フォト
無料ブログはココログ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

休日出勤

今日はお休みですが残念ながら休日出勤で事務所番でした。

せっかく天気良かったのに勿体ないですね~。

とは言え一日電話1本無く平和な一日でした。

なので午前中は仕事で履く靴洗ったり軍手洗ったりしました。

まだまだ時間もあり割と涼しかったので久しぶりに愛車を洗車しました。

数か月洗っていませんでしたからね~。

大分汚かったですが綺麗になりました。

小傷は多いですが。

しっかりワックスもかけておきました。

これで水弾きが良くなりましたね。

午後はDVD見ながらパソして定時に無事帰宅。

暇なのも疲れますね~。

明日からまた通常の御仕事。

でも半ドンで帰宅の予定です。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年8月28日 (木)

カウル補修②

先日カウルをFRPで補修しましたがそろそろ乾いているだろうと言うことで削る作業をしました。

ヤスリでは大変なのでサンダーで一気に削っちゃいました。

削った後は使わなくなった色のタッチペンでサッと塗り一先ず終了。

F1000009


いや~見事に汚いですね~。

裏側だから見えないでしょうけど。

そして表側の亀裂部分にパテを薄付けておきましたのでヤスリで削りましたが内側なので削りにくい。

せっかくデカールで補修した部分も削れちゃいました。

F1000008

まあ遠巻きで見たら大丈夫ですかね。

乾いたら早速取り付けますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年8月26日 (火)

カウル補修

先日、ツーリング中に割れたカウルですが昨日今日とカウルの補修を帰宅後にコツコツとしてきました。

いつものように純正カウルにFRPでの補修なので見た目汚いですがプラリペアよりは丈夫なので。

当初は割れた部分に沿って補修しましたが何となく弱そうなので大雑把にガッツリ貼ってみました。

F1000007


穴塞いじゃっていますが乾いたら削っていきます。

その間、かウル無しで通勤で乗っていますが涼しいのもあり油温も安定していますね。

しかし相変わらずカウルがグラグラでスピード出すの怖いですね。

FRPカウルは肉薄なのでバッキリと割れそうで・・・。

早くアンダー付けたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年8月24日 (日)

ソロツー&SHOP訪問

今日もお休みです。

天気は曇りでした。

今日は久しぶりにソロツーしてきました。

行ったのは栃木県矢板市。

朝8時過ぎにいざ出発。

いつものようにグリーンふるさと、ビーフラインを通り国道293号を走り途中何か県道にナビに誘導され山道クネクネ。

その後市街地に出て何か見覚えのある通りに。

良くツーイベで道の駅もてぎから向かうと通る道ですね~。

前回工事中で泥だらけにされた通り、無事舗装工事が終わって通りやすくなってました。

その後また293号に出て道の駅きつれがわで休憩。

F1000006


バイクは2~3台しか止まってませんでしたね~。

自転車はめっちゃ止まってましたが。

F1000005


ここで軽く水分補給してまた出発。

市街地に走り無事到着?

最初ここかな~と思いながらガレージらしき建物が見当たらないのでスルーしちゃってました。

ウロウロしていると店長さん出てきました。

そう今回伺ったのは

F1000004


隠れ家的ガレージです。

そう自宅内が作業場になってました。

ビックリ。

家の周りにバイクが何台か置いてい有るのでかろうじてここがそうかな~と思いますが初めて来る方は大体気付かないそうです。

ブログ等では面識があるものの伺うのは初めて、当然店長さんに会うのも初めてです。

最初、怖い方かな~と思っていましたが話するととても良い方でした。

作業場で色々とお話をしてきました。

バイクのディープな話が多かったので音痴の私には難しい話も多かったですが面白かったですね。

この日は丁度エンジンオーバーホールやってましたね。

エンジンの持ち主のお客さんも来ていて色々と手ほどきもしていました。

中々無いバイク屋さんですね。

気が付けばあっという間に時間が流れ5時間位居ましたかね。

楽しかったです。

一言でいえば2スト懐かしかったです。

帰りは雨が心配でしたので途中道の駅馬頭でトイレ休憩した後はノンストップで自宅まで走ってきました。

道の駅馬頭ではバイクが多かったですね~。

原付きバイクの集団も止まっていましたね。

思わず気になってましたが人見知りなのでそのまま帰路に着いちゃいました。

途中小雨にやられましたが茨城県は殆ど降ってなかったのであまり濡れずに済みました。

が自宅まで後数キロの所でバイクに異変が。

何かカウルがグラグラし始めました。

最初はボルトが抜けたのだと思っていましたが帰宅して見てみると・・・

F1000003


カウルが振動で割れてました。

ガ~ン。

しかも前回割れた所の近くです。

ガックリですね~。

一先ず外しました。

ボチボチ補修しないとな~。

と午後5時前に到着。

帰りは2時間かかりませんでしたね。

1時間40分位です。

総走行距離は150km位でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年8月15日 (金)

お盆休み3日目

お盆休み3日目です。

暑さが戻りましたね。

今日はやっと油温スティックセンサーを購入しにバイク用品店に行ってきました。

勿論バイクで。

午前10時過ぎに着きましたが開店時間が変更になっていたようで外で10分位待たされました。

で少し早目に開店してくれ入店。

F1000004

無時在庫があったので買ってきました。

帰りは国道混んでましたね~。

所々すり抜けしながら無事帰宅。

早速取り付けました。

今回は絶縁テープでセンサーの付け根部分を巻いて固定しておきました。

付け根が弱く線が切れやすいそうなので。

F1000003

無時取り付け終了。

一応動作確認。

無時動くようです。

そのあとはせっかくカウルを外したので洗車しました。

この前のツーリングで工事個所があり汚れた上に雨の日も乗っちゃいましたからね。

結構汚れていました。

せっせと洗い終了。

で13日に来れなかった弟が今日来ていました。

1人で来ていましたね。

車弄りして夕方に帰っていきました。

その後はいつものようにダラダラと過ごし終了。

お盆休みも残り2日。

有意義に過ごしていかないとね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年8月14日 (木)

お盆休み2日目

お盆休み2日目です。

今日は気温も30度を下回り暑さも和らいだと言うことで自宅の外壁の掃除をすることに。

F1000002

日蔭は藻がはり緑色しちゃっています。

ここに高圧洗浄機で落としていきます。

思ったより近づいて水かけないと落ちないですね。

面倒なので手の届くあたりはブラシでせっせと落とし水で流していきました。

手の届かない場所はハシゴ使ってせっせと高圧洗浄機で落としていきました。

2時間位かかりましたかね~。

疲れました。

F1000001

しっかりふき取りもし少しは綺麗になりました。

お昼ちょっと前に終了。

お昼食べたら睡魔に襲われお昼寝。

3時間も寝てしまいました。

そのあとはダラダラと過ごしちゃいました。

明日もお休み。

さて何しましょうかね~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年8月13日 (水)

お盆休み1日目

お盆休み1日目です。

今の会社に入社して初めて休めましたね。

午後から色々と忙しかったです。

まず親と一緒にお墓参り。

以前の地元の墓地から移動したので車で墓地まで行けるのが楽ですね。

ですが流石墓地も混んでましたね。

お墓参りも済ませて次は夜の食事会の為に買い出し。

まずおさかなセンターに寄ります。

そしたら親戚にばったり会いました。

世間は狭いですね~。

会ったのは震災以来ですね。

ここで買い物をし足らない分はスーパーへ。

しっかりお買い物してきました。

帰宅後は用意し家族でのお食事会。

親、私達、妹家族となり弟夫婦が来ませんでした。

多めに用意しましたが弟夫婦が来なかったので流石に多かったですね~。

大分余っちゃいました。

結局妹の所と半分に分けて2時間位でお開きに。

かなりお腹いっぱい食べちゃいました。

明日もお休み。

何しようかな~?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年8月 4日 (月)

代休

今日は代休でお休みです。

相変わらず日中暑かったですね~。

暑くてグッタリです。

一先ず午前中に亀ちゃんの水槽を洗いました。

2~3週間ぶりですかね。

思ったより汚れなかったので洗うの引っ張っちゃいました。

綺麗になりましたね。

洗い終わったら一先ず室内に避難。

すっかりダラダラとし昼寝もしちゃいました。

夕方になり嫁さんに促されてお買い物に行くことに。

2~3件はハシゴしてきましたかね。

疲れました。

で夜帰宅。

その後用足しですぐにお出かけ。

午後9時半ごろ帰宅しました。

疲れました。

明日からまたお仕事。

相変わらず暑い日が続くようですから体調に気を付けなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年8月 3日 (日)

原付ツーリング夏の陣

今日はコミュの原付ツーリングでした。

天気にも恵まれて良いツーリングになりそう。

F1000017

AM830集合でしたので早めにAM7:15頃に出発。

行きは空いていて良いですね~。

途中コンビニで飲み物購入して無事時間に到着。

皆さん早く到着していました。

時間になり軽くミーティングしていざ出発。

ここから12台途中で1台合流の計13台でのツーリングでした。

今回も4スト、2スト、ミッション、スクーターとバリエーション豊かなバイクが集まりました。

走行中、合流場所の手前で道路工事。

水散布していました。

しかも道を塞ぐように。

おかげで皆さん、バイクも背中も泥んこになっていました。

F1000027

F1000026

で途中1台合流し途中のコンビニで休憩。

いや~暑かったので自然と日蔭に避難です。

しっかり休憩した後は目的地の千本松牧場まで。

F1000025


F1000024

で無事到着。

早めのお昼に。

F1000023

ジンギスカンの食べ放題。

時間が早かったのでめっちゃ空いていましたね~。

貸切状態。

が途中から高校生の団体さんがやってきてあっという間に一杯に。

高校生は元気でにぎやかですね~。

そんな中腹一杯食べました。

正直元取れたのか不明ですが。

F1000022

この日は特別と言うことでヨーグルトをサービスしていただきました。

なめらかで美味しかったですね~。

食べ終わると外の日陰で雑談。

楽しかったですね。

今回はソフトクリーム食べずにコーヒー牛乳飲みました。

本当はお土産で持ち帰りたかったのですがこの暑さで持ち歩いているのもヤバそうでしたので諦めました。

次に八方ヶ原に向けて出発です。

千本松牧場でモンキー2台とMBX125が途中離脱。

10台で向かいました。

八方ヶ原はほぼフリー走行。

皆さん、速いです。

あっという間に姿が見えなくなりました。

途中、アオキングさんのエイプの後ろ走っていましたが何かが転がってきました。

どうやらステップの用でしたがその時はエイプのステップだとは気付きませんでした。

ちゃんとステップに足乗っていたので。

F1000021

途中の道の駅にて休憩のときに初めて気づきました。

差し込み式だったんですね~。

ここで水分取りながら暫し休憩。

ここは下界より涼しかったですね~。

休憩後は展望台のある所を目指しました。

とここで1台アドレス125が途中離脱。

9台で上を目指しました。

F1000020

程なくして無事到着。

更に涼しかったですね~。

見晴らしも良かったです。

ここで暫し雑談しながら休憩。

休憩後は下っていきます。

ここで1台KSRが途中離脱。

8台で下ります。

下りもほぼフリー走行。

途中までは何とか喰らいついていきましたが私は集中力と体力が途切れていったのでまたもあっという間に置いていかれます。

途中分岐点ではぐれそうになりましたが待って誘導もしていただいたので無時追いつきました。

下界に降りるとまためっちゃ暑かったですね~。

次はバイク乗りが集まるというカモンに向けて走りました。

途中国道でNSR80とズーマーXが途中離脱。

6台で目指しました。

程なくして無事到着。

ここではデザートタイム。

F1000019

私はプリンとアイスコーヒーを頂きました。

美味しかったですね~。

楽しい時間を過ごせました。

とここで午後3時過ぎ。

遠方組も居ましたのでここで帰路に向けて出発。

国道で2方に分かれて途中まで先導していただき私の帰る国道に入ってから分かれて一人になり帰路に着きます。

途中道の駅で休憩。

自販機で飲み物を買おうとしましたが結構売り切れ。

F1000028

で見たことの無いメーカーのジンジャーエールが売っていたので購入。

が飲んでみてビックリ。

めっちゃ後味辛かったです。

良く見ると辛口と書いてありました。

失敗しました~。

その後は自宅までノンストップで無事午後6時前に帰宅。

ツーリング中は楽しいですが帰宅時はドッと疲れが出ますね。

今回の総走行距離は286km、今回も無事無給油で帰宅出来ました。

今回もほぼ何事も無く無時にツーリングを終えることが出来ました。

いや~楽しかったです。

楽しいのはあっという間に終っちゃいますね。

次のツーリングはいつになるかな?

楽しみですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年8月 2日 (土)

オイル交換など

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたね~。

気温は天気予報より上がったようですね。

日中は35度位まであがりました。

そりゃ~暑いですよね。

明日はコミュの原付ツーリングですので午前中から作業を。

NS-1のオイル交換をしました。

今回も約2000kmでの交換です。

F1000016

今回も使用したオイルはスノコのオイル10w-40。

F1000015

オイルを抜くと見事真っ黒です。

夏はもう少し早く交換した方が良いのかな?

オイルをしっかり抜き、オイルを注入し空キック後にエンジン始動。

F1000014

いい感じに吹けますね~。

で試運転。

とここで問題が。

油温計の数値が安定しません。

こんなの初めて。

そして定期的に0表示します。

これは接触だな~と感じ、温度センサーを一旦ドレンボルトから抜こうとしたらやらかしました。

F1000013

何と温度センサーの先が取れちゃいました。

何かグラグラしていたので怪しいとは思っていましたが。

流石に細い配線なので修復も出来ず一先ずは繋げずにおくことに。

明日のツーリング時の油温の上昇がどの位なのか知りたかったのですが仕方ないですね。

昨年のこの時期のツーリングの時は安いオイル使用していてピーク時に115度まで上昇しちゃっていましたが今回はオイル粘度も変えてありますのでそこまでは上がらないでしょう。

多分。

近いうちに用品店に見に行かなければ。

ちなみに今日は水戸でお祭りなのでやめました。

途中混みそうですし。

でその後はせっせと水洗い。

今週は2回雨の中走っちゃったので結構汚れてました。

洗い終わったら暑さでバテバテ。

夕方まで室内で回避。

今年初エアコンで涼んでました。

夕方になり片づけして明日の用意をせっせとして終了。

明日はいよいよ原付ツーリング。

今回は千本松牧場を目指します。

楽しみですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年8月 1日 (金)

キリ番

やっと週末です。

夕方雨降りましたね~。

いつものようにバイクで行きましたが合羽着て帰宅しました。

明後日ツーリングなのでガソリン満タンにしてきましたが朝に給油しておいて良かった~。

そんなNS-1ですが

F1000011

今日キリ番GETです。

結構走りましたね~。

2ストからの累積ですが。

さてどこまで走行距離伸ばせますかね。

明日はお休み。

明後日がツーリングですのでせっせとメンテや準備していかなくては。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »