フォト
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

休日出勤

今日はお休みなのですが休日出勤でした。

事務所での電話番でした。

いつもしている仕事とは違うので慣れない仕事ですので気が重いですね~。

天気は前日の予報では台風の影響で雨が降る予定でしたが予報が変わり一転して晴れました。

気温も昨日ほどではありませんでしたが暑かったです。

雨なら電話少ないのにと期待していただけに尚気が重く感じました。

そんな中での仕事でしたが前日から仕事の依頼があったこともあり午前中は忙しかったです。

結局事務所に戻れたのは午後1時近くでした。

そこから昼食を取り午後は電話も無くノンビリ。

が・・・4時近くになると何故か電話が続く・・・。

結局定時近くまで忙しかったです。

定時になり帰宅の準備していた時も電話鳴っていたし・・・すでに留守電にしていたので関係無いですが。

仕事が無く暇なのも辛いですが仕事が立て込んでいるも辛いですね。

日中暑かったですしね。

そして事務所のエアコンも今一調子が悪い様で2度程エラーで冷房が止まり、温風が出てました。

一旦止めて再度スイッチ入れると直るのですが暫く立つと同じ症状に・・・。

まあ普段しは殆ど事務所に居ないので関係ないですが。

明日はお休み。

一日しか休みが無いと時間足らないですね~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年8月30日 (金)

夏日に逆戻り

やっと週末です。

今日も晴れましたが気温くが上がりかなり暑かったですね~。

夏日になりました。

ここ数日は晴れて日差しは暑かったものの風は涼しく心地よかったのですが今日は風が生暖かく日蔭に居ても暑くて辛かったです。

仕事はいつもよりペースを落とし短い休憩を多めにとりながらこなしていきました。

ですが熱中症気味だったのか頭が痛かったです。

しんどかった。

つい仕事の後はアイスでクールダウンしました。

仕事で乗っているトラックも走っていないとエアコンかけっぱなしに出来ないので休憩時は辛いです。

早く涼しくなって欲しいですね~。

明日は休日出勤なので今から気が重いですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年8月19日 (月)

道路工事

今週も始まりました。

朝から良く晴れましたね。

相変わらず気温も上がり暑くなりました。

で5日ぶりにバイク通勤。

いや~5日ぶりにエンジンかけましたが掛りが今一でしたね~。

チョーク引いたり戻したりしながら何とか10キック位でかかりました。

冬場ほどではありませんでしたが。

やはり普段からエンジンかけてないとダメなんでしょうね~。

バイク気持ちよかったです。

話は変わりますが地元のメイン道路、20年以上前から拡張工事していますが予算の関係やら立ち退きの難攻やらで遅れに遅れていましたが漸く自宅の前まで工事が始まりました。

2013081816540000


で自宅前に道路が通ってますが隣に川が流れているので川をずらす為に自宅の庭が引っかかります。

でブロックのある辺りは元々は親父の車の車庫でしたが7月に取り壊しました。

画像の後ろにも親父の車庫がありますがこちらも秋には取り壊さないといけません。

そして自宅の前には橋が架かっていますがこちらも取り壊される予定です。

とは言え出入りがありますし仮に車を止めておく場所も無いので一先ずは橋の手前まで工事しある程度完成させて仮の出入り口を確保してから橋を壊して作り直す予定だそうです。

まあ暫くうるさいですし出入りも支障出そうですね~。

そして出来上がったら庭が狭くなるだけなので以前より不便になりそうだな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年8月18日 (日)

お盆休み最終日

お盆休みもあっという間に最終日です。

早いですね~。

今日も朝から良く晴れて暑くなりました。

愛犬も居るので中々作業も進みませんが夕方になり2週間ぶりに亀の水槽の水替えしました。

大分汚れていましたね~。

そして亀も1匹が大分凶暴になってきたような気がします。

つかむと大分暴れますね。

そして威嚇してきます。

一生懸命噛もうとしてきます。

家に来た頃はおっとりして手渡しでエサも挙げられたのですが今なら確実に噛まれますね。

緑亀って大人になるとちょっと凶暴になるので注意が必要とテレビで見たことがありますが本当なんですね~。

でももう1匹は同じくらいの大きさなのにおっとりしてます。

洗い終わったら日も沈みうす暗くなりました。

で嫁さんが帰宅しプチ独身終了。

でお土産を買ってきました。

2013081817520000

夕食に駅弁。

何でも駅弁フェアーがやっていたようで牛タン弁当買ってきました。

美味しかったですね~。

2013081818210000

そして食後のデザート。

ゼリーです。

これまた美味しかったです。

ちょっとお高目と言ってました。

ちょっとした贅沢ですね。

まあお盆休みですからたまにはいいですよね。

と満足してお盆休みも終り。

明日からお仕事。

5日も休むと鈍ってダルく感じるでしょうね~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年8月17日 (土)

プチ独身

お盆休み4日目です。

今日も朝から良く晴れ暑くなりました。

昨晩から嫁さんが里帰りしたので私は愛犬とお留守番。

で午前中はちょっとお出かけしました。

お買い物してから久しぶりにDVDレンタル屋さんに。

お盆休み中で旧作80円でしたので。

が結構借りられちゃってましたね~。

で何とか4本ほど借りてきました。

夜はDVD鑑賞。

何気に4~5本は見たかな?

疲れました。

明日はお休み最終日。

有意義に過ごさないとな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年8月14日 (水)

お祭り

お盆休み突入しました。

朝から晴れて暑くなりました。

ですが風があり日蔭では過ごしやすかったですね。

夜は涼しかったです。

で夜は隣町のお祭りに行ってきました。

規模は小さいですが近いので毎年行ってます。

例年だと近いので花火の音がしだしたら急いで出発していましたが到着するころには花火が終わる頃なので今回は少し早目に出発。

到着すると人はちょっと少な目でした。

海上は盆踊りの最中、その後はコピーバンドの演奏、それが終わるといよいよ花火でした。

何時の間にやらひとが増えてましたね。

やはり花火が目的みたいですね。

2013081420240000


2013081420250000


2013081420260001


2013081420280000


2013081420300000


2013081420310001


2013081420320001


時間は10分ほどでしたが楽しめました。

ここしばらくは規模の大きめな花火大会も行っていないので。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年8月13日 (火)

お盆

やっと休み前です。

昨晩は運悪く室内にも関わらずムカデに噛まれてしまいました。

たまたま風呂に入るのでメガネ外して歩いていたのが悪かったようで・・・。

う~ん、普段は気づくんですけどね。

初めてムカデに噛まれましたがめっちゃ痛かったです。

ムカデ自体はさほど大きな奴ではなかったのですがこれでドデかい奴だったらと思うとゾッとしますね。

まさかこんなに痛いとは。

一応薬縫って寝ましたが痛くて気になってあまり寝れませんでした。

おまけに朝方強めの雨が・・・。

音と窓締めに起こされて尚寝不足でした。

なので体調最悪でした。

足はまだ痛いし・・・。

そんな中でも仕事は何とかこなしました。

で定時で帰りたかったのですが定時で帰れず。

結局墓参りには行けませんでした。

仏壇に線香はあげました。

そして夜は家族集まっての食事会。

弟夫婦は都合が悪くて来ませんでしたが親と妹夫婦と私夫婦と久しぶりに集まりました。

2時間位やってましたかね。

楽しく過ごせました。

明日から5連休。

ノンビリ過ごしますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年8月12日 (月)

だるい

今週も始まりました。

朝から晴れて暑くなりましたね。

世間ではすでにお盆休みに突入しているようですが私は仕事でした。

昨日ツーリング行ったので今日は休みたかったのですが流石に連休前なので休み取れません。

疲れが遅れて出たのか体がダルかったですね。

そんな中仕事しましたが辛かったです。

午前中は何とかなりましたが午後はすっかりサボり気味でした。

辛かった。

明日仕事行けば5連休なので何とか踏ん張りますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年8月11日 (日)

第2回原付ツーリング

今日もお休みです。

いよいよツーリング当日です。

朝から良く晴れました。

集合時間が午前9時ですので午前7時に自宅を出発。

約2時間の道のりです。

朝の時点で国道の温度計は31度になっていました。

既に暑いですね~。

今日はかなり暑くなりそうな予感。

1時間どして一度目のコンビニ休憩。

先週より気温が上がっているので油温は前回より上昇。

100度を越え108度まで上昇していました。

少し長めに休憩しいつものように霧吹きして出発。

が世間はお盆休みなので道はちょっと混んでいましたね。

流れが悪かったです。

なのでやたら信号にひっかかりました。

ので油温もあっという間に110度をオーバー。

集合場所に着く頃には115度まで上がっちゃいました。

で予定時間より2分遅れて無事到着。

2013081109120000


この時点で私を入れ6台。

当初の予定よりは少ないみたいでしたがそれでも前回を上回る台数でした。

で時間になったので出発。

第2集合場所のコンビニを目指します。

いや~めっちゃ暑かったですね~。

で無事コンビニに到着。

ここで1台合流し系7台となりました。

今回はエイプの他にモンキー、シャリー、YBRと前回よりバラエティに富んでました。

そしてカスタム率も上がりました。

一路目的地でありますいろは坂を目指しました。

その前にバイクの腹ごしらえ。

2013081111180000


そして人間も腹ごしらえ。

2013081111310000

2013081111520000


粗びきハンバーグ食べました。

美味しかったですね~。

私はこの肉々しいハンバーグ好きなんですよね~。

嫁さんが嫌いなので食べる機会は殆ど無いので内心嬉しかったり・・・。

腹ごしらえも終り出発。

2013081112520000


いろは坂挑戦前の休憩。

そしていざいろは坂へ。

いや~混んでいたな~。

私自身初いろは坂でした。

登りでしたが皆速くで付いていけずでした。

縦溝ちと怖かったです。

2013081113180000


2013081113180001


絶景ですね~。

曇っていたのがちと残念でした。

絶景を眺めた後は下りへ。

下りは更に混んでましたね~。

初いろは坂楽しかったですね。

峠道つい昔を思い出しますね。

気持ちだけは攻めてました。

そして休憩。

2013081113590000

絶景ですね~。

2013081114000000


ソフトクリームを堪能。

2013081115270000


別の休憩場所でソフト2連発。

美味しかったですね~。

でいい時間になり戻り。

が走っていくうちに何故か路面が濡れてました。

で雨が心配になりロマンチック村で流れ解散することに。

私はYBR乗りの方に先導していただき国道4号線経由で帰ることに。

が4号を走って程なくして雨が・・・。

で4号線の陸橋下で雨宿り。

どの位待っていたでしょうかね~。

雨も止み再び出発。

がまたも雨が・・・。

どうも雨を追っているみたいでしたね。

で2度目の陸橋下での雨宿り。

とここでルートを検索。

で帰りは50号経由から123号経由で帰ることに。

この方が帰りが早いみたいで変更しました。

で2度目の雨宿りも終え出発。

123号との分岐点でYBR乗りさんと別れ帰りのボッチツー突入。

とここまでで走行距離も250kmを越えていたのですかさずガソリンスタンドへ。

速めの給油。

前回はギリギリまで引っ張ったら山道の中での予備タンでスタンドに着くまで30km以上走り冷や冷やする羽目になったので今回はそれを回避するために早めに給油。

がこれが正解でした。

123号はわりと車の通りも少な目でスタンドはおろかコンビニも無い状態の場所が結構ありました。

給油後はもう夕方でうす暗くなってきていましたので明るい内に出来るだけ進みたいのでペースアップで走りました。

車の通りも少なかったのでいいペースで走れましたね。

完全に車が居なかったときは9○kmオーバーでカッ飛んでました。

1時間ほど走るとやっと茨城県へ。

程なくしてコンビニがあったので休憩。

夕食の弁当を購入し出発。

ここで完全に日が暮れ暗くなってました。

ライトが暗いので怖かったですね~。

ですがナビの到着予定時間より10分以上早く自宅に到着しました。

今回は合計走行距離330km走破でした。

雨は予定外で帰りはちょっと疲れましたが全体ではとても楽しいツーリングとなりました。

やはり皆さんで走るのは楽しいですね~。

参加された皆さんお疲れさまでした。

また開催される際はまた参加したいですね。

明日はお仕事。

休みたいですがお盆休み前なので休めず・・・。

かったるいですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年8月10日 (土)

ツーリング準備

今日はお休みです。

朝から晴れて気温も上がり暑くなりましたね。

日中は30度を越えて猛暑でした。

明日はツーリングなのでNS-1の下準備を。

まずせっせと水洗い。

雨の中も走っていたので結構汚れていましたね。

洗い終わったらナビを取り付けてマフラーにバッフルを付けて準備終了。

明日はコミュのツーリング。

一先ず集合場所までは2時間の道のりですのでコンビニ休憩をこまめに取りながら向かいたいと思います。

楽しみですね~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年8月 4日 (日)

撮影会

今日もお休みです。

雲が多めでしたが日中は晴れましたね。

日差しが出ると暑かったです。

今日はモト○トの撮影会がありますので千葉県に向けてAM:7:00頃出発。

がこんな日に限ってエンジンのかかりが悪い。

いつもならキック2~3発でかかるのですが今日はかけ損ねてキック20発位でかかりました。

焦りました。

走り始めるとちょっと調子悪いかな?と感じましたが走っているうちにいつもの調子に戻ってきました。

絶好調です。

今回は南方ですので国道での移動。

国道349号~6号~51号と走りました。

国道51号では海水浴場周辺では急に車が増えて流れが悪くなりましたがそこを過ぎればスイスイ走れました。

で1時間も走ると油温が100度越えてました。

104度になったのでちょうど1時間で1回目のコンビニ休憩。

飲み物とおにぎりを買い朝食。

軽く食べて予め持参した霧吹きでエンジン回りをシュッシュッ。

出発の時には94度まで下がってました。

そして更に1時間後に2度目のコンビニ休憩。

飲み物を購入し2度目の霧吹き。

出発時にはやはり94度位まで下がりました。

そこからは目的地までノンストップ。

AM9:45に到着。

思ったより早めに着きました。

2013080409450000

ナビでは3時間かかる予定でしたので。

ちょっと早めかな?と思っていましたが既に結構な数の4miniが集まっていました。

受付をし暫くバイクを眺めていました。

2013080410190000


2013080410430000


2013080410480000


凄いバイクのオンパレードでした。

中でもPポイントさんの車両は作り込みも凄くそれでいてゴチャゴチャ感が無いのがとても良かったですね。

ずらりと並べられて凄かったです。

そして参加台数は70台オーバーで昨年より台数が多かったようです。

そして昨年は殆どモンキーゴリラでシャリーやタ゜ックスでさえ殆ど無かったようですが今年はシャリー、ダックスも多めでしたね。

で殆ど横型でしたが今年はエイプやドリーム、CBRといった縦型も数台居ましたしズーマーも居たりとバラエティーに富んでました。

そして相変わらず私のバイクは浮いてました(^-^;

そして人見知りなので話しかけられもせずただウロウロしてました。

で撮影の時になり話しかけられました。

何と地元が隣の市の方でした。

ちょっとビックリでした。

しかも良く雑誌に載っているバイクのオーナーさんでした。

親子で楽しまれているようでした。

羨ましいですね~。

バイクも流石凄いの一言でした。

撮影の合間での会話でしたのであまり話しできませんでしたが話したりませんでしたね~。

楽しかったです。

撮影も終り少しして会場を後にしました。

とても有意義な日となりました。

次は10月に撮影会がありますが仕事で行けないので次は11月の撮影会に行きますかね。

で余韻を残りつつまた約3時間の旅。

1時間ほど走った所で一度目のコンビニ休憩。

ここでおにぎりとジュースで昼食。

軽く食べたら出発。

がだんだんと雲行きが怪しくなり鉾○あたりで雨が・・・。

屋根のある所を探しますが見つからず仕方なく路肩の広めのスペースに止め急いでナビを外し、合羽を着て出発。

がものの10分程で雨が止みました。

と言うより降ってませんでした。

部分雨のようでした。

あっという間に晴れ間が出てきて暑かったです。

合羽が濡れているので一先ず乾くまで来てました。

国道を外れ裏通りのコンビニで2度目の休憩。

ここで合羽脱ぎました。

ここからはノンストップでPM3:30分頃に無事帰宅。

マシントラブルも無く無事帰宅できました。

夏のツーリングは油温が気になる所でしたね。

やはりノーマルエンジンでも油温は100度超えちゃいますね。

やはりオイルクーラーが必要かな~?

とても予算が゛無いので今は無理ですが。

来週はコミュのツーリングがありますので予行練習になりましたね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年8月 3日 (土)

お休み

今日はお休みです。

午前中は晴れて暑くなりましたが午後は雲が広がり小雨が降ったりやんだりしていましたね。

午後は涼しかったです。

いよいよ明日はモト○トの撮影会ですのでNS-1のカウル修復も最終段階。

とは言え大分間に合わせな感じになってしまったので近くで見ると雑で見た目悪い。

遠めで見て何とか見られるようになりました。

テールカウルもコンパウンドで磨きましたが仕上がりが今一。

なのでステッカー貼ってごまかしちゃいました。

元々ステッカーが貼ってある場所なので気にならないでしょう。

カウル補修の後はサッと水洗いを。

エンジン回りも洗いました。

エンジン回り洗ったらアンダーカウルを取り付けて全体を水洗い。

細かい部分は上手く洗えませんでしたが大まかな見た目は綺麗になったかな?

洗い終わったら久しぶりにワックス掛けました。

今回はカラーワックスで傷隠し&光沢復活。

大分綺麗になりました。

フロントフェンダー以外は。

ここは先週コンパウンド磨きで失敗したのでダメでしたね。

ペイントするようかな~?

その前に社外のフェンダーが欲しい。

外観が大分綺麗になったので空いたの用意。

マフラーにバッフル付けてカウルのボルトにガムテープ貼って落下防止してポータブルナビを車から外してバイクに取り付け。

そして最小限の工具等をリュックに詰めて準備完了。

2013080314110000


いよいよ明日は出発。

初の南方ツーリングなのでちょっとドキドキです。

何せ下道で行くのは20年振りです。

まあ20年前は車でしたが。

無事辿り着いて楽しみたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »