フォト
無料ブログはココログ

« 嬉しい反面 | トップページ | モトモト&チャリティイベント »

2014年10月27日 (月)

LEDライト取り付け

お早うございます。
日に日に陽が短くなってきて夜道を走ることも多くなってきたNS-1ですがとてもライトが暗いんですよね。
昔から分かっていたことですが地元の道なら何となく分かるので普通に走れるのですがツーリング等に行った帰りなんかに日が暮れると暗くて怖くてまともに走れません。
何度カーブで突っ込みそうになったことか。
別に飛ばしているわけではなく法定速度でそんな感じですから怖くて怖くて。
先日も直前でタヌキに気づき轢いちゃったり・・・。
とは言え昼間だけ乗るわけではないので色んな方のブログを見てLEDヘッドライトがとても気になっていたので購入しようかと思っていましたが何せ不器用で無知な私、交流電源であるNS-1のライトを直流化させる方法が分かりません。
ですがある方に割と簡単な方法を教えていただいたので思い切ってLEDヘッドライトを購入しました。
 
イメージ 1
今よく見るファンタイプ。
そして3面光タイプです。
早速昨日取り付け作業しました。
 

その前に配線加工。

F1000008

ジョイントカプラーを作りました。

以前隠れ家的ガレージに行った際に店長さんに教えて頂いたやり方です。

これでワンタッチで直流化加工出来いざ交流に戻すときは外して戻せば良いのです。

いざという時ようですね。

そしていよいよ取り付け開始です。

まずバッテリーのマイナスを外してLEDライトを着けてみます。

F1000006

いい感じで付きましたが隙間が気になりますね。

F1000003

そしてジョイントカプラーをかませて交流電源をカット。

F1000004

ACC電源に割り込ませます。

そしてバッテリ繋いで動作確認。

F1000005

無事に点きました。

ので今度はまとめていきます。

ライトの隙間が気になるので純正のゴムカバーをカットして間にかませました。

F1000002

これでいい感じになりましたね。

もう純正には戻せません。

ですがまだファンの分部が不安ですね。

きっと防水では無いでしょうからね。

まあここは後で何か対策しましょう。

配線をまとめて絶縁テープで巻いて保護してカウル類を戻してと。

改めて電源ON。

F1000001

改めて無時に点きました。

昼間ですが結構明るいですね。

親父が見に来てましたがライトに熱持たないのを不思議がっていました。

LEDライトはこうなんだよと説明しておきましたが。

後は夜にどれだけ明るいかですね。

結構期待できそうです。

とても明るかったらもう片方は換える必要は無いかな?

金無いので暫くはこのままですが。

これで夜道も以前よりは安心して走れそうですね。

が不安な事も少しはあります。

やはりメイドイン・あちら産なので耐久性が不安な事とメインハーネスのACC電源の接触が今一な所。

以前から出ていたトラブルで接触不良な感じになっていたのですがガムテープで接触の良い辺りを見つけて固定していたんですよね。

ですが今回の配線加工でバラしてしまったので固定位置が見事にズレてしまった事。

一先ず点きますが走ったりちょっとした動きで消えちゃうこともあるのでちょっと不安です。

無時固定位置が合っていると良いのですが。

一先ず夜道で消えない事を祈るのみですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

« 嬉しい反面 | トップページ | モトモト&チャリティイベント »

4mini・ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: LEDライト取り付け:

« 嬉しい反面 | トップページ | モトモト&チャリティイベント »