フォト
無料ブログはココログ

« 暑気払い | トップページ | 夏の同行ツーリング »

2015年7月18日 (土)

ツーリングに向けてメンテ

今日はお休みです。

相変らず天気がスッキリしないですね。

午前中は良く晴れて暑かったですが、午後からは雲が広がり雨が降っていました。

天気もスッキリしないのでバイクも少な目でしたね。

午前中はNS-1のメンテを少ししました。

まず以前から出ていた信号待ち等で起こるエンストですが周りから聞くとスローの調整で良くなるのでは?と言うのでエアースクリューを調整することに。

が今付いているPD22キャブですが

F1000351


本来はアイドルスクリューの隣にあるはずなのですがありません。

でネットで色々調べてみると

F1000350


イン側の下にありました。

パイロットスクリューって言うんですね。

一先ず高めにしていたアイドリングを少し下げてパイロットスクリューを回していきます。

が素人な私には良く解らない。

一先ず安定したような?

で一先ずプラグのチェック。

この時期気温が高いのでそろそろ濃くなっているだろうと思っていましたが見事真っ黒でした。

濃いですね~。

ので一先ずニードルクリップの段数を換えてみました。

現段階は上から3段目でしたので上から2段目にしてみました。

エンジン掛けましたがまだ濃い様な。

で今度はメインジェットを交換する事に。

が当然メインジェットを買っていないので有りません。

そこで確かNS-1のノーマルキャブのジェットと共通だったと思うのでNS-1に使っていたのをさがしてみることに。

すると1個だけ出てきました。

番数を見ると102番。

今付いているのが105番なのでいけるでしょう。

このキャブバラすのは2度目ですが緊張しますね~。

で交換後にエンジン始動。

無時掛かりましたがアイドリングでエンスト。

あれ?と言う事でパイロットスクリューを弄っていきます。

が開いたり絞ったりしていたら訳解らなくなってきた。

一先ず感覚でこの位かな?と言う所で止めました。

アイドルスクリューも少しまた上げておきました。

これで多分大丈夫かな?

試運転もしてみましたが大丈夫そうです。

停止するのが怖いですが。

その後はチェーンのメンテ。

延びてきたので一コマ切りました。

これで調整幅が増えましたね。

その後は汚れているチェーンをパーツクリーナーで汚れ落とし。

そこそこ取れたかな?

取れた後はチェーングリスでグリスUP。

F1000349


音も静かになりいい感じです。

いつも車用の馬掛けてメンテしますがバイクスタンド欲しいな~。

その後は軽くバイク洗って、工具を一先ず用意して明日の準備終了。

後は天気が良くなるのを祈るのみですね。

午後夕方ににわか雨が降る予報になっちゃいましたが。

明日は当初mixiのコミュのツーリング予定でしたが人数が集まらなかったので急遽プチツーに変更。

行先も変更になりましたが5月にして以来ツーリングしていないのでとても楽しみです。

どうか雨は降らないで~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

« 暑気払い | トップページ | 夏の同行ツーリング »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/60798791

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリングに向けてメンテ:

« 暑気払い | トップページ | 夏の同行ツーリング »