フォト
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

初乗り

4月最終日です。

今日から先日納車されたトラックでの本格仕事でした。

前に乗って居たトラックと同じタイプですが若干車高が高くなりましたが違和感無かったので仕事しやすかったですね。

そして乗り心地は以前乗って居たトラックとは比べものにならない位良かったですね。

前のは最悪でしたから。

縦跳ねが酷かったです。

車屋の整備士が言ってましたがタイヤが跳ねる度にフレームに当たっていたらしいです。

そしてやはりシフトパターンの違いは戸惑いましたね。

特にバックに入れる時に良く間違えました。

そして登りでのシフトダウンでギヤが入り難かったですね。

2度ほど坂道で停止してしまいました。

車の通りの少ない裏道でしたので影響は有りませんでしたが慣れが必要ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月28日 (火)

納車

今晩は。

仕事で乗って居るトラック、今日漸く納車されました。

いや~長かったですね。

午前中に色々と説明受けましたが新しい車は色々と面倒そうですね。

流石に今日は間に合わないので代車で仕事しましたが明後日から本格始動ですね。

敷地内ちょっと乗りましたが新しいだけあって力ありますね。

ただ以前までのトラックとシフトパターンが違うので慣れるまではちょっと戸惑うかも知れないですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月26日 (日)

茨城ツーリング

今晩は。

今日はmixiコミュのツーリングでした。

約一年振りの参加です。

今回、途中合流なのでちょっとゆっくり目の出発。

AM7:50頃出発。

約30分で合流場所のコンビニに到着。

F1000210

ちょっと早めに着いたのでコーヒーとおにぎりで腹ごしらえしながら待ちます。

30分位待っていると皆さんやってきました。

今回は総勢12台でした。

挨拶して説明してまず最初の目的地、ひたち海浜公園に向けて出発。

割とスムースでしたが海浜公園近くで渋滞が。

めっちゃ並んでいました。

ので行くのを諦め一旦ショッピングモール内の駐車場にて休憩。

F1000209


ここで何故がバイクの試乗会に。

F1000208


私は免許が無いので乗りませんでしたが大型羨ましいですね~。

で店舗が開店時間になりそうでしたので出発。

昼食に寄るお店まで。

で到着。

F1000207


まだオープン前でした。

一先ず開くまで駐車場で雑談。

時間になり入店。

F1000205


カフェ。

お洒落な感じのお店ですね。

このお店はオムライスが有名で種類が豊富でした。

私が食べたのは

F1000206


明太クリームのオムライス。

セットでサラダ、デザート、ドリンクが付きお替り自由です。

オムライスは卵トロトロフワフワで美味しかったですね。

下のライスはケチャップライスじゃ無かったですね。

新鮮でした。

美味しかったです。

サラダも沢山たべたのでお腹いっぱいでした。

デザート、ドリンクはお替りしちゃいました。

お腹を満たしたので次は竜神大吊橋まで走ります。

で途中のコンビニで休憩。

F1000204


程なくして出発。

竜神大吊橋入口は混んでませんでしたがゲート近くでは並んでました。

で途中の駐車場に誘導。

そこから歩いて上まで。

F1000203


初体験でしたが結構疲れますね~。

F1000202

F1000201

F1000200


上まで上がったのは10年位振り、鯉のぼりを近くで見たのは初めてでした。

そしてバンジージャンプも結構飛んでましたね。

ここでは

F1000199


暑かったのでソフトクリーム。

木苺ミックス。

程良い酸味で美味しかったですね。

お腹いっぱいでしたがデザートは別腹ですね。

そして次は大子まで出発。

そして到着。

F1000198

F1000197

ここではアップルパイを購入。

F1000196

F1000195


これが噂のアップルパイですね。

初購入です。

ここで私は途中離脱。

一人寂しく帰路に着きました。

帰りは何故か原付に良く遭遇しましたね~。

モンキーとかRZ50とか。

RZ50とは途中までちょっとバトルっちゃいました。

遅い車に捕まり直ぐ追いつかれちゃいましたけど。

そんなこんなで午後3時前に到着。

総走行距離は142kmでした。

ちょっと物足りない距離でしたが明日は休めないので丁度かな?

4月のツーは今回まで。

5月はツーリング出来るかな?

今の所予定は無いですがじっくり考えましょう。

さて明日からまたお仕事。

GW休み前なので忙しいですが頑張りますか。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年4月25日 (土)

鯉のぼり

やっと週末です。

今日は晴れましたが午後夕方は小雨が降りました。

仕事で午後、龍神峡方面に行ってきました。

今、大吊橋で鯉のぼりがやっていますが道路は思ったほど混んでいませんでしたね。

途中までしか行きませんでしたが。

でせっかくなので反対側から鯉のぼりを眺めてきました。

F1000193


ちょっと遠目なので小さいですね。

明日ツーリングで行くのでその時にじっくり眺めて来ましょう。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月24日 (金)

ゾロ目

今晩は。

今日NS-1のメーター、5のゾロ目GETしました。

F1000192


通常だと見事に国道でキリ番になりそうでしたのでわざと裏道をウロウロしてゾロ目を待ちました。

ので止めても差し支えない所で画像を撮りました。

ムーヴではキリ番逃したのでリベンジになりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

囲みました

今晩は。

先日完成したカーポートですが道路からもろ見えでしたので道路側と後ろを波板で囲ってもらいました。

F1000212


いい感じで目隠しになりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月22日 (水)

22日でしたが

今晩は。

今日は22日と言うことでちぁ○ゅ~屋のフ~フ~の日なのですが何と3仮説でメルマガ配信が終了したことが最近発覚。

遅っ。

と言うことでメールが来ませんでした。

なのでラーメンを食べに行きませんでした。

う~ん、毎月楽しみにしていたのに残念ですね~。

食べに行く回数が減っちゃいますね。

また復活して欲しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月21日 (火)

やっと

今晩は。

嫁さんの車庫も出来上がり無時入庫しました。

ので漸く私の車庫が空きましたので車を入庫しました。

F1000190


これでバイクの作業は屋根のある所で出来ますね。

でも地面はコンクリで平らにしたいですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月20日 (月)

有休

今日は有休でお休みです。

なのに天気今一ですね~。

予報では朝から雨の予報でしたが反して昼位からの雨でした。

なのに午前中はノンビリ過ごしました。

お昼食べてお昼寝してからバイクの作業をしました。

とは言え雨なので青空作業は出来ないのでちゃっかり嫁さんの車庫に入庫。

午前中に工務店が来て仕上げていったのでちゃっかり一番乗りしちゃいました。

F1000188


平らでいいですね~。

屋根あるのに嫌がらせか小雨が吹き込んでくる~。

ちょっと冷たいです。

作業は昨日のツーリングで気になっていたのですがエンジン側のブローバイホースの付け根からガスと一緒に?オイルも漏れてました。

ベトベトになっていたので気になっていました。

ちょっとブリザーホースが太かったみたいですね。

とは言えいい感じのホースが有りません。

で考えたのはムーヴのパワフィルに付いていたホースがあり試しに付けてみましたがキツいですがいい感じで付きそう。

で付け根だけ使用し途中から今までのブリザーホースに繋げてジョイントしてみました。

無時付きました。

これで漏れは無くなるかな?

そしてボアアップしてからオイル吹きが凄くなったので外していたブリザーホース、また付けました。

やはり吹けが重たい感じですしボアアップしたらオイルキャッチタンク付けた方が良いらしいですが暫く買えそうもないので。

で出口にいつもの空き缶を取り付け。

F1000187


ビンボーカスタムです。

これで垂れ流しは防げるでしょう。

一応空気穴は開けときましたが。

で作業終了。

夕方になりお買い物に駆り出されました。

帰りにす○家で久しぶりの夕食。

そう言えば値上げしていたんですね。

肉は20%増量みたいですが。

でいつのまにやら豚丼メニューが増えていたのでミーネギ玉豚丼の並を。

で注文してから気付きました。

豚丼は増量していないんですね。

残念。

とは言え美味しく頂きました。

食べ終え帰宅してお休み終了。

明日からまたお仕事ですから頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年4月19日 (日)

ラウンドラリーツーリング

   
今晩は。
今日は4miniカスタムチームの主催するラウンドラリーに参加してきました。
今回で4回目だそうですが興味はあり参加してみたかったのですが予定が合わず参加出来ませんでした。
やっと参加する事が出来ました。
集合時間がAM8:30でしたのでちょっと早めにAM6:50分頃に出発。
国道6号をひたすら走ります。
が途中信号待ちしているとエンジンストップ。
あららっまたいつもの持病が出たようです。
無時にエンジン掛かりスタート。
が走り出すとガス欠症状。
あ~ガス欠か~と言うことで予備タンにして走り集合場所近くのスタンドで給油。
すると店員さんが話しかけてきましたね。
バイク好きなのかな?
給油を終え、出発しようとすると凄い台数の4miniがやってきました。
軽く20~30台は来たかな?
やっと途切れたので出発。
で程なくして集合場所に到着。
F1000184
凄い台数なので仲間が見当たりませんでしたがマイミクさんのアオキングさんに無事会い誘導してもらいました。
F1000185
着くなり話しかけられました。
色々質問されましたね。
バイクに付いて話しかけられると嬉しいですね。
この時点で80台位来ていたそうです。
凄いですね。
この台数が一気に走るんですから。
時間になり出発。
もの凄い迫力でした。
自分のバイクの音何て全く聞こえません。
圧巻でしたね。
周りの車が気使って譲っていましたよ。
この台数なのでペースはまったりペースで走りやすかったです。
で最初の休憩場所に到着。
F1000183
F1000182
道の駅。
ここで合流したバイクも居たでしょうね。
バイクを眺めながら雑談して次の集合場所に向けて出発。
そして到着。
F1000180
F1000181
ここで飲み物買いました。
流石に喉乾いた。
マイミクさんの坊主さんがここで離脱していきました。
程なくして次の休憩場所に向けて出発。
ここからは流れも変わってきましたね。
いや~ペース上がりましたね。
抜きつ抜かれつみたいな。
皆さん、速いです。
私はエイプエンジンなのでやはり他のエイプの走りが気になりますがまあ速い速い。
ピンクナンバーのエイプは加速もそうですが速度も全然適いません。
速すぎです。
同じ115ccでも置いていかれましたからね。
やはりキャブ次第なんですかね。
で到着。
F1000179
ここでも楽しく雑談して目的地の道の駅下妻に向けて出発。
そして到着。
F1000178
F1000177


F1000176
ここではモトモト&モトチャンプの撮影会がありました。
声が掛かれば撮影してくれると言うものです。
がここで小雨が降り出しました。
何でもこれから雨が降るとか・・・。
あれっ?予報雨だっけ?と思いながら眺めているとマイミクさんのマチダさんが声かけられてましたね。
撮影されたようです。
楽しみですね。
その間、アオキングさんが持参した小玉スイカを頂きました。
甘くて美味しかったですね。
お土産に1個貰いました。
マチダさんの撮影も終わりお昼に。
当初はどこかお店に食べに行く予定でしたが雨が心配なのでお弁当で軽く済ませました。
F1000175
カレー弁当。
食後はソフトクリーム。
見事に撮り忘れ。
食べ終え話もそこそこに解散することに。
雨じゃ無ければもっとゆっくり出来たんですけどね~。
後走りも。
私はマチダさんに道案内していただき途中のコンビニで休憩がてら道を教えていただきました。
とここで更に雨が降ってきましたので解散。
私は合羽を着て帰路に着きました。
帰りは茂木経由で。
茨城に入ると雨は降っていませんでしたね。
大して濡れずに済みました。
そして午後2時45分頃に無事帰宅。
総走行距離は220kmでした。
少なめかと思いましたが今回もしっかり走りましたね。
雨でちょっと消化不良となりましたが今回も楽しく走る事が出来ました。
参加された皆様お疲れさまでした。
次は多分秋口でしょうけど今までと同じ日時でしたら多分予定被るでしょうな~。
さて来週は別コミュのツーリング。
単車に交じってのツーリングは1年振り?楽しみです。
   

2015年4月18日 (土)

早退

やっと週末です。

今日も良い天気です。

仕事でしたが午前中で早退してきました。

午後は明日のツーリングの準備でもしようと思っていましたが予定変更。

親とホームセンターへ買い物に。

カーポートの側面にメクラで波板を張る為、材料を買いに。

が値段の問題やらすれ違いやらで結局波板は買わず一先ず枠に使う木材やビス、ペンキなどを購入してきました。

波板は後日、親父が買いに行ってくれるようです。

帰宅してからは愛犬のカットをすることに。

ここ数日暖かくなり洋服を脱がせましたが大分毛も伸びて毛玉も出来ていたので。

ブラッシングしながらカットしてあげました。

そこそこスッキリしたかな?

素人なのでチグハグですがまあ良いでしょう。

これからの季節は定期的にブラッシング&カットしてあげないといけないですね。

そんなこんなで明日の準備出来ずに終わっちゃいました。

明日は4miniのツーリングイベント。

凄い台数が来るらしいので楽しみですね。

準備は明日早起きして行わなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

今日は仕事を半日で早退してきました。午後は明日の準備をしたかったですが親達と買い物に行っていたら夕方に。その後愛犬のカットやらで結局何も出来ず。明日早起きして準備しなければ。(04月18日)

2015年4月17日 (金)

あわや

今晩は。

今日の通勤途中、右から来た車に飛び出されあわやぶつけられる所でした。

相手も急ブレーキ踏みましたが私が左スレスレまで避けたのでぶつけられずに済みましたが車だったら完全にアウト、横っ腹当てられていたでしょう。

バイクぶつけられたらツーリングどころじゃなくなっていたところでしたね。

一先ずぶつからなくて良かったです。

今回裏道での相手の一時停止をちゃんとしなかったことと、確認が疎かだったことにより起きた事ですがそうなったのもたまたま対向車にマイクロバスが来て見えにくかったことも有るのかも知れません。

とは言え私からは横から来た車はしっかり見えていたので見えなかったでは済まないですけどね。

ともあれいくら自分が気を付けても貰い事故も有りますから尚気を付けないとね。

特に私のバイクは元は原付きなので結構無理な横入りされることも多く危ない目にも何度も有ってますので。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月16日 (木)

カーポート工事②

今晩は。

ここの所、天気の悪いが多く中々進まなかったカーポートの仕上げ。

漸くコンクリートを流していきました。

F1000173


コンクリートが乾くまで数日間はそのままですね。

木枠が外れるのは来週でしょう。

仕上がるまであと少しですね。

楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月12日 (日)

ちょっと車弄り

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたね。

日中は地元の田舎道でもツーリングバイクが沢山走ってます。

私もツーリングイベがあったので参加したかったですが、来週、再来週とツーリングイベントが続くので流石に3週連続は金銭的と嫁さんの目が痛いので自粛しました。

家でダラダラと過ごしていましたが夕方に漸く重い腰を上げてムーヴを少し弄りました。

車検明けからノーマルで乗ろうと思いましたがちょっと物足りないのでエアクリだけを交換してみました。

今まではHKSのメタルフローを付けていましたが今回はHKSのパワーフローを付けてみることに。

ちなみにL200ミラ用です。

同じダイハツ用なので着くかな~何て思っていましたが思ったよりサイズが合いませんでした。

付け根とホースのサイズが合いませんでしたが付け根が細くスカスカなだけなので何とか付きそうですね。

一先ず本体側にビニールテープをグルグル巻きに巻いてホースとのサイズを調整して取り付け。

F1000170


無時着きました。

細くなっている分、吸気口率悪いかも?

メタルフローより小さいですね。

吸気音もメタルフローより静かです。

後は走って見てどうなるかですね。

ちょっと楽しみです。

さて明日からまだお仕事頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月11日 (土)

カール

今晩は。

今日おやつでカールを食べていたら出てきました。

F1000165


雪だるまバージョン。

以前はカールオジサンバージョンも出たことありますがどの位の割合で入っているんですかね。

ともあれ得した気分です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月10日 (金)

カーポート工事①

今晩は。

昨年に依頼したカーポート工事、自宅前の道路拡張工事をしていた工務店に依頼していましたが年末に道路工事も終り、今年何時工事に来るのかと待っていましたが何時まで経っても来ず、すっかり忘れていたものだと思っていましたが3日前に連絡があり今日、漸く工事しました。

始まれば半日で設置はほぼ完了です。

F1000169


残りは底面をコンクリートにして側面に波板貼って終了です。

完成はいつになる事やら。

楽しみですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月 8日 (水)

4月なのに

今晩は。

朝起きると雪が降っていました。

F1000168

4月に雪が降るとは珍しいですね。

ほんの数日前は暑い位なのに急に寒くなったと思ったら雪ですからね。

雪は車や庭が白くなる位でしたが日中は雨に変わり午後には雪も溶けちゃいましたね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月 6日 (月)

我慢できず

今週も始まりました。

天気は崩れる予報でしたが雨が降るのは夜からの予報でしたし朝から良く晴れていたのでガマン出来ずにバイクで通勤しました。

やはりバイクは気持ち良いですね。

が雨の予報はあてにならないのか夕方から雨が降ってきました。

小雨でしたが帰宅する頃には止んでくれたので助かりました。

帰宅すると雨が降って来たので間一髪ですかね。

明日からまた天気が悪いみたいなのでバイクはお預けかな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年4月 5日 (日)

オイル交換など

今日はお休みです。

なのに雨ですね。

外での作業もろくに出来ませんね。

とは言えやりたいので嫁さんの車を車庫ら出して車庫内でちょっとバイクの作業を。

NS-1のオイル交換をしました。

前回の交換から1100kmでの交換です。

ちょっと交換時期過ぎちゃいましたね。

F1000167


で交換終了。

エンジンかけて暖気だけして終了。

ちょっと乗りたかったですね。

まあ雨なのでガマン。

明日も雨みたいですしいつ乗れるかな?

交換を終えるといったん休憩。

で夕方にまた外で作業。

冬眠中の緑亀達が冬眠から目覚めたようなので出してあげました。

大分汚れているのでさっと洗い、水槽も洗って水を入れて

F1000166


亀ちゃん投入。

あっという間にもう汚れた。

まあ仕方ないですね。

まだ食欲は出ていない様なのでエサをあげるのはまだ先ですね。

ってお休みもあっという間に終了。

明日からまたお仕事頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年4月 4日 (土)

検査結果など

今日は有休でお休みしました。

午前中は病院に検査結果を聞きに行ってきました。

前回の検査でエコー検査の際、右側を念入りにされていたのがちょっと気になっていましたね。

違和感も有りますし。

ドキドキしながら検査を聞くと結果は・・・。

異常無し。

ですが血液検査でコレステロールが高めなので食事制限してくださいとの事。

来月指導の為にまた病院行くようだ~。

面倒くさいですが仕方ないですね。

一先ず午前中に帰宅。

昼食を食べてからちょっとお出かけ。

プチオフに行ってきました。

夕方に帰宅し今度は両親を連れて外食。

結局嫁さんのリクエストでサ○ゼリアへ。

そこそこ空いているのに店員が少ない様で流れが悪く待たされましたね~。

洋食しか無いので親にはちょっと残念だったかな~。

色んなの注文してお腹いっぱいになりました。

しっかりデザートまで食べたのでお腹苦しかったですね。

美味しく頂きました。

明日はお休み。

オイル交換したいですが天気が悪いんですよね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月 3日 (金)

外食

今晩は。

今日は嫁さんのリクエストで仕事から帰宅後には○寿司で夕食を取ることに。

平日なので空いてました。

相変わらず生ものは殆ど食べませんが炙りもの、揚げ物で美味しく頂きました。

食後はミ○ストップであまおうソフト食べて帰宅しました。

満足満足。

来週からまた頑張りますかね。

明日は有休でお休みです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月 2日 (木)

花粉症

今晩は。

一昨日辺りからくしゃみ、鼻水、そしてちょっと目が痒い・・。

いよいよヒノキの花粉が飛び出したのかな?

スギ花粉はあまり反応しないので良いですが反応が強くなってきたので。

いよいよ辛い時期の始まりか~。

花粉は嫌ですね~。

GWぐらいまでの辛抱かな~?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年4月 1日 (水)

キリ番逃し

今晩は。

天気が悪いので車で通勤していますがそんな中

F1000164


キリ番逃しちゃいました。

そろそろだな~と思っていたのですが気づくのが遅いですね。

まあそんなもんですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »