フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

LEDライト取り付け

お早うございます。
日に日に陽が短くなってきて夜道を走ることも多くなってきたNS-1ですがとてもライトが暗いんですよね。
昔から分かっていたことですが地元の道なら何となく分かるので普通に走れるのですがツーリング等に行った帰りなんかに日が暮れると暗くて怖くてまともに走れません。
何度カーブで突っ込みそうになったことか。
別に飛ばしているわけではなく法定速度でそんな感じですから怖くて怖くて。
先日も直前でタヌキに気づき轢いちゃったり・・・。
とは言え昼間だけ乗るわけではないので色んな方のブログを見てLEDヘッドライトがとても気になっていたので購入しようかと思っていましたが何せ不器用で無知な私、交流電源であるNS-1のライトを直流化させる方法が分かりません。
ですがある方に割と簡単な方法を教えていただいたので思い切ってLEDヘッドライトを購入しました。
 
イメージ 1
今よく見るファンタイプ。
そして3面光タイプです。
早速昨日取り付け作業しました。
 

その前に配線加工。

F1000008

ジョイントカプラーを作りました。

以前隠れ家的ガレージに行った際に店長さんに教えて頂いたやり方です。

これでワンタッチで直流化加工出来いざ交流に戻すときは外して戻せば良いのです。

いざという時ようですね。

そしていよいよ取り付け開始です。

まずバッテリーのマイナスを外してLEDライトを着けてみます。

F1000006

いい感じで付きましたが隙間が気になりますね。

F1000003

そしてジョイントカプラーをかませて交流電源をカット。

F1000004

ACC電源に割り込ませます。

そしてバッテリ繋いで動作確認。

F1000005

無事に点きました。

ので今度はまとめていきます。

ライトの隙間が気になるので純正のゴムカバーをカットして間にかませました。

F1000002

これでいい感じになりましたね。

もう純正には戻せません。

ですがまだファンの分部が不安ですね。

きっと防水では無いでしょうからね。

まあここは後で何か対策しましょう。

配線をまとめて絶縁テープで巻いて保護してカウル類を戻してと。

改めて電源ON。

F1000001

改めて無時に点きました。

昼間ですが結構明るいですね。

親父が見に来てましたがライトに熱持たないのを不思議がっていました。

LEDライトはこうなんだよと説明しておきましたが。

後は夜にどれだけ明るいかですね。

結構期待できそうです。

とても明るかったらもう片方は換える必要は無いかな?

金無いので暫くはこのままですが。

これで夜道も以前よりは安心して走れそうですね。

が不安な事も少しはあります。

やはりメイドイン・あちら産なので耐久性が不安な事とメインハーネスのACC電源の接触が今一な所。

以前から出ていたトラブルで接触不良な感じになっていたのですがガムテープで接触の良い辺りを見つけて固定していたんですよね。

ですが今回の配線加工でバラしてしまったので固定位置が見事にズレてしまった事。

一先ず点きますが走ったりちょっとした動きで消えちゃうこともあるのでちょっと不安です。

無時固定位置が合っていると良いのですが。

一先ず夜道で消えない事を祈るのみですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月26日 (日)

嬉しい反面

お早うございます。
先日ですがNS-1の総走行距離が52000kmをオーバーしました。
 
イメージ 1
エイプエンジンに載せ替えしてから20000kmをオーバーしました。
結構走りましたね。
今まで細かなトラブルはあったものの全体的には調子良く走ってくれました。
そんなNS-1ですが前回の記事にもちょこっと出てきてましたが11月上旬に急にエンジンの掛かりが悪くなってしまいました。
前日までは普通にキック1、2発で掛かっていたものが急にキック20発。
がこれが毎日では無く何故か1日おき。
一先ずプラグ磨いてキャブを外側からキャブクリーナーで掃除して様子見。
で状態は同じ。
一先ずプラグを古いのに交換してみたら(特にダメになったプラグでは無く定期で交換しただけ)掛かりが改善。
その後は調子良くエンジンが掛かっていたものの雨で3日程乗らなかったらまたかからなくなりました。
ちなみに3日前は雨の中走行。
雨の中ではまた違う不具合が出てきます。
アクセルを戻しても回転の下がりが一歩二歩遅れるのです。
これが原因か?と言うことで一先ずスロットルバルブを外して戻してをしてみたら何とかかかりました。
そろそろキャブもバラして洗浄かな~何て思っていたのですがその後も相変わらず掛かりは今一です。
でエイプエンジン換装を依頼したSHOPに12月に依頼するオーバーホール+αの見積もりついでに状況に対するアドバイスを受けるべく質問をしました。
するとエンジンは思った以上に負荷が大きかったようでダメージも思った以上の様子。
見事に前回の見積もりよりそれなりに上乗せの金額になってしまいました。
かなりの予算オーバーヤバいです。
とは言え直さないと安心して乗れなくなってしまうので仕方ないですね。
依頼は12月ですのでそれまでだましだまし労わりながら乗っていくしかないです。
で今回受けたアドバイスで感じたのはオイル管理の重要性。
4スト乗りとしては素人な私はオイルに関しては無知でした。
普通に安いオイルで済ませていましたが私のようなちょっと変わったバイクに載っている限りオイルの種類や温度管理も重要だと思い知らされました。
ある程度良いオイルで粘度は10-40wは最低無いとダメらしいです。
今までは10-30wで年間乗り回し今年の夏に10-40wに切り替えました。
このまま10-40wで通していればまだ今回のようなトラブルは遅れていた可能性があると。
無知が招いたトラブルの一つですね。
ので当然油温も上がりオーバーヒート気味にも幾度となく持って行ってしまったのでしょう。
やはりオイルクーラーも必需品ですね。
縦型エンジンは丈夫で壊れにくいですがそれなりに知識をしっかりした状態で乗らないとダメだと思い知らされる一時でした。
 
 
   
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2014年10月18日 (土)

結婚記念日

話は前後しますが先週の金曜日10月10日は結婚記念日でした。
もう17年です。
早いですね~。
我が家には子供が居ませんので子供の成長が見れない分、年月が経っていると言う認識が薄かったりしますね。
以前は祝日でお休みだったと言うこともあり当日はディズニーランドに行ったり割とお出かけしていたものですがハッピーマンデーになりお休みじゃなくなってからは外食に行く程度になりましたね。
今回は私が風邪引き、嫁さんも体調が今一と言うことで近場の焼き肉屋さんで栄養を取ってきました。
帰宅してからは以前嫁さんがつくばで買ってきたケーキ(何とかフロマージュって名前忘れちゃってました)を美味しく頂きました。
と無時記念日を終えることが出来ました。
17年の間には色々あり特に30代の頃には危機もありましたが何とかここまで来ましたね。
出来ればこれからも何事も無く過ごしていきたいですね。
欲を言えばもう少し私に対してお財布の紐が少~し緩くなってくれると嬉しいんですけどね。
正直何も買ってくれないので。
 
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

訂正

今晩は。
先日のあかおぎの撮影会に参加した際に一部のブロ友さんには話したのですが11月2日に福島県で行われるチャリティイベントの日程と原付ツーリングの日程が被ってしまった為、チャリティイベントには不参加になりますと話していましたが、原付ツーリングの日程が延期&16日にスライドとなった為に2日のチャリティイベントに参加出来るようになりました。
当日は雨が降らなければいつものように自走で行く予定です。
今回も撮影会にはエントリーせずイベントを楽しみ、ブロ友さんとお会いしてお話するのを楽しみに参加しようと思っています。
ですので11月2日会場でお会いした際は宜しくお願いします。
 
 
ちなみに10月13日に予定していた群馬県で行われる予定だったモトチャンプの撮影会が11月24日(月)(祝)に延期になったようですのでこちらも自走でツーリング気分で行ってこようかと思っています。
となると11月は2日に福島県、16日に茨城県での原付ツー、24日に群馬県とイベントに忙しい月となりそうです。
まあ12月からは仕事も忙しくなりますしイベやツーも参加出来なるなるでしょうから走り納めですかね。
とは言え楽しみです。
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

前日メンテ&あかおぎでのモトモト撮影会

11日(土)はあかおぎでモトモトの撮影会ですのでバイクの手入れをしていきました。
実は3日位前からエンジンの掛りが今一でした。
いつもならチョーク引いてキック1、2発位で掛かっていたのがチョークを引いたり戻したりしながらキック6、7発、時には20発位蹴らないと掛かりませんでした。
4ストはキックが重いのでエンジンかけるだけでヘトヘトです。
何が悪いのか解りませんが一先ずプラグチェック。
いつもと変わらない感じの焼け具合です。
ブラシで磨いて取り付け次はキャブをキャブクリーナーで外から吹きかけていきました。
相変わらずエンジンの掛かりは今一でしたが無時掛かりアクセルをオンオフしながら吹きかけていきました。
時には多めに。
でアイドリングして暫くして終了。
時間おいて掛けると相変わらず掛かりが今一。
う~ん明日のあかおぎが心配になって来たぞ。
ともあれ準備を進めていきます。
その後はちょっと工作。
バイクではあまり役にたっていない車用のレーダー探知機ですが今まではステーをボルト止めにして取り付けていたんですが取り外すとステーが手作り感満載でかっこ悪かったので取り付けを吸盤式にしてみました。
ステーの穴広げて吸盤差し込み横棒刺して終了。

F1000016

F1000017

これでステーごと取り外せるようになりました。
でエンジンかけて振動具合見ましたがボルト止めとさほど変わらないですね。
後は走ってみて脱落するかどうかですね。
その後は洗車しワックス掛けてサビが取れない所はタッチペンでごまかしておきました。
見た目更に悪くなったような?
後はナビバック取り付けて一先ず明日の準備終了。
そして翌日。

台風の接近が遅れ晴れる予定でしたが思ったより曇っていますね。

いよいよあかおぎでの撮影会です。

木曜日からの風邪の調子が心配でしたが相変わらず熱も出ず喉の痛みも大分和らぎましたので予定通り行きました。

まずはmixi友のマチダさんと道の駅にのみやに待ち合わせですので午前6時前に出発。

不安だったエンジンはチョーク引いてキック一発ですんなりかかってくれて一安心。

が出発前に左ミラーのボルトが緩み締めてから出発しましたのでちょっと出遅れました。

集合時間は7時45分でしたがナビの予定は7時57分、見事遅刻やないか~と焦りつつも普通のペースで。

途中まではスムーズに走れたものの国道123号線に入ると車がちょっと多め。

おまけに先頭が大型トラックなのでスローペースに。

一先ず前後の車はツインリンクもてぎに曲がっていったのでそのあとは順調。

が対向車線は渋滞が始まっていましたね。

そういえば今日はモトGPが行われるそうなので混んでいたんですね。

で気が付けばナビでの到着予告が午前7時28分に。

F1000026

めっちゃ時間短縮したので余裕で到着。

ちょっと早めに着いちゃいましたがマチダさんは既に到着していました。

流石です。

一先ず時間が早いのでコーヒーて゜一服してからあかおぎを目指します。

ここから1時間弱で到着するようです。

で出発するとわりとスムーズに走れ予定より早く着きそう。

F1000025

一先ずコンビニ休憩。

朝飯食べて再度出発。

F1000021

そして無時午前9時頃にあかおぎに到着。

F1000024

F1000023

既に沢山のバイクが来ていました。

受付番号は61番でした。

一昨年来た時は雨と言うこともあり午前11時前に来てこの位の番号でしたのでやはり天気が良ければ台数も凄い事になりそうですね。

一先ずアンケート書いて順番が来るまでウロウロ。

バイクを眺めていました。

皆さんとても綺麗な上にめっちゃお金かかっているバイクばかりでしたね。

そんな中私はやはり自分のバイクに近いのをつい探してしまいます。

午前中見つけたのではNSRに縦型エンジン載せているのがありまとしたね。

軽二輪ナンバーでしたので多分エイプのエンジンでは無いでしょう。

もしかしたらFTRのエンジンか?と妄想してました。

後はアプリリアRS50にRS4の外装移植しているのがありましたね。

え?125なのに50のナンバー?おまけに2スト?と疑問が湧いていましたが納得でした。

流石にデカイですね。

オーナーさんも大柄な方でしたので50サイズに見えるかも知れないですね。

後は割とエイプ系が多かったですね。

他のイベでは極小なのでちょっと寂しいですが今年は見応えありました。

で一先ず順番が来て撮影していただきました。

F1000022

今回は特に何も話しかけられることなく淡々と撮影してましたね。

ちょっと寂しかったです。

カメラマンによって違うんですね。

今までは色々と質問されながらの撮影でしたので楽しかったですがちょっと拍子抜けです。

撮影を終えるとバイクをお店の前に移動しました。

既に多くのバイクが止まっていましたね。

チームのジャンバー来た若い強面のお兄さんばかりが集まっていました。

そんな中にポツンと。

その後は外でバイク見たり店内散策したりmixi友さんやyahooブロ友さんとお会いし挨拶したり初めて会う方も多かったですね。

楽しかったです。

でお昼近くになり混む前に近くのファミレスでお昼に。

お肉食べたかったですが風邪気味なのでちょっと重く感じたのでこんかいはオムライス。

F1000020

美味しかったですね。

昼食も終え混む前に店を出て午後もマッタリと過ごしていました。

午後目に留まったのはNSRにエイプエンジン搭載車ですね。

カウルも社外でとても綺麗に仕上がっていましたね。

オーナーさんも若い子のようで凄いです。

午前も午後も気になるバイクの写真は撮りませんでした。

久し振りの撮影会ですっかり恐縮しちゃってました。

で撮影会もほぼ終りジャンケン&抽選会に。

私はジャンケン&クジ運悪いので正直期待していませんでしたが何とヘルメットが当りました。

とは言えNS-1ではちょっと似合わないメットですね。

マグナの時なら似合うでしょうけど。

イベントも終え帰路に向け出発。

が出発して程なくして右コーナーでマンホール?砂?路面のワダチ?どれかは解りませんがいきなりハンドル取られスリップ。

コケそうになりながらもオーバーランしそうになりました。

アスファルト脇の砂地まで出ちゃいましたがコケることも突っ込むことも無時避け立て直し冷や冷やしながらもその後は無時走れ途中コンビニ休憩。

F1000018

F1000019

休憩はソフトクリーム。

食べながら帰りのルートを検索です。

行きのルートだと間違いなく茂木渋滞にハマるだろうと予測し久しぶりに国道50号からビーフラインにのって帰るルートを選択。

国道50号まで案内して頂き途中で別れ帰路に付くことに。

久し振りの国道50号は相変わらず流れが悪いですね。

バイパスではいい感じで走れましたが。

国道50号から左折しビーフラインにと思ったら途中ビーフライン横切りましたけど?と思ったらビーフラインの一本手前の道路でした。

で見事茂木方面からの渋滞に巻き込まれました。

が道の駅山桜までは直ぐそこでしたので一先ず休憩。

日が暮れ足元がめっちゃ寒かったのでオーバーパンツを履いていざ帰路に向けて出発。

その後は暗い中無時午後6時前に帰宅出来ました。

今回のあかおぎは知り合いも居てお話も出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ちょっと残念だったのは殆どバイクの所に居なかったので初対面の方々にはお会いすることが出来なかったことですね。

F1000027

今回の戦利品は当選したヘルメットと初めてお会いしましたyahooブロ友さんの山猿さんから自作ステッカー頂きました。

有難うございました。

今年のあかおぎの撮影会、昨年より若干少ないのでは?ということでしたがそれでも300台オーバーでした。

凄いですね。

今年は昨年より2ストが少なかったような気がしたのとNS-1が居なかったのが残念でしたね。

あかおぎは4mini撮影会と言ってますが毎年2ストも来てましたからね。

来年も休みが合えば参加したいですね。

少しはバイクも進化出来ていれば良いのですが相変わらず現状維持かも~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月11日 (土)

バイクのメンテ&花火大会

もう一週間も前の話ですが午前中は来週のモトモト&モトチャンプの撮影会に備えてオイル交換をしました。

前回交換から2000km弱での交換です。

今回使用したオイルは

F1000009

カストロールの安いオイル10-30w。

夏の間に使っていたスノコの10-40wは何故か売っていなかったのでこれからの季節は涼しくなるので多分大丈夫でしょうと言うことでカストロールに戻っちゃいました。

スノコは何故か売っていなかったり在庫が薄かったりしているお店が多いですね。

一先ずオイル交換を終えて洗車をしチェーンを掃除してからグリスUPして一先ず午前中は終了。

F1000008

で午後から何しようかな~と思っていたら嫁さんに促されて土浦の花火を見に行くことに。

久し振りですね。

一先ず嫁さんの実家に立ち寄り愛犬を預かってもらい出発。

電車とバスを利用していきましたが激混みでした。

行くだけで疲れますね。

で何とか場所を確保して観戦。

F1000007

F1000006

F1000004


F1000003

F1000002

F1000001

流石花火競技大会と言うだけあって見応えありますね。

特に始まって1時間半位の時に上がった花火は見応えありました。

そんな中始まって1時間位の時に何と花火の誤爆がありました。

尺玉がめっちゃ低空でひらきました。

その後煙もでで消防車も出動していたようですが大事には至らなかったようですね。

ちょっと中断はありましたが無時再開してくれました。

そして大会が終わる前には帰宅に向けて移動していましたので混雑前に電車に乗ることが出来嫁さんの実家まで戻ることが出来ました。

私は3年振りの花火でしたが行くまでは疲れるのでもういいかな~何て思ったりもしましたが花火を見るとその疲れも吹っ飛びますね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年10月 4日 (土)

ナビ

もう1ヶ月位前の話ですが、2年前あかおぎに行く為に購入したポータブルナビ、車のナギも2度目の故障で使えなかった事もあり車・バイク兼用で使用すると言うことで7インチのを購入しました。
イメージ 1
 
それからツーリングにも行くようになりバイクでも頻繁に使うようになったのですがそんなナビが9月上旬から何となくGPSの受信が悪くなってきました。
車で使用した際に電波を読み込むまでに10分位かかっていました。
最初は電波が悪いだけだと思っていましたがある日、仕事で使用するのにトラックに取り付けてみたのですが全然GPSが受信しません。
結局仕事で使えず受信したのは夕方、しかも少し動かすと直ぐに受信しなくなりました。
明らかに壊れたな~と感じたので一先ずお客様サポートセンターに電話してみることに。
で教わり一先ずリセットしてみました。
が状況は変わらず。
と思ったら4時間後に受信しました。
それからは普通に使えたので直ったかな?と思いましたが翌日になるとまた受信しません。
で今度は2時間後に受信しその後は普通に使えます。
で電源切って暫くして電源入れるとまた受信しなくなり2時間後位に受信すると言う繰り返し。
状況は以前よりはマシになったがこれではナビして使えない。
のでこれは修理しかないな~と感じ一先ずこのナビを購入したカー用品店に。
聞いてみると修理はしてくれるみたいです。
が保証期間は過ぎているので有料ですとの事。
まあ予算がありますので一先ず後日持ち込むことに。
後日にしたのは15日のろまんちっく村で行われるイベントに行くのに使用したかったため。
結局まともに使えなかったのでダメでしたが。
で16日が祝日でお休みだったので持ち込みました。
で予算もありますので一先ず見積もりが出てから修理してもらう事に。
で数日後に見積もりの電話があり2700円で修理できると言うことで修理依頼し4~5日後に無事修理を終え戻ってきました。
 
イメージ 2
 
故障の原因はGPSのコネクターが外れて接触不良になっていたようです。
振動で外れたんですかね。
バイクの振動が原因かと思ったのですが正直車の方が振動凄いんですよね~。
おまけに吸盤の付が悪くなっちゃって車だと良く脱落していましたから。
雑な扱いになっちゃってましたからね。
壊れても仕方ないですね。
で直ったナビは受信バッチリ、速いですし室内でもしっかり受信してくれます。
これでツーリングなどの遠出も安心ですね。
これからは特に車での使用時は気を付けて取扱いしないとね。
 
   
にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »