フォト
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

3週連続ツーリング

4月27日(日)はコミュのツーリングでした。
普段は栃木県のコミュですが今回は福島コミュのツーリングでした。

初参加ですのでちょっと緊張。

集合場所が郡山南インター近くのセブンイレブンですので久々の遠距離。

ナビでは2時間半かかると言うことでちょっと早めに出ようと思っていたんですが相変わらず準備が遅く午前7時20分に出発。

それでも十分間に合うでしょう。

山越えから国道349号へ。

バイク乗りが集まるので有名なココストアを見ると朝からバイクが沢山来ていましたね~。

一先ず横目に見ただけで通過。

道中は今の所いい感じの流れ。

が福島県に入った辺りで流れが悪くなってきました。

と言うのもノロノロ運転の車が先頭を走り列を作っちゃっていました。

見通しの良い直線で前方の車がどんどん抜いていくので私も抜いていきました。

が抜いた車も制限速度出るか出ないかのマッタリペース。

こんなんで間に合うかな~と思っていましたがナビの到着予定時刻を見ると余裕があったので一先ずマイペースで。

国道349号から国道118号に入ってからも流れは変わらず。

一先ず1時間10分位走った所で1回目のコンビニ休憩。

コーヒーで一服。

5分位休憩して再度出発。

ここからは集合場所までノンストップ。

途中国道4号へ。

車が多く流れは今一でしたが片側2車線でしたので割りとスイスイ。

途中原付ツーしている団体を2回見かけながら漸く到着。

いや~後半は信号に引っかかりまくりほぼ全てに引っかかっていたような気がします。

セブンイレブンに着くと沢山のバイクが。

が初顔合わせ、バイクも良く解りませんでしたので一先ずちょっと離れた所に止めました。

すると今回参加される方から声をかけていただきました。

話していると手前の団体は別の団体だったようです。

いや~隣に止めて声かけなくて良かった~。

話して待っていると続々とバイクが入ってきます。

2


総勢15台集まりました。

バイク見るとそのほとんどが大型バイク。

本当今って大型が流行っているんだな~と実感。

Photo


集まって自己紹介してからいざ出発。

私は何気に前方の方を走らせていただきました。

ペースはいい感じのペースでした。

何とかついていけましたが登りになると付いていけません。

ジリジリ離されます。

車に詰まるのも手伝い何とか直線で追いつきますが登りがやばかったです。

で一回目の休憩場所に到着。

Photo_2


談笑しながら居るとバイク多かったですね~。

めっちや走っていました。

原付ツーも一組走ってましたね。

休憩の後はまた出発。

途中は流れが今一でしたが空いた時には中々付いていくのがやっとでした。

で2回目の休憩ポイントに到着。

2_2


1


ここでトイレを済ませ少し休憩後再出発。

がエンジンをかけ掛かったと思ったらエンスト。

でエンジンがかからなくなる事態に。

焦りましたがチョークを引くと無時にかかりました。

良かった~。

ここでは割と道が空いていましたので速めのペース。

あっという間においていかれます。

前方の方を走っていたので完全に私が先頭状態。

後続の皆さまにはご迷惑をかけちゃいました。

でトンネルがそこそこあったのですがトンネルでも照明の無い所がありビックリ。

急に真っ暗になりライトの暗い私のバイクではほぼ見えませんでした。

で入口が緩いカーブでしたが視界が失われた感じになり壁にぶつかりそうになりヒャとする場面が。

すっかりビビリリミッター入りました。

ここからすっかりマッタリペース。

前方と離れルートに不安が。

分岐点では後続の方に助けを求める場面も。

で目的地の大笹牧場の入り口で先導の孫悟空さんが待ってくれて誘導してくれたので何とか間違えずに済みました。

がここから峠の登り。

見事亀さんのとうせんぼ状態。

何台かは抜いていってくれたので良かったですがそれでも結構な台数が後ろに・・。

気が引ける思いでしたが何とか大笹牧場に到着。

Photo_3


Photo_4


良くブログなどで見ますが沢山のバイクが止まっていました。

2_3


こちらはまだ雪残っているんですね~。

ここで昼食。

Photo_5


お昼はジンギスカンでした。

美味しかったですね。

とは言え食べるの遅く私が食べ終わる頃には皆食べ終わり後にしてました。

また待たせちゃったな~。

Photo_6


そして食後のデザートは勿論ソフトクリーム。

この日は日中暑い位でしたのでめっちゃ美味しかったですね。

少し談笑して後にします。

ここからは後ろの方を走りたかったですが促されて中間位を走りました。

が相変わらず付いていけず見事はぐれました。

途中分岐点でまたも道が解らず後続の方々に助けを求め何とか道を間違えず行けました。

途中車に詰まっていたので無時追いつきました。

Photo_7


饅頭屋さん。

何でもバイク乗りだそうです。

付いて早々反対側のガソリンスタンドで給油。

給油後はお店で饅頭を頂きました。

お土産で買おうかと思いましたがお小遣いがやばかったので断念。

ゆばむすびも気になりましたがお腹いっぱいでしたのでこれも断念しました。

後でお土産もあるのを知ったのですが買いそびれました。

Photo_8


外では店主さんに話しかけていただき嬉しかったですね。

楽しかったです。

やはりNS-1は懐かしいと言ってました。

もうそんな古いバイクになっているんですね~。

まあ発売したのが私が19歳の頃ですからね。

私が乗っている型も96年式ですから古くなってきましたね。

とここで集合し、挨拶をしたら流れ解散となりました。

私は茨城ですので福島経由では帰らずそのまま茨城を目指しました。

帰りは車が多めで流れが悪かったですね~。

で1時間位走ったでしょうか、急に吹けなくなりました。

ビックリし止まっちゃうのかな?と思ったら復活し走行。

焦りました。

でしばらく走るとまた同じ症状が・・・。

また直ぐに戻りましたがエンジン垂れてきたかな?それともキャブ?

と自然と調子を取り戻したので走り続け途中コンビニ休憩。

こでコーヒーと軽くパンを食べ出発。

途中道の駅馬頭の前通りましたが建物が火事に合ったようですね。

全ての建物が燃えたわけでは無かったので開いてました。

観光客も立ち寄ってましたね。

その後道の駅美和で2度目の休憩。

ここでトイレを済ませ嫁さんにメールしてからここからはノンストップで無事午後6時半に帰宅。

何とか暗くなる前に帰宅することが出来ました。

で今回のトータルの走行距離は390kmでした。

今までの最高は350kmでしたので記録更新です。

久しぶりの遠距離でおまけに大分足ひっぱったツーリングとなりましたがとても楽しかったですね。

機会があればまた参加してみたいですね。

次走るときは後続の方が良いな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年4月27日 (日)

今年2回目のツーリング

先週ですが4/20(日)はmixiコミュのツーリングでした。
いつもは原付部のツーリングですが今回は本部のツーリングに参加させていただきました。
ので皆さん普通~大型二輪の方々、その中で唯一の小型二輪です。
今回のコースは茨城県沿岸部と言うことで自宅から近いので私は直接立ち寄り場所まで。
途中給油しながら40分位で到着。
が到着予定時間より20分はありますので一先ず先にあるトイレパーキングまで。
トイレを済ませ少し時間を潰して時間10分前に到着。
が既に皆さん到着していました。

Photo


私を含め総勢12台集まりました。

で小型二輪は私一人だとばかり思っていましたが何とKSR80が。

ちょっと心強くなりました。

軽く挨拶してデザートを。

Photo_2


Photo_3


このお店の名物はみそプリン。

名前だけ聞くとちょっと抵抗ありそうですが食べてみるととても美味しかったです。

みその味が強くでていないのが良いですね。

ついお土産も買っちゃいました。

食べた後はバイクの所で談義。

小心者なので中々お話は出来ませんでしたが話しかけられるとしゃべれました。

お店を後にし次のポイントは鵜の岬の海へ。

道中は海岸線を走ったりして気持ち良かったですね。

割とスムーズに到着。

Photo_4


Photo_5


Photo_6

ここでは暫し砂浜を散歩したりお話したりとまったりと過ごしました。

海岸を後にすると次は食事。

目的地まであっという間に到着。

お店の画像撮り忘れた。

喫茶店ですね。

皆さんオムライス注文していましたね。

私も食べたかったですがつい違うものを。

Photo_7


ジャンバラヤ。

ココスでしか食べた事無かったのでつい注文。

見た目はココスのより色が薄目でしたがしっかりスパイスが効いて美味しかったですね。

ちょっと量は少な目ですね。

Photo_8

食後のデザート。

名前忘れました。

アイスにカフェオレがかけてあるデザート。

美味しかったですね~。

やはりデザートは別腹ですね。

ここでは割とお話が出来て少し打ち解けられたような気がします。

時間になり次はパノラマ公園まで。

Photo_9


1


桜は終わっていましたがまだ咲いている桜がありましたね。

きっと種類が違うんでしょうね。

パノラマ公園のタワーを登り見晴らしの良い景色を眺めました。

Photo_10


タワー登るとき下向いていたら酔いました。

情けけない。

この後はグリーンふるさとラインにてフリー走行。

ここでは私は最後尾で大人しく走りました。

途中ちょっとスピード上げてみた区間もありますが。

舗装も以前より綺麗になって走りやすかったですね。

で私は途中からショートカット。

信号から新道が有るのですが勾配のアップダウンがキツイエリアなので私は避けて右折。

下りでまったりと集合場所であります国道沿いのセブンイレブンに先回り。

案の定一番乗りでした。

その後続々と集まりここで休憩。

そして私はここで皆さんをお見送りし途中離脱しました。

そして午後4時近くに無事帰宅しました。

走行距離はチェックしていませんが約100km弱かな?

今回大きなバイクに囲まれてのツーリングは初でしたがマッタリ走行でしたので何とか付いていくことが出来とても楽しいツーリングとなりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年4月19日 (土)

撮影会イベント

4/13(日)は水戸2りんかんで雑誌の撮影会イベントがあったので行ってきました。

とは言えモトモトやモトチャンプのイベではありません。
400cc以下のバイクを対象にした雑誌のイベでした。
400ccとは言え原付は確実に対象外でしょうとツーリング仲間と話していましたがまあ大丈夫でしょう、行っちゃいましょうと言うことになりました。
とは言え皆さん都合悪く行ったのは私一人、遅れて一人合流する予定でした。
で一人午前中に2りんかんに向かいました。
 
イメージ 1
1時間かからず無事到着。
結構なバイクが来ていました。
が撮影会の方はまったりした感じでしたね。
イメージ 2
今は400cc以下って少ないんですかね~。
とは言え撮影会にPCXやスーパーカブあたりも参加していました。
ので恐る恐るスタッフに聞いてみると・・・あっさのOKでした。
ので一先ずエントリーして順番を待ちます。
その間、来ていた方に話しかけられました。
NS-1について色々聞かれましたね~。
やはり2スト車に4ストエンジンが載っているのは気になるようです。
何か2012年のあかおぎを思い出すな~。
暫しは話していると順番が近づいてきたのでレーンに並びました。
するとまたも話しかけられました。
何故かエイプ談義で盛り上がりました。
楽しかったですね。
でついに順番が回ってきました。
でスタッフと話していましたがNS-1見て懐かしいとスタッフは連呼していましたが何か違和感ありますね~も連呼していましたね。
で私が4ストのエンジンに載せ替えているんですと話するとスタッフとカメラマンが興味津々にカウルの中覗いていましたね~。
色々と聞かれました。
まさかこんなに食いついてくるとは思いもよりませんでしたので嬉しかったですね。
やはりカスタム雑誌では無いので新鮮なんでしょうね~。
普段なら相手にされませんからね。
いや~面白かったです。
で撮影会も終り仲間が来るまで2時間はあるので一先ず店内でお買い物。
プラグを買いに来ましたが何と在庫無し。
エイプ100のプラグの品番はちと変わっているようで一先ず注文しておくことに。
来週また買いに来なければ。
一先ずキャブクリーナー購入してきました。
2年以上乗りっぱなしでキャブの洗浄していないですからね~。
きっと大分汚れているでしょう。
BOXは付いているものの直キャブとファンネルの間な感じでしょうから。
買い物を終えるとまた外に出で撮影会を眺めていたり話しかけてくれた方見つけてまた話したりとイベントを楽しんでいました。
がお昼近くになり帰りだすと暇になり私も昼飯でも食べに行こうかな~と2りんかんを後にしました。
がそこそこ混んでいるのでかったるくなり一先ず南海部品で時間つぶし。
こちらは客も少な目で寂しい感じでしたね~。
すると携帯のメール。
仲間が予定よりだいぶ早く到着したとのこと。
で急いでUターン。
2りんかんに着くと既に仲間は撮影会の最中でした。
撮影会を終えて暫し談義。
仲間のエイプもかなりカスタムしていますので結構話しかけられていましたね~。
流石です。
暫し色んな方々とエイプ談義をしてひと段落したら急遽プチツーへ。
向かうは道の駅山桜。
気にはなっていましたがお初の場所でした。
場所が今一解らなかったので。
でここで昼食。
 
イメージ 3
天ぷら蕎麦を食べました。
久しぶりの外食での蕎麦ですが美味しかったですね~。
 
イメージ 4
食後はお決まりのソフトクリーム。
撮影前にフライングして一口食べちゃいましたが。
美味しかったですね。
お土産にシフォンケーキ買いたかったのですが残念ながら売り切れのようで見当たりませんでした。
で少し談義していると1台のバイクが近づいてきました。
何と今日の撮影会で話しかけてきてくれた方で帰りに笠間に友達に会いに行くと言って会場を後にしていた方でした。
偶然の再会にビックリでした。
で暫し3人で談義していました。
楽しかったですね。
この方、いわき市から来ていた方でしたのでまさかここで会うとは思いもよりませんでしたが帰りは下道を通り国道6号通って帰ると言っていましたが結構遠かったでしょうね~。
でここで流れ解散となりました。
帰りは同じタイミングでビーフラインを通りましたがいわきの方は250ccバイクなのであっという間に姿が見えなくなっちゃいました。
速いですね~。
そして1時間位で無事帰宅。
トータル距離約100kmのプチツーとなりました。
何はともあれとても楽しい撮影会イベントとなりました。

2014年4月13日 (日)

2014第1回原付ツーリング

先月の話ですが3月23日(日)に栃木ツーリングコミュの今年1回目の原付ツーリングでした。
今回は福島県白河方面で大盛りメニューを食べに行くツーです。
まずは集合場所の道の駅茂木まで。
ここの集合場所が定番になりそうです。
自宅から割と近いので助かります。
で今回も一番乗り。
時間より30分早く着いちゃいました。
が大して待つことなく皆さん続々と到着。
 
イメージ 1
 
今回は計6台集まりました。
 
イメージ 2
 
今回はアプリリアRX4が初参加でした。
実物初めて見ましたがデカイですね~。
ナンバー見なければ確実に250ccクラスですね。
リアタイヤ太かったし。
その他にはフルカスタムモンキーの方や栃木ツーリングコミュの単車のメンバーの方々が見送りに来てくれました。
少々雑談したり挨拶したりして時間になりましたので出発。
目指すはあすなろ食堂です。
途中コンビニで休憩。
がここで雲行きが怪しくなってきました。
出発した時は晴れていたのに。
そしてコンビニを後にするとポツポツと雨が降ってきました。
更に進むと路面が濡れていましたね。
どうやら一雨降ったようです。
道中は小雨でした。
 
イメージ 3
で無事到着。
開店30分前でした。
外で並びながら談笑していると早めにお店を開けてくれました。
注文したのは11時からですが。
で私が註文したのは
 
イメージ 4
カツカレーの並です。
無性に外食でカレーが食べたかったんですよね。
昨晩も家でカレー食べていたのにね。
しかし流石大盛りのお店。
並なのに量は大盛りです。
完食は出来ましたがお腹苦しかったです。
ここまで苦しかったのは久しぶりかも?
食べられなくなりましたね~。
でここの売りの一つは
イメージ 5
オムライス。
デカ盛りがありますが作るの大変と言うことで大盛りにしていたようですが大盛りでもこの量です。
結局残していましたね。
残りはタッパでお持ち帰りしてました。
ちなみにデカ盛りはこの倍以上と言ってました。
一人では作れないのだとか・・・。
1時間程居て出発。
相変わらず小雨がパラパラと。
バイクも濡れちゃいました。
次に目指すのは喫茶店にてお茶タイム。
南下してくると晴れてました。
路面も濡れてません。
どうやら雨が降っていたのは白河周辺だけのようです。
 
イメージ 6
で無事到着。
中々喫茶店は行きたくても行く機会少ないですからね~。
で注文したのは
 
イメージ 7
ケーキセット。
ティラミスとカプチーノのセットです。
美味しかったですね~。
お腹は苦しかったのですがデザートは別腹ですね。
流石にもう食べられません。
とここで一人がお仕事の為に途中離脱。
この後は5台で峠道へ。
フリー走行。
登りですが皆さん速いですね~。
あっという間に見失いました。
2スト80ccや4スト115cc、125ccですからね。
100ccノーマルではついていけません。
平地の直線でも時折めっちゃペース上がりましたが私が100km出しても離されていきます。
まあ今回は原一が居ないのでペース的には面白かったですが。
 
イメージ 8
で登り切った所の展望台。
見晴らしは良いですが風が強かったですね~。
ちなみに一週間前は道路に雪が残っていたようですが無事溶けてなくなっていましたね。
フリー走行を終え次は道の駅を目指します。
 
イメージ 9
 
道の駅馬頭に到着。
ここで休憩し少し雑談した後はここで流れ解散。
帰りはKSR80の方と一緒に途中まで一緒に帰宅。
途中で離脱し自宅に向けて帰路に。
が自宅まで後数百メートルの所で道路工事で通行止め。
おいおい今日は日曜日ですよ。
普通お休みでしょう。
で作業員に聞くと・・・重機が入っているので通行不可だとか・・・。
が~ん、自宅はもう目の前なのに。
仕方なく来た道を戻りぐるりと遠回りして無事到着。
通れれば1~2分で着いたのが15分かかりました。
最後に疲れたな~。
とは言えツーリングととても楽しかったですね。
総走行距離はちゃんと調べてなかったのですがおおよそ200km位かな?
2~3日前に給油してツーリング中は無給油、その後も2日は乗れましたので。
 
次の原付ツーリングは5月の予定。
その前にツーリングがあれば参加しようかな~?
 
 

2014年4月10日 (木)

HN変更

突然ですがHNを長年慣れ親しんだ黒のムーブからよー~。に変更しました。
今回のHNは昨年末までやっていましたGREEで5年ちょい使用していました。
こちらの方がリアルで会った場合呼びやすいかなと思いまして。
と言うことでこれからも宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

2014年4月 8日 (火)

ツーリングの思い出

今回も過去ネタです。
過去ネタもバイクはこれが最後かな?
ナンバーもピンクナンバーになるとイベの他に行きたくなるのがツーリング。
しかもソロツーでは無く仲間みんなで走るツーリング。
がしかし私にはバイク仲間は当時一人も居ませんでした。
でたまたま参加していたSNSであかおぎでのモトモトの撮影会に来ていたエイプ乗りの方を発見。
つい声かけちゃいました。
で友録していただきメッセージや日記でのやりとりをしていたのですが2013年に某コミュのツーリングに誘っていただきました。
正直やった~と思いましたね。
念願が叶います。
とは言え栃木県メインのコミュですのでちょっと遠かったですが。
イメージ 1
集合場所は道の駅下野。
片道2時間かかりました。
初めてお会いするので人見知りの私は上手く話せなかったような気がします。
今回集まったのは私の含めて5台でした。
エイプ50改
エイプ100改
シグナスX
KLX125
NS-1
 
目的地は・・
イメージ 2
千本松牧場で
 
イメージ 3
 
ジンギスカン食べ放題。
美味しかった。
 
イメージ 4
食後のデザートはソフトクリーム。
これも美味しかった。
次に向かったのは・・
 
イメージ 5
日光サーキットで走行会の見学していたり・・
 
イメージ 6
〆は何故か秘宝館だったりで初めてのツーリングはトラブルも無く楽しく走ることが出来ました。
 
そして2回目のツーリングは8月の暑い日に少しでも涼みに行こうと日光方面へ。
今回は6台集まりました。
新たにYBR125とモンキー、中華モンキーが加わりました。
 
イメージ 7
その前にお昼はハンバーグを堪能したり
 
イメージ 8
いろは坂でフリー走行したり・・・
この時は油温100度オーバーでまともに走れませんでしたが。
イメージ 9
そのあとはやはりソフトクリーム。
 
イメージ 10
2連発。
 
で夕方雲行きが怪しくなり急遽集合場所まで行くことなく流れ解散。
がやはり雨に降られ国道の陸橋下で1時間位雨宿り。
雨が止んだ後は濡れた路面のおかげで油温も落ち着きカッ飛んで無事帰宅。
足止めはあったものの今回も厚さに負けず楽しいツーリングになりました。
 
そして3回目のツーリングは11月。
初の茨城でのツーリングでした。
と言うことで途中合流。
イメージ 11
道の駅大子。
今回は初の10台越えでした。
高校生が5~6人参加しました。
がこの高校生が後々大変な事に・・・。
まず合流地点に着く前に高校生一人が自爆りました。
怪我して病院送り。
結果はかすり傷のようでしたが。
そして中華モンキーがマシントラブルで戦線離脱。
そんな中ツーリングスタート。
 
イメージ 12
プラトー里美に行ったり・・・
 
途中またも高校生が自爆。
マシンはダメージがあるものの走れるようなので再開。
 
イメージ 13
 
海鮮料理のお店で生もの苦手の私は天ぷらを堪能したり
 
イメージ 14
 
海岸沿いで記念撮影したり・・・・
 
そのあとはお決まりのソフトクリーム(画像無し)
 
とトラブル続きではありましたが今回も楽しいツーリングとなりました。
で今回思ったのは高校生には絞りハンドルはまだ早いと言うこと。
自爆した2人は共に絞りハンドル。
曲がり切れずに突っ込んでました。
ツーリングを堪能出来た2013年でした。
 
今年2014年もドンドンツーリングに参加していきたいですね。
 
 
   

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »