フォト
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

半ドン

今週も始まりました。

天気は不安定でしたね。

日中は曇り夕方は雨が降りました。

そんな私は仕事を半ドンで帰宅しました。

土曜日休んだ気になれませんでしたしね。

午後は愛犬のカットを外で青空カットです。

相変わらず抵抗していましたね。

今回は腹回りと足先をカットしてあげました。

F1000010

少しはスッキリしましたね。

全体はそのままかな?

伸びてきたら毛玉出来ちゃうからカットされちゃうかもね。

カットを終え軽く散歩して帰宅したら雷が。

そして夕立のようなドサッと雨が降りました。

雨にやられず間一髪で助かりました。

その後、買い物に行く予定でしたが雨の為に中止。

ダラダラとテレビ見て過ごしちゃいました。

明日からまたお仕事ボチボチ頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村">

2014年10月26日 (日)

LEDライト取り付け

今日もお休みです。

天気は微妙でしたね。

晴れたり曇ったりコロコロ変わっていました。

夕方には雨が急に降りましたね。

天気は微妙でしたがツーリング日和だったようで沢山のバイクや自転車が自宅前を通って行きました。

いいでね~。

走りたくなります。

そんな私は午前中は先日購入したLEDヘッドライトを早速取り付けることに。

その前に配線加工。

F1000008

ジョイントカプラーを作りました。

以前隠れ家的ガレージに行った際に店長さんに教えて頂いたやり方です。

これでワンタッチで直流化加工出来いざ交流に戻すときは外して戻せば良いのです。

いざという時ようですね。

そしていよいよ取り付け開始です。

まずバッテリーのマイナスを外してLEDライトを着けてみます。

F1000006

いい感じで付きましたが隙間が気になりますね。

F1000003

そしてジョイントカプラーをかませて交流電源をカット。

F1000004

ACC電源に割り込ませます。

そしてバッテリ繋いで動作確認。

F1000005

無事に点きました。

ので今度はまとめていきます。

ライトの隙間が気になるので純正のゴムカバーをカットして間にかませました。

F1000002

これでいい感じになりましたね。

もう純正には戻せません。

ですがまだファンの分部が不安ですね。

きっと防水では無いでしょうからね。

まあここは後で何か対策しましょう。

配線をまとめて絶縁テープで巻いて保護してカウル類を戻してと。

改めて電源ON。

F1000001

改めて無時に点きました。

昼間ですが結構明るいですね。

親父が見に来てましたがライトに熱持たないのを不思議がっていました。

LEDライトはこうなんだよと説明しておきましたが。

後は夜にどれだけ明るいかですね。

結構期待できそうです。

とても明るかったらもう片方は換える必要は無いかな?

金無いので暫くはこのままですが。

これで夜道も以前よりは安心して走れそうですね。

が不安な事も少しはあります。

やはりメイドイン・あちら産なので耐久性が不安な事とメインハーネスのACC電源の接触が今一な所。

以前から出ていたトラブルで接触不良な感じになっていたのですがガムテープで接触の良い辺りを見つけて固定していたんですよね。

ですが今回の配線加工でバラしてしまったので固定位置が見事にズレてしまった事。

一先ず点きますが走ったりちょっとした動きで消えちゃうこともあるのでちょっと不安です。

無時固定位置が合っていると良いのですが。

一先ず夜道で消えない事を祈るのみですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月25日 (土)

一周忌

今日はお休みです。

今シーズン最後の土曜日お休みです。

朝から良い天気ですね。

今日は親戚の一周忌がありますので参列してきました。

午前中親父を乗せて出発。

途中、親戚の叔母さん乗せてお寺に向かいます。

時間前に到着。

久し振りに親戚に会いました。

子供の頃は良く会いましたが大人になってからは冠婚葬祭の時しか会いませんからね。

甥っ子も大分大きくなってました。

最後に会ったのは小学校低学年位の頃でもう成人前ですからね。

時間になりお堂にて参列。

その後は墓地に移動しお参り。

その後は和風レストランに移動し食事。

正直私はあまり喋れず大人しく黙々と食事を堪能してました。

2時間位過ごしましたかね。

終えて送っていく叔母さんも2人に増え送っていきました。

送り届ける旅にお茶を飲んでいったので結局終えて帰宅出来たのが午後3時半でした。

結構時間かかりましたね~。

帰宅したら疲れてついお昼寝しちゃいました。

そんな土曜日休みもあっという間に終っちゃいました。

明日もお休み。

さてLEDライト取り付けしますかね。

ドキドキワクワクです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年10月18日 (土)

チェック

今日はお休みです。

天気は良かったですが朝は冷え込みが厳しかったですね。

一桁だったようです。

どうりで。

朝愛犬と散歩してますが手が冷たくて冷たくて・・・。

もう手袋しないと辛いですね。

さあここ1週間以上エンジンの掛かりがすこぶる悪いNS-1ですがネットで色々と調べてみました。

やはり疑うべき所はプラグとキャブ。

と言うことでプラグのチェックをしてみました。

まず以前使っていたプラグを捨てずに取っておいたので古いのに交換してみました。

でエンジン始動。

何とキック2発で掛かりました。

ビックリ。

外して新しい方に換えて変化を見ようと思いましたが一先ずそのままにしておきました。

明日エンジン始動してみて掛かりが良かったらほぼプラグが原因になりますね。

まあプラグであると信じたいですね。

そんなNS-1ですが先日メーター読み52000km突破しました。

F1000029

早いですね~。

エイプエンジンに載せ替えたのが32000km強でしたのでエイプエンジンでの走行距離は20000km弱走行したことになります。

結構走りましたね。

12月にオーバーホールに出す予定ですのでそれまでガンガン走っていきたいですね。

でその後は天気も良いのにゴロゴロと過ごしてしまいました。

午後は昼寝で見事3時間も寝ちゃったし。

ちょっと勿体ない感じで過ごしたお休みとなってしまいました。

明日もお休みなので有意義に過ごさないとね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月17日 (金)

またまた

やっと週末です。

風邪は喉の痛みが大分和らぎ朝起きたときはちょっと痛いですが日中は痛みも無く快適です。

相変わらず鼻づまりだけ残っていますのでそこが辛い所です。

とは言え早く治って欲しいですね。

そして今日もバイク通勤しましたがまた掛かりが悪くなりました。

キック10発は蹴ったかな?

疲れますね。

走れば快適なんですが。

明日はお休みなのでチェックしていきますかね。

蹴りすぎてキックのシャフトが折れた何て話をたまに聞きますので。

まあ折れているのは横型エンジンが多いみたいですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月16日 (木)

今日のバイクは

今晩は。

風邪の方は一日で咳が出なくなりました。

これは良い事ですね。

が鼻水が出て辛いです。

鼻づまりですね。

普段マスクもしているのでかなり息苦しいです。

早く治って欲しいです。

そして今日もバイクで通勤しましたが朝はキック2発で掛かりました。

良かったです。

とは言えいつもこうではないので注意が必要ですね。

ちなみに帰りはキック4~5発で掛かりました。

このまま調子を取り戻して欲しいですがまだ何とも言えないでしょうね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月15日 (水)

相変わらず

今晩は。

風邪の方は良くならないですね。

大分咳が出る様になりました。

薬、のど飴はしっかりとっているのですが。

そんな状態ではありますが天気も良いので数日ぶりにバイクで通勤しました。

がエンジンの掛かりは悪かったですね。

チョーク、引いたり戻したりしながらキック20発は蹴ったでしょうか。

時に歯車が外れるような変な感触もありつつ何とか始動。

エンジン掛かっちゃえば後は問題無いのですが掛りが悪いのは困りますね。

特に出先で掛かりにくくなると焦りますからね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月14日 (火)

病院

今日からお仕事です。

台風の影響が心配でしたが思ったより抜けるのが速かったようで朝方は小雨が降っていたものの出勤時間には雨も止んでいました。

バイクで行こうかと思いましたが流石に風邪引き状態では乗る気が起きなかったので車で出勤しました。

週末の仕事の予定では午前中は雨の予報でしたのであまり仕事の予定を立てていませんでしたのでその間に病院に寄ってきました。

風邪と診断され薬貰ってきて1時間程で病院を後にしその後は仕事をせっせとこなしました。

体がだるかったですが何とか仕事はしてきました。

疲れた。

薬も貰ったしこれで早めに風邪治ってくれるかな?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月13日 (月)

風邪引いた

今日は祝日でお休みです。

本来なら群馬県で南海部品のイベント及びモトチャンプの撮影会がある予定でしたが台風の影響で11月24日に延期になりましたね。

私自身、延期になって助かったような気がします。

と言うのも先日の夜中に喉の痛みで目が覚めました。

どうやら本格的に風邪を引いたようです。

喉の痛みの他に鼻詰まりになったようでこれが原因で息苦しくなり口呼吸した結果口の中がカラカラに乾いて喉がやられたようです。

すっかり寝不足です。

が午前中は嫁さんに促されてお買い物に行くことになりました。

のでユックリも出来ませんね。

午前中は曇りでまだ雨は降ってこなかったので濡れずに済みました。

3件ほどハシゴして帰りには牛丼屋さんで昼食を取って帰宅。

帰宅したら寝不足の影響で睡魔に襲われお昼寝。

2時間位寝ちゃいました。

寝たらまだ喉痛くなった。

風邪薬飲みながらのど飴舐めて過ごしていますが明日は病院に行ってこようかな~?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年10月12日 (日)

あかおぎでのモトモト撮影会

今日もお休みです。

台風の接近が遅れ晴れる予定でしたが思ったより曇っていますね。

いよいよあかおぎでの撮影会です。

木曜日からの風邪の調子が心配でしたが相変わらず熱も出ず喉の痛みも大分和らぎましたので予定通り行きました。

まずはmixi友のマチダさんと道の駅にのみやに待ち合わせですので午前6時前に出発。

不安だったエンジンはチョーク引いてキック一発ですんなりかかってくれて一安心。

が出発前に左ミラーのボルトが緩み締めてから出発しましたのでちょっと出遅れました。

集合時間は7時45分でしたがナビの予定は7時57分、見事遅刻やないか~と焦りつつも普通のペースで。

途中まではスムーズに走れたものの国道123号線に入ると車がちょっと多め。

おまけに先頭が大型トラックなのでスローペースに。

一先ず前後の車はツインリンクもてぎに曲がっていったのでそのあとは順調。

が対向車線は渋滞が始まっていましたね。

そういえば今日はモトGPが行われるそうなので混んでいたんですね。

で気が付けばナビでの到着予告が午前7時28分に。

F1000026

めっちゃ時間短縮したので余裕で到着。

ちょっと早めに着いちゃいましたがマチダさんは既に到着していました。

流石です。

一先ず時間が早いのでコーヒーて゜一服してからあかおぎを目指します。

ここから1時間弱で到着するようです。

で出発するとわりとスムーズに走れ予定より早く着きそう。

F1000025

一先ずコンビニ休憩。

朝飯食べて再度出発。

F1000021

そして無時午前9時頃にあかおぎに到着。

F1000024

F1000023

既に沢山のバイクが来ていました。

受付番号は61番でした。

一昨年来た時は雨と言うこともあり午前11時前に来てこの位の番号でしたのでやはり天気が良ければ台数も凄い事になりそうですね。

一先ずアンケート書いて順番が来るまでウロウロ。

バイクを眺めていました。

皆さんとても綺麗な上にめっちゃお金かかっているバイクばかりでしたね。

そんな中私はやはり自分のバイクに近いのをつい探してしまいます。

午前中見つけたのではNSRに縦型エンジン載せているのがありまとしたね。

軽二輪ナンバーでしたので多分エイプのエンジンでは無いでしょう。

もしかしたらFTRのエンジンか?と妄想してました。

後はアプリリアRS50にRS4の外装移植しているのがありましたね。

え?125なのに50のナンバー?おまけに2スト?と疑問が湧いていましたが納得でした。

流石にデカイですね。

オーナーさんも大柄な方でしたので50サイズに見えるかも知れないですね。

後は割とエイプ系が多かったですね。

他のイベでは極小なのでちょっと寂しいですが今年は見応えありました。

で一先ず順番が来て撮影していただきました。

F1000022

今回は特に何も話しかけられることなく淡々と撮影してましたね。

ちょっと寂しかったです。

カメラマンによって違うんですね。

今までは色々と質問されながらの撮影でしたので楽しかったですがちょっと拍子抜けです。

撮影を終えるとバイクをお店の前に移動しました。

既に多くのバイクが止まっていましたね。

チームのジャンバー来た若い強面のお兄さんばかりが集まっていました。

そんな中にポツンと。

その後は外でバイク見たり店内散策したりmixi友さんやyahooブロ友さんとお会いし挨拶したり初めて会う方も多かったですね。

楽しかったです。

でお昼近くになり混む前に近くのファミレスでお昼に。

お肉食べたかったですが風邪気味なのでちょっと重く感じたのでこんかいはオムライス。

F1000020

美味しかったですね。

昼食も終え混む前に店を出て午後もマッタリと過ごしていました。

午後目に留まったのはNSRにエイプエンジン搭載車ですね。

カウルも社外でとても綺麗に仕上がっていましたね。

オーナーさんも若い子のようで凄いです。

午前も午後も気になるバイクの写真は撮りませんでした。

久し振りの撮影会ですっかり恐縮しちゃってました。

で撮影会もほぼ終りジャンケン&抽選会に。

私はジャンケン&クジ運悪いので正直期待していませんでしたが何とヘルメットが当りました。

とは言えNS-1ではちょっと似合わないメットですね。

マグナの時なら似合うでしょうけど。

イベントも終え帰路に向け出発。

が出発して程なくして右コーナーでマンホール?砂?路面のワダチ?どれかは解りませんがいきなりハンドル取られスリップ。

コケそうになりながらもオーバーランしそうになりました。

アスファルト脇の砂地まで出ちゃいましたがコケることも突っ込むことも無時避け立て直し冷や冷やしながらもその後は無時走れ途中コンビニ休憩。

F1000018

F1000019

休憩はソフトクリーム。

食べながら帰りのルートを検索です。

行きのルートだと間違いなく茂木渋滞にハマるだろうと予測し久しぶりに国道50号からビーフラインにのって帰るルートを選択。

国道50号まで案内して頂き途中で別れ帰路に付くことに。

久し振りの国道50号は相変わらず流れが悪いですね。

バイパスではいい感じで走れましたが。

国道50号から左折しビーフラインにと思ったら途中ビーフライン横切りましたけど?と思ったらビーフラインの一本手前の道路でした。

で見事茂木方面からの渋滞に巻き込まれました。

が道の駅山桜までは直ぐそこでしたので一先ず休憩。

日が暮れ足元がめっちゃ寒かったのでオーバーパンツを履いていざ帰路に向けて出発。

その後は暗い中無時午後6時前に帰宅出来ました。

今回のあかおぎは知り合いも居てお話も出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ちょっと残念だったのは殆どバイクの所に居なかったので初対面の方々にはお会いすることが出来なかったことですね。

F1000027

今回の戦利品は当選したヘルメットと初めてお会いしましたyahooブロ友さんの山猿さんから自作ステッカー頂きました。

有難うございました。

今年のあかおぎの撮影会、昨年より若干少ないのでは?ということでしたがそれでも300台オーバーでした。

凄いですね。

今年は昨年より2ストが少なかったような気がしたのとNS-1が居なかったのが残念でしたね。

あかおぎは4mini撮影会と言ってますが毎年2ストも来てましたからね。

来年も休みが合えば参加したいですね。

少しはバイクも進化出来ていれば良いのですが相変わらず現状維持かも~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月11日 (土)

最終準備

やっとお休みです。

嵐の前の静けさか晴れましたね。

明後日辺りからヤバそうですが。

明日はあかおぎでモトモトの撮影会ですのでバイクの手入れをしていきました。

実は3日位前からエンジンの掛りが今一でした。

いつもならチョーク引いてキック1、2発位で掛かっていたのがチョークを引いたり戻したりしながらキック6、7発、時には20発位蹴らないと掛かりませんでした。

4ストはキックが重いのでエンジンかけるだけでヘトヘトです。

何が悪いのか解りませんが一先ずプラグチェック。

いつもと変わらない感じの焼け具合です。

ブラシで磨いて取り付け次はキャブをキャブクリーナーで外から吹きかけていきました。

相変わらずエンジンの掛かりは今一でしたが無時掛かりアクセルをオンオフしながら吹きかけていきました。

時には多めに。

でアイドリングして暫くして終了。

時間おいて掛けると相変わらず掛かりが今一。

う~ん明日のあかおぎが心配になって来たぞ。

ともあれ準備を進めていきます。

その後はちょっと工作。

バイクではあまり役にたっていない車用のレーダー探知機ですが今まではステーをボルト止めにして取り付けていたんですが取り外すとステーが手作り感満載でかっこ悪かったので取り付けを吸盤式にしてみました。

ステーの穴広げて吸盤差し込み横棒刺して終了。

F1000016

F1000017

これでステーごと取り外せるようになりました。

でエンジンかけて振動具合見ましたがボルト止めとさほど変わらないですね。

後は走ってみて脱落するかどうかですね。

その後は洗車しワックス掛けてサビが取れない所はタッチペンでごまかしておきました。

見た目更に悪くなったような?

後はナビバック取り付けて一先ず明日の準備終了。

いよいよ明日は2年振りのあかおぎ。

とても楽しみですね。

エンジンすんなりかかってくれ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月 4日 (土)

バイクのメンテ&花火大会

やっとお休みです。

天気予報では晴れると言ってましたが曇りでしたね。

午前中は来週のモトモト&モトチャンプの撮影会に備えてオイル交換をしました。

前回交換から2000km弱での交換です。

今回使用したオイルは

F1000009

カストロールの安いオイル10-30w。

夏の間に使っていたスノコの10-40wは何故か売っていなかったのでこれからの季節は涼しくなるので多分大丈夫でしょうと言うことでカストロールに戻っちゃいました。

スノコは何故か売っていなかったり在庫が薄かったりしているお店が多いですね。

一先ずオイル交換を終えて洗車をしチェーンを掃除してからグリスUPして一先ず午前中は終了。

F1000008

で午後から何しようかな~と思っていたら嫁さんに促されて土浦の花火を見に行くことに。

久し振りですね。

一先ず嫁さんの実家に立ち寄り愛犬を預かってもらい出発。

電車とバスを利用していきましたが激混みでした。

行くだけで疲れますね。

で何とか場所を確保して観戦。

F1000007

F1000006

F1000004


F1000003

F1000002

F1000001

流石花火競技大会と言うだけあって見応えありますね。

特に始まって1時間半位の時に上がった花火は見応えありました。

そんな中始まって1時間位の時に何と花火の誤爆がありました。

尺玉がめっちゃ低空でひらきました。

その後煙もでで消防車も出動していたようですが大事には至らなかったようですね。

ちょっと中断はありましたが無時再開してくれました。

そして大会が終わる前には帰宅に向けて移動していましたので混雑前に電車に乗ることが出来嫁さんの実家まで戻ることが出来ました。

私は3年振りの花火でしたが行くまでは疲れるのでもういいかな~何て思ったりもしましたが花火を見るとその疲れも吹っ飛びますね。

一先ず実家に1泊し明日帰宅の予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年10月 3日 (金)

あちこち痛い

今晩は。

先週末辺りから左方から腕にかけて筋肉痛でした。

めっちゃ痛く仕事するのも辛かったのですが3日経って大分痛みもとれました。

一安心。

が実はその前より右の親指の付け根から手首にかけてが痛くなってました。

なのでバイク乗っていても右はアクセルをひねるので正直痛く疲れの出るのも早かったです。

ですが3日乗らなかったら大分痛みも引いてきました。

が仕事するとまた痛みがぶり返しますね。

12日はあかおぎでの撮影会に行くのでその前には治って欲しいですね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年10月 2日 (木)

道路工事

今、自宅周辺では道路拡張工事継続中なのですが3か所の内2箇所で今月いっぱい全面通行止めになるらしいです。

一体何度通行止めになるんですかね。

しっかりやらず期間中に中途半端で終わらすからそういうことになるのでしょうけど、地元の者からしたらちょっと厳しいかな。

へたすると日曜日も通れなかったりするので。

一度それでかなりの遠回りをさせられたことあります。

そしてこの道路は丁度ツーリングルートの途中にありまだ開通していないので迂回ルートとして通るバイクも多いので土日は特に結構な台数が通ります。

ルートが開通すればまず通らなくなってしまうのでしょうけどまだまだ開通には遠そうなので週末には賑やかになりそうです。

そのバイクを眺めるのも好きだったりします。

でツーリングで通るバイクも10月は注意が必要ですね。

なので今月の通行止め期間にしっかり工事を仕上げて欲しいです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年10月 1日 (水)

10月

今日から10月です。

早いですね。

10月は仕事の面では週休二日のお休みが今月で終わります。

来月からは仕事のシフトが変わり休みが少なくなってします。

半年あっという間ですね~。

来月からの半年がめっちゃ長く感じます。

プライベートでは今月に結婚記念日が来ます。

それから趣味の面では12日にモトモト、13日にモトチャンプの撮影会があります。

モトモトは昨年仕事で行けなかったので2年振り、とても楽しみです。

モトチャンプは初めてですがこちらもとても楽しみですね。

後は天気が心配ですが何とか天気持って欲しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »