フォト
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月30日 (金)

予定通り雪

今晩は。

朝起きたら天気予報通り雪が降っていました。

F1000062


うっすら白くなっていましたね。

ですが雪だったのは山沿いだけのようで数キロ下ったら雨になっていました。

市街地も雨でしたね。

日中は雨でしたので雪もすっかり解けちゃいました。

通勤や仕事に差支えるので大したこと無くて良かったです。

仕事も順調にこなせましたし。

明日は凍結して欲しくないですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月29日 (木)

漸くバイク通勤

今晩は。

今日は朝から晴れてくれました。

昨晩は雨や雪も降らなかった様なので路面は乾いているので数日振りにバイク通勤しました。

が昨日までは冷え込みは緩んでましたが今日は冷え込みが厳しく朝の最低気温は-5度のようでした。

いや~バイクめっちゃ寒かったです。

でも楽しいですね。

明日はまた雪が降るみたいですしまた数日はお預けかな?

ちょっと物足りないですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月28日 (水)

また雨が

今晩は。

今日は天気が良い予報だったのですが朝起きたら路面が濡れていました。

どうやら昨晩雨が降ったようです。

予報で雨が降る予報はしていなかった様な気がしますが残念ですね。

折角昨日降った雨も日中晴れてくれたおかげで乾いていたのに。

ので用心して今日も車で通勤。

そろそろバイク乗りたくなってきました。

明日こそは晴れてくれるかな?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月27日 (火)

故障か?

今晩は。

先程、お風呂に入ろうとしたらエラーコードが出て止まっていた。

お湯はっていませんでした。

服脱いじゃったので寒かったですね~。

一旦電源OFFにして再度電源ONしたら無時入ったので良かったです。

エラーが出たのは初めてですね。

風呂の栓するの忘れて流れちゃったことはありますが。

一先ず動いてくれたので良かったですが頻繁にエラー出たら修理ですね。

まあ家建てて16年過ぎたから故障が出てもおかしくはないですが何とか壊れないで欲しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

 

2015年1月26日 (月)

朝から雨

今週も始まりました。

天気予報では夜から雨の予報でしたのでバイクで行けるかな?と思っていましたが朝起きて雨戸を開けると・・・もう雨降っていました。

相変らず雨の予報の時は早めに降り出しますね。

と言うことで今日は車で通勤。

にっちゅうは見事止んでいましたがやはり夕方からまた降り出しました。

結局車で正解でしたね。

仕事には特に差支えず順調にこなせたのでホッとしました。

明日は晴れて欲しいな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月25日 (日)

カウル補修①

今日はお休みです。

寒いですがそとでちょっと作業を。

NS-1を購入したときに付いてきた純正のアッパーカウル。

前オーナーがコケて割っちゃったもので約3年前にNS-1の4スト化に依頼した時に一緒に修理依頼しましたが紛失している部分があるので断念された代物。

デカールのキズ隠しなどで中途半端にデカール剥がして有り、すっかり部品取りみたいになっていましたがやはり今付いているFRPのアッパーカウルは肉薄でペラペラ、アンダー付けていないとグラグラと今一なので漸く重い腰を上げて純正アッパーを補修することに。

今回も今までのようにFRPで無理やり補修です。

当初1か所しか割れていないと思っていましたが良く見ると2か所割れていました。

ので二か所をFRP補修しました。

F1000061

一先ず乾くまで暫く放置ですね。

続はまた来週ですかね。

その後はやることも無くなったのでノンビリと過ごしました。

外は寒いですしね。

この時期はどうも寒くてやる気が出てこないですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年1月23日 (金)

封書

今晩は。

昨日、ダイハツから重要なお知らせなる封書が。

またリコールか?と思っていましたが似た内容でした。

オイル交換作業に関する注意書きのシールをエンジンルームに貼って下さいと言う内容でした。

何でもオイル注入時にオイルをオルタネータにこぼして火災になった事例があるとか。

って今頃?

古い車なのに今か~そのお知らせ。

明日にでも貼りますかね。

F1000060

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月22日 (木)

半ドン

今晩は。

今日は一日雨でしたね。

なのでってわけではありませんでしたが休日出勤した分、仕事を午前中で早退してきました。

午後はお風呂の水道の水漏れを直してもらいました。

中々直さずそのままでしたが漸くです。

これで2度目の故障なので次は長く持って欲しいですね。

その後は妹宅の給湯器修理をしに行ったようなので眺めてきました。

メカは苦手なのでチンプンカンプンでしたが中々修理風景何て見れないですからね。

見学の後は夕方からお買い物。

ニトリで買い物した後はいつもの月一のお楽しみ、ちゃ○しゅう屋で夕食。

F1000059

今回は黒とんこつらーめんを食べました。

にんにくが効いていて美味しかったです。

今回も無料の1品は餃子10個でした。

もはや定番ですね。

来月も食べに行けるかな?

楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月21日 (水)

今日のお昼

今晩は。

今日の仕事中のお昼はスーパーのカレー弁当と唐揚げ。

F1000058

このお弁当はセルフで自分で盛りつけるタイプでお値段198円ととても安いです。

ついご飯多く盛っちゃいます。

大体ご飯が余っちゃうのでおかずで唐揚げも購入。

全部で398円位ですね。

味は普通ですがお腹いっぱいになります。

貧乏の時は助かる一品ですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月18日 (日)

休日出勤

今日は休日出勤でした。

今月2度目ですね。

正直当たり前に休ませて欲しいです。

そんな休日出勤ですが朝から割と電話があり忙しかったですね。

ちょっと慌ただしかったです。

とは言え午後になれば午前中の忙しさは何処へやら暇でした。

が夕方になるとお客さんが来たりして何気に忙しくなってきました。

不思議と夕方になると来ますね。

明らかにお休みの人なのにね。

とても疲れましたが無時に定時で帰宅する事が出来ました。

明日からまた通常の出勤、そして仕事。

シンドイ一週間になりそうですが何とかのり切ります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月17日 (土)

朝起きたら

今晩は。

今日は朝起きたら路面が濡れていました。

天気予報では雨降る何て言っていなかったような気がするのですが。

とは言え大したことなく凍結もしていない様なのでバイクで通勤しちゃいました。

あまり濡れていると乗りたくないですがこの位ではね。

それに帰ってきたばかりの我がバイクなので乗りたくてウズウズです。

天気が良い日が続くと嬉しいんですけどね。

仕事の方は相変わらず忙しい一日でした。

明日は休日出勤、かったるいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月16日 (金)

今日のお昼

今晩は。

今日は仕事中の昼食は大阪王将でお昼。

F1000057

軽くチャーハンを頂きました。

量的には物足りずセット頼めばよかったとちょっと後悔しました。

ので夕方には小腹が空きパン食べちゃいました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月13日 (火)

給料日

今週も始まりました。

また忙しい一週間の始まりですね。

日曜日は休日出勤なのでまた休み無しが続きますね。

やる気失せますね。

そんな中、漸く給料が出ました。

給料日から1週間遅れで。

遅いですね~。

すっかり貧乏でしたのでホッと一安心です。

2015年1月12日 (月)

祝日

今日は祝日でお休みです。

朝起きると・・・

F1000053


庭が白くなっていた。

どうやら昨晩に降ったみたいですね。

今年初雪です。

休みで良かった~。

またこの程度で。

昨年のようなドカ雪が降らない事を祈るのみですね。

で昨日受け取ってきたNS-1、受け取り時にエンジンの掛かりが悪いようだったので試しにエンジンかけてみました。

昨日同様、エンジンの掛かりが悪いですね。

ノーマルの頃よりキックが軽いのでまだマシですがやはりキック20発近くかかりました。

掛かってしまえば安定しますし一度切ってまた掛けてみると1発で掛かるので大変なのは朝の始動だけかも知れませんね。

F1000056

アイドリングは安定していて静かです。

でナンバーの辺りにオイルが垂れていました。

まさかオイル漏れ?と思ったらブリザーホースから吹きだしたオイルでした。

ノーマルの頃より明らかに吹きだしていますね。

なのでホースを外しました。

F1000054


走ってみるとやはり吹けが若干重くなりましたね。

まあ仕方ないですね。

オイルキャッチタンク欲しくなりました。

追々中古か安いの探しますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年1月11日 (日)

受け取り&プチツー

今晩は。
今日は晴れたので予定通り愛車NS-1を受け取りに行ってきました。
AM8:00過ぎに出発。
しかし今日は寒かった~。
早くも指の感覚が無くなってました。
それでもノンストップでグリーンふるさと~ビーフライン~県道~国道123号~国道294号を順調に走ります。
途中外気温度計が有りましたが-3度でした。
寒いわけですよね~。
ツインリンクもてぎ近くの川何て凍ってましたよ。
途中、ガソリンが減ったのでセルフスタンドで給油。
が私は折り目のある札ばかりで機械に入ってくれず結局定員さんに頼んでお札を変えてもらった恥ずかしいトラブルも。
まあ何とか給油も終え再度出発。
ナビ無しで向かいましたが何とか無事に辿り着くことが出来ました。
F1000052
色々とお話して質問してお金支払ってと・・・。
何だかんだと
1時間は居たかな?
楽しかったです。
慣らし運転を100kmしてから回していって下さいと言われましたので慣らし運転がてらちょっと遠回り。
そして寄り道。
F1000051
実に1年半位振りの道の駅下野。
めっちゃ混んでいましたがバイクは少な目でした。
ちと残念。
ここでお昼に。
F1000050
中のお店で肉うどん食べました。
美味しかったですね。
でももっとご当地感のあるの食べれば良かったかな?
お腹も満たされたので次に向かったのは
F1000049
バイク神社で有名な大前神社。
めっちゃ混んでましたね。
車は並んでました。
バイクは先に先導して入れさせて頂いたので良かったです。
F1000048
中も混んでました。
 
古いお守り等を奉納した後は
F1000047
お参り。
その後交通安全のお守りを買ってから久しぶりにおみくじを引きました。
F1000046
相変わらずの小吉。
今まで大吉を引いた事が有りません。
大体小吉かたまに中吉です。
 
お参りも終えたので帰路に向かって走ります。
とその前に道の駅もてぎの手前の信号で止まったら突然のエンジンストップ。
え?トラブル?と思ったらただのガス欠でした。
そう言えば前回預ける時にわざとガソリン減らしたまま持って行ったんですよね。
予備タンに切り替えたら無時始動。
でせっかくなので道の駅もてぎに立ち寄りました。
混んでましたね~。
バイクも一杯でした。
ここではソフトクリームか鯛焼きを食べようと思ったのですが列が出来ていたので断念。
お土産屋さんによってお買い物。
F1000045
レモン牛乳っぽい飲み物とシューロール、苺大福を購入しベンチで休憩タイム。
美味しく頂きました。
小腹も満たされたので帰ろうかとバイクの所に行ったら珍しく5~6人の人だかりが出来ていて一生懸命カウルの中を覗いてあれこれ言っている様子。
何気にバイクの所に行くとめっちゃ話しかけられました。
どうやら入ってきた所から見ていたらしく音が2ストじゃ無いので不思議に思い見に来たんだそうです。
いや~普段止めていても見に来ることも無ければ話しかけられることも無いのでちょっとビックリでした。
でも悪い気しませんね。
色々とお話出来て楽しかったです。
集まっていた皆さんはツーリング仲間なのかと思ったら違うらしくこの時間帯に道の駅もてぎに集まってお話して仲良くなった皆さんなんだそうです。
そんな交流があるんですね~。
とは言え周りを見渡すと殆どが大型バイク、ミニバイクは私ともう1台カブが止まっている位でした。
どの位居たのか解りませんが楽しく過ごせた後は帰路に着きます。
とその前にスタンドで給油。
初めてのハイオク入れましたがいつのまにやら以前のレギュラー位の値段になってましたね。
貧乏には助かります。
給油後はノンストップ。
と地元の道に入ったら慣らし100kmを過ぎたのでちょっと回してみました。
いい感じですね~。
冬+向かい風なので最高速は伸びませんでしたが春になったらいい感じに走ってくれるでしょう。
F1000044
と言うことで総走行距離は108kmでした。(行きの距離は除く)
3週間ぶりのNS-1は楽しいですね~。
すっかりスクーターに慣れちゃっていたので前傾姿勢の疲労感もハンパ無かったですが。

2015年1月 7日 (水)

ラーメン

今晩は。

昨晩は雨が降ったようですが思ったより濡れていませんでしたし凍結もしていないのでバイク通勤しました。

残り少ない代車生活を楽しみます。

そして仕事中のお昼は久しぶりに外食。

おさかなセンター内にあるラーメン店にて

F1000042


小豚そば。

小と書いてありますが量は1.5盛り位の量だそうです。

ボリューム満点ですね。

麺は太麺モチモチで美味しかったです。

そして無料トッピングは玉ねぎをチョイス。

辛かったので失敗しました。

野菜増しにすれば良かったかな?

スープはちょっとしょっぱ目でしたが全体的には美味しかったです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月 6日 (火)

モトモト&モトチャンプ発売日&完成

今晩は。

今日はモトモト&モトチャンプの発売日でしたので購入してきました。

そして11月に有ったモトチャンプの撮影会の模様が掲載されてましたね。

F1000041


小さくですが掲載されました。

何かHN間違ってますけどまあいいか。

今年も自走で行けそうなエリアでの撮影会が有れば行きたいですね。

そして昨年後半に預けていたNS-1ですが作業終了し完成しましたと言う連絡がありました。

正月休みも入りましたので2週間位掛かりましたね。

日曜日が休みなので引き取りに行きたいと思います。

天気が良い事を祈ります。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月 5日 (月)

仕事始め

今日から通常のお仕事です。

正月休みも3日しか休んでいないので物足りないですね。

ですが仕事始めると早くも体が鈍っていて疲れました。

相変わらずですが仕事始めはとても忙しかったですね。

仕事を終えてから夕方は会社の新年会。

軽くですが食事して早めの終了。

お土産に御膳貰って帰宅。

夕食は御膳をおかずにして食べました。

昨年までと違うお店での御膳でしたが前の方が良かったな~。

今一でした。

まあ貰い物ですからね。

明日からまたお仕事頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月 4日 (日)

正月休み最終日

新年四日目です。
正月休み最終日でした。
二日間何もせずグウタラ過ごしてしまいましたので漸く作業をしました。
我が家では大晦日も仕事なので毎年新年明けてから車やバイクを洗います。
昨年のアカを今年落としてあげました。
F1000039


まずムーヴ。
 
かなり久しぶりに洗いましたのでかなり汚かったですが少しはマシになりましたかね。
 
そしてバイクは只今、代車ですがお世話になっているので代車のコマジェ君も
F1000040

洗ってあげました。
濡れた路面も何気に走ったりしていたのでそれなりに汚れてましたね。
綺麗になったら今年初走り。
とは言え着の身着のままメットも被らずでしたので庭をグルグルした後に自宅前の道路数百メートル走っただけです。
 
ちなみに昨年は元旦早々バイク乗りましたね。
そんな感じであっという間に終った正月休みでした。
明日からお仕事。
初日から忙しいんでしょうね~。
辛いですが頑張ります。
 
 
 

2015年1月 3日 (土)

新年三日目

新年三日目です。

お休み二日目でした。

折角の休みでしたが今日も食っちゃ寝のグータラに過ごしてしまいました。

思えば昨年の正月の方が動いていたような気がしますね~。

明日でお休みも最終日、明日は有意義に過ごしたいですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2015年1月 2日 (金)

新年二日目

新年二日目です。

やっとお休み入りました。

昨日は元旦早々に休日出勤でした。

朝の内は何気に忙しかったですがその後は元旦なのでとても暇でゆっくりと過ごすことが出来ました。

無時定時で帰宅する事が出来ました。

そして今日は嫁さん側の風習?で朝風呂からスタートです。

その後は年末に買ってきたお節と蟹を食べながらノンビリ過ごしました。

私は飲まないのでジュースです。

お休みも残り2日。

ノンビリ過ごそうか何かしようか迷いますね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2015年1月 1日 (木)

新年

明けましておめでとうございます。

昨年は御世話になりました。

今年も宜しくお願いします。

私自身、本日まで御仕事なので簡単な挨拶にて失礼します。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »