フォト
無料ブログはココログ

« タイヤ交換 | トップページ | 仕事はじめ »

2014年1月 5日 (日)

チェーン交換

正月休み最終日です。

今日はチェーン交換をしました。

20140105062616_2


購入したのはDIDの420Dの130L。

実は昨年もチェーン購入に行った時に店員さんに問い合わせてみると載せ替え車両の為、130Lでは足らないであろうと言われていました。

140Lもしくは長めで150Lは必要では?と言われていました。

で取り寄せになる上に150Lは無いので2個買って繋いで使用するようだと言われおまけにNS-1とエイプ100ではチェーンの種類も違うので1個安いので1万円越えると言われていました。

で一先ず保留にし以前エンジン載せ替えでお世話になりましたハングアウトさんに問い合わせ。

するとチェーンは付いていたものをそのまま使用したか在庫で有るのを使用したとのこと。

130Lで間に合うのでは?と言う話でした。

と言うことで130Lを購入することに。

カタログで見るとNS-1もエイプ100もチェーンは共通と言うのを知りましたので無時購入となりました。

スタンダードタイプでしたので安く済みました。

でさっそく交換。

がここで問題が。

作業にしようするのは某メーカーのチェーンカッターなのですがカットボルトの長いタイプは曲がってしまったので新しく購入したのですが短いタイプは無時だと思っていました。

が見てみると先が潰れていました。

使えません。

どうしよう・・・と考えた結果、曲がった長いカットボルトをサンダーで切ることに。

無時曲がった所を切りペーパーで先を仕上げ。

で使用してみると無時使えました。

20140105110507


で古いのをカットし新しいのと交換。

無時130Lで間に合いました。

ちょっと長い感じでしたが詰められるほどの長さでは無かったのでそのまま取り付けチェーン調整。

20140105122035


無時取り付け終了しました。

ある程度伸びてきたら詰めますかね。

その後は愛車とバイクと両方洗車してお休み終了。

5連休もあっという間に終っちゃいました。

明日から仕事初め。

かなり忙しいですし日曜日は休日出勤ですから長く感じますね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

« タイヤ交換 | トップページ | 仕事はじめ »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/54589788

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン交換:

« タイヤ交換 | トップページ | 仕事はじめ »