フォト
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月20日 (日)

回線切り替え

今日もお休みです。

朝から雨ですね~。

起きたときは雨が止んでいましたので愛犬の散歩は出来ましたがの後降り出しました。

冷たい雨でしたね。

なので家の中でノンビリ。

そんな中業者さんが来ました。

今ネットは光回線なのですが最初NTTでした。

がau光の方が回線が速いと言うことでauに切り替えていました。

で先日電話勧誘で料金が依然より安くなるということでまたNTTに切り替えました。

通信速度がちょっと気になりますがPCを換えたので大丈夫でしょうとのこと。

回線自体は来ているのでルーターを換えただけ。

工事もあっという間に終りました。

で通信速度は全く気にならないですね。

やはり今どきのPCはいいですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年10月19日 (土)

バイク掃除&外食

今日はお休みです。

朝から曇りでしたね~。

気温も低めで寒かったです。

午前中は久しぶりにバイクをせっせと水洗い。

最近は雨の中や路面の濡れた中を走ることは少ないですがそこそこ汚れていましたね~。

そして年代もののバイクなだけにカウルは結構傷だらけですね。

オールペンしたい所ですがお金がね。

何とか補修でごまかしていきます。

そしてフレームもあちこちサビや塗装剥げが出てきましたね。

こちらもバラしてオールペンしたい所ですがそんなお金も時間も無いので一先ずタッチペン買ってきて補修しておきますかね。

そして久しぶりにメットイン外してキャブBOXのお掃除を。

開けると結構汚れていましたね~。

2013101911250000


底にはジャリが溜まっていますね~。

キャブボックスと言っても最小限の雨をしのげる程度ですからね。

ゴミも入っちゃいますよね。

せっせとウエットティッシュで拭き掃除しておきました。

定期的に掃除しないとヤバイですかね。

本当ならキャブもバラして掃除しないといけないですかね。

今回はそのまま戻して終り。

そして夕方は親父の誘いで外食に。

行ったのはいつものラーメン屋さん。

私は季節限定の豆乳塩タン麺を大盛りで食べました。

美味しかったですね~。

見た目はとんこつみたいでしたね。

嫁さんは通常の塩タン麺食べましたが投入のスープが気になるようで恐る恐る私の所からスープすくって飲んでましたね。

何も感想言ってませんでしたが合わなかったのかな?

私はまた食べたいと思いましたが。

でお休みもあっという間に1日目終了。

明日もお休みですが天気悪そうですね。

何しましょうかね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年10月18日 (金)

太陽光パネル

やっと週末です。

今日も朝から良く晴れましたね。

朝晩は昨日同様冷え込んできました。

寒いですね。

今日も元気にバイク通勤。

寒いですね。

そろそろマフラーも必要かな?

首回りが寒くなってきました。

話は変わりますがここ数日太陽光パネルのセールスが来ますね。

正直興味はあるのですが初期費用がね~なんて思っていましたがセールスマンによると

初期費用はかかりませんよ~と言うこと。

何でも発電された電気の8000円分を毎月払い15年で元が取れると言うもの。

お~と思いながら良く考えるとそれって月8000円の15年ローンって事だよね。

それに確か今の発電効率では1年通して月8000円分の発電はしないはず。

夏場なら余裕でクリアするだろうけど真冬は確か1000円~2000円分位しか発電しないよな~。

となると足らない分は引き落としだよね~。

何か得した感じにならないよね。

それなら普通に購入して発電した分は消費し余ったら売電した方が得のような気がします。

15年ローンって長いからね~。

とは言うものの嫁さんは意欲満々でした。

さあどうなるのかまだ決断はしてませんが嫁さんは近く義理兄に意見を聞くそうです。

義理兄宅はオール電化住宅で太陽光パネルも付いてますからね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年10月17日 (木)

健康診断の結果

今日は朝から良く晴れましたね。

台風が過ぎたら急に寒くなりました。

朝の気温は10度位でしたね。

日中は20度位まで上がり過ごしやすい気温になりました。

なので6日振りにバイクで通勤。

寒くなってきたこともあり朝エンジンかけたときはアイドリング安定するまでちょっと時間かかりましたね。

朝の油温も大分下がってきましたからね。

走っているとバイクには優しい季節になりました。

これからどんどん寒くなっていくんでしょうね~。

防寒対策はしっかりしていかないとね。

話は変わりますが先月受けた健康診断の結果が届きました。

昨年は異状無しでしたが今年は・・・。

肝機能と血中脂質が引っかかりました。

5段階の3の要検査観察でした。

まあ以前も引っかかった所なので解っていましたが。

軽度の脂肪肝復活ですね。

ちょっとリバウンドしてましたし食べ過ぎの感もありましたから仕方ないですね。

これから仕事が忙しくなるので少しは改善するかな?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年10月16日 (水)

台風接近

今日は台風の接近で大荒れでしたね~。

雨風が強かったです。

出勤時にはちょっと弱まったので出勤時は影響も無く一部を除いてスムーズに着くことが出来ました。

しかし車の通りが少な目でしたね~。

まるで土日の朝の用でした。

どうやら自宅待機の会社も多いみたいでしたね。

羨ましいです。

私の勤める会社はそんな気配り無いですからね。

でいつもの時間に出勤。

いつものように仕事で出発。

一軒目は何とか出来ましたが2件目で風が強くなり大荒れ。

危ないので一先ずトラックの車内で待機。

トラックめっちゃ揺れてました。

一先ず横風を受けないようにトラックの向きを変えておきました。

40~50分位待機していましたかね。

ず~と揺れていたので恥ずかしながら車酔いしました。

空が明るくなってきたので仕事再開。

風は若干強かったですが晴れたので何とか仕事はこなしました。

疲れました。

台風は来て欲しくないですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年10月15日 (火)

台風が・・・

今週も始まりました。

朝は曇りでしたね~。

台風の影響で午後から雨が降るということでしたので車で出勤。

昨日の予報だと夕方からと言っていたのでバイクで出勤しようと思っていましたが今日天気予報を見ると午後からと言う所が多かったので用心して。

で見事お昼頃から雨が降ってきました。

仕事は午前中で大体終わらせたので午後は雨宿り多め。

対して濡れずに済みました。

まあ本格的に荒れるのは夜中あたりからなので明日の仕事が心配ですね~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年10月14日 (月)

道路工事

今日は祝日でお休みです。

今日も朝から良く晴れましたね。

天気が良いにも関わらず結局出かけずに終わりましたね。

まあ嫁さんがどうも腰が重いようなので・・・。

で話は変わりますが今自宅周辺で道路拡張工事をしているのですが工事が始まって2か月近く経ちました。

2013081816540000


こんな感じだったのが・・・

2013090906150001


こんな感じになり・・・

2013101406520000


今こんな感じです。

大分進んできましたね~。

2013101406520001


親父の車庫があった所も御覧の通りです。

ガッツリ掘られました。

今出入り口がちと狭いです。

崩れると危ないので今、トラックの出入りを親父に禁止されてます。

日中は工事の音がかなりうるさいですよ~。

テレビの音が聞こえません。

確かにうるさい・・・。

日中いつも居る嫁さんはかなりイライラモードでした。

何せ暑い日に窓も明けられないので。

工事期間は12月頭までですがこの進み具合では終わらないような気がします。

そして明日から台風が近づくみたいですね~。

工事個所が崩れないか親父がめっちゃ心配そうでした。

何とか無事であって欲しいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年10月13日 (日)

休日出勤

今日も朝から良く晴れましたね。

昨日までの暑さとは一新し朝は大分涼しくなりました。

日中も23~24度位で過ごしやすい気温となりました。

こんな天気の良い日には出かけたい・・・そう今日は茨城のあ○おぎさんでモ○モトの撮影会イベントがありました。

正直一番楽しみにしていたイベントです。

何せ私が昨年イベデビューした所ですから。

結構話しかけられて嬉しかったのを覚えています。

正直イベではNS-1は見向きもされないですからね。

そんな楽しみなイベにも関わらず運悪く休日出勤の日と被ってしまい今年は行けませんでした。

大人しく事務所で電話対応していましたが電話も1本だけでしたし仕事も1件だけでしたのでめっちゃノンビリ過ごすことが出来ました。

殆どDVD見ながら過ごしていましたね。

ネットもしていましたが早くもイベの様子をミク友さんから見れてめっちゃ羨ましかったです。

今回は天気も良かったので昨年より台数が多かったみたいでした。

車種も他のイベよりバラエティ豊かで飽きないようでしたし。

これで来年こそ参加したいと心に誓いました。

年末に来年1年の仕事の予定表が出ますが何とか来年は10月には(特に第2週までは)仕事が入っていませんようにと祈るばかりです。

で仕事は暇でしたので定時で上がり帰りには半年ぶりに散髪して帰宅しました。

大分スッキリしちゃいました。

本格的な寒さが来る前に散髪出来てホッとしました。

冬に散髪すると頭が寒くて辛いですからね~。

で帰宅するとすっかり寝落ちしちゃいました。

暇なのも疲れるんですね。

明日はお休み。

天気も良いみたいですから色々とやりたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年10月11日 (金)

物騒だ

やっと週末です。

今日は午前中は雨でしたね。

朝は曇りでしたのでバイクで通勤しましたが走り出すと霧雨が・・・。

で会社に着くとザーっと降ってきました。

久しぶりに雨に濡れました。

ですが午前9時過ぎには雨も止み曇り。

午後は晴れました。

午前中は涼しかったのに午後日差しが出たら急に暑くなりましたね。

気温は27土位まで上がりここ数日夏日です。

何か疲れましたね。

夜になると半そででは寒いので朝晩と日中の気温差があり体調崩しそうですね。

気を付けなければ。

話は変わりますが今日出勤途中のコンビニに沢山の警察が・・・。

テープ張られ出入りできなくなっていました。

鑑識の方たちも来ていましたね。

で後でニュース見たらどうやらコンビニ強盗が入った様子。

こんな田舎の平和な町でもコンビニ強盗るんですね。

物騒ですね。

数か月前も更に田舎町でコンビニでの強盗未遂もありましたしどこで起きるか解らないですね。

早く捕まえて欲しいですがきっと捕まらないだろうな~。

前の未遂事件の犯人も捕まっていないみたいですし。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年10月10日 (木)

結婚記念日

今日も朝から良く晴れましたね。

気温も上がり日中は汗ばむ陽気でした。

夏日が続いていますね。

10月だと言うのにね~。

話は変わりますが今日は結婚記念日でした。

結婚してもう16年経ちました。

早いですね~。

16年の内には色々ありましたが何とか続けられましたね。

記念日には毎年休めるようにと祝日を選んで結婚したのですがいつの間にやらハッピーマンデーが導入し祝日じゃ無くなっちゃいました。

まあ若い頃のように遠出はしなくなったから良いのかな?

で外食に行ってきました。

行ったのは回転寿司屋さんです。

年齢とともに回転寿司屋さんに行く確率が上がっちゃいました。

いつも行く回転寿司屋さんとは別のお店で行くのは大晦日以来ですね。

今回もおいしく頂きました。

嫁さんはもっと食べたいネタがいくつかあったようですがお腹いっぱいで食べられなかったようでした。

私もですが。

また食べに行きたいですね~。

で帰りはコンビニスイーツを買ってきて食後のデザート。

いつもならケーキ屋さんでケーキ買ってくるのですが今回はお預け。

でも美味しかったです。

年々お祝いがささやかになりますがこれからも何とか続けていきたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年10月 6日 (日)

取り壊し

今日もおやすみです。

能の雨は止んでいたもののごぜんちゅうは曇りで時折霧雨が降っていましたね。

寒かったです。

お昼すぎたら晴れて日差しは暑くなりました。

昨日は嫁さんが花火大会に行ったので愛犬とプチ独身でした。

午前中は親父の車を止めている車庫の取り壊しの手伝いをしました。

道路拡張工事で引っかかるので。

屋根を中心に取り壊しました。

疲れましたね~。

寒かったのに暑くなり半袖で作業しました。

三方は残し屋根回りの柱まで取り外しました。

しっかり釘も抜きました。

一先ず取り壊した材料は保管することに。

再生できるかな?

お昼近くまで作業し昼食は親父のオゴリで外食。

和風レストランに食べに行きました。

割引きクーポン券もあったので結構な量頼んじゃいましたね~。

美味しかったですがお腹いっぱいになりました。

両親は頼むだけ頼んであまり食べないので。

で帰宅したら疲れと満腹感でついお昼寝。

起きてから少しして嫁さんが帰宅したのでプチ独身終了。

そしてお休みも終了。

明日からまたお仕事。

ボチボチ頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »