フォト
無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

ついポチッと

こんばんは。

昨日ポチッとしたのが今日届きました。

F1000379


メッシュジャケット。

F1000378


裏はこんな感じです。

前後同じデザインですね。

ネットで夏物ジャケット欲しいな~と思いながらチェックしていたら安いのを発見。

ついポチッちゃいました。

見た目はカッコイイですがやはり安物なので気に入らない部分もありますね。

ネットのレビューを見ていたら作りがタイトなのでワンサイズ大きいのを注文した方が良いらしいのでLからXLにサイズをUPしました。

着た感じはサイズ大きくしておいて正解でした。

それでも丈がちょっと短いかな~。

来た感じはちょっとゴアゴアしてます。

そしてフロントのチャックですが何故か取り付けが逆でした。

チャック閉めずらい。

ここは慣れが必要ですね。

それ以外はまずまずかな?

明日早速着て通勤してみましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年7月27日 (月)

異音が出たと思ったら

今週もはじまりました。

今日は天気も良さそうなのでNS-1で出勤。

が通勤途中、約10km位走った所で車両の下の方から異音が。

だんだんと大きくなってきました。

何か鉄粉も出ているようでヤバそう。

一先ず会社の近くなのでゆっくりペースで自走し会社に到着。

でチェックしてみると・・・

F1000377


フロントスプロケのボルトが1本緩んでカバーに触っていました。

やっちまいましたね~。

ここが緩んだのは初めてです。

ひとまず脇からスパナ入れて締めておきました。

何とか締まったかな?

帰りもペースは抑え目で帰りました。

近いうちにカバー外して増し締めしておかなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年7月26日 (日)

せっせと草むしり

今日もお休みです。

昨日以上に暑くなりそう。

暑くなる前に起用も自宅周りの草むしり。

自宅裏を中心にせっせとやりました。

F1000376


裏は雑草でうっそうとしていましたが大分スッキリしてきましたね。

2時間位やったかな?

暑くなってきたので終了。

続きはまた来週ですね。

と自宅に避難。

大分暑くなってきたので今年初のエアコン始動。

涼しい~。

すっかり夕方までエアコンの効いた部屋でダラダラと過ごしてしまいました。

一先ず夕方に亀ちゃんの水槽の水替えして本日も終了。

ダラダラしてもあっという間の2日間でした。

また明日からお仕事。

暑い日が続くみたいですが何とか頑張っていきますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月25日 (土)

ノンビリと

今日はお休みです。

相変らず暑いですね~。

朝方はせっせとお庭の草むしりをしました。

庭や自宅裏を中心にせっせとこなしました。

疲れた。

その後は自宅に避難。

ノンビリ過ごしました。

そして午後、急に天気が悪くなってきました。

そして強い雨。

ゲリラ豪雨ですね。

降っていた時間は30分位でしたが強い雨でした。

ツーリングだったらずぶ濡れでしたね。

自宅でのんびりしていて良かった。

しかし天気予報をチェックしてみると結構狭い範囲でしたか降らなかったんですね。

雨が止んでからは外で作業しようかと思いましたが面倒になったので本日は終了。

明日もお休みなので色々やりましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月23日 (木)

危うく

こんばんは。

今日からまたお仕事です。

胃カメラ検査の影響か喉の調子が悪いです。

ちょっと痛いですね。

やはり嗚咽し過ぎたのが原因ですかね。

シンドイなりに仕事していましたがそんな中ちょっと危ない目に合いました。

信号のある交差点で青になり私は直進なので直進したら右折で止まっていた対向車の年配の女性が乗る車が突然曲がってきました。

あぶね~。

とっさに避けたのでギリぶつかりませんでしたが避けずブレーキ踏んだだけなら間違いなくぶつけられました。

肝心の女性は笑ってましたよ。

ふざけるな。

もっと注意して運転して欲しいですね。

危うく新車のトラックが事故車になるところでした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月22日 (水)

胃カメラ検査

今日は有休でお休みです。

朝から暑いですね。

胃カメラによる再検査の予約を入れていたので病院に行ってきました。

私自身、胃カメラの検査は初めてなのでめっちゃ緊張します。

遅れないように早めに家を出てちょっと早めに病院に到着。

時間になりいよいよ胃カメラ検査です。

最初に麻酔を注入されますがこれがまた苦しかったです。

麻酔も聞いてきていよいよ胃カメラ投入。

入れられたときは大丈夫でしたが検査中にヨダレがダラダラ。

これがまた粘っこいので苦しい。

意識しないようにしていましたがつい喉仏が動いてしまいます。

ツバを飲もうとするんですね。

その度に喉がめっちゃ苦しくなります。

胃カメラの感触がめっちゃ感じゲーゲーと嗚咽してしまいます。

辛かったです。

逆に意識してツバ飲まないようにしていても喉仏は反応してしまいます。

ダメです。

検査中、5~6回は嗚咽したんじゃないでしょうか?

そしてポリープが有るのは解っていましたがその一つから細胞を取ったようです。

取った時チクッと痛かったです。

正直モニター見る余裕は無かったですが検査前に説明は受けていたので何となく解りました。

で何とか検査終了。

グッタリして放心状態。

数分動けませんでした。

看護師さんは後がつかえているので早くどいて欲しそうでしたが。

帰り運転するのも辛かったです。

帰宅するとグッタリして横になりそのままお昼寝。

昼飯食べずに午後まで寝てましたね。

で親父に起こされ、自宅の補修をすることに。

実は以前から気になっていましたが和室の畳の1枚が弓なっていたんですよね。

多分湿気で腐っているんだろうとは思っていましたが中々直さずにいました。

漸く重い腰を上げて補修です。

畳をめくるとやはり横の柱が湿気で腐っていました。

が畳は無時でした。

一先ず畳を外に出して天日干し。

材料が無いのでホームセンターに親父と二人で買い出し。

一先ずコンパネと防腐剤買ってきました。

横の柱は古材があったので使い回し。

土台に穴開けて通気口を作り、横柱を付け、防腐剤を塗りコンパネを打ち付け。

畳を戻して終了。

弓なりも直りました。

これで換気も以前よりは良くなりますかね。

汗だくになり疲れました。

で夜は外食に。

クーポン券が有ったので元○寿司に食べに行きました。

お肉や揚げ物はガマンしましたがその代わり炙り寿司三昧でした。

ここはマグロの炙りもあるので嬉しいです。

お腹いっぱい食べました。

満足です。

で有休もあっという間に終了。

明日からまたお仕事。

ちょっと辛いですが頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月20日 (月)

祝日

今日は祝日でお休みです。

昨日ツーリングでしたので疲れを取るには丁度ですね。

日中は暑くなりそうなので朝からせっせと庭周りの草むしりしました。

たまには家の事しないとね。

2時間位やりましたかね。

F1000374


大分スッキリしました。

陽が差してくると暑いですね~。

流石に室内に避難です。

その後は夕方まで家の中でダラダラと過ごし、夕方からまたちょっと庭の草むしりして本日も終了。

3連休もあっという間に終っちゃいました。

明日からお仕事。

明日行ったら水曜日は検診で病院に行くのでお休みするので週末まであっという間ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月19日 (日)

夏の同行ツーリング

今晩は。
今日は午後怪しい天気予報でしたが予定通りバイク友さんのmssマチダさんのソロツーに同行させていただきました。
午前10時に道の駅大子に集合でしたのでちょっと早めに午前8時55分頃出発。
NS-1のエンジン掛けてみるとエンスト。
でちょっとパイロットスクリュー弄って出発。
昨日の雨の影響で日蔭は路面濡れてました。
怖い。
順調に走り進め、午前9時40分に到着。
F1000369
ちょっと早かった。
駐輪場日向で暑かったので日蔭を見つけて駐車。
F1000370
まあ他に止まっていたので良いでしょう。
一先ずエンストは無かったですがアイドリングが低かったのでちょっと上げました。
日陰で一服していると程なくしてマチダさん到着。
F1000368
予定より早い到着です。
流石です。道中空いている道を選んできたそうです。
しかし暑いです。
暫し雑談後にいざ出発。
国道118号を北上していきます。
順調に走り進めましたが福島県入りして程なくして交通規制。
どうやらお祭りをやっているようで山車が練り歩いてました。
ここで停止しているとやっぱりエンスト。
油温は100度オーバーしてました。
エンジンはすんなり掛かっていたので良かったですがブンブンやっているのも悪いのでエンジン切って山車が過ぎるのを待ちます。
漸く規制も解除し出発。
順調に走り進めます。
途中マチダさんが給油の為にスタンドへ。
給油後出発。
信号待ちの度にエンストしそうになりながら何とか目的のラーメン屋さんに到着。
F1000366
F1000367
早めの到着だったのでまだ空いてました。
が出る頃には一杯でしたね。
早めに来て良かった。
メニューは何と味が2種類で並と大盛りと4種類のみと言うこだわりのお店です。
何でも有名店の姉妹店みたいですね。
で私が食べたのは
F1000365
胡麻中華麺の並。
胡麻は体に良いと思ったので。
辛くない担々麺みたいですがスープはあっさりしてましたね。
麺もスープも美味しかったです。
チャーシューも脂身の多いトロッとしたチャーシューと違いしっかりした噛み応えのあるチャーシューでこれまた美味しかったですね。
そしてマチダさんは
F1000364
醤油ラーメンの大盛り。
これまた美味しそうです。
ここはいいですね~。
また来たいと思いました。
食事を終え次はクールダウンしに道の駅まで。
F1000362
程なくして到着。
ここではエンスト出ず快調でした。
F1000363
道の駅ふるどの
バイクはそこそこ止まっていました。
付いたら丁度団体さんが出発しちゃいましたが。
キリ番逃しましたが
F1000360
57000kmオーバー。
F1000361
ここではソフトクリーム。
この暑さではあっという間に溶けていく。
ダラダラ垂らしながら食べました。
久々のソフト美味しかったです。
嫁に怒られるな、まあたまにはいいか。
ここでパイロットスクリュー弄ろうかと思いましたがまあ熱くて止めました。
この後は鹿角観光牧場まで走りました。
そして到着。
F1000359
空いてましたね~。
上を登っていきます。
F1000358
見晴らしはいいですね~。
暑いですが少しは涼しく感じられました。
風も心地よい感じです。
ここでも暫し雑談後に最後の目的地、月侍の滝を目指して走ります。
国道349号のクネクネ道をひたすら走ります。
ここは多分20数年以上前に走りましたが所々道路が拡張され綺麗になっていましたね。
クネクネ道も多く信号も殆ど無く快調に走れました。
油温も90℃台で調子も良い感じ。
118号に出て信号待ちしてもエンストが出なかったので快調でした。
で到着。
F1000357
車が多く混んでましたね。
バイクで良かった。
滝の所は割りと狭く人も多く混んでました。
ここではかき氷が有名みたいですね。
凄い量でした。
結構並んでいたので食べることは無いですが。
F1000356
滝は涼しくでいいですね~。
F1000355
F1000354
滝の裏側に行けるのが気持ちよくていいですね。
滝行が出来そうですね。
ここで解散となりマチダさんとはお別れ。
帰路に向けて走っていきます。
途中、龍神大吊橋辺りを過ぎた辺りから路面が濡れていました。
どうやら雨降ったようですね~。
通った時は晴れてましたが、ツーリング中じゃ無くて良かった。
途中でめっちゃ喉が渇いたのでコンビニ休憩。
F1000353
トクホのコーラで一服。
休憩後は残り数キロを順調に走ります。
またも路面の濡れた峠道走りました。
で午後3時半頃に無時到着。
後半はエンストも無く順調でした。
路面が濡れていたからか油温も100℃越えは無かったですし。
F1000352
今回の総走行距離は191kmでした。
暑かったですが思ったより曇の時間があり思ったほど気温は上がらなかったようで助かりました。
NS-1の方は相変らずエンストの症状が出てしまいますのでキャブ調整をしっかり煮詰めないとダメですね。
とは言えそれを除けばエンジン始動も良く走りもスムーズに走ってくれるので安心して走れますね。
同行させていただきましたマチダさんお疲れさまでした。
次のツーリングは秋頃かな?
その前にツー企画が有れば参加してみたいですね。
明日は祝日でお休み。
買い物等で終わっちゃいますね。
   

2015年7月18日 (土)

ツーリングに向けてメンテ

今日はお休みです。

相変らず天気がスッキリしないですね。

午前中は良く晴れて暑かったですが、午後からは雲が広がり雨が降っていました。

天気もスッキリしないのでバイクも少な目でしたね。

午前中はNS-1のメンテを少ししました。

まず以前から出ていた信号待ち等で起こるエンストですが周りから聞くとスローの調整で良くなるのでは?と言うのでエアースクリューを調整することに。

が今付いているPD22キャブですが

F1000351


本来はアイドルスクリューの隣にあるはずなのですがありません。

でネットで色々調べてみると

F1000350


イン側の下にありました。

パイロットスクリューって言うんですね。

一先ず高めにしていたアイドリングを少し下げてパイロットスクリューを回していきます。

が素人な私には良く解らない。

一先ず安定したような?

で一先ずプラグのチェック。

この時期気温が高いのでそろそろ濃くなっているだろうと思っていましたが見事真っ黒でした。

濃いですね~。

ので一先ずニードルクリップの段数を換えてみました。

現段階は上から3段目でしたので上から2段目にしてみました。

エンジン掛けましたがまだ濃い様な。

で今度はメインジェットを交換する事に。

が当然メインジェットを買っていないので有りません。

そこで確かNS-1のノーマルキャブのジェットと共通だったと思うのでNS-1に使っていたのをさがしてみることに。

すると1個だけ出てきました。

番数を見ると102番。

今付いているのが105番なのでいけるでしょう。

このキャブバラすのは2度目ですが緊張しますね~。

で交換後にエンジン始動。

無時掛かりましたがアイドリングでエンスト。

あれ?と言う事でパイロットスクリューを弄っていきます。

が開いたり絞ったりしていたら訳解らなくなってきた。

一先ず感覚でこの位かな?と言う所で止めました。

アイドルスクリューも少しまた上げておきました。

これで多分大丈夫かな?

試運転もしてみましたが大丈夫そうです。

停止するのが怖いですが。

その後はチェーンのメンテ。

延びてきたので一コマ切りました。

これで調整幅が増えましたね。

その後は汚れているチェーンをパーツクリーナーで汚れ落とし。

そこそこ取れたかな?

取れた後はチェーングリスでグリスUP。

F1000349


音も静かになりいい感じです。

いつも車用の馬掛けてメンテしますがバイクスタンド欲しいな~。

その後は軽くバイク洗って、工具を一先ず用意して明日の準備終了。

後は天気が良くなるのを祈るのみですね。

午後夕方ににわか雨が降る予報になっちゃいましたが。

明日は当初mixiのコミュのツーリング予定でしたが人数が集まらなかったので急遽プチツーに変更。

行先も変更になりましたが5月にして以来ツーリングしていないのでとても楽しみです。

どうか雨は降らないで~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年7月17日 (金)

暑気払い

やっと週末です。

台風の影響で蒸し暑かったです。

思ったより雨は降らず小雨が降ったり止んだり程度でした。

夕方には晴れてました。

今日は会社の創立記念の暑気払いがありました。

普段は飲み会は参加しないのですが今回は強制と言う事で釘を刺されていたので渋々の参加です。

今食事制限中なのであまり食べれるものも無いですしね。

で今回は記念と言う事でビンゴゲームがありました。

まあ私自身クジ運が無いので当たらないと思っていましたが

F1000345


見事ビンゴになりました。

で当たった順には商品は貰えずここでクジを引き、出た数字の商品が貰えます。

でクジを引くと・・・

F1000346


2と書かれていたので2等?と勝手に舞い上がっていましたが

F1000347


貰ったのは十等でした。

まあそんなもんです。

そんなフェイント要りません。

中身は2000円分の商品券でした。

まあ買い物の足しになりますね。

ちなみにハズレた方の参加賞は1000円だそうです。

あまり変わらない。

その後は辛くなり外で暫く時間潰してました。

2時間半でお開きになり帰路に着き午後9時半頃に帰宅。

明日から3連休でお休み。

日曜日はツーリングなので明日はメンテしますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月16日 (木)

台風そして歯の治療

今晩は。

今日は台風の影響で4不安定な天気ですね。

時折強い雨が降っていました。

こんな日でも仕事ですが正直仕事になりませんね。

雨の降っていないエリアを探しながらの仕事でした。

一先ず降っていないエリアを上手く探しながら仕事出来たのであまり濡れずに済みました。

仕事帰りには今回4回目の歯科医院でした。

今回空いてましたね。

やはり台風の影響でしようか?

で今回で治療終了しました。

良かった~。

暫くは安泰ですかね。

また歯が欠けなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月 4日 (土)

病院巡り

今日はお休みです。

雨ですね~。

起きて散歩に行く頃には雨は止んでいましたが・・

F1000308


霧が凄かったです。

午前中は病院に行ってきました。

5月に栄養指導を聞き、食事制限して約2か月、検査の日でした。

予約が午前中なので朝一で行き、採尿と採血をして終了。

30分しないて終わっちゃいました。

検査結果は来週なので来週末にでも聞きに行きますかね。

その後はまた別の病院へ。

次は総合病院。

胃ガン検診で引っかかったので再検査の申し込みに行ってきました。

久し振りに行きましたが建物が新しくなってましたね。

問診受けて、診察受けて、採血されて検査の予約をして終了。

1日に2回、採血されました。

そして検査は再来週の水曜日の予定。

結果は1週間後です。

初めての胃カメラでの検査です。

今までヒビッて敬遠していましたが流石に今回は覚悟を決めないとね。

今からドキドキです。

その後はお買い物。

まずバイク用品店に。

流石に雨上がりの曇りなのでバイクは少ないですね。

1台しか止まっていませんでした。

で購入してきたのは

F1000309


スプリング。

マフラーに付いていたのが取れて無くなっていたのでね。

無時合うかな?

他にはチョコチョコ眺めるだけ。

ライダーシューズ欲しい。

とても買えないけど。

その後は食料品の買い出し。

とその前に朝から何も食べていないのでかなりお腹が空いているので早めの昼食。

幸○苑で外食。

で私はやはり限定に弱く

F1000310


こってり豚骨チャーシュー麺の餃子セット。

麺大盛りが無料なので当然大盛りに。

嫁さんは魚貝つけ麺の大盛りです。

普通盛りだと少な目なので。

美味しく頂きました。

2か月振りのとんこつ美味しかったですね。

自粛してなるだけあっさりの醤油や塩を食べるようにしていたので。

食べた後は食料品の買い出しして午後に帰宅。

帰宅したら疲れて昼寝しちゃいました。

午後は雨も降っていたので何もやる気が出ず本日は終了。

明日もお休みですがまた雨予報らしいので外では何も出来ないかな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月 2日 (木)

外食

今晩は。

今日は嫁さんのリクエストでは○寿司さんへ外食に行ってきました。

メルマガのクーポンも来たようですしね。

今回の目玉はわかめの味噌汁無料。

1人1杯までなのでしっかり2杯頼んじゃいました。

後は今回も美味しく頂きました。

食事制限してから以前食べていた代わり種の寿司は殆ど食べてませんがそれでも何とかお腹いっぱいになりました。

あ~、炙りものや肉寿司食べたい。

その後はミ○ストップへ。

ワオンチャージのお得キャンペーン中らしいので。

この時にワオンチャージすると何かしら当たります。

今回はコーヒー2本、お茶1本、スナック菓子2袋、飴が当りました。

今までで一番良い景品かも。

何時もならガムや飴ばかりですからね。

ちょっとお得な日でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年7月 1日 (水)

今日から7月

今晩は。

今日から7月です。

早いですね。

7月は雨スタートです。

梅雨とは言え雨は嫌ですね~。

仕事がはかどりません。

そんな日でしたが帰宅してふと月曜日の事を思い出しました。

そう先日お会いした幼稚園の同級生、結局思い出せなかったのでそうだ卒業アルバムで確認しようと言う事で嫁さんに閉まってある所から出してもらい眺めてみました。

すると何と集合写真で私の隣に居ました。

正直、面影残っていない様な。

これでは解らないな~。

同級生ですが私より全然若く見えましたね。

やはり髪がふさふさだったからかな~。

私はすっかりボリュームが無くなって頭部も寂しくなってますから。

やはり見た目若くあるには髪が大事ですね~。

で私の幼稚園の頃を見ると自分の事だからかも知れませんが結構面影残っているような気がします。

これならバレるかもね~。

だって私が若い頃、車に嵌っていた時に某車雑誌の撮影会に良く行っていて掲載されてましたがその事も同級生は知ってました。

正直びっくりでしたね。

だって掲載は小さ目ですし名前もハンドルネームですからね。

それでも気付いたのですから彼の眼力の凄さも有るのでしょう。

私なら分気付きません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »