フォト
無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

お休み

今日はお休みです。

晴れて暑くなりましたね。

午前中は相変わらずパソで時間が経ち、昼食を取りちょっと昼寝して午後から色々していきました。

まずは亀ちゃんの水槽の水替えを。

冬眠から起こしたのが遅かったこともあり水替えも今年2回目です。

しかも2週間ぶり。

食欲もまだそんなに出ていなかったので汚れも遅かったですがこの所の気温の上昇で食欲も出てきてガッツリエサを食べる様になったらあっという間に水が濃い緑色に。

水を抜いてせっせと洗っていきました。

結構汚れていましたね。

洗い終わり水を張り今回は日蔭部分も設けました。

Photo


綺麗になりました。

少しは快適になりましたかね。

この綺麗さも1週間後にはかなり汚れますので毎週の水槽の水替えが必要になりますね。

この後はNS-1の洗車をしました。

結構汚れていましたからね~。

水洗いで落ちないところをチョコチョココンパウンドで磨いて落としました。

バイク洗っていると親が出てきてずっと世間話しながら作業していました。

で話していると親がラーメン食べに行こうと言い出したので夕食はラーメンを食べることに。

で親父が味噌ラーメンが食べたいと言うことで味噌ラーメン専門店に行ってきました。

メニューは全て味噌ラーメンですが味噌の種類を北海道、信州、九州の3つから選べます。

北海道が一番濃く、九州が一番甘口だそうです。

で私が頼んだのは

Photo_2

炙りチャーシュー味噌ラーメンの信州味噌味。

味はやや濃いめですが結構濃厚でした。

炙りチャーシューは香ばしくて美味しかったですね。

濃厚好きなので満足でした。

が親や嫁さんからは不評。

う~ん、中々難しいですね。

美味しいラーメン屋さんを発掘するのは難しいです。

やはりいつも食べに行く所が間違いなさそうですね。

私はいろんな所に食べに行ってみたいんですけどね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月25日 (日)

お誕生日

今日もお休みです。
今日は私の4○回目の誕生日でした。
また一つ年を取ってしまいました。
年を取るのは嬉しくない年になってきましたがお祝いしてもらうのは嬉しい事ですね。
と言うことで夜は外食してきました。
私のリクエストでハンバーグを。
行ったのはびっくりド○キー。
早めに着いたので空いていましたが帰る頃には混んでましたね。
で私が食べたのは
Photo_3
チーズフォンデュ・ハンバーグ300g。
ちょっと食べかけの画像で申し訳ありません。
本当は親子ハンバーグ450gも気になりましたが以前400g食べた時にちょっと苦しかったので抑え目にしました。
年齢と共に量食べられなくなってきましたので。
たっぷりチーズ美味しかったです。
 
そして帰りにはケーキを買ってきて帰宅後ケーキを堪能しました。
これまた美味しかったですね。
そして嫁さんからプレゼントが。
 
Photo_4
財布貰いました。
今まで使っていた財布も嫁さんに貰ったものですが10年以上使っていたのでボロボロ、中は見事破けてました。
のでありがたかったです。
 
がこれで嫁さんの誕生日のプレゼントがプレッシャーです。
まあヘソクリも無いし預金も全く私は使えないので嫁さん希望の物は何一つ買えませんが何とかなるかな?

2014年5月24日 (土)

悪いことは続く

今日はお休みです。

午後から愛犬のフィラリア予防の薬を貰いに動物病院まで愛犬を連れムーヴでお出かけしようとしたら・・・
Photo_2

パンクしてました。
見事金具らしきものが刺さっています。
一先ずタイヤを外し純正タイヤを付けてから動物病院に出発。
無事お薬を貰い一旦帰宅し、愛犬をお留守番させパンクしたタイヤを積み込みタイヤ館へ。
パンク修理を依頼したら・・・サイド部分に刺さっていますのでパンク修理できませんと言われました。
ので交換だと。
持ち金の問題で悩みましたが嫁さんが渋々出してくれましたので何とか交換して事なきを得ました。
思わぬ出費でしたので後から色々言われそうだな~。
最初は何か自腹で払え的な目で訴えてきたので。
とは言え私はそんなに持ち金ありませんから~。
 

2014年5月23日 (金)

やらかしました

やっと週末です。

今日も元気にバイク通勤。

が帰宅時にやらかしてしまいました。

NS-1で仕事からの帰宅中、大型トラックがノロノロと列作って走っていたのでちょっとイライラしながら後ろを走っていたのですが丁度信号で止まったのですり抜けしようとしたのですが道路工事中と言うこともあり思ったより幅が狭かったので左足を歩道の縁石に乗せながらすり抜けしていったら・・・ガリッと音が。

最初ステップを擦っただけだと思っていたのですが無事抜けて走り出すと直ぐに違和感が。

Photo

チェンジペダルが曲がっていました。

ギヤチェンジの時に靴に食い込んで痛かったです。

そしてペダルからずらそうとすると靴に引っかかって大変でした。

が普通にギヤチェンジは出来ましたのでそのまま走り帰宅。

帰宅してから修復。 鉄パイプをラバー分部に突っ込んで曲げていきました。

何とか真っ直ぐになり試運転。

が今度はチェンジペダルが内側に曲がったようでサイドスタンドの付け根ボルトに引っかかりギヤチェンジ出来ない状態に。

直ぐに戻り今度はチェンジペダルとフレームの間に平たい棒をかませて外側に押してみました。

今度は上手くいったようで無事引っかかることなくギヤチェンジできるようになりました。

今回は無理にすり抜けした自分が悪いので十分に気を付けなければ。

良い教訓になりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月18日 (日)

原付ツーリング

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたね。

絶好のツーリング日和です。

と言うことでコミュの原付ツーリングの日でした。

集合場所の道の駅もてぎに午前8時集合ですのでちょっと早めに午前6時50分頃出発。

朝はちょっと肌寒い位でした。

ちょっと多めに着込んで良かったです。

で途中缶コーヒーを購入して無事道の駅もてぎに到着。

一番乗りだと思っていたら大型バイクに隠れて気付かないだけでした。

既に3人来ていました。

皆さん早めに来ていたようです。

そして時間に皆さん無事到着しました。

が見送りに2台来る予定でしたが1台、モンキーがマシントラブル。

何と途中チェーンが切れてしまったそうです。

怖いですね~。

パワーがあるからでしょうか?

Photo_10

ので1台お見送り離脱で1台来てくれました。

今回は、

エイプ50改

KSR80

KSR80

YSR125

NS-1

お見送り、エイプ100改

です。

暫し雑談後いざ出発。

途中給油しながら休憩場所の道の駅へ。

すると凄い集団が。

Photo


モンキー、ゴリラなどの集団が居ました。

チーム名らしきネーム入りジャンバー来ていた方が多かったので4miniのチームでしょう。

フルカスタムされたバイクばかりが30台以上は居たんではないでしょうか。

撮影会以外では初めてあの数見ました。

そしてその台数が一斉にエンジン掛けた時の音は凄かったです。

周りの音を完全に掻き消してました。

そしてこの集団が出ていった後はめっちゃシ~ンとしてましたね~。

私達も呆然と見入ってました。

休憩後出発。

今回は早めのランチを。

でお店に到着。

Camon_2

何でもバイクが好きな店長と言うお店です。

Camon

メニューは豊富で目移りしちゃいますね~。

私が頼んだのは

Photo_2


ロースカツ定食。

美味しかったですね。

ついでにハンバーグと厚切りベーコンとロースカツで悩んでましたがつい食べなれたものを。

そしてデザートは

Photo_3


レアチーズケキ。

これも美味しかったです。

でも実はティラミス食べたかったんですけどね。

メニューに運が良ければみたいな事書いてあったので諦めました。

食べながら雑談しながら楽しかったですね~。

一時間位居ましたかね。

御店からステッカーと名刺貰いました。

帰りに店長さんが写真を撮ると言うことで皆さん1台ずつ撮っていただきました。

食事中アルバム見ましたが撮ってあったバイクは大型ばかりなので少しはバリエーションの幅が広がるかな?

写真を撮ってもらった後はツーリング再開。

途中道の駅で休憩。

F1000010


ここのダムカレーが有名のようですが流石に食べる気にはならず少し休憩してから再度出発。

次に着いたのはダム見学。

F1000007


F1000008


Photo_4


まだ新しめのダムで綺麗でした。

そしてスケールがデカかったですね~。

地元のダムとは比べものになりません。

暫し眺めてから再度出発。

ここからクネクネ道が続きます。

ヘタクソの私は何とかおいてい掛けないように走りましたがそれでもちょっと離されますね。

で次に着いたのは

Photo_5


大笹牧場です。

今年2回目です。

凄い人とバイクでしたね~。

F1000004


この日はコペンミーティングと言うのをやっていましたね。

デモカーが飾ってありました。

別の駐車場にはたくさんのコペンが集まっているようでした。

ここでは軽くソフトクリームを食べました。

Photo_6


が前回より明らかに渦が小さい。

ケチったか?

まあ文句も言わず大人しく食べましたが。

他に何か食べようと思いましたがあまりお腹空いていなかったのでやめました。

そのあとは霧霜高原の方を走りました。

ここはフリー走行ですがいつものように一番後ろをノンビリと走り駐車場まで。

Photo_7


Photo_8


見晴らし最高でした。

山の方は終始涼しかったですね~。

その後は下山。

途中給油をしてコンビニで流れ解散となりました。

4号線まで4台で走りその後293号の途中まで2台で走り別れてから一人帰路に着きました。

で無事午後5時半過ぎに帰宅。

疲れる間もなく愛犬の散歩させたりなんなりと忙しくしていて夕食食べたら疲労感と眠気で寝落ちしちゃいました。

が今回のツーリングも何事も無く(個別ではチョコチョコトラブルあったようですが)無事終え楽しく走れました。

次回も楽しみですね。

昨年は8月にありましたが今年はあるのかな?

そしてわたしのバイクに関してですが先週10W-40のオイルに交換しましたがツーリング中の油温のピークは104度でした。(峠登り後の渋滞にて)

前回来た時より油温は上がりませんでしたね。

そしていい感じにエンジン回っていました。

エンジン軽かったです。

以前ですと距離乗ると音が重たくなると言うか音割れする感じと言うか表現するのは難しいですが安いオイルの時よりは調子が良かったです。

帰りエンジンが垂れる感じもありませんし。

やはり少々高くても良いオイル入れないといけないな~と感じました。

で今回の総走行距離は320kmでした。

疲れました~。

年齢を感じますね~。

でも楽しくてまた走りたくなっちゃいます。

でランチした所でもらったステッカー。

Photo_9

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月14日 (水)

診断結果&お支払

今日は大分気温が上がり暑かったですね~。

場所によっては30度越えたとか。

夏日ですね。

日中は半袖で丁度でした。

今日も仕事は午前中で切り上げ早退。

午後から嫁さんの付き添いで病院に行ってきました。

一昨日のがん検診の診断結果を聞きに。

昨年も異常なしでしたので内心安心はしていましたがもしもがありますので気にはなりますよね~。

で診断結果は異常なしでした。

ホッと一安心です。

嫁さんもやっと肩の荷が下りたようです。

病院を後にし帰りにコンビニへ。

自動車税の支払いに。

しっかりバイクの税金を徴収されました。

生活費から払って欲しかったですね~。

その代りに行ったコンビニがミニストップでしたのでハロハロを買ってもらいました。

暑かったので冷たくて美味しかったですね~。

満足です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月10日 (土)

オイル交換など

今日はお休みです。

朝から晴れて気持ち良いですね~。

午前中はNS-1のオイル交換をしました。

今回使用したオイルは

Redfox


このオイルです。

初めてちょっと高めのオイル使いました。

今回も2000km走行での交換です。

でさっそくオイルを抜きます。

Photo

見事に真っ黒でした。

Photo_2


早速交換。

10W-40初めて使いましたが固めなんですかね。

ドロッとした感じで注入すると中々入っていかない感じでした。

今まで使っていたオイルより注入に時間がかかったような気がします。

でオイル交換も終え、早速空キック後にエンジン始動。

給油ついでに試運転。

ついでにツーリングコミュの皆さんが突発ツーでこちらに来るそうなので偶然会えればラッキーかな~と思いながら出発。

オイルの感想はノロノロ運転の時は正直調子今一だな~と言う印象でしたが回してみると気持ちよく回ります。

何か以前よりエンジンが軽い感じです。

90km強までは気持ち良く回りました。

いい感じですね~。

やはり良いオイルは良いですね。

で結局ツーリングの皆さんにお会いすることは出来ませんでした。

まあ自分の予想した時間でしたので会えなくて当たり前ですね。

ちゃんと時間合わせていれば良かったな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月 8日 (木)

雑誌発売日

ブログなどで徘徊しているとGW前にモトモト&モトチャンプを購入している方を見かけたのですが実際に本屋に行っても売っていませんでした。

そして昨日やっとモトモト&モトチャンプGET。

結局7日発売になっていましたね~。

2日に手に入れていた方はいつもどうやって早く手に入れているんですかね~。

定期購読なのかな?

Photo

早速ざっと見ていました。

でモトチャンプを見て発見。

Photo_2

やっぱり気になるのはモトチャンプの撮影会でしょう。

栃木県で開催予定だとか。

日時、場所等詳細はまだ不明ですが何とか休日出勤と被って欲しくないですね~。

楽しみ楽しみ。

今年はいくつ撮影会イベントに行けるでしょうか?

そうして雑誌見ながらくつろいでいると

Photo_3

愛犬が足を枕にして寝ている。

流石撮ろうとしたら起きちゃったけど。

写メに敏感な奴です。

こうなると中々動きにくいんですよね~。

足しびれてきた。

でもカワイイのでそのままに・・・。

 

2014年5月 7日 (水)

GW休み後の仕事はじめ

お仕事始まりました。

かったるいですね~。

連休後なので仕事は忙しかったですね。

めっちゃ疲れました。

忙しいのが後二日も続くのかと思うと気が重いですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年5月 5日 (月)

GW休み二日目はメンテ&お買い物

GWお休み2日目です。

今日は曇りでスッキリしない天気でしたね。

午前中はNS-1のメンテを少ししました。

今までほぼノーメンテだったキャブ、キャブクリーナーで汚れを落とすことに。

Photo


今回使用したキャブクリーナー。

キャブBOXの蓋を外し、エンジンをかけた状態で入口からブシュ~とかけていきました。

時折エンストしながらも何度かスプレーしました。

Photo_2

少しは汚れ取れたかな?

BOXが付いているとはいえ所詮中身は空っぽ直キャブとさぼと変わりませんから大分汚れていましたね。

でにキャブBOX内もクリーナーでせっせとおとしました。

次はバラして漬け置き洗いした方が良いでしょうね。

その後は初めてプラグを交換しました。

購入するのに時間かかりましたからね~。

Photo_3


先が細くてイリジウムプラグみたいですね。

相変わらずフレームが邪魔で交換が大変です。

無事交換してエンジン再始動。

最初アイドリングが大分不安定でしたね~。

暫くアイドリングしていると無時安定しました。

これで走りが少しは変わるかな?

メンテを終えるとお昼近くからお出かけ。

食料品の買い出しをしてきました。

結構買ってきましたね~。

帰りには久しぶりに牛丼屋さんで牛丼食べてその後デザートを購入して帰宅しました。

そして気になったデザート。

F1000004


パンダロール。

生クリームの中にチョコが入っていて美味しかったですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月 4日 (日)

GW休み突入はプチツー

やっとGW休みに入りました。

朝から良く晴れましたね。

今日はコミュのツーリングでした。

今回も初参加のコミュツーリングです。

とは言え今回は参加では無く集合場所でお見送りの予定でした。

私の帰宅経路とツーリングのルートが途中まで一緒ですので同行することに。

一先ず集合場所であります道の駅もてぎまで。

道中はGWと言うことで車が多めで流れが悪かったですね~。

何とか時間内に無事到着。

皆さん到着していました。

挨拶して少し雑談してからいざ出発。

向かうは竜神大吊橋。

道中はツインディンクもてぎ周辺が混んでいたもののそこを抜けると割とスムーズでした。

途中道の駅で休憩。

小休止後出発。

で目的地の近くまで来ると渋滞。

どうやら竜神大吊橋の入り口に曲がる車で混んでいたようです。

この混みようでは上がれそうもないので諦めてこの先の竜神ダムに。

こちらはさほど混んでいませんでしたが車だと止める所がありませんでしたね。

バイクなので事務所脇に止めました。

Photo

で大吊橋を見上げます。

1


Photo_2

今年はバンジージャンブが出来ていますが結構飛んでいる方が居ましたね。

一定間隔で飛んでました。

凄いですね。

暫しバンジー眺めていたりダムを眺めたりして時間を過ごしました。

1_2


2

で時間になり私はここで早期離脱。

皆さんは昼食のカレー屋さんを目指して走っていきました。

いいですね~。

めっちゃその後も同行したかったですがここはグッと我慢して後ろ髪を引かれる思いで帰路に着きました。

帰り竜神大吊橋の近く通りましたが更に混んでいました。

凄いですね~。

ここから15分位で午前11時過ぎに無事帰宅。

Photo

今回のツーリン゛クの総走行距離は約100kmでした。

キリ番逃しました、残念。

短い時間でしたが楽しかったですね。

次はフル参戦したいですね~。

明日もGW休み。

天気悪いみたいですがバイクのメンテでもしようかな?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月 3日 (土)

GW休みなのに休日出勤

今日からGW休みなのですが私は休日出勤でした。

事務所待機です。

祝日とは言え土曜日でしたので忙しくなるかも知れないのでちょっとドキドキでした。

が午前中は電話も無く暇でした。

のでせっせと洗車しました。

久しぶりにワックスもかけましたね。

Photo_4

2



古い車ですが少しは綺麗になったかな?

お昼を食べ午後になると何件か電話がありました。

来るときは立て続けにきます。

で午後は出動してきました。

対したことは無かったので一安心でした。

その後はまた電話も無く穏やかに過ごし無事定時を向かえ帰宅しました。

天気が良かっただけに休みたかったですね~。

この日はコミュとブロ友さんの所でツーリングがありましたのでどちらに参加したかったです。

まあ仕方ないですが。

明日からお休み。

コミュのツーリングですのですがフル参戦は出来ませんので早期離脱ですが楽しんできます。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年5月 1日 (木)

今日から5月

5月に入りました。

早いですね。

5月も色々あります。

まず仕事面では仕事のシフトが変わり今月から半年間、土.日.祝日がお休みになります。

漸く週休二日です。

毎年の事ですが長かった。

とは言え月~2か月に一度は休日出勤がありますのでその辺は嫌ですが。

早速3日が休日出勤です。

今から憂鬱だったりします。

それと予定の面では趣味の方では4日、18日がコミュのツーリングです。

4日は早期離脱なので物足りないですが、18日はフル参戦できますので今から楽しみです。

まあ4月はツーリングし過ぎたので丁度かな?

そして私事ですがまた一つ年取っちゃいます。

40代になると嬉しくないですがお祝いは嬉しかったりします。

そんな5月ですが今月も楽しく過ごしていきたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »