フォト
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月27日 (金)

携帯

やっと週末です。

昨晩から大分寒くなりました。

朝も大分冷え込みましたね~。

朝の気温は11度まで下がっていました。

日中は20度は越えたようですが風が心地よいので過ごしやすかったです。

動かないと長袖じゃないと寒かったです。

晴れたのでバイクで通勤しましたが前回より着込んで通勤しました。

それでもちょっと寒かったですね。

段々とバイクだと寒くて辛い時期になっていきますね。

話は変わりますが今使っている携帯、当然ガラケーなのですがこの機種を使い続けて5年経っちゃいました。

早いですね~。

流石5年も経つとキズだらけですし、反応は遅くなってきましたし、カメラは汚れとキズでぼやけて綺麗に撮れないしで正直機種変したいですね。

ですが5年前は丁度携帯の本体が5万円位した時期なので嫁さん曰く高かったのでそう簡単には機種変出来ないと言ってました。

まあ暫くは使い続けますかね~。

スマホもちょっと気にはなるのですが料金が上がるのがかなりのネックなのできっと我が家ではスマホには変えないんでしょうね~。

今の携帯後何年持ちますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年9月26日 (木)

道路工事

今日も台風の影響でスッキリしない天気でしたね。

朝は雨は止んでいたもののごぜんちゅうは霧雨が降ったり止んだりでした。

風も結構強く吹いていましたね。

朝は蒸し暑かったですが日中は涼しくなり天気が回復した午後は肌寒かったです。

車だったので良かったですが朝雨が止んでいたのでバイクで通勤していたら帰りはめっちゃ寒かったことでしょうね。

確実に薄着でしょうから。

話は変わりますが先月下旬あたりから急に道路のファルトを削っての舗装工事が増えましたね~。

茨城県は悪路が多いので舗装されて綺麗になるのは大変嬉しいのですが割とゲリラ的に始めるのが多く配送関係で走り回っている私としてはちょっと戸惑いやイライラもあります。

急に混んでいると思っていたら片側通行だったり裏道や町中を走っていて目の前で急に通行止めになっていてUターンを余儀なくされたり・・・。

もうちょっと予告の看板や手前からの工事を知らせる看板が欲しいと凄く感じます。

これから冬になると仕事が忙しくなる半面、道路工事も急に増えていきますので尚イライラが募るかも知れないですね。

その辺ちゃんとして欲しいな~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年9月22日 (日)

オイル交換など

お休み二日目です。

時折日差しはあるものの曇りでしたね。

気温もそんなに上がらなかったので過ごしやすかったです。

午前中はNS-1のオイル交換をしました。

前回交換してから2000kmでの交換です。

本当は夏のツーリングで2度程油温がかなり上がってしまったので早めに交換しようと思っていたのですが気づけばいつもと同じ距離での交換です。

抜いたオイルはいつにも増して汚れてましたね~。

車体を良く振ってオイルを抜きオイルを注入して完了。

オイル交換したら心なしかエンジン音が少し静かになったような気がします。

そのあとはカウルを外したついでにエンジン回りをせっせと洗いました。

その最中に近所に住む妹が来ました。

おしゃべりなのでいつまでもしゃべっていましたね~。

思うように進まず午前中は終了。

一先ず洗車してカウル取り付けは済ませることが出来ました。

昼食をとりお昼寝してから午後は亀ちゃんの水槽の水替えしました。

水替えも終り今度は庭の草むしり。

昨日親父に家の手入れ全くしていないな~と怒られたので少しでも。

1時間位やってましたかね~。

終わって愛犬の相手しながら休憩していたら早めに嫁さんが帰宅。

と言うことでプチ独身終了。

で本日も終了。

3連休も明日で終り。

有意義に過ごさなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月21日 (土)

補修

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたね。

日中は半そでじゃないと暑い位でした。

お昼過ぎに嫁さんが里帰りしましたのでプチ独身。

いつものように愛犬とお留守番です。

愛犬はどことなく寂しそうでしたね~。

で午後は親父に促されて自宅周りの補修を。

敷地ほぐるりと格子て゜囲ってあるのですが流石に15年も経つとボロボロ。

土台も土手が崩れた影響ですっかり下がってしまっていました。

格子はグラグラです。

角材等を駆使し補強していきました。

何とかグラグラしなくなりましたね。

今は道路工事中で庭は思うように直せないので道路が完成してから考えますかね。

で夜は相変わらずDVD鑑賞でノンビリと過ごしました。

明日もお休み。

明日はバイクのオイル交換しますかね。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月20日 (金)

地震

やっと週末です。

今日も朝から良く晴れました。

日中は気温も上がり暑かったですね。

しかし夜中の地震は結構大きく揺れが長かったようですね。

久しぶりにやや大きめの地震のようでした。

そんな中私は完全に寝ぼけ眼でした。

危機感が無いですね~。

嫁さんに促されて何とか起きましたが。

福島県で震度5強だったんですね。

揺れましたね~。

地元は震度4でした。

地震の後は眠れずすっかり寝不足で仕事に行きました。

仕事しんどかったですね。

日中の気温上昇もあり仕事はこなしきれませんでしたね。

明日から3連休。

土日はプチ独身ですのでノンビリしますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年9月18日 (水)

有休でお休み

今日は有給でお休みです。

朝から良く晴れましたね。

午前中は親父を病院に連れていきました。

検査の為。

今回は目の検査なので運転出来ないということなので。

病院は結構混んでいましたね~。

待っているの疲れました。

が午前中に終わりました。

一先ず異状無しのようです。

来月また連れてこなくてはいけないみたいですが。

帰宅してから昼食。

で夕方は親父のオゴリで外食に。

いつものラーメン屋さんにラーメン食べに行ってきました。

今回も美味しく頂きました。

ちと食べ過ぎましたが。

休みもあっという間に終わっちゃいました。

明日からまたお仕事。

もうひと踏ん張り頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年9月17日 (火)

良い天気

今週も始まりました。

朝から良く晴れましたね~。

昨日台風が去ってから急に気温が下がり朝も寒かったですね。

14度まで下がっていました。

薄手の長袖でも寒かったです。

天気が良いのでバイクで通勤しましたが革ジャン着て通勤しました。

勿論作業服も長袖にしました。

日中は割と暑くなりましたが湿度も低く過ごしやすかったです。

仕事もやりやすかったですね。

明日は有給でお休み。

親を病院に連れていかなければいけません。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月16日 (月)

台風

お休み最終日です。

今日も台風の影響で大荒れな天気でしたね。

朝から雨風が凄かったです。

午前中一旦収まりましたがお昼頃にまた雨と風が・・・。

凄かったですね。

とは言え殆ど被害も無く助かりました。

今自宅の前は道路工事中なので崩れる可能性もありますからね。

今回の台風は様々な地区で甚大な被害をもたらしたようですね。

そんな天気でしたので自宅で大人しくしていました。

せっかくの休みなのに残念でしたね~。

と言うことで3無連休もあっという間に終っちゃいました。

明日からお仕事。

天気も良さそうなので仕事はやりやすいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月15日 (日)

お休み二日目

お休み二日目です。

今日は台風の影響で朝から雨でしたね~。

降ったり止んだりしていました。

お昼には雨も止み雲が多めですが晴れ間ものぞいていました。

台風の永享で風が生暖かく蒸し暑かったですね。

そんな日でしたが朝方起きるとまだ雨は降っておらず空は晴れてました。

で良く見ると虹が出ていました。

2013091505140000


雨上がりじゃなくても出るんですね~。

どこかで降ったのかな?

で午後は雨も止んだのでアンダーカウルをNS-1に取り付けました。

やはりNS-1はフルカウルの方が良いですね~。

でそのあとはノンビリとDVD鑑賞して過ごしちゃいました。

お休みも明日まで。

今日以上に台風の影響があるようですから家で大人しくてますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月14日 (土)

3連休一日目

今日はお休みです。

3連休の初日です。

朝から良く晴れましたね~。

気温しは30度を越えて暑くなりました。

午後は雲が広がってきて気温は下がってきましたが湿度が上がり蒸し暑かったです。

明日、明後日は台風の影響で雨なので貴重な晴れ間となりました。

急遽夕方お買い物に行くことになったので午後はカウルの補修作業の続きをしました。

仕上げに入れリます。

今回も純正のデカールを割れて使わない純正のアッパーカウルから剥がして貼り黒の部分はタッチペンで補修しました。

で剥がして貼っていったのですがガンメタのデカールが少な目でかなり切った貼ったでチグハグになっちゃいました。

前回の補修の時もそうでしたが。

おまけにちょっと足らなくなっちゃいました。

パープルは多めなので十分に足りました。

で何とか補修終了。

2013091514380000


大分マシになったかな?

時間が無いので取り付けは後日に。

で夕方お買い物に。

4~5件はハシゴしましたかね。

ショッピングモールにも行きました。

帰りは外食と思いましたが惣菜買っちゃったので帰宅してからちょっと遅めの夕食となり本日は終了。

1日目あっという間に終っちゃいました。

明日もお休み。

天気は悪いですから家で大人しくしていますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月13日 (金)

カウル補修続きの続き

やっと週末です。

今日も良く晴れ暑くなりましたね。

でも昨日より湿度は低かったのか仕事していても大分耐えられました。

とは言え水分は大分とりましたけどね。

帰宅してから今日もカウル補修の続きをしました。

パテが乾き凹み部分は無くなったのでせっせとペーパーかけしました。

粗めのペーパーで削ったのであっという間に平らになりましたね。

でそのあと細かめのペー゜パーかけようと思ったのですがペーパーが見当たらず。

で弟の車庫を物色。

無時細かめのペーパーを発見したのでちょっと拝借しちゃいました。

せっせとかけて表面が大分滑らかになりましたね~。

2013091317440000

明日はお休みなのでいよいよ仕上げますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月12日 (木)

カウル補修続き

今日も朝から晴れましたがちょっと雲は多めでしたね。

昨日よりは気温は上がらなかったものの湿度が高めなのか蒸し暑かったです。

キツかったですね~。

仕事中久しぶりに仕事終わりのアイスを食べちゃいました。

美味しかったです。

帰宅してからカウルの補修の続きをしました。

パテはしっかり乾いていましたがまだ足らないようで若干凹みがありましたので更にパテ盛りしました。

今回は薄つけです。

明日には乾いてペーパーかけ出来そうですね。

楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月11日 (水)

カウル補修

今日も朝から良く晴れましたね。

気温も30度を越えて暑くなりました。

数日ぶりの夏日でキツかったですね~。

通勤では昨日は朝涼しかったので革シ゜ャン来てましたが今日は朝からちょっと暑かったので薄手のジャンバーに逆戻りです。

帰宅してからバイクのアンダーカウルの補修の続きをしました。

休みの時に裏側をFRPで補修しましたので今日は表部分をパテで補修しました。

特に欠けている部分は思いっきり厚めにパテ盛りしました。

パテ自体は薄つけパテなんですけどね。

一先ず乾くまで放置です。

明日チェックして乾いていたらペーパーかけますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月10日 (火)

健康診断

3連休も終り今日からお仕事です。

朝から良く晴れましたね。

日中の気温は暑かったですが風は心地良く秋に向けて少しずつ進んでいる感じです。

バイクで通勤ですがアンダーカウルの補修が終わらなかったので今回もアンダーカウル無しで走りました。

相変わらずフロントカウルの揺れが怖いですね~。

とは言えバイクで走るのは気持ち良いです。

話は変わりますが今日は会社で健康診断がありました。

例年より2か月遅れでの検診です。

しかも5日前位に言われました。

ちょっと連絡遅いでしょう。

健康診断が遅れたのでついに会社では社員の健康管理も疎かにするのかと思いましたよ~。

で簡易な結果は大丈夫みたいです。

後は後日の診断結果を待つのみですね。

私の場合は脂肪肝で隠れ肥満なので今年も改善されていると良いのですが昨年よりお腹が出ているのでヤバイかも?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年9月 9日 (月)

代休

今週も始まりました。

朝から良く晴れましたね。

今日は代休でお休みでした。

午前中に亀の水槽をせっせと洗いました。

日差しは暑かったですが水使っていたので気持ち良かったですね。

午後はお買い物へ。

2か所ハシゴして夕方に。

本当はもう1か所行く予定でしたがちょっと遅くなっちゃったので中止に。

で夕食時になったのでいつもの回転寿司屋さんへ。

実はこちらがメインだったりします。

寿司屋さんのメルマガで500円割引クーポンが届いていたので。

平日でしたので空いていましたね~。

早めに行ったのでなお更ですが。

とは言え午後7時になればそこそこ混んでいました。

流石ですね。

土日だとうんざりする位混んでいますからね。

で本日も美味しく頂きました。

少し抑え目で食べたような気がしますがそれでもお腹いっぱいでした。

で午後8時には帰宅。

お休みもあっという間に終っちゃいました。

早いですね。

結局カウルの補修やらずに終わっちゃいました。

明日からお仕事。

天気は安定していそうですが残暑も残るようですから体調管理に気を付けて頑張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年9月 8日 (日)

ダラダラと

今日もお休みです。

朝から雨が降ったり止んだりでしたね。

ですが雨は大した事無かったので良かったです。

とは言え結局カウルの補修をすること無くダラダラと過ごしちゃいました。

まあ愛犬がいつにも無く遊んで欲しくて普段より早い時間から騒いでいたので愛犬の相手ばかりしていました。

のでノンビリDVD鑑賞していました。

で本日も終了。

明日は代休でお休み。

用事はあるのでカウル補修は難しいかな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月 7日 (土)

カウル補修

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたね。

気温は思ったほど上がらず涼しくて過ごしやすかったですね。

午後からバイクをちょっと弄りました。

欠けてしまったアンダーカウルの補修をしました。

裏側からFRPでの補修。

欠けた部分、亀裂の入った部分を補修しました。

乾いてから後日表のパテ補修をしたいと思います。

その後はバイクを水洗い。

カウルを外したのでエンジン回りもせっせと洗いました。

いつもながらエンジンは洗いにくいですね~。

そしてチェーン付近はサビが付いていましたね。

せっせと拭き取りましたが狭くて拭きにくかったですね。

結局拭き残しが多くなっちゃいました。

その後はは伸びきったチェーンの調整。

伸びてきましたがその割にスプロケの摩耗は少ないですね。

やはり2ストの頃とは違いますね。

で夕方お買い物に行く羽目になったので本日は終了。

明日もお休みなので続きでもしましょうかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月 6日 (金)

発売日

今日は漸く雨も止み晴れましたね。

とは言え雲は多めでした。

話は変わって昨日調子悪かったテレビ等ですが相変わらず調子悪いままでしたね。

動かなかったり暴走したり・・・。

何でしょうかね~。

BDレコーダーやスカパーは大分調子良くなってきました。

何とか自然に直ってほしいですね~。

これまた話は変わりますが今日は雑誌モ○モトの発売日でした。

で早速買ってきました。

2013090908240000


先月行った撮影会の模様が早速掲載されているようです。

でちょっとドキドキワクワクしながら見ていったら・・・

2013090908250000


今回も小さく掲載させていただきました。

やはり変わり種だけでは取り上げられないですね~。

まあお金が無いので焦らずコツコツとカスタムしていきますかね。

しかし皆さんどうやってカスタム費用捻出しているんですかね~。

凄いですね~。

羨ましいです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月 5日 (木)

何か変

今日も朝から雨が降ったり止んだりでしたね。

雨は弱めながら時折強く降りました。

ですが昨日ほどの豪雨では無かったのでマシでした。

が湿度が髙くかなり蒸し暑かったですね。

昨日よりは気温は低かったはずですが不快指数は昨日以上です。

かなりのムシムシした感じで辛かったです。

仕事は何とかこなしましたが午前中は雨と汗で気持ち悪かったです。

流石に着替えました。

話は変わりますが今朝テレビを付けたら何やらテレビの様子が変でした。

一先ず電源は入りましたがその後はリモコン操作しても動かず。

他のBDレコーダーやスカパーもリモコン操作が出来ません。

何だろうと思って暫し弄っていたら何とかリモコン操作出来たと思ったら勝手にカーソルが動き出し暴走。

止まらずで止まったと思ったら動かず。

そんな状態がテレビだけじゃなくBDレコーダー、スカパーも同じようにカーソルが止まらず暴走してました。

何とかごまかしながら使っていましたが帰宅してからも動きは変わらず。

疲れました。

説明書で故障の覧をチェックしましたが同じ症状の対策は載っておらず。

これはもはや電源の問題か?と思いリセットの意味で電源抜いたりしたのですが結局は変わりませんでしたね。

困りましたね。

3つ一気に壊れたんですかね。

それとも遠隔操作?なわけないか~。

一先ず様子見るしかないですね。

自然と直って欲しいです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年9月 4日 (水)

カット

今日はスッキリしない天気でしたね。

天気予報ではお昼頃から雨と言っていましたが朝から雨が降ったり止んだりでした。

時折スコールのような強い雨が降っていましたね。

配送関係の仕事なので雨は辛いです。

何度か雨宿りで足止め食らいました。

思うように仕事はこなせませんでしたね。

おまけに雨の割に蒸し暑く疲れました。

話は変わり帰宅すると愛犬が嫁さんにカットされてました。

顔周りが伸びてきたのでカットです。

その割に体はまだまだ大丈夫そうですね。

2013090906150000


カット後の姿。

カット前の方が丸くて可愛かったかも?

とは言え癒し顔ですね〜。

すっかり親バカですね〜。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年9月 3日 (火)

声かけられた

今日は晴れましたが時折曇りましたね。

山沿いでは雨がぱらつきましたが帰宅時には影響が無かったので良かったです。

話は変わりますが昨日に次いで今日は栃木で竜巻被害が出たようですね。

連続で発生異常ですね。

今週は大気の状態が不安定の日が続くようですからなお警戒が必要ですね。

これまた話は変わりますが昨日帰宅時にバイクの給油にガソリンスタンドに寄ったのですが給油後にスタンドの定員のお兄さんに急に声かけられました。

定員「このバイク、モ○チャンプやモ○モトに載っていますよね~」

私「?・・・ハイ載ってます」

ちょっとビックリでした。

確かに載っていますがモ○チャンプは読者のコーナーに1年前に載ったきり、モ○モトは2度撮影会に載りましたが小さく載っただけだし・・・。

住所は殆ど載っていないはずなんですけどね~。

載っていても茨城県までしか。

確か載ったの1度だけでしかも1年前・・・。

以外に気付かれるものなんですね~。

まあバイクが変わり種ですからね。

今流行りのモンキーやエイプなら気づかれないだろうな~。

声かけられてちょっと嬉しい一時でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年9月 2日 (月)

9月

今週も始まりました。

9月になりましたね。

早いですね。

8月が終わると何となく今年も先が見えて寂しく感じてしまいますね。

まだ残暑は残りますが半月も経てば過ごしやすい気温になってくるでしょうね。

子供達も2学期が始まり通勤時には子供の姿が多くなりましたね。

朝の通勤時も車が増えちょっと混んできました。

まあ普段はバイクなので渋滞は関係ないですが雨の日は辛いですね~。

話は変わりますが埼玉、千葉で竜巻被害が出たみたいですね。

テレビで見ましたが凄いですね。

地震、津波も怖いですが竜巻も怖いですね。

ここ数年竜巻被害が関東で出ていますね。

以前は竜巻と言えばアメリカなどの話だと思っていたのですが今では他人事では無くなってきましたね。

やはり地球温暖化の影響なんですかね~。

とは言え今月も平穏無事で暮らしていきたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »