フォト
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

ツーリングの準備

今晩は。
明日はいよいよ那須ツーリング楽しみです。
天気も何とか大丈夫でしょう。
何て思いながら地元では今雨降ってますけど。
という事で昼間は明日のツーリングに向けで色々と作業して行きました。
まずは予想外の作業、カウルステーの修理。
当初、溶接するかステーを駆使して付けるかで悩みましたがステー等を駆使して修理することに。
で修理するのにアンダーカウルを外す時に何故かミシミシバキッと言う音が。
以前割れて修復した部分にまたも亀裂が入ってしまいました。
一先ずパテで補修しときました。
そしてやっとステーの作業。
かなり苦労しました。
不器用なので色々と大変です。
午前中からやってましたが中々旨く行かず午前中では終わらず。
途中、お昼をはさみながら何とかステーの修復できました。
イメージ 1
ステーで3箇所止めです。
イメージ 2
裏はこんな感じです。
割とガッチリ出来ました。
これで一先ずば大丈夫でしょう。
見た目悪いのでアルミテープを貼り、誤魔化しました。
その後はオイル交換。
前回交換から1100km走行後の交換です。
相変らずオイル真っ黒でした。
オイルは今回もトリプルR。
オイル交換した時に気付きました。
油温計のスティックセンサーの先っちょが折れてました。
のでテープでガッチリ固定しておきました。
オイル交換後はフロントスプロケをF16→F15にしました。
リアスプロケを交換した時にロングに振り過ぎたのでどうも加速が今一、ノーマルの時のようなフィーリングになっちゃったので。
フロント戻したので3丁変更になったので多分前よりは加速は良くなるでしょう。
高速の時はどう変わるか解りませんけどね。
スプロケ交換後は錆が出てきたチェーンを556かけながら鉄ブラシでゴシゴシしておきました。
錆少しは取れて綺麗になったかな?
その後は使わなくなったバックをバイクのサイドバックにしようと取り付けを試みました。
いや~思うように行かないですね。
でも何とか取り付けました。
イメージ 3
バランス今一ですがまあ良しとしましょう。
最終的にはタイラップで調整しました。
その後はカウルを元に戻し、ナビバックをタンクカバーに取り付けたり、サイドバックに早速工具積んだりと漸くツーリングの準備終了。
洗車出来ませんでしたが。
イメージ 4
イメージ 5
ツーリング仕様準備完了です。
いや~疲れました。
明日のツーリング疲れて寝坊しないように早めに寝よう。
皆さまお手柔らかにお願いします。
乗り手ヘタレなので。



にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年5月27日 (水)

遂に来た

今晩は。
愛車NS-1、いつかこの日が来るのだろうかと思いながらこれまで乗り続けていますがついに来ました。
エンジンスワップ車両にはフレームにクラックが入りやすいと言われますがいずれその日が来るとは思いつつも町り乗り仕様なのでそんなに気使わなくて良いだろうと思いながら乗ってきましたがついにクラックが入ってしまいました。

イメージ 1
と言ってもメインフレームのエンジンマウント部分では無くアンダーカウルステーの部分。
一応フレームに溶接してくっついているからフレームの一部ですよね?
帰宅途中、急にカウルがグラグラしカタカタ音を鳴らし始めたのでてっきりまたカウルが振動で割れたんだと思っていたらフレーム側でした。
う~ん、どうしよう。
最初ハンダで付けてみようと思いチャレンジしましたが当然くっつきませんでした。
こうなればアーク溶接かな~と思いましたが近くに配線もあるのでビビッて断念。
仕方ないので細い鉄棒を切り、上下に挟んでテープでグルグル巻きにしておきました。
応急処置です。
何とかグラグラはしないのでひとまずこのまま、休みの日にでも何とか考えましょう。
もしかしたら痛手のままツーに参加するかも知れませんが。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年5月26日 (火)

お誕生日

今晩は。
一日遅れではありますが昨日は私の誕生日でした。
もう44歳ですよ。
40代は更に1年が早いですね~。
まさに加速しているかのようです。
誕生日だったので昨日は外食でハンバーグレストランのビックボーイにハンバーグを食べに行きました。
と言いたいですがハンバーグは食べてません。
というのも元々軽度の脂肪肝なのですが3月の検査でまたコレステロールの数値が高めになってしまい栄養指導が入ってしまったのです。
外食では肉類(特に脂身の多い肉)やフライや天ぷらなどの揚げ物、洋菓子などを自粛して下さいと言われてました。
また食べる順番やら何やら色々と。
でもせっかくの誕生日なのでちょっと解禁。
イメージ 1
赤味のお肉はOKなのでカットステーキを。
噛み応えありますね~。
でも粗挽きのハンバーグが食べたい~。
イメージ 2
そして食べる順番で野菜を先にしっかり食べました。
今迄は葉物の野菜は食べ放題では食べませんでしたからね。
マカロニサラダやタマゴサラダなどのマヨネーズ系ばかり。
物足りないのでちょっと食べましたけどね。
この後もご飯お代わりしたりカレー食べたりデザートもゼリーや杏仁豆腐などをしっかり食べてきました。
結局食べ過ぎて意味ないかも?
そして洋菓子もちょっと解禁。
フロマージュケーキを頂きました。
美味しかった。
そんな誕生日でしたが今年も充実した1年にしたいですね。
これからも宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年5月24日 (日)

ちょっと作業

今晩は。
昨日は買い物に水戸に行ったのでついでに水戸2りんかんに寄り道してきました。
購入したのは
イメージ 1
エンジンオイルとリアスプロケ。
後は久しぶりに来たので店内をじっくり見たかったのですが嫁さんから早く戻ってくるようにと言われていたのでそそくさと戻ってきました。
まあそのプレッシャーのせいなのか何なのか行きも帰りも道間違えちゃう始末。
ことごとくガラスのハートです。
で今日はスプロケ交換だけしました。
ボアアップしてからフロントスプロケは交換してあったのですがリアはまだでした。
久し振りのリアホイール外しま下が外すのは良い良い、取り付け大変でした。
無知な私がやると無駄に時間だけ掛かりますね。
で何とか装着。
イメージ 2
R41丁→38丁に変更しました。
これでF15、R41からF16、R38に変更となりました。
これで高速は以前よりは伸びるかな?
ついでにチェーンを詰めました。
2コマ詰めたらパツンパツンになっちゃったので1コマ詰めました。
今度は半分位まで調整することにしましたがもう少し伸びたらまた1コマ詰めますかね。
オイル交換は来週に持越し。
通勤で交換時期になるでしょう。
次の週はツーリングに誘われたので恐縮ながら参加しちゃおうと考えてます。
前日にはしっかりメンテしてなくては。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2015年5月 4日 (月)

同行ツーリング

お早うございます。
昨日はブロ友さんのToyさんがこちら方面に用事がてらプチツーに来ると言うことで同行させていただきました。
目的地は自宅から僅か15分位の所らしいので近くで合流だとつまらないので途中合流場所の物産センター山桜まで行くことに。
とその前にチェーンの調整をしてグリスアップをして洗車して出発。
イメージ 1
チェーン汚い。
近くのスタンドで給油をしていざ出発。
いつものようにグリーンふるさとライン~国道118号~ビーフラインを走っていきます。
今日は珍しくバイクとすれ違いません。
走っていないのかな~と思いながら走っていましたがビーフラインに入った途端、沢山のバイクやツーリングしている車の集団に遭遇しました。
そして午前9時過ぎに到着。
イメージ 2
集合時間は午前9時半でしたので早めに着いちゃいましたね。
一先ず自販機の近くの日陰に止め休憩。
イメージ 3
バイクはそこそこ居ましたが皆さん、反対側に止めるんですね。
ここは止めててマズイのかな?と思いながら待っていると時間近くになり4miniっぽいサウンドが。
どうやら来たようです。
はやり反対側に止めた様なので軽く挨拶しバイクを移動。
イメージ 4
私を入れ総勢4台でのツーとなりました。
皆さん、皆さん結構カスタムされてとても綺麗にしてますね~。
挨拶し暫し雑談してからいざ出発。
ビーフライン~グリーンふるさとラインを走ります。
結構速いですね~。
登りもグングン登っていきます。
下りも速いです。
何とか付いていけましたがあれでもペースを抑えているとの事。
その意味を後で知ることになります。
で途中の道脇の日陰で休憩。
イメージ 5
ここでToyさんがキャブセッテイングを換えてました。
ツーリング中にセッテイングを換えるのはブログで拝見したことありますが実際しているのを見るのは初めて。
キャブをバラシて調整してますが流石手際が良いです。
あっという間にセッテイングを換えてました。
ここからまた出発ですがToyさんから『これから道幅狭いクネクネ道を通りますのでムリしないで下さい』と説明を受けましたが、ん?まさか?と思い走っていくとやはり予想していた峠道を通りました。
ここは自宅の近くで今でも良く通りますし、高校の頃は毎日のように走りに行っていたエリアです。
まさかこの道を知っていたとはビックリです。
ちなみにこんな感じの道です。
イメージ 6
昨年舗装されたので綺麗です。
で登り切った辺りで停止すると私のNS-1がエンジンストップ。
どうやら持病がまた出ました。
最近感じましたがどうやら登りをある程度回して走り続けた後に停止すると回転が下がり止まるみたいです。
前は下りでしたので押し掛けで無時に掛かり後を追います。
途中で待っていてくれたので無時追いつきました。
で国道349号に出た所で皆さん給油タイム。
給油を終え戻りまたグリーンふるさとラインに。
途中脇道に入り無時到着。
イメージ 9
加工屋さんです。
Toyさん行きつけの店みたいです。
もう付き合いが長いみたいですね。
外からですと全く解らない所にありますね。
本当ひっそりやっているお店って感じです。
ここでToyさんが頼んだ有る物が完成するまで外で雑談しながら待ちます。
途中コーヒーも頂きました。
2~3時間位でサクッと作ってました。
何でもお休みの中作ってくれたようでしたね。
用事も終り遅めの昼食へ。
とは言えこの辺はあまり食べる所も無いので以前から気になっていたと言うラーメン屋さんへ。
私は食事制限中?なので塩ラーメン。
イメージ 7
皆さんはラーメンセット。
揚げ物美味しそうでした。
って言うよりセットの方が正解みたいでしたね。
ちなみに塩ラーメンは味は普通でした。
以前ここであんかけラーメン食べたことが有りますがそちらの方が美味しかった。
次はセットですね。
食事を終え次はグリーンふるさとラインから国道461号を走りコ○ストアまでフリー走行。
って言うより私のペースが遅いのでおのずとフリー走行になりました。
皆さん、速い速い。
あっという間に抜かれて姿が見えなくなってきました。
凄いですね。
2台は100ccオーバーですがToyさんのは88ccですからね。
あんなに速いとは。
ていうより完全に乗りこなしていますね。
速いです。
途中分岐点では待っていてくれましたが走り出すとあっという間に話されていき視界から消えていきます。
ヘタレな私は集中力も欠けてきたのでマッタリ走行。
と言うよりNS-1も今のままではまず付いていくのは無理ですね。
やるならキャブ大きくしてスプロケも換えて足回りも弄ってフレームも補強してとそこまでやらないと。
まあビンボーなので程々で十分です。
で何とかコンビニに到着。
イメージ 8
バイクもそれなりに居ましたね。
461号では4miniともスレ違いましたし、途中トランポして走りに来ていたオジさん達も居ましたね。
普段走っているのめったに見れないカスタムシャリー等も居ました。
エンジンの掛かり悪かったみたいですがそれもフルカスタムの宿命なんかですかね~。
ここでもToyさんは更にキャブセッティング。
あんなに速いのにまだ決まっていないらしいです。
手際よくこなし雑談をしてここで流れ解散に。
イメージ 10
夕方無時に到着しました。
今回の総走行距離は172kmでした。
Toyさん、ザーさん、パールゴリラさん、お疲れさまでした。
また走りたいですね。
ヘタレなのでお手柔らかにお願いします。


にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »