 2
モトチャンプはサッと見て、モトモトはジックリ拝見。
で先月23日に参加してきましたライコランド柏店の撮影会の模様が早速掲載されてました。
2週に分けて掲載するみたいですね。
でてっきり来月号に載るものだと思っていましたが今月号に載ってました。
イメージ 3
今回、いつもよりちょっとだけ大きく載りました。
嬉し恥ずかしです。
前編のテーマがノーマルルック&ライトカスタムらしいのでピッタリなテーマですね~。
と言う事は後編はフルカスタム編?何か凄くなりそうです。
今から楽しみですね。
次に撮影会の方では
イメージ 4
10月11日の茨城、あかおぎ
イメージ 5
10月12日の群馬でのナンカイライダーズ
イメージ 6
11月1日の福島でのチャイティイベ
の3つが気になるイベですが今の所はあかおぎとチャリティイベには参加予定です。
流石にナンカイライダーズはあかおぎの翌日ですしちょっと遠いので体力的には厳しいかな~。
昨年のように雨天中止でスライド開催なら考えますが。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年9月 1日 (火)

予定通り

お早うございます。
8月29日(土)は予定通り作業をしてもらいにバイク屋さんに行ってきました。
朝起きた時は路面は濡れていたものの雨も止んでいたのでこれは行けると思いまして。
が出発する頃には雨が降ってきました。
ガ~ン。
ので合羽来て久しぶりの雨天走行です。
出発して程なくして雨がかなり小降りになり合羽も乾きはじめました。
順調に走っていると茂木に入ったあたりでまた雨が・・・。
途中本降りのエリアも有りましたがバイク屋さんに近づくに連れて小雨に変わりバイク屋周辺は止んでいました。
で午前9時過ぎに到着。
作業は1時間~掛かるので早めに到着です。
で早速作業開始。
イメージ 1
作業風景少し拝見してましたが作業が丁寧ですね~。
作業を進んでいると他のお客さんが来店したり電話対応があったりで途中中断も何度かありました。
とても忙しそうですね。
で作業が終わったのがお昼前。
支払してちょっとお話したら12時背過ぎでした。
で帰る頃にはまた雨が・・・。
丁度他のお客さんに話し掛けられお話しながら雨宿り。
5~10分位お話しましたかね~。
雨が止んだので帰路に着きました。
が走って程なくしてまた雨が。
しかもそんな時に限って大型トラックが目の前をチンタラ走る。
途中トラックが曲がって行ったのでその後はペース良く走れました。
が294号から123号に抜ける山道に入ると今度はペースの遅い車が先頭を走り列を作っちゃっていました。
結局123号に抜けるまでその列が続きましたがその車が曲がって行ってからは順調に走れました。
茨城に入ると雨も止み路面も乾き始めてました。
で無時午後2時過ぎに到着。
結局真っ直ぐ寄り道もせず帰ってきました。
雨じゃ無ければまた道の駅もてぎに寄りたかったんですけどね~。
でブレーキ交換&キャリパーOHしたので特にリアの効きは良くなりましたね。
以前は殆どブレーキ効かなかったので。
これで安全ですね。
イメージ 2
で今回中華のリアディスクローターに交換しましたが作りは普通かな?
以前付けていたのは忠実に純正のデザインでしたが今回のは普通のデザインになってます。
とは言え多分大丈夫でしょう。
これでタイヤ&ブレーキをリフレッシュしましたので暫くは安泰ですね。
で暫くぶりに雨の中走っちゃったのでかなり汚れちゃいました。
ので翌日はせっせとカウル外して水洗いしました。
少しは綺麗になりましたね。
今週も天気が悪いようなのでバイク乗る機会無いかな~?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »