フォト
無料ブログはココログ

« 新年 | トップページ | タイヤ交換 »

2014年1月 3日 (金)

バイク初弄り

新年もあっという間に3日でせすね~。

今日はバイクの初弄りをしました。

作業前後スプロケ交換とオイル交換です。

まずフロントスプロケから。

純正が15丁なので社外の16丁に交換。

交換はわりとすんなり出来ました。

20140103140127


で外したフロントスプロケ。

20140103140154


へんな厚みがあります。

表裏に鉄板溶接してある感じです。

厚みが違うので社外スプロケ合うのか心配しましたが普通に付いたのでホッとしました。

次にリアスプロケの交換。

リアタイヤを外して交換をするのですが無時交換し終わって車体に取り付けている途中でやらかしてしまいました。

私自身、メンテスタンドを持っていないので車用の馬をスイングアームに2基かけして作業するのですが今までこの状態で倒したことは無かったのですが今回は横着して作業した場所が悪かったみたいでした。

ちょっと傾いていたんですね~。

ですが今自宅の庭は工事中で今までコンクリートだったのが今は土と砂利です。

運良く土の上に倒したのでスリキズ程度で済みました。

20140104102516

ハンドルとブレーキレバーにキズが付いた程度でした。

これがコンクリートの上に倒したら間違いなくミラーとウインカーは割れたと思います。

リアスプロケを交換した後はオイル交換。

今回も2000kmでの交換でした。

交換を終えると洗車。

エンジンルームを中心に掃除しました。

カウル付いているのでこういう時でなければ洗えないですからね~。

で夕方には作業終了しました。

で発見してしまいました。

20140103135908


何時の間にやらタイヤが限界越えていました。

これは交換しなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

« 新年 | トップページ | タイヤ交換 »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/54589477

この記事へのトラックバック一覧です: バイク初弄り:

« 新年 | トップページ | タイヤ交換 »