フォト
無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

今年一発目のイベントツーリング

今日は今年最初のコミュでのツーリングでした。

昨晩雨が降る予報で心配でしたが朝起きると降った形跡は無く路面は乾いていました。

予報は外れたようで一安心。

で一路集合場所の道の駅もてぎまで。

朝の冷え込みは厳しくなかったので割と平気でしたね。

で予想より早く45分で道の駅もてぎに到着。

20140126090934


一番乗りでした。

時間も大分早く着いちゃったのでコーヒー飲みながら待ちます。

まだ朝が早いからかバイクも殆ど来ませんでしたね~。

奥のドリーム50が来た位でした。

原二ナンバーでしたのでエンジン結構改造っていそうでしたね~。

話してみたかったですが小心者ですので眺めていただけでした。

で時間になり集合時間になり皆さんやってきました。

20140126093830

20140126093955



今回は4台です。

私以外は白ナンバーでした。

そう今回は原二ツーリングではありません。

時間になりいざ出発。

今回はイベツーなので30分位で目的地の神社に到着。

今回のイベントは雑誌撮影も兼ねた神社でのお参りイベでした。

境内にバイクを入れバイクと一緒に参拝しつつ様々な催し物もあるイベントでした。

今回で2回目の開催でしたが昨年より台数は増えていたようです。

4miniイベントでは無いので大きなバイクがメインですが原一、原二も参加されていたので良かったですね。

20140126103604


20140126103759

注目されていたのはやはりポッケでしょう。

画像は撮ってませんがあの小さな車体に200ccの2ストエンジンを載せてました。

聞いた話によると完成まで15年かかり速度は150kmは出るみたいです。

怖いでしょうね~。

ジャジャ馬な気がしますがどうなんでしょう。

当然軽二輪登録し高速も走れるそうです。

凄いですね。

暫し談笑しながらバイクを眺めていました。

で最初の催し物は一本橋遅乗り大会でした。

私も何気に参加しちゃいました。

ミッションで参加しましたが無事感想はしましたが早かったですね~。

当然順位には入れず商品貰えずでした。

その後は一先ず境内を散策。

バイク神殿がありますのでお参り。

20140126110937


そのあとも散策しているとゆるキャラが居ました。

20140126110823


結構並んで写真撮ってました。

お昼時になり昼食を。

売店で当日限定でカレーが販売していたので食べました。

味は普通でした。

ちと高かったかな?

午後はまずじゃんけん大会がありました。

私は相変わらず弱いので2回戦位で敗退でした。

その後はまたゆっくりした時間を過ごしやっとお祓い。

苦手な正座で辛かったですがこれで今年一年何事も無くツーリング出来るでしょう。

お祓いをおえるとお開き。

その後はラーメン屋に移動し遅めの昼食とちょっとした新年会。

午後は風が強く寒かったのでちょうど良かったです。

楽しく凄し美味しく頂くことが出来ました。

でここで流れ解散。

私は道の駅茂木まで案内していただき帰路に着きました。

今年一発目のイベントツーリング楽しかったですね。

次のツーリングは3月にありますのでこれまた楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年1月22日 (水)

ラーメン食べに行きました

今日は良く食べに行っているラーメンチェーン店で毎月22日はふ~ふ~の日でメルマガ会員限定で一品サービスがありますので食べに行ってきました。

サービスデーなので平日ですが割とお客さんも居ましたね。

今回は久しぶりにネギ味噌チャーシュー麺を。

20140122190845


そして今回のサービスは餃子10個無料でした。

美味しかったですね~。

お腹一杯になりました。

次の22日が楽しみですね。

次は何が無料になりますかね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年1月18日 (土)

早退

やっと週末です。

昨日から嫁さんが留守にしていますのでプチ独身ですが今日はお仕事でした。

で午前中で早退し帰宅しました。

午後はお出かけし夕方に帰宅。

愛犬もお留守番しているのでユックリとDVD鑑賞しながら過ごしました。

明日はお休み。

有意義に過ごさなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年1月12日 (日)

休日出勤

今日はお休みですが休日出勤でした。

正月休み後最初の休みですが電話は殆ど無く暇でしたね~。

ず~とmicroSDに録画した番組を携帯で見ていました。

正月番組で録画だけして見ていなかった番組が多かったので。

いい暇つぶしになりました。

で無事定時で帰宅できました。

明日祝日なのでまだマシでした。

休みなので色々と作業こなしていかないとな~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年1月 6日 (月)

仕事はじめ

今日から仕事始めです。

5日も休むと仕事かったるいですね~。

とは言え初日からめっちゃ忙しかったです。

おまけにヘマもしましたし・・・。

疲れました。

仕事を終えると毎年恒例の会社での顔合わせ。

御膳貰って帰宅しました。

御膳はこの日の夕食に。

これも毎年恒例です。

何か年々質素になってきたような・・・。

明日から通常に戻りますが忙しい日々が続きますので体壊さないようにしてのり切らなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2014年1月 5日 (日)

チェーン交換

正月休み最終日です。

今日はチェーン交換をしました。

20140105062616_2


購入したのはDIDの420Dの130L。

実は昨年もチェーン購入に行った時に店員さんに問い合わせてみると載せ替え車両の為、130Lでは足らないであろうと言われていました。

140Lもしくは長めで150Lは必要では?と言われていました。

で取り寄せになる上に150Lは無いので2個買って繋いで使用するようだと言われおまけにNS-1とエイプ100ではチェーンの種類も違うので1個安いので1万円越えると言われていました。

で一先ず保留にし以前エンジン載せ替えでお世話になりましたハングアウトさんに問い合わせ。

するとチェーンは付いていたものをそのまま使用したか在庫で有るのを使用したとのこと。

130Lで間に合うのでは?と言う話でした。

と言うことで130Lを購入することに。

カタログで見るとNS-1もエイプ100もチェーンは共通と言うのを知りましたので無時購入となりました。

スタンダードタイプでしたので安く済みました。

でさっそく交換。

がここで問題が。

作業にしようするのは某メーカーのチェーンカッターなのですがカットボルトの長いタイプは曲がってしまったので新しく購入したのですが短いタイプは無時だと思っていました。

が見てみると先が潰れていました。

使えません。

どうしよう・・・と考えた結果、曲がった長いカットボルトをサンダーで切ることに。

無時曲がった所を切りペーパーで先を仕上げ。

で使用してみると無時使えました。

20140105110507


で古いのをカットし新しいのと交換。

無時130Lで間に合いました。

ちょっと長い感じでしたが詰められるほどの長さでは無かったのでそのまま取り付けチェーン調整。

20140105122035


無時取り付け終了しました。

ある程度伸びてきたら詰めますかね。

その後は愛車とバイクと両方洗車してお休み終了。

5連休もあっという間に終っちゃいました。

明日から仕事初め。

かなり忙しいですし日曜日は休日出勤ですから長く感じますね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年1月 4日 (土)

タイヤ交換

昨日、タイヤの限界なのを知ってしまったので早速交換に行きました。

とは言えいつも行くバイク屋さんは正月休み、定休日も月曜日なので最低でも7日までは注文も出来ず交換となると更に1~2日は過ぎてしまうのでそれまで乗れないのは辛い。

のでバイク用品店に行くことに。

20140104101837

行ったのは2りんかん。

実は昨年12月最後の休みにバイク用品店を3件ハシゴしてタイヤの在庫をチェックしましたが唯一在庫があったのが2りんかんでした。

それに今セールのようなので。

20140104101854


で開店前に着きました。

約一時間の道のりです。

外でコーヒー飲みながら待ちたかったですが外には自販機無いんですよね~。

で待っていると開店5分前に開きました。

で速攻でタイヤコーナーへ。

タイヤを選び交換依頼。

直ぐに交換出来るということで作業してもらいしまた。

が色々と交換分部が出たりなんなりでそこそこの金額はかかりましたね~。

まあ古いバイクですから仕方ないのかな~?

なんだかんだで1時間半は待っていましたかね~。

疲れました。

20140104130159


とは言え無時オニュータイヤになりました。

交換後は滑りやすいので気を付けて下さいと言われてましたが気が付くと普通に走っていましたね。

ハイパワー車じゃないので平気ですね。

でタイヤ交換のついでに・・・

20140105062616

チェーンも購入してきました。

明日にでも交換しますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年1月 3日 (金)

バイク初弄り

新年もあっという間に3日でせすね~。

今日はバイクの初弄りをしました。

作業前後スプロケ交換とオイル交換です。

まずフロントスプロケから。

純正が15丁なので社外の16丁に交換。

交換はわりとすんなり出来ました。

20140103140127


で外したフロントスプロケ。

20140103140154


へんな厚みがあります。

表裏に鉄板溶接してある感じです。

厚みが違うので社外スプロケ合うのか心配しましたが普通に付いたのでホッとしました。

次にリアスプロケの交換。

リアタイヤを外して交換をするのですが無時交換し終わって車体に取り付けている途中でやらかしてしまいました。

私自身、メンテスタンドを持っていないので車用の馬をスイングアームに2基かけして作業するのですが今までこの状態で倒したことは無かったのですが今回は横着して作業した場所が悪かったみたいでした。

ちょっと傾いていたんですね~。

ですが今自宅の庭は工事中で今までコンクリートだったのが今は土と砂利です。

運良く土の上に倒したのでスリキズ程度で済みました。

20140104102516

ハンドルとブレーキレバーにキズが付いた程度でした。

これがコンクリートの上に倒したら間違いなくミラーとウインカーは割れたと思います。

リアスプロケを交換した後はオイル交換。

今回も2000kmでの交換でした。

交換を終えると洗車。

エンジンルームを中心に掃除しました。

カウル付いているのでこういう時でなければ洗えないですからね~。

で夕方には作業終了しました。

で発見してしまいました。

20140103135908


何時の間にやらタイヤが限界越えていました。

これは交換しなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2014年1月 1日 (水)

新年

明けましておめでとうございます。

昨年、訪問してくださった皆様、コメントしてくださった皆様、大変お世話になりました。

内容も薄く更新も少な目ですが今年は少しでも多く更新していこうと思います。

では今年も宜しくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村">

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »