フォト
無料ブログはココログ

« バイクメンテ | トップページ | いよいよ明日 »

2015年8月16日 (日)

お盆休みは

今晩は。
お盆休みも終わっちゃいますね。
私は13日~16日の4日間がお盆休みでしたがお墓参りに行った以外は自宅にこもっておりました。
相変らずの出不精です。
そんな日は日々NS-1を弄っていました。
小物ばかりですがコツコツと弄っていきました。
まずは以前ヘッドライトにカバーを付けて片目風にしていましたが、クリアのアクリル板にスモークフィルムを貼った仕様だったのですがここの所の暑さのせいなのか、振動のせいなのか何故か段々とシワが増えていき気が付けば
イメージ 1
こんなにシワシワになってました。
これでは見た目良く無いので貼り替えることに。
とは言えスモークフィルムを貼り替えてはまた同じ感じになるので薄めのスモークのアクリル板にしようと思っていましたが売っていなかったのでカー用品で売っていた紫外線カットのスモークフィルムを使用することに。
普通のスモークフィルムよりは固い感じです。
貼り替えてみましたがペラペラでこれまたシワが出来てしまいます。
ので裏にカットしたアクリル板を貼って見ました。
イメージ 2
まだちょっとシワっぽいですが最初よりはマシになりました。
近くで見なければOKでしょう。
次は自作オイルキャッチタンクの手直し。
どうもオイルが漏れていたんですよね。
ニップルのつけ根部分から漏れている感じでした。
漏れたオイルがマフラーに垂れちゃって走行中は湯気が出てヤバイ状態でした。
ニップルのつけ根をコーキングで補修を何度かしましたがどうも漏れが直らないみたい&段々と汚くなってきたので思い切ってニップルを取り外し、ホースを直接穴に差し込んでみました。
イメージ 3
空き缶仕様の時も直差しで漏れてなかったので多分大丈夫でしょう。
相変らずのマフラーにギリギリのクリアランスです。
その後はアッパーカウルに貼ってあるロゴですが白い枠が気になるので透明の枠のステッカーシートを購入して作ってみたのですが思いのほか透明度が無く青い。
しかもロゴが薄くてほぼ見えない状態。
これでは今一なので仕方なく白のステッカーシートを裏に貼りカットして貼りました。
イメージ 4
少しマシになりました。
とは言え片方だけしか貼り替えてませんが。
それからアンダーカウルの補修した部分、以前はカットしたデカールで継ぎはぎ状態でしたが剥がしてタッチペンを2色ブレンドして塗って見ました。
が薄付けパテで処理してから塗る予定でしたがパテを使い切っていたので断念。
一先ずペーパーで磨いただけで塗っちゃいました。
イメージ 5
下処理手抜きでしたのでやはり見た目悪いですね。
下処理は大事ですね。
色は少しは近くなったかな?
中々同じ色が出ずに苦労しました。
一通り作業を終え、カウル類を戻していってせっせと洗車。
洗車してから数日ぶりのエンジン始動。
イメージ 6
キック一発で無時掛かりました。
調子はまずまずですね。
バイク作業を終えたら次は久しぶりに車を洗車。
せっせと水洗いしていたら夕方雨降ってきた。
ので車庫に戻してからせっせと洗車。
水洗いしてワックス掛けてタイヤやシートも艶出しで拭き上げました。
イメージ 7
久し振りに綺麗になりました。
そんな愛車ムーヴですが先日、パーキングブレーキを踏んだ時にパキッと異音がしました。
その後パーキングブレーキを踏むと何か踏み込みが軽いです。
そして以前より奥まで踏み込める感じになってしまいました。
何処か壊れたんでしょうね~。
お盆休み中なのでディーラーはお休みでしょうから休みが明けたらまた見てもらわないとな。
また手痛い出費になるのかな~?
とあっという間の4日間でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« バイクメンテ | トップページ | いよいよ明日 »

4mini・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バイクメンテ | トップページ | いよいよ明日 »