フォト
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

数日ぶりに

今晩は。

9月最終日です。

早いですね~。

今日はコンディション維持の為にNS-1で通勤しました。

温存の為にツーリング位しか乗らないで置こうかとも思いましたが定期的に乘ってあげないと調子も悪くなってしまうだろうと考え週一は通勤で乗ろうと決めました。

数日ぶりのキックちょっと緊張しました。

セルで慣れて来ちゃったので。

掛かり悪くて焦りましたね。

スネちゃったのかな?

でも走るとやっぱり調子は良いですね。

朝晩は大分涼しくなってきたのでそろそろキャブセッティングを換えた方が良いかな?

乗って居てあまり感じませんでしたが。

帰りはいつものように掛かりは良く1発始動でした。

絶好調ですね。

やはりNS-1はNS-1で乗って居て面白いです。

でも今のセッティングでは最高速は負けているのでまたスプロケ変えようかな~。

でも切ったチェーンが捨てちゃったのか見つからなかったので今は戻せませんが。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月29日 (火)

初給油

今晩は。

昨日から早速PCXで通勤していますが納車時あまりガソリンが入っていなかったこともあり今日通勤途中にガソリンのレベルゲージが点滅し始めたので初給油。

タンク容量は8Lとネットで確認しましたが給油してみると

F1000107


5.2L。

思ったより入りませんでしたね。

もっと入ると思っていました。

安く上がりましたが。

さてここから何キロ走るのか楽しみですね。

NS-1は満タンで予備タン入れて約320km位でしたので(ボアアップする前)この位の距離走って欲しいですね。

今から楽しみです。

で給油して気付きました。

今月の小遣い残り数百円だと言う事を。

給料日までまだ9日もあるのにな~。

ヤバイです。

切り詰めて何とかのり切らないと。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月27日 (日)

合同供養会&納車

今日もお休みです。
天気が今一ですね。
愛犬の眠るペット霊園で合同供養会に行ってきました。
今にも雨が降りそうでしたが何とか降らずに供養会を終えました。
その後は参拝して霊園を後にしました。
その後はお買い物に。
その前にちょっと早いお昼に。
幸○苑にて昼食を取りました。
食べたのはあんかけ五目ラーメン。
野菜たっぷりでとても美味しかったです。
食べ終わったらお買い物。
そうこうしていたら納車予定時間に間に合わなくなり午後に持越し。
で予定時間まで時間が余ってしまったので敷地内のホームセンターとディスカウントショップにて時間潰し。
バイクウェアやメットが有りましたがそれでも高いですね。
で時間近くになりバイク屋さんに向かいます。
そして無時到着。
お昼時時間潰ししていた時は雨が降っていましたがバイク屋に行く頃には雨も止み陽が差してきました。
バイク屋で色々と説明受けてお金払ってナンバー付けてもらったり自賠責シール貼ったりして準備終了。
自走で帰路に着きました。
お~結構速いですね。
面白いです。
でもウインカーの位置がNS-1と違うので何度かプッシュキャンセルするときにホーン鳴らしちゃいましたね。
恥ずかしかったです。
で無時帰宅。
感じのバイクは何かというと・・・
F1000105
PCX125の中古です。
黒の前期型です。
本当は現行型の新車か新古車が欲しかったんですけどね。
予算的にとてもとても。
F1000103
走行距離は12000kmオーバー。
ちょっと距離は乗って居ますが許容範囲内です。
NS-1が今26000km走っちゃっていますからね。
このPCX相場より安く購入出来ました。
幾つか条件がありましたが。
その条件は
その1
前回のブログでも書きましたがナンバーを自分で取りに行くこと。
これで諸費用が抑えられました。
整備費+消費税だけです。←この消費税が手痛いですね~。
その2
自賠責が残っていたのでそれを引き継ぐことに。
なので自賠責の料金が掛かっていません。
が来年の1月に切れるので僅か3ヶ月です。
その3
リアのタイヤが減っています。
ちゃんとした方なら交換するのでしょうが私は貧乏性なので限界まで使います。
まあスリップサインが出ている程度なので。
PCXもドノーマルなのでちょっと弄りたい衝動も駆られますが一応借金もしているので暫くは大人しくしていないとね。
でもナビ付けられるようにシガライター電源とマウントステーは欲しいな~。
後マフラーやらシートからミラーやら、LEDライトやら・・・。
F1000104


NS-1との2ショット撮ってみました。
原付2種とは言え大きいですね。
F1000106
車庫に並べてみました。
以前片付けていたことも有り無時収まりましたね。
これでめでたく2台持ちになりました。
PCXは通勤メイン、NS-1はツーリング&イベントメインにしたいと思います。
時々使用を換えたりしながら。
乗るのが楽しみですね。
明日からまたお仕事なので早速通勤で乘っていきますかね。

2015年9月26日 (土)

洗車

今日はお休みです。

天気も良かったので久しぶりに嫁さんの車を洗車しました。

シャンプーで水洗いしてふき取ってワックス掛けて、ガラスコーティングやタイヤの艶出しも塗りました。

大分綺麗になりました。

その後は勢いで自分の車も洗車。

同じコースを施しました。

いや~流石に車2台洗車すると疲れますね~。

普段バイクばかり洗車していましたから。

バイクは細かくて大変な部分も有りますが面積が少ないので楽ですね。

午後からの作業でしたがあっというまに夕方に。

本日は終了。

さていよいよ明日はバイクの納車。

とても楽しみですね~。

その前にペット霊園で合同供養会があるのでしっかり参拝してこないとね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月25日 (金)

残念ながら

今晩は。

今日も仕事忙しかったですね。

まあ明日休みなので気持ちは楽ですね。

話しは変わりますが来月の11日に開催される予定だった、あかおぎでのモトモト撮影会は水害の影響で中止になったみたいですね。

とても楽しみにしていただけに残念ですね。

でもあれだけの被害が出た水害ですから仕方ないですよね。

撮影会どころではないでしょう。

なので気持ちを切り替えて翌日12日に行われる群馬県桐生で行われる南海部品のイベントに行こうかな~と考えています。

昨年自走で行ってとても大変でしたが今回2度目なので少しは気持ち的に違うかな?

ちなみにモトモトの撮影会にはエントリーしない予定です。

それはとても早い時間に辿り着けないと分かっているので。

昨年行った時は辿り着いたのが11時半でしたからね。

流石に帰り遅くなっちゃうので。

さて明日から2日間お休み。

明日は何しようかな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月24日 (木)

ナンバー取得

今晩は。

シルバーウィーク休みも終わり仕事開始です。

流石に5日間も休みだと仕事も忙しいですね。

何とか順調にこなしました。

仕事を早めに終わるようにこなし、夕方に市役所に立ち寄ってきました。

お目当ては先日購入したバイクのナンバーを取りに。

諸費用を抑える為に自分でナンバー取得してきました。

廃車証明書持って取得した事は有りますが販売証明書では初です。

ちょっと緊張しましたがすんなり取得できました。

F1000100


う~ん、惜しい。

111だったら良かったのに~。

まあいいか。

これで後は納車を待つのみ。

日曜日が納車なので今から楽しみです。

待ち遠しいですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク最終日

シルバーウィーク最終日です。

午後にちょっとだけバイク弄り。

懲りずに自作オイルキャッチタンクの補修をしてました。

前回補修してもう漏れないであろうと思っていたのですがオイル交換後はやはりお漏らししてしまってました。

今度こそ止まってくれと願いを込めておきました。。

でもまた漏れちゃうのかな~。

後はのってみないと解らないですね。

いずれは既製品買わないといけないですね~。

それまでは何とかこれで持たせていきます。

と本日も終了。

シルバーウィーク休みもあっという間に終っちゃいましたね。

明日からお仕事。

とは言え二日間行けばまたお休みなので直ぐに休みは来ますね。

ともあれ仕事は忙しくなりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月22日 (火)

休日出勤

今日は休日出勤でした。

天気も良かったので忙しくなるかもと思っていましたが見事に午前中は忙しかったです。

疲れました。

が午後はノンビリと過ごせ無時定時で帰宅出来ました。

良かった良かった。

結局天気良かったのに車洗えなかったです。

シルバーウィーク休みも残り1日。

少しバイクメンテしますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年9月21日 (月)

顔合わせツー

シルバーウィーク三日目です。
今日は予定通り安住神社に行ってきました。
到着予定が12時位でしたのでちょっと早めに10時頃に出発。
途中までは何となく覚えているので順調に走ります。
途中からはナビ頼りで何とか午前11時20分頃に到着。
F1000098
F1000097
今年2回目の安住神社。
時間が有るので駐車場でバイク掃除したりまたキャッチタンクからオイルが漏れだしたのでタイラップで固定してみたりと暇つぶし。
が暑くてしんどくなり境内の休憩所で休憩。
日陰は涼しい。
が時間になっても来ません。
で連絡があり遅れるとの事。
中々来ません。
結局1時間半待ってまだ着かないとの事。
申し訳ないので帰っても良いですよとの事でしたのですが一先ず30分待って辿り着かなかったので一先ずその場を後に。
腹減ったので近くのコンビニで何か食べようと寄ると連絡が。
後20分で着くと言う事で引き返します。
駐車場で待つこと40分漸く到着しました。
F1000096
何とかmixi友のサンジさんとお会いする事が出来ました。
何でも下道で6時間かかったとの事。
遠い中お疲れさまでした。
挨拶し、境内を散策し皆さんお守り購入して鳥居の前で記念撮影。
私は取り忘れたので
F1000095
帰りがけの2ショット。
本来ならここから宇都宮に行って餃子を食べる予定でしたが夕方でしたので私はここで帰路に。
がここでサンジさんのバイクのエンジンが掛からなくなります。
ほんの数分前までは掛かっていたのに。
どうやらバッテリーが逝ったようです。
結局押し掛けしても掛かりませんでした。
で近くのバイク屋さんを検索して電話するもののお休みとの事。
で結局ロードサービスを呼ぶことに。
一先ず連絡が付いたので私はここで帰路に着くことに。
お昼食べ損ねたので途中寄り道。
F1000094
道の駅もてぎ。
時間的にバイクは少な目でした。
2~3台位かな?
時間もあまりないので
F1000093
パンとお茶で腹ごしらえ。
さっと食べて自宅までノンストップ。
途中まで遅い車にイライラしながらも無時午後6時に到着。
陽が短くなってきたので帰宅するころには暗くなりますね。
日中は暑かったのでメッシュジャケット着ていきましたが帰りは寒かったです。
インナー1枚多く来ていたんですが。
F1000092
今回の総走行距離は144kmでした。
色々ありましたが楽しく過ごすことが出来ました。
明日は休日出勤。
暇だといいな~。

2015年9月20日 (日)

シルバーウィーク二日目

シルバーウィーク二日目です。

午前中は思うところがありバイク屋巡りしてきました。

でとあるバイク屋で欲しかったバイクを見つけました。

しかも割と安く売っていました。

でつい契約してきちゃいました。

とは言え予算は足らないので嫁さんから借りれることにはなっていました。

納車は一週間後です。

今から楽しみですね~。

ウキウキしちゃいます。

帰宅後は午後から少しNS-1のメンテをしました。
まずはオイル交換。
ツーリング後に交換しようと思いながら出来ずやっとの交換です。
前回交換から1200kmでの交換です。
ちょっとオーバーしちゃいましたね。
夏、油温が上がっちゃったりもしているので早めに交換すれば良かったかな~とちょっと後悔。
オイル抜いてみると見事に真っ黒。
パワフィル付いていないのでなお更です。
抜いた後はせっせとオイルを注入。
その後は自作のオイルキャッチタンク内のブローバイオイル抜き。
と言っても廃油用のドレンが付いているわけでは無いのでホースを外し、本体を車体から外し、後はひたすら下にして振る振る。
が予想に反して溜まっていないみたい。
水っポイのがチョコチョコ出てきましたが。
分離したのか?
そう言えば何度か手直しする度に抜いていたので溜まっていなかったようです。
ので早々に車体に戻しておきました。
そして空キック後にエンジン始動。
キック数回で無時に掛かりました。
音も若干静かになったかな?
これで暫くは安泰ですね。
オイル交換の後はチェーンがまた錆びてきたので先日買ったパーツクリーナーとブラシでせっせとお掃除。
一先ず錆は取れました。
その後は軽くグリスUP。
その後はせっかくカウルも外したのでせっせと洗車。
ツーリングで雨に降られましたからね。
とは言え大して降らなかったこともありそんなに汚れてませんでした。
ひと安心です。
洗い終わりカウル取り付けて本日の作業終了。
そして夕方はかなり久しぶりに母屋の愛犬を散歩させてあげました。
親もあまり散歩させていないみたいでしたので。
そんな母屋の愛犬も13歳。
人間で言えばおじいちゃん位の年齢ですがまだまだ元気ですね。
結構引っ張りながら歩きます。
普段チビ助との散歩なので何か新鮮でした。
F1000091


これからも元気に長生きして欲しいですね。
シルバーウィークも後1日。
明日はバイク神社に行く予定です。
mixi友さんと初顔合わせプチツーに行ってきます。

 

2015年9月19日 (土)

シルバーウィーク一日目

シルバーウィーク1日目です。

どうやら今年は里帰りは無い様で日中はノンビリしちゃいました。

夕方からはお買い物。

ハシゴしてきました。

帰りは夕食時でしたのです○家で夕食。

今回は限定メニューの野菜カレーの豚汁、サラダセットを食べました。

野菜補充です。

お肉もチキンでしたのでカレーでもヘルシーですね。

割と量も多かったのでお腹いっぱいでした。

美味しく頂きました。

食べ終え真っ直ぐ帰宅。

さて明日は何しようかな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年9月18日 (金)

検査結果

やっと週末です。

今日は仕事をちょっとだけ早退し病院へ先日の検査結果を聞きに行ってきました。

気になる悪玉コレステロール値ですがギリギリでしたが基準値まで下がっていました。

良かった~。

やっと食事制限の結果が出ました。

ですがギリギリなのでここで油断せずにこれからも今の食生活を続けてくださいとの事でした。

ともあれやっと気持ちが軽くなった気分です。

そして明日からシルバーウィークで5連休です。

が私は22日が休日出勤なので実際は3連休。

従来なら嫁さんの実家に帰省してお祭り見てくるのですが今回は今の所嫁さんが行くと言う話をして来ません。

今年は行かないのかな?

とは言え当日になって急に行く騒ぎする可能性も有るので自分の予定はまだ入れられないですね。

う~ん、ツーリングイベが幾つかあるみたいなので行きたいが我慢かな?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年9月17日 (木)

国勢調査そして別の調査

今晩は。

今日はやっと国勢調査の回答終わりました。

相変らず面倒な事は後回しにしちゃうのでギリギリです。

今回PCで回答しましたがPC音痴にはめんどくさかったです。

最初アドレス入力したらトップ画面出ず検索で出ちゃい焦りました。

早速詐欺が出ているみたいなのでその時はクリックせずアドレスを入力しなおしました。

検索で出せないのは面倒ですね。

で国勢調査も終わったと思ったら・・・

F1000089_2


また別の調査票が届いてました。

無いよう見ると今度は手書きで回答して封書にて投函するみたいです。

似たり寄ったりので正直税金の無駄遣いのような気がしますが。

面倒ですが今日の内に回答して封書に入れておきました。

後日投函してこなく来ては。

暫くはもういいですね。

面倒です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年9月16日 (水)

カタログ

今晩は。

先日一旦壊れたガスの給湯器ですが取り付けてから既に17年経過しているのでまたいつ壊れるのか解らないので一先ずカタログ貰ってきました。

正直どれが良いのかさっぱり解らない。

F1000088


今はこんなタイプも有るんですね。

ガスと電気のハイブリットみたいな。

でもめっちゃ高いですね~。

まあ電気の給湯器もこの位しますからこのタイプでは普通なんでしょうね。

とても手が出ない。

と言うより給湯器高い。

前回は家を建てた時に付けたものなので気にもしませんでしたがやはり単体で買うと結構なコストなんですね。

今はエコタイプが主流みたいですがこれまた高い。

となると従来の旧タイプかな~。

家では2人なのでガス代もそんなに掛からないですしね。

でも嫁さん買い替えに消極的になってました。

動かなかったときはあんなに騒いでいたのに。

やはり値段がネックなのかな。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

実は

今晩は。

先日バイク屋さんにとあるバイクをとある予算ととある要件で探してもらっていました。

で今日業者オークションにて仕入れに行ったようでしたが残念ながら落札できなかったと連絡が来ました。

今回の条件の程度だとかなり条件が厳しいらしいです。

諦めるしかないか、気長に探してもらうか、それとも条件を下げるか予算を上げるか、考えて答えを出さないといけないようです。

う~ん、どうしよう。

出来れば条件下げたくないし予算も上げられないし。

じっくり考えますかね。

とは言えもう購入した気になっていただけに落胆が大きいです。

まあ仕方ない。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月15日 (火)

寒い

今晩は。

今日はバイクで通勤しましたが大分寒くなってきましたね。

流石に夏仕様の服装では寒いので上着も厚くし、グローブも薄手から厚手に。

首も寒いので鼻まで覆い寒さ対策。

これからますます寒くなっていくんでしょうね。

バイク通勤が辛い時期になっていきます。

でも頑張ってバイク通勤続けます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月14日 (月)

有休

今日は有休でお休みです。

午前中は病院へ検査に行ってきました。

本当なら土曜日検査、今日結果聞きに来る予定だったんですけどね。

予定が狂っちゃいました。

午前9時には検査も終わり一旦帰宅。

そしてお昼頃にまたお出かけ。

は○寿司へ昼食を食べに行きました。

メルマガ会員はあおさの味噌汁が無料でした。

今回も美味しく頂きました。

今日検査終えたので炙り、揚げ物、スイーツも解禁しちゃいました。

やはり食べたいの食べれるのはいいですね~。

とはいえ結果はまだ出ていないのでまた明日から控えめにしないと。

食べ終えた後はお買い物して帰宅。

その後はノンビリしてお休みもあっという間に終っちゃいました。

また明日からお仕事頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月13日 (日)

原付ツーリング秋の陣

今日は予定通りmixiコミュの原付ツーリングが開催されました。
集合場所は矢祭町のファミマ。
自宅から1時間弱位なのですがいつも時間ギリギリでバタバタするのでちょっと早めに午前6時55分頃に出発。
F1000087
出発前のメーター。
農免道路から国道349号に出てそこから真っ直ぐ118号に抜けるまで走り続けます。
途中有名なココストアを横目で見ていつもながらバイク一杯だな~と思いながら走り続けます。
今日は気温が上がって暑くなると言ってましたが寒い寒い。
正直メッシュジャケットでは寒かったです。
で国道118号との合流する信号の手前の信号で突然後ろからきた大型乗りのオジサン(年齢は見た目60歳て前位)に話し掛けられました。
このバイク何て言うバイクですか~みたいな。
交差点で邪魔になるので端にバイクを寄せて5分位話してましてかね。
何でも前を走るNS-1ぽいバイクがピンクナンバー付けて走っているので不思議に思えていたようです。
色々と質問されました。
話しを終え、相手が大型なので先に行ってくださいと言うとおじさんは・・・仕事前でウロウロしていただけだから先に行ってくださいと言われました。
と言う事は聞いてみたくて着いてきたみたいです。
次の信号のチョイ先でUターンして帰っていきました。
程なくしてファミマに到着。
50分位掛かりました。
早めに着いたので一番乗りだと思っていたら
F1000086
マチダさんが先に到着。
その後は続々と皆さん到着します。
集合時間より皆さん早い到着となりました。
今回集合したのは5台、予定より減りました。
時間になりいざ出発。
まずは道の駅に向けて国道349号のクネクネ道を走っていきます。
流石皆さんクネクネ道は得意、速い速い。
あっという間に離されていきます。
私はヘタレなので見失なわないように付いていきます。
時折車に詰まって追いつきますが車が居なくなるとまた離され何とか見失なう事無く幹線道路まで出れました。
で到着。
F1000085
暫し談笑。
ここから今回食事する所まで時間が早過ぎると言う事で一旦追い越して次の道の駅まで。
画像撮り忘れました。
ここではお土産を眺めながら時間を潰します。
私は貧乏なので結局何も買わず。
外で談笑しているとまた話しかけられました。
それだけNS-1て見かけなくなったバイクなんですね~。
時間はちょっと早いですが今日のメインの食堂まで。
程なくして到着。
F1000084
まだ開店前でしたが早めに開けてくれました。
今回のメイン。
F1000083
ジンギスカン定食。
この他に味噌汁と漬物も付きます。
定食屋さんなので色んなメニューも有りましたね。
肝心のジンギスカンは肉厚で臭みも無くとても食べやすかったです。
またタレも美味しかったですね。
私は牧場での食べ放題しか食べた経験は有りませんがこちらの方が全然美味しかったです。
ボリュームもあり私には丁度な量でした。
また食べてみたいと思いましたね。
で食べ終わる頃、雨が心配でしたが既に雨が降り始めました。
合羽を着こみ皆さん給油の為にガソリンスタンドに。
私はまだ余裕があるので無給油。
給油を終え出発。
そして途中のコンビニで休憩。
F1000082
ここで福島組のもこもこさんとガクさんとはお別れ。
ここからは3台で大子に向かいます。
雨も殆ど降らず到着。
F1000081
F1000080
遊森歩(ユーモア)さん。
今回2回目の来店です。
F1000079
オフロード乘りの型が数台来店してました。
結構オフロード車の来店が多いらしい。
F1000078
店長さんのバイク。
とてもプレミア感高そうなバイクですね~。
前回来た時は止めてなかったので見れて良かったです。
で外のテラスでお茶タイム。
F1000077
ケーキセット。
アイスコーヒーとアップルパイ。
本当はケーキ食べたかったんですけどね。
一応規制中でケーキ類はNGなので。
でもアップルパイ美味しかったです。
何気に前回大子で買って食べてからちょっと嵌ってます。
と言ってもコンビニやスーパーで売っているのですけどね。
ゆっくりした時間を過ごしていると雨がポツポツと。
でここで流れ解散。
私はとちゅうまでアナベベさんと同じルートなので途中まで一緒に行き途中から解散し後は自宅までノンストップ。
途中小雨が降ったり止んだりで焦りましたが殆ど濡れることなく無時帰宅。
F1000076
帰宅後のメーター。
今回の総走行距離は222kmでした。
今回も程良く走る事が出来ました。
やはりマスツーは楽しいですね~。
参加された皆様、今回も企画&先導されたmssマチダさん、お疲れさまでした。
企画建てるのは大変かと思いますがこれからもマイペースで宜しくお願いします。
余談ですがクネクネ道はとても楽しいですが速く走るのは難しいといつもながら感じました。
やはりノーマルサス&ノーマルタイヤでは怖いですね~。
追記
昨日動かなかった給湯器でしたが今朝操作してみたらやはり動かなかった。
そしてツーリングから帰宅後、夕方何気にスイッチ入れたら動いた~のでそのままお風呂入れて入浴。
無事動いて良かった~。
とは言えまた動かなくなる可能性は十分にあるので交換するようですね。

2015年9月12日 (土)

お買い物など

今日はお休みです。

朝から天気が良いですね~。

午前中、病院で検査でしたのでついバイクで行っちゃいました。

気持ち良いです。

でいざ検査という時にやらかしてしまいました。

初歩的なミスを。

そう朝ごはんを食べて行ってしまったんです。

予約票にその事が書いていなかったので油断しました。

ので検査受けられませんでした。

で仕方なく再予約してきました。

今度の予約票にはちゃんとその旨が書いてありました。

最初からこの予約票でくれれば良かったのに。

で時間が早く終っちゃったのでちょっと寄り道。

病院の帰りに、同級生の所へケミカルを買いに行ってきました。

忙しい中対応して頂き感謝です。

購入してきたのは

F1000074

エンジンオイルとパーツクリーナー。

オイルはツーリング後に交換時期予定なので後日交換しようと思います。

そして夕方はちょっとNS-1を弄りました。
弄ったと言うより補修かな?
実は朝に横着した事からアンダーカウルの以前補修した部分に亀裂が入ってしまいました。
このままではた割れちゃうのでFRP補修しました。
F1000075
見事汚くなりました。
裏側なのであまり気にしませんが。
で夕方にせっせとヤスリ掛けて整えてテープで固定して一先ず戻しておきました。
多分大丈夫でしょう。
その後また直さなくちゃいけない部分を発見。
エンジンからキャブBOXに繋げてあるブリザーホース。
エンジン側に細いホースを繋げていたのですが亀裂が入ってしまってました。
マジか。
なので交換する事に。
太いの同士でジョイントし試行錯誤しながら何とか繋がりました。
今度は多分大丈夫でしょう。
その後はちょっと洗って明日の準備して終了。
明日はmixiコミュの原付ツーリング。
天気が心配でしたが何とかもつかな?
とても楽しみですね。
追記:
夜、お風呂に入ろうとしたらお風呂が沸いていなかった。
リモコンにエラー表示が出ていました。
どうやら給湯器が壊れたようです。
スイッチON→OFF繰り返してもリセットしてもダメ。
お湯も出ないのでお風呂入れずでした。
仕方ないので鍋に水入れてお湯を貸してお風呂にリレーした溜めて風呂入りました。
1時間遅れでお風呂入ったので見事寝不足。
明日は寝不足の中の参加になりそうです。

2015年9月11日 (金)

届け物

今晩は。

今日も朝は小雨が降っていましたね。

ですが午後からやっと晴れてくれました。

今週は雨続きでしたので晴れ間は暑くても気持ち良いですね。

とてもバイクに乗りたくなりました。

帰宅するとあれが届いていました。

F1000070


一つは国勢調査表。

ネットで回答するタイプですね。

正直面倒くさいです。

そしてもう一つ。

F1000069


サングラス。

眼鏡の上からかけられるタイプです。

安いのでアマゾンでポチッてました。

日曜日に購入してましたが今日やっと届きました。

初めて振り込みで購入しましたが代引きより大分届くのが遅いです。

かけた感じは軽くで違和感無く良い感じです。

これからバイク乗る時はかけますかね。

明日はお休みで病院での検査。

数値下がっていて欲しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月10日 (木)

大雨

今晩は。

昨晩からの台風の影響が心配でしたが地元は朝起きると雨が止んでいましたね。

とても静かでした。

自宅前の川も大して増水していませんでしたね。

ですが場所によっては凄い雨の用で増水もしていたようでした。

仕事中も小雨で大したことありせんでしたね。

エリアによっては強い雨も降りましたがそれも一時的でした。

仕事も普通にこなせました。

ですがせっかく午後は雨が止んで安心していたのに帰るころになって土砂降りの雨が降ってきた。

F1000067

怖かったですね。

あちこち水たまりが出来てて運転しにくかったです。

エアロ付けていたら確実に割れていたでしょうね~。

暗くなる前に無時帰宅出来て良かったです。

帰宅してテレビ見てビックリしました。

常総市で川の堤防が決壊しかなり被害がでたようでした。

自宅が流れたり正直同じ茨城でおきている事とは思えない光景でした。

エリアによってこうも被害が違うんですね。

本当運が良かったと感じました。

早く雨が止んで欲しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年9月 8日 (火)

健康診断

今晩は。

今日は会社の健康診断でした。

雨の中受けたの初めてでしたね。

体重とお腹周りの数字は若干下がっていました。

が問題は血液検査での悪玉コレステロール値ですね。

多分大して下がっていないんでしょうね。

週末には今度は病院で血液検査があり月曜日には結果が出ちゃうので先に結果が解りますね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年9月 6日 (日)

ちょっとだけメンテ

今日もお休みです。
ちょっとだけNS-1のメンテをしました。
先週雨の中、バイク屋に行ったらあっという間にチェーンが錆びてきました。
早いですね~。
という事で御掃除を。
ステップに馬掛けてチェーンにパーツクリーナーかけながらブラシでゴシゴシ。
半分チョイやった所でパーツクリーナー使い切る。
ガ~ン。
で勿体ないですがキャブクリーナーかけながらゴシゴシ。
パーツクリーナーのようにふんだんにはかけられない。
勿体ない。
その後は布でせっせと拭いてからチェーングリスでグリスUP
F1000065
ベトベト感が残念ですが使い切るまではガマン。
動きも良くなりました。
これで安心ですね。
と作業しているると荷物が届きました。
F1000062
バイク屋さんから。
実は前回作業して貰った時にまた交換しなければいけないパーツが出てきました。
今回は間に合わないので入荷したら送ってもらうようにしてました。
中身は
F1000061
キャリパー内のブレーキパット付けているピンですね。
名称は私は解りません。
F1000064
古いの抜いて新しいの差し替えて終了。
抜いた時にブレーキパットがずれた時はちょっと焦りました。
とは言え私のような無知で不器用でも出来る作業でした。
F1000063
で抜いた古いピン。
見事に凹みが出来てます。
まあバイク自体が古いですからね。
仕方ないです。
その後は軽くホイール周りを洗って終了。
今週末13日(日)はいよいよ今年最後の?コミュの原付ツーリング。
今からとても楽しみですね。
問題は天気かな?
今の所は良いみたいですが台風次第では・・・って感じです。

2015年9月 5日 (土)

雑誌発売日&お散歩ツーなど

今日はお休みです。
モトモト&モトチャンプの発売日でした。
普段は外仕事なので仕事の合間に買ってくることが多いですが昨日は土曜日で仕事はお休み。
天気も良さそうなのでバイクに乗りたくなったのでチョイ乗りがてら日○市のミ○ストップまで買いに行くことに。
片道20kmのコースです。
途中までは通勤コース、途中からは新しく開通した国道293号バイパスをバキューンと。
フロントスプロケが今15丁なので高速が伸びず残念。
で程なくして到着。
無時に購入。
F1000054
でコーヒー飲みながらその場でササッと読みました。
でちょっとニンマリして帰ります。
往復40kmの道のりを走り無時帰宅。
帰宅後は改めて読み漁りました。
F1000060
モトチャンプはサッと見て、モトモトはジックリ拝見。
で先月23日に参加してきましたライコランド柏店の撮影会の模様が早速掲載されてました。
2週に分けて掲載するみたいですね。
でてっきり来月号に載るものだと思っていましたが今月号に載ってました。
F1000059
今回、いつもよりちょっとだけ大きく載りました。
嬉し恥ずかしです。
前編のテーマがノーマルルック&ライトカスタムらしいのでピッタリなテーマですね~。
と言う事は後編はフルカスタム編?何か凄くなりそうです。
今から楽しみですね。
次に撮影会の方では
F1000058
10月11日の茨城、あかおぎ
F1000057
10月12日の群馬でのナンカイライダーズ
F1000056
11月1日の福島でのチャイティイベ
の3つが気になるイベですが今の所はあかおぎとチャリティイベには参加予定です。
流石にナンカイライダーズはあかおぎの翌日ですしちょっと遠いので体力的には厳しいかな~。
昨年のように雨天中止でスライド開催なら考えますが。
何て読みふけっていたら嫁さんからお買い物の催促。
でお昼前にお出かけ。
とその前に腹ごしらえ。
いつものちゃ○しゅ~屋さんでラーメンを食べに。
お昼時なので混んでいましたね。
結構待って漸く席に。
今回食べたのは
F1000055


白しょうゆ味の炭火焼チャーシュー麺。
安定の味で美味しかったですね。
お腹も満たしてショッピングモールにてお買い物。
ホームセンターと食料品売り場でお買い物して夕方に帰宅。
で本日は終了。
明日もお休みですが天気悪そうですね。
   

2015年9月 3日 (木)

通勤途中で

今晩は。

今日も小雨が降っていたので車での通勤。

あまり車で通勤するとガソリン代がかさむので辛いです。

そんな中、いつもの通勤路の国道の旧道で何か混んでる?

良く見ると車2台が絡む事故が発生したようでした。

既に消防車と救急車が来て処置してました。

結構大きな事故だったんですかね。

2台の内、1台の車ではまだ車内に人が残っていて救急隊が処置してました。

動けなくなっていたんですかね。

もう一方の運転手さんは車外に出てましたが怪我したのかグッタリと座り込んでましたね。

痛そうな顔してました。

道は完全に塞いでいたので迂回を余儀なくされました。

しかし何であんな見通しの良い直線で事故ったんですかね。

多分どちらかが良く見ないで飛び出したんでしょうね。

明日は我が身で巻き込まれないように気を付けなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年9月 2日 (水)

やっと乗れた

今晩は。

今日も今一天気がスッキリしないですね。

微妙でしたが雨は降らないと言う事なので数日ぶりにNS-1で出勤。

会社に着くと雨降ってきましたけど。

ですがお昼過ぎから漸く晴れてくれました。

雨や曇りが多かったので晴れ間は気持ち良いですね。

帰りも気持ち良く乘れました。

しかし陽が短くなってきましたね。

帰宅するころには薄暗くなってきました。

陽が短くなってくると何となく寂しくなってきますね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年9月 1日 (火)

今日から9月

今日から9月です。

相変らず天気悪いですね~。

学生は今日から学校ですね。

通学の学生さんが多くなっていました。

通勤路も何となく車が増えた様な?

流れが今一でした。

月始めという事もありお巡りさんが多かったような気がします。

取り締まりも結構やっていましたしね。

今月も捕まらないように安全運転で頑張らなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »