フォト
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

やらかした

やっと週末です。

天気も良かったので数日振りにバイク通勤。

前回ガス欠症状がでたので出勤時に給油しましたが5.9Lしか入りませんでした。

いつもより量が入りませんでしたね。

思ったより早めにガス欠症状が出たようです。

仕事では何事も無く終れると思ったら見事に思いっきりヘマをやらかしてしまいました。

対応などで大忙しに。

お昼食べている時間も無く運転しながらパンかじってました。

いや~あちこちから怒られてかなり凹みましたね。

正直少し休暇が欲しくなってしまいました。

まあ仕事が忙しいのでそうはいきませんが。

一先ず通勤でバイク乗ってきていたので帰りはツーリング気分で少しでも気分転換に勤めました。

明日はお休みなのでリフレッシュしたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

 

2015年2月27日 (金)

今日のお昼は

今晩は。

今日のお昼は丸○製麺でWカツカレーうどん。

F1000097

CMで見てめっちゃ気になっいたのでやっと食べられました。

結構ボリュームありますね。

〆にご飯入れたくなりましたがガマンしました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">.

2015年2月22日 (日)

雨の休日は

今日はお休みです。

休みなのに雨ですね。

日中はノンビリと過ごしていました。

で夕方にお出かけ。

今日は22日でしたので今月2度目のちゃあ○ゅ~屋に行ってきました。

今回はあっさりとんこつ味のチャーシュー麺をオーダー。

日曜日でしたので無料の麺大盛りに。

F1000092

美味しく頂きました。

今回も一品無料は餃子10個でした。

帰りはミニ○トップにてデザートを。

イチゴパフェとプリンカフェを購入し自宅に持ち帰ってから美味しく頂きました。

ちょっと溶けちゃってましたが。

明日からまたお仕事なので頑張っていきますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">.

2015年2月20日 (金)

今日のお昼

今晩は。

今日のお昼はとある大衆食堂でお昼。

お昼時通ると結構混んでいるみたいなので気になってました。

ランチと悩みましたが今回はあさりラーメン。

F1000090


お店にのぼりもたっていたので気になったていたんですよね。

F1000089

結構美味しかったですが砂抜きがちょっと甘かったような・・。

たまたまかな~?

美味しかったのでまあいいか。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年2月16日 (月)

有休

今晩は。
今日は有休でお休みしました。
午前中は愛車ムーヴのオイル交換をしにカー用品店に行ってきました。
嫁さんのダンクも一緒に交換です。
実に11か月振りの交換でした。
年間4000km位しか乗らないのでそんな感じになっちゃいますね。
この日は平日と言うことも有り、待ち時間無しで作業に入りました。
30分位ですかね。
この時は毎回無料点検もしてもらいますが今回もやってもらいました。
点検結果としてはドレンボルトの交換が必要と言うことで交換してもらいました。
後はパワーフィルターが汚れているのでメンテしておいてくださいと言うことと発煙筒の期限が切れている事、そしてバッテリーが弱くなってきてと居るとの事でした。
一先ず変えずそのままです。
正直、バッテリー何て去年交換したばかりですかね。
前回のバッテリー何て乗り始めの時に付いていたバッテリーですから。
まあだましだまし使っていたとはいえ結構持ったのにな~。
オイル交換を終え、嫁さんはそのままお買い物に出発。
私はお買い物した荷物を持って帰路に着くことに。
帰宅してからNS-1の作業をしました。
先日届いたバッテリーを早速交換作業しました。
早速バラして交換作業をし始めました。
純正の時とは違い、とても狭い場所にバッテリーがあります。
最初はキャブBOXを外せば取れるとばかり思っていましたが考えが甘かったです。
バッテリーがフレームに当たってしまい外れません。
結局、バッテリーBOXごと外しました。
F1000087
ガッチリはめ込むように取り付けてあるので外すのも大変でした。
正直、元に戻せるのか?
新しいバッテリーを取り付け、元に戻し、外したカウル類を戻して一先ず完成。
F1000086
こうして改めてみると狭いですね。
その後は昨日修理してもらったオイル漏れが気になりチェックしましたが今の所オイル漏れは無さそうですね。
引き続き様子見です。
作業を終えると嫁さんが帰宅。
でお土産貰いました。
センサー式のLED球を買ってきてくれました。
以前から欲しかったんですよね。
今置いてあるバイク置き場が照明が無く暗くてシートかけるのも大変でしたので。
で早速取り付けました。
電池なので付けたい場所に付けるだけです。
F1000088
で夜に確認してみましたが明るくていいですね。
バイクの大分手前で点くように角度を付けましたので万が一のドロボーへの威嚇にもなりますね。
一応自宅が道路沿いなので以前から心配でした。
で有休もあっという間に終っちゃいました。
明日からまた頑張りますかね。

2015年2月15日 (日)

第三回空ちゃん参集

今晩は。
今日は第三回空ちゃん参集が有りましたので行ってきました。
まずバイク友さんとの待ち合わせで神社近くのコンビニまで。
朝8時過ぎに出発。
しかしこの日は朝から風が強くて寒かったですね~。
行きは常に向かい風で煽られまくりで怖かったです。
何時ものように、グリーンふるさと~国道118号~ビーフライン~県道~国道123号~国道294号を走ります。
途中、茂木辺りでガス欠症状が出たので途中のセルフスタンドで給油。
ここのスタンド、札が上手く入らず苦手なんですけどね~。
しかし値段上がりましたね。
1000円で満タン入りませんでした。
無時給油を済ませてから再度出発。
予定より早めにコンビニに到着しました。
駐車場には参加者と思われるバイクが数台止まっていましたね。
バイク友さんはまだ来ていないようなのでコーヒーブレイク。
F1000084
休憩しながらバイクを眺めていると残念な事が。
何とエンジンのシリンダー付近にオイル滲みが。
ガ~ン。
一先ずポタポタ出ている感じでは無さそうなのでが帰りはバイク屋行き決定。
そうしていると参加者と思われるライダーさんに話し掛けられました。
今回は仲間が参加出来ず一人での参加だと言っていました。
色々と話しているとバイク友さん到着。
と言ってもまだ時間が早いので少しコンビニで休憩してから出発。
がNS-1に異変が。
エンジンはかかるものの電飾系が点かなくなりました。
マジか。
バッテリーが弱っているのにナビの電源とって来たのがあだとなりましたね。
以前付けっぱなしでエンジン切った時もこんなことありましたのでバッテリー上がりか?
が走り出して少し経つと無時復活しました。
良かった~。
程なくして会場到着。
F1000083
既に沢山のバイクが来ていました。
相変わらず原付は少な目ですね。
それでも私たちのも合わせて7~8台は来ていたかな?
F1000080
この神社のマスコットキャラクターです。
一先ず受付し、参拝料を支払い、ステッカーを頂き、アンケートを書いて後はマッタリとバイクを眺めてました。
そんな中、バイク友さんがざわついたバイクが
F1000082
このバイク。
NR、私は単車に関しては無知なので解りませんでしたが何でも当時の価格で500万位するそうで球数も出回っていないと聞きました。
バイク友さんもツインリンクもてぎで展示してあるのを見ただけでナンバー付いているのは初めてみたそうです。
凄いですね。
きっと今ならプレミアム価格でもっとするんでしょうね~。
凄い物見れました。
後は原付ではカブが多かったですね。
昨年来ていたフルカスタムのポッケはオーナーさんだけ来ていました。
今年はポッケ持ってこなかったんですね。
残念。
そして最初のゲーム、1本橋遅乗り大会。
今年もちゃっかり参加しました。
今年は完走多かったですね。
私も一応完走しましたがタイムは振るわずでした。
お昼近くになり今年は豚汁の無料配布がありましたので頂きました。
F1000081
美味しかったですが長ネギがめっちゃ辛かった。
そして午後は二つ目のゲーム、ジャンケン大会。
昨年は2回戦まで不戦勝でしたが今年は1回戦から相手が居てジャンケンしましたが見事1回戦負けです。
とことんジャンケン弱いです。
でジャンケン大会2連覇の小学生は今年ついに破れました。
とは言え結構勝ち進んでいましたので流石です。
勝つ度に歓声が上がっていましたよ。
ジャンケン大会も終え、集合写真を撮ってからいよいよ本題のお祓いを。
F1000079
お祓いを終えたらバイクの所でもお祓いをし、〆の挨拶をしてイベント終了しました。
帰りにもちょっとしたトラブル。
エンジン掛かりません。
マジか~と思いながら必死にキックしていると取材に来ていたバイク雑誌社の人に声かけられました。
NS-1にピンクナンバーなのが不思議だったようで色々聞かれました。
エンジン何載せているの?とか2ストエンジンはどうしたの?とか。
何て息上がった状態でしゃべっていたら無事エンジンかかりました。
キック10発以上かかりました。
良かった~。
思いましたが取材の人も気になったんなら撮影してくれれば良かったのに~。
何か女性バイカーばかり撮影していたような気がしますね~。
でイベ終了後はカフェでランチ。
F1000078
正直外装ではカフェだと気付きませんね。
正直ちょっと迷いましたしね。
内装は外装とは違いオシャレな店内でした。
時間も午後2時過ぎだからか品切れが多く提供出来るのは2種類との事。
と言うことで私はパスタランチをオーダー。
F1000077
パスタにサラダ、スープにパンが付きます。
美味しかったですね。
F1000076
更にドリンクとデザートも付きます。
これまた美味しかったです。
これで1500円です。
周りは女性客で結構賑わっていましたね。
食事を終えてバイク屋へ向かいます。
途中までバイク友さんに道案内してもらい分岐点で解散となりました。
向かう途中でまたプチトラブル。
スピードメーター球が切れました。
そして無時バイク屋に到着。
F1000075
先客が居て忙しそうでしたね。
1時間近く待ったかな?
早速見てもらうと
F1000085
どうやらカムチェーンテンショナーのボルトに付いているパッキンが硬化していることによるオイル漏れの用でした。
ので一先ずパッキンを交換して様子を見ることに。
ついでにメーター球を交換してもらい走行距離も組みあがってから700kmオーバーしたのでオイル交換もしてもらいました。
ほぼ直キャブなので汚れるのも早いですね。
作業を終えると午後5時過ぎました。
陽が陰ってきた中帰路に向けて出発。
相変らず風邪が強いですね~。
日が暮れ夜になると気温も下がり尚寒く感じました。
寒い中、ノンストップで午後6時40分に到着。
そこそこ時間かかりましたが帰りはトラブルも無く無時到着しました。
相変らず寒くなるとウインカー点きませんが。
まあ原因も聞いているのでいずれ対処しますかね。
今回の総走行距離は220kmでした。
いい感じのツーリングになりましたね。
これで風が弱かったら快適だったのにね~。
次は3月の原付ツーリングかな?

2015年2月14日 (土)

バッテリー

今晩は。

Amazoneで購入したバッテリー、水曜日到着予定でしたが今日届きました。

F1000074

予定より早かったですね。

一先ず明日は付ける時間無さそうなので月曜日有休で休みなのでその時に交換しようと思います。

楽しみですね。

そして明日はいよいよ空ちゃん参集。

天気も良さそうですし楽しみですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年2月12日 (木)

何故かエンジンが

今晩は。

今日は天気が良かったですが冷え込みは厳しかったですね。

バイクで通勤しようとエンジン掛けようとしましたが何故かエンジンが掛かりませんでした。

何故?

一昨日までは掛かっていたのに。

昨日、試しに掛けておけば良かった。

ので諦めて車で通勤。

でも気になってお昼休みに一旦帰宅し試しにエンジン掛けてみたらキック数発で掛かりました。

あれっ?

一先ずプラグを掃除し、キャブもピストンバルブを外して掃除しておきました。

試しに掛けたらまた無時に掛かりました。

ですがバッテリーが大分弱くなっていましたね。

ライトがちらつくのは勿論、タコメーターのLED照明もちらつき、油温計のデジタル数字も消えかかっていました。

ので帰りにちょっと寄り道。

バイク用品店に立ち寄ってパッテリーを物色。

がとても高くて手が出ません。

一番安くて中華製でも4000円越え。

確かネットではもっと安かったはず。

と言うことで購入は諦め帰宅後、ネットで購入しました。

明後日には着くかな?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年2月11日 (水)

洗車&カウル補修③

今日は祝日でお休みです。

いよいよ15日は今年最初のバイクイベント空ちゃん参集に参加するのでNS-1を洗車しました。

結構汚れていましたね。

相変らず色褪せてきました。

一先ず水洗いだけしておきました。

F1000073


遠くから見た感じでは結構綺麗になりました。

とは言え明日からまた通勤で乗るのでまた汚れちゃうかな~。

その後は補修中の純正アッパーカウルの続きをしました。

ペーパーかけてまだ凹み部分があるのでまたパテ盛りしておきました。

F1000072


少しずつ仕上がりに近づいていますかね。

週末は出かけるので続きは再来週かな?

ジックリ仕上げていきます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年2月10日 (火)

また雪

今晩は。

今日もめっちゃ冷え込みましたね。

昨晩はまた雪が降ったようです。

F1000070


うっすら白くなっています。

ですが道路は大したことなく先週のような路面凍結は無かったので安心でした。

まだ雪が降る日はあるんですかね。

ドカ雪だけは降って欲しくないですね。

そして仕事中のお昼は久しぶりに嫁さんの手作りお弁当。

美味しかったですね。

足らないかもでしたのでカップ麺も買って食べました。

美味しかったです。

が流石に食べすぎました。

お腹パンパン、午後の仕事はしんどかったです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年2月 8日 (日)

休日はお買い物

今日はお休みです。

天気が悪いですね。

なのでお買い物に付き合うことに。

午前中にお出かけ。

まずお昼に外食に。

久し振りの22日以外のちゃあ○~屋さんへ。

割引券があったので食べに行きましたがお昼時は混んでいましたね。

F1000067


今回はネギ味噌ラーメン。

休日は大盛り無料なので大盛りに。

安定した美味しさでした。

初めて味噌の中太麺での大盛りにしましたがボリュームがありお腹いっぱいになりました。

お腹を満たしたらジョイフル○田に。

いや~雨なのにめっちゃ混んでいましたね。

離れている所に止めれば楽なのですが嫁さんが通路の近くが良いと言い出し中々止められずかなりウロウロしちゃいました。

10~20分はウロウロしていましたかね。

駐車するだけで疲れました。

無時駐車も終えお買い物。

一先ずお買い物を終えたら隣のショッピングモールで散策。

休憩したくなったのでクレープ屋さんでクレープ購入。

F1000066


久し振りのクレープ美味しかったです。

休憩を終えウロウロしていると気になるものが。

常陸牛のメンチカツ。

とても美味しそうなので買ってきました。

F1000069


夕食に早速食べましたが普通のメンチより粗挽きで肉肉しい食感で美味しかったですね。

ちょっとお高目ですが食べて正解でした。

と忙しい休日となりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

  • 2015年2月 6日 (金)

    路面凍結

    今晩は。

    昨晩は雪の予報でしたが雪自体は大したことありませんでしたね。

    F1000065


    うっすら白くなっていた程度でした。

    が朝の冷え込みは厳しかったので見事に路面凍結していましたね。

    通勤途中に2回スリップしました。

    特に1回目はスピードもさほど出して無かったのに直線走っていたら突然車が流れて焦りました。

    2度目は右折しようと減速したらツーって滑りながら進みました。

    怖かった。

    そして仕事中にトラックで2回滑りビビリました。

    ハンドル取られました。

    ノーマルタイヤは怖いですね。

    そして朝はあちこちでスリップによる事故が起きてましたね。

    朝だけで4~5台は事故車見ました。

    いや~巻き添え食わなくて良かったです。

    にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
    にほんブログ村">

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
    にほんブログ村">

    2015年2月 4日 (水)

    今日の昼食

    今晩は。

    今日の仕事中のお昼はパン屋さんのパン。

    F1000064

    仕事中に見つけて気になってつい買っちゃいました。

    調理パンが中心でとても美味しそうでした。

    でも値段はちょっと高めですね。

    貧乏なので3個しか買えませんでした。

    チョコクルミパンとチョリソーのパン、そしてタンシチューのパンです。

    どれもとても美味しかったですね。

    でもちょっと物足りなかったので結局コンビニでパン買って夕方食べちゃいました。

    にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
    にほんブログ村">

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
    にほんブログ村">

    訃報

    今晩は。

    先日の日曜日、母親側のいとこが亡くなりました。

    大晦日買い物に行ったときに偶然会っていただけに突然の訃報にビックリでした。

    前日に急に体調が悪くなり翌日亡くなったようです。

    私より若い方で人生これからという時にとても残念です。

    葬儀は密葬のようでいつの間に終わらせてました。

    私も40越えなので体調管理には気を付けて悔いの無い人生を送っていきたいですね。

    にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
    にほんブログ村">

    にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
    にほんブログ村">

    2015年2月 2日 (月)

    給油

    今週も始まりました。

    今日は天気も良さそうなのでバイク通勤。

    前回ガス欠症状がでたのでNS-1の給油をしました。

    満タンで1000円でお釣り出ました。

    前回給油した時は1000円ちょいでしたのでまたそこそこ値段下がったんですね。

    やっと高騰する前に戻った感じですね。

    貧乏人には嬉しい~。

    このまま値段が安定して欲しいですね。

    にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
    にほんブログ村">

    2015年2月 1日 (日)

    カウル補修②

    今晩は。

    今日はお休みです。

    寒いので中々動けませんが午後から重い腰を上げッパーカウルの補修をしました。

    前回は表面の割れ箇所のヤスリ掛けと裏面のFRP補修しましたが今回は表面のパテ盛りをしました。

    F1000063


    一先ず2箇所。

    乾くまで一週間そのままにし削ってはパテ埋めの連続ですかね。

    遣る事無くなったので後は家で引きこもりDVD見て過ごしちゃいました。

    寒いと嫌ですね。

    明日からまたお仕事。

    頑張りますかね。

    にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
    にほんブログ村">

    « 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »