フォト
無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月27日 (木)

久し振りのバイク屋訪問

今晩は。
先日、タイヤ交換した時にブレーキパットの減りやキャリパーの不具合を見つけたので月曜日は丁度代休でお休みだったので早速バイク屋さんに行って見てもらいました。
久し振りに向かいます。
何時ものグリーンふるさとライン~ビーフライン~県道~国道123号を走ります。
今回はルートをちょっと変えていきました。
道の駅茂木の手前の信号を左折してひた走ります。
すると国道294号の途中に出ました。
ちょっとショートカット出来ました。
そこから途中左折して県道をひた走り国道50号に出て程なくしてバイク屋さんに到着。
イメージ 1
5か月振りのバイク屋さん訪問です。
バイトの子が居ましたね。
何でもNS-1乗り見たいです。
結構弄ってありました。
でリアブレーキ見てもらいましたが一先ず引きづり等は有りませんがこのバイクも20年近く経っているので今回はパット交換の他にキャリパーのOHもしてもらうことに。
前後共なので結構な出費になります。
そして更なるダメポイントが。
リアのディスクが編摩耗しているそう。
しかも結構減っていました。
のでリアディスクローターも交換する事に。
で調てもらうとキャリパーのOHの部品はあるもののリアディスクローターは何と廃番との事。
NS-1も段々と純正パーツが廃番になっていきます。
ので中華のパチ物ローターになりましたが正直クオリティーが心配です。
という事でトータルで結構な出費です。
まあ大事な部分なのでケチれませんので仕方ないですね。
う~ん、資金どうするベ。
セカンドバイク貯金下すようかな~。
すると購入時期が遠のくな~。
仕方ないか。
一先ず今週中にはパーツは届くでしょうとの事でまだ土曜日に来なくちゃと思いながら帰路に着きます。
その前にバイク屋さんの近くで給油。
昨日ツーで200km以上走り、今日も片道40km以上走ったので通勤も合わせるとソロソロかな?と思ったらビンゴでした。
給油も済ませ来た道を戻ります。
途中左折して寄り道。
イメージ 2
これまた久しぶりの道の駅もてぎ。
平日なのでバイクは1台も居ませんでした。
ちょっと寂しい。
でコーヒーで一服して早々に帰宅しました。
週末に作業してもらうために再度バイク屋さんに訪問する予定ですが何か雨予報なんですよね~。
しかも日々予報が悪い方に向いているみたいですし。
雨覚悟で合羽来て行くようですね。
正直、雨に弱い愛車なので気が引けますが。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年8月24日 (月)

タイヤ交換

今晩は。
昨日はライコランドから夕方帰宅し夜にまたお出かけ。
幼稚園の同級生であるとこ助さんにタイヤを注文していましたが丁度日曜日に入荷したので早速交換作業をお願いにガレージにお邪魔してきました。
本来ならタイヤ外して持っていく予定でしたが夜は外で作業が出来ない我が家なので自走でお邪魔してしまいました。
この事が後々ご迷惑をおかけしちゃいました。
反面気付いたこともありました。
で午後8時前にガレージに到着。
早速作業してもらいました。
ガレージやら作業風景やらを盗撮しようと思いましたが結局出来ずでした。
サクサクっと作業をこなしタイヤ交換終了。
がここからが大変でした。
そうリアタイヤが上手く取り付け出来ないんです。
元々、私がスプロケやらを交換するときも中々上手く付けられず苦労していましたがてっきり素人ゆえの手際の悪さだからだと思っていたら違いました。
詳しくは言えませんが色々とキヤリパー等に不具合がありそう。
勿論パットがヤバイ位減っているのも原因ですがそれにしても上手く嵌らず2人で何とか取り付けしましたがかなり苦労かけちゃいました。
イメージ 1
でオニュータイヤ。
いいですね~。
苦労かけて申し訳なかったですがその分悪い部分も見つかりましたし、タイヤ交換作業ではいい勉強になりましたし、とても意味のある体験となりました。
やはりバイクに乗る以上は有る程度メンテが出来ないとダメだと痛感しました。
早急にブレーキ関係何とかしないとね。
で外した古いタイヤ。
イメージ 2
今回も見事限界超えてました。
何時もながら乗り過ぎますね。
昨日のライコラントに居た時にふとこうなっているのは気付いたのでナイスタイミングの交換となりましたね。
ともあれ作業して頂いた、とこ助さん有難うございました。
助かりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年8月23日 (日)

ライコランド柏店・モトモト撮影会

今晩は。
今日は予定通り、ライコランド柏店のモトモト撮影会に行ってきました。
午前7時過ぎに出発。
イメージ 1
出発時のメーター。
今回は国道349号~国道6号をひたすら南下します。
ナビの予測では2時間40分位掛かる様子。
一先ず1時間位走り最初のコンビニ休憩。
イメージ 2
コーヒーで一服。
10分位休憩して出発。
ここから先は割りと混むエリア。
やはり流れが悪い。
そして良く信号に引っかかる。
更に1時間程走り2度目のコンビニ休憩。
イメージ 3
ここでは早々に切り上げて出発。
ここからノンストップで会場に向かいます。
見事に会場前の信号が混んでます。
何とか10時過ぎに会場に到着。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
スゴイ台数ですね。
ビックリでした。
一応エントリーしましたが既に100番越えでしたのでいつ撮影されるか解りません。
一先ずアオキングさんに見つけて頂だき、私含め4人でウロウロ。
合間に店内に。
で欲しい物が有ったのでお買い物。
その後、11時過ぎになり近くのファミレスで早めの昼食。
イメージ 7
只今、食事制限中なのでヘルシーに。
1時間程居ましたかね。
午後12過ぎに会場に戻りました。
が私は撮影までまだ時間がかかりそう。
ここでアオキングさんはお仕事の為に離脱。
マチダさんとお話ししながら順番を待ちます。
その間に先程買ってきた品の取り付け。
イメージ 8
と言ってもLEDテール球なのであっという間。
合うかどうか一か八かで買いましたが無時付きました。
そして午後2時位にマチダさん離脱。
その後は一人で順番待ち。
そしてやっと順番が来て撮影してもらいました。
その様子は撮り忘れましたが。
で撮影を終え、遅くなるので早々に帰る準備をし午後2時半には会場を後にしました。
帰りも6号をひたすら走ります。
行きより車の流れが悪かったです。
国道沿いのコンビニは寄りたくないな~と思っていたら2時間以上ノンストップで走りました。
途中渋滞に巻き込まれながら何とか6号から349号にそれていきます。
でやっと途中のコンビニで1回目の休憩。
イメージ 9
ここで10分位休憩したら自宅までノンストップ。
午後5時40分頃に無事帰宅しました。
イメージ 10
帰宅後のメーター。
総走行距離は226kmでした。
ツーリング並に走りましたね。
程良く疲れましたが楽しかったです。
行きは気温も上がり、油温も上ったので後半はエンスト症状が出そうになっていましたが帰りは曇りで気温も下がり油温も100度以下でしたのでエンスト症状は出ず快適に走れました。
参加された皆様お疲れさまでした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年8月22日 (土)

いよいよ明日

今晩は。
明日はいよいよライコランド柏店で行われるモトモト撮影会イベント。
今から楽しみですね。
明日に備えて、バイクのメンテをと思いましたが結局やらずに終わっちゃいました。
お盆休み中にそこそこはやりましたしね。
通勤でも2度乗りましたが特に問題も無さそうです。
がオイルキャッチタンクは相変らずお漏らしはしているようです。
やはり雑な自作は難しい。
で明日に向けてやったことはいつものポータブルナビをナビバックに入れてダミータンクに取り付け。
そして工具類をメットインスペースに積み込んでおきました。
NS-1はちょっと埃が付いていたので軽く拭いておきました。
明日会場に着いたら再度拭こう。
どうやら夜になり雨が降ったようなので明日の出発は濡れた路面の中出発することになりそう。
道中雨が降らない事を祈るのみですね。
ナビで検索したら掛かる時間は2時間40分位。
休憩しながら行くので午前10時頃には到着する予定です。
会場でお見かけすることがありましたら気軽にお声かけてくださいね。
小心者な奴ではありますが宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年8月16日 (日)

お盆休みは

今晩は。
お盆休みも終わっちゃいますね。
私は13日~16日の4日間がお盆休みでしたがお墓参りに行った以外は自宅にこもっておりました。
相変らずの出不精です。
そんな日は日々NS-1を弄っていました。
小物ばかりですがコツコツと弄っていきました。
まずは以前ヘッドライトにカバーを付けて片目風にしていましたが、クリアのアクリル板にスモークフィルムを貼った仕様だったのですがここの所の暑さのせいなのか、振動のせいなのか何故か段々とシワが増えていき気が付けば
イメージ 1
こんなにシワシワになってました。
これでは見た目良く無いので貼り替えることに。
とは言えスモークフィルムを貼り替えてはまた同じ感じになるので薄めのスモークのアクリル板にしようと思っていましたが売っていなかったのでカー用品で売っていた紫外線カットのスモークフィルムを使用することに。
普通のスモークフィルムよりは固い感じです。
貼り替えてみましたがペラペラでこれまたシワが出来てしまいます。
ので裏にカットしたアクリル板を貼って見ました。
イメージ 2
まだちょっとシワっぽいですが最初よりはマシになりました。
近くで見なければOKでしょう。
次は自作オイルキャッチタンクの手直し。
どうもオイルが漏れていたんですよね。
ニップルのつけ根部分から漏れている感じでした。
漏れたオイルがマフラーに垂れちゃって走行中は湯気が出てヤバイ状態でした。
ニップルのつけ根をコーキングで補修を何度かしましたがどうも漏れが直らないみたい&段々と汚くなってきたので思い切ってニップルを取り外し、ホースを直接穴に差し込んでみました。
イメージ 3
空き缶仕様の時も直差しで漏れてなかったので多分大丈夫でしょう。
相変らずのマフラーにギリギリのクリアランスです。
その後はアッパーカウルに貼ってあるロゴですが白い枠が気になるので透明の枠のステッカーシートを購入して作ってみたのですが思いのほか透明度が無く青い。
しかもロゴが薄くてほぼ見えない状態。
これでは今一なので仕方なく白のステッカーシートを裏に貼りカットして貼りました。
イメージ 4
少しマシになりました。
とは言え片方だけしか貼り替えてませんが。
それからアンダーカウルの補修した部分、以前はカットしたデカールで継ぎはぎ状態でしたが剥がしてタッチペンを2色ブレンドして塗って見ました。
が薄付けパテで処理してから塗る予定でしたがパテを使い切っていたので断念。
一先ずペーパーで磨いただけで塗っちゃいました。
イメージ 5
下処理手抜きでしたのでやはり見た目悪いですね。
下処理は大事ですね。
色は少しは近くなったかな?
中々同じ色が出ずに苦労しました。
一通り作業を終え、カウル類を戻していってせっせと洗車。
洗車してから数日ぶりのエンジン始動。
イメージ 6
キック一発で無時掛かりました。
調子はまずまずですね。
バイク作業を終えたら次は久しぶりに車を洗車。
せっせと水洗いしていたら夕方雨降ってきた。
ので車庫に戻してからせっせと洗車。
水洗いしてワックス掛けてタイヤやシートも艶出しで拭き上げました。
イメージ 7
久し振りに綺麗になりました。
そんな愛車ムーヴですが先日、パーキングブレーキを踏んだ時にパキッと異音がしました。
その後パーキングブレーキを踏むと何か踏み込みが軽いです。
そして以前より奥まで踏み込める感じになってしまいました。
何処か壊れたんでしょうね~。
お盆休み中なのでディーラーはお休みでしょうから休みが明けたらまた見てもらわないとな。
また手痛い出費になるのかな~?
とあっという間の4日間でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年8月 3日 (月)

バイクメンテ

お早うございます。
昨日ですが少しNS-1のメンテ等しました。
まずは先週ですが通勤で乗って居る時に途中で異音がし出しました。
何処か外れたか壊れたか?と思ってチェックしてみると
イメージ 1
フロントスプロケのボルトが1本緩んでカバーに当たっていました。
通勤の時は工具を持っていないので一先ず会社の近くだったのでゆっくり走行、会社に着いてから工具を借りて締めておきました。
とは言えカバー外さず脇からスパナさして締めたのでしっかり締まっているのか心配なので増し締めする為にカバー外して締めました。
イメージ 2
緩んだボルトは磨かれたみたいに綺麗になってました。
鉄粉着いてますね~。
そしてカバーは
イメージ 3
見事円を描く感じで削れてました。
ここの鉄粉なんですね~。
ボルトを増し締めしましたが以外としっかり締まっていました。
ついでにもう片方も締めてみましたがこちらは緩んでませんでしたね。
その後はカバーやスプロケ周りをパーツクリーナーで汚れを落としておきました。
その後は前回ツーリング前にキャブのセッティングをしましたがプラグのチェックを忘れてました。
というより外すの面倒でした。
で今更ですがプラグチェック。
イメージ 4
この位の焼き色なら大丈夫ですよね。
多分。
セッティング前は真っ黒だったので。
とは言えこのキャブ普通に走っちゃうのであまり気にならなかったりします。
その後はメインのオイル交換。
前回交換してから1000kmちょいでの交換です。
前回交換した日が5月30日なので2か月ちょいでの交換です。
今回は日にち持ちましたね~。
やはりの梅雨時期で雨が多くあまり乗れなかったですからね。
でオイル抜くと
イメージ 5
当然見事に真っ黒です。
イメージ 6
オイルは定番のトリプルR。
夏場は過酷ですからいい仕事してくれるでしょう。
交換後空キックしてからエンジン始動。
無時キック1発で掛かりました。
これで暫くは安泰ですね。
オイル交換後はちょっとイタズラ。
以前自作で造ったオイルキャッチタンク、透明なので見た目今一。
なのでカーボンシートを貼り、それっぽくしてみました。
イメージ 7
シワが寄っていますがご愛嬌。
そして長さをケチって見事にシートが足らなくなっちゃいました。
まあいいか。
相変らずの適当野郎です。
その後は洗車して作業終了。
暑かったですが午後は雲が広がり暑さは少しは和らぎましたかね。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年8月 2日 (日)

つい

お早うございます。
夏になりツーリングで着る為にメッシュジャケットが欲しいな~と思いネットを見ていました。
ちゃんとしたのはそれなりに高いのでとてもとても手が出ない中大分安いのが売っていましたのでついポチッとしてみました。
水曜日にポチッて翌日には到着しました。
イメージ 1
格安メッシュジャケットです。
見た目は派手な感じ。
イメージ 2
後ろも同じデザインですね。
このジャケットのレビューを見てみるとタイトな作りなのでワンサイズ大きい方が良いらしいので普段ならLサイズを買う所をXLサイズに。
これが正解で着た感じはピッタリでした。
着心地はやはり安いだけあってちょっとゴアゴアした感じです。
着慣れれば大丈夫かな?
で着てみるとフロントのチャックの取り付けが一般のと違い逆です。
ので慣れないとチャック上げるのが上手くいかないです。
慣れればこの辺は何とでもなりますかね。
着ると暑い。
当然安物なのでパット類は付いていないし付きそうな感じもありません。
で翌日に通勤で着ていきましたが腕の裾が広めなので走っていると風が入って涼しいですね。
とは言え朝夕の走行なので気温が上がる日中は何とも言えないですね。
まあこの値段では良い方かな?
ちゃんとしたの着た事無いので何とも言えませんが。
流石に会社に着ていくのにはちょっと派手なのでツーリング等で着たいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »