フォト
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

今年も

今日も雲が多めながら日中は晴れましたね。

気温も上がり暑くなりました。

とは言え湿度の高い暑さではないのでマシですね。

話は変わって今年も仕事で通ってきました。

デントコーン畑の間の道。

2013073011370000

2013073011370001


2013073011380000


この時期だけですが圧迫感半端ないです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年7月29日 (月)

カウル外して初走り

今週も始まりました。

相変わらず雲りでスッキリしない天気でしたね。

昨晩は雨が降ったので路面が濡れている中バイク通勤でした。

アンダーカウル外した状態で初めて走りましたが油温はカウル付けている時より上がりませんね。

路面が濡れているせいかと思っていましたが帰り乾いた路面でもそうでした。

カウル付いていると熱がこもるんですかね~。

とは言えアッパーカウルだけだと安定感が今一ですね~。

走っているとめっちゃ揺れます。

外れないか心配になっちゃいますね。

とは言え週末まではこの状態で乗らないといけませんからちょっと気使いますね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月28日 (日)

カウル補修

今日もお休みです。

相変わらずすっきりしない天気でしたね。

昨日ほどではありませんでしたが雨が降ったり止んだりでした。

今日は昨日の続きでNS-1のカウルの補修をしました。

まずはアンダーカウルの下部分が開いちゃうのでタイラップで止めていたのですがそこをFRPて゜固定させました。

ちょっと見た目は悪いですが後日ペイントすれば少しはマシになるかな?

その後は切れるのは言った部分をFRPで補修して穴空いている部分をパテで補修しました。

が使用したパテが古いのでちょっと乾燥気味だったような気がしますね~。

そして今度はテールカウルで割れている部分があるのでパテで補修しました。

で一先ずここまでで終了。

明日の通勤はアンダーカウル外した状態で乗ることになりそうです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月27日 (土)

お休み

今日はお休みです。

昨晩降った雨も止み朝は良く晴れました。

暑くなりましたが日中は曇り、午前中は雨も降りました。

午後は曇りでしたが夜は再び雨。

雷も成り激しく降りました。

午後にバイクの手直しをちょっと。

前回、空き缶でオイルキャッチタンク風を作りましたが色々と相性が悪く外すことに。

でブリザーホースだけにしたのですが長さが足りなくなっちゃいました。

ので見た目は悪いですが無理に継ぎ足すことに。

で継ぎ足してみましたがやはり見た目悪いですね。

う~ん、さらに改善が必要ですね。

その後はコンパウンドであちこち磨きました。

フレームは段々と綺麗になってきたかな?

カウルも擦り傷が多いので磨いてみましたがあまり変わらなかったかな?

艶は少し復活しました。

カウルの補修もしたかったですが出かけるので終了。

今日は親父が老人会の旅行で留守になるのでお袋のリクエストで外食に行くことに。

その前にホームセンターと家具店のニ○リでお買い物。

買い物を終えた頃には一雨降ったようです。

買い物を終えた後は外食。

いつもの回転寿司屋さんに行ってきました。

今回も予約していきましたが思ったより空いていましたね。

待ち時間2~3分で席に着くことが出来ました。

がその後は急に混んでましたね。

今回も美味しく頂くことが出来ました。

で食事を終え外に出ると土砂降りの雨と雷でした。

車に行くまでにびしょ濡れでした。

ちょっと寒かったです。

帰りの道中も土砂降りの雨で視界が悪くあちこち水たまりも出来てハンドルもとられちょっと運転しにくかったですね。

時折雨脚も弱くなりましたが自宅に着くまで土砂降りでした。

早く帰りたい時に限ってイジワルのようにほとんどの信号で赤で引っかかったし・・・。

なんか疲れる帰りでした。

明日もお休み。

作業色々とやらないとね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年7月26日 (金)

早退

やっと週末です。

日中は朝から良く晴れて暑くなりました。

今日は会社の暑気払いでしたので午前中で仕事を早退しバックレました。

色々とムカつくことがあったのでここ数年はバックれてます。

その前に仕事で乗っているトラックを車検に出してきました。

既に10年以上乗っているのであちこち壊れていますが中々買い換えてくれませんね~。

今回も修理箇所が何か所かありますのでしっかり直してもらいましょう。

帰宅してからはコツコツと自分の部屋の片づけをしていました。

とは言え暑いので集中力も無く、部屋の散らかりもかなりのものでしたので2時間ほどやりましたが見た目はあまり変わらなかったような・・・。

まあ焦らずコツコツ行きましょう。

明日はお休み。

やることが多くて大変です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月25日 (木)

事件

今日も曇りの天気でしたね。

日中は雨も降らず良かったですが夜は雨が降りました。

気温は昨日よりは蒸し暑さも和らいで仕事はしやすかったですね。

話は変わって仕事で田舎町を走行中、検問に遭遇しました。

私は脇道から出ようと思っていたら目の前でやってました。

Uターンしようかとも思いましたが変に疑われて追いかけられるのも嫌なのでおとなしく待っていたらお巡りさんが駆け寄ってきました。

で話を聞くとこの近くのコンビニで強盗事件があったとのことっ。

事件があったのが1週間前なのですが・・・という話でした。

で1週間前のことを思い出そうと思ったのですが情けないことに思い出せずでその場は後に。

が実は事件のあったコンビニは仕事での取引先、ちょうど今から荷物を受け取りに行く途中だったのです。

ちょっとビックリでした。

でお店に着き店長さんの奥さんとお話ししました。

何でも相手は女性でたまたま背を向けていた時に入ってきて包丁を突き付けられて現金を要求されたとのこと。

その場に居たのが奥さんだったのでヒックリしてアタフタしていたら何も取らず逃げて行ったそうです。

で色々と話を聞きましたが相手は用意周到で下調べはしているのでは?と私なりに感じました。

まずレジの交代時間をあらかじめ知っている事。

と言うのも日中はパートの女性がレジに居るのですが決まった時間に交代して奥さんがレジ担当してます。(私も仕事の関係で知っています)

奥さんは年配の方で足が悪いので追ってこれないというのも知っていたでしょう。

そしてこのコンビニ田舎にあり駐車場も狭く人の出入りも少な目な事。

お客さんが途切れるのも普通にあります。

犯人はその途切れるのを待っていたようです。

目撃情報では犯人か解りませんがお店が確認できる場所に車が止まっていたそうなので。

とは言えこんな田舎な所で事件があると物騒で怖いですね。

奥さんも事件の後怖くて仕方ないそうです。

今回は未遂で終わりましたが万が一危害を加えられたらと思うと怖いのも仕方ないですね。

一刻も早く犯人捕まって欲しいものです。

になみに事件のあった日はこのエリアは午前中通っただけなので午後は通りませんでした。

翌日は午前中も事件のあった時間帯も通りましたけどね。

そんなことがあったとはまるで感じられませんでしたね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年7月24日 (水)

何か変に

今日も曇りで日中は蒸し暑かったですね。

午前中を中心に小雨が降ったり止んだりでした。

不快指数全開でした。

話は変わりますがいつものようにバイクで通勤中、アクセルのON、OFFで息継ぎをするようになっちゃいました。

まるで予備タンに切り替わる前のように。

でちょっと早いかと思ったのですが予備タンに切り替えましたが改善されませんでした。

とは言えしっかり加速し90kmまではスムーズに出ますし、低速走行も問題ないのですが一番街乗りで使う60km前後で出てしまうのです。

めっちゃ乗りにくい。

で休みの日にバイク弄る前は何でも無かったので作業したことをおさらいしてみると

(やったこと)

オイル交換

ブローバイホースをキャブボックスから外しキャッチタンクに

ガソリンキャッチタンク取り付け

位です。

で一先ず゛ローバイホースをキャブボックスに着け直し、キャッチタンクのホースを1本抜いてみました。

で帰りって見ると息継ぎが改善されてました。

やはりホースの取り付けが悪かったみたいです。

素人ですね~。

ヘタに弄るなと言うことなんですかね。

とは言えこれで一安心。

キャブセッティングが必要かと考えちゃいました。

改善されなかったら8月のイベントとツーリングが危うくなりますからね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月15日 (月)

タイヤ交換

今日は祝日でお休みです。

3連休で一番天気が良かったですね。

朝から晴れました。

天気も良いので愛車のホイール交換をしようと思っていました。

車検の時にアルミホイールから純正ホイールに付け替えていたのですが車検とってからアルミに戻そうと思いながら忙しく中々できませんでした。

で作業しようと思っていたら嫁さんに止められました。

溝の減ったタイヤ履かせても仕方ない。

ならタイヤ履き替えてアルミに付け替えてもらえば?

と言う話に。

とは言え私はタイヤ買う金が無いので(その為に車検時に純正に履き替えたわけで)渋っていたら嫁さんが金出してくれるということで速攻でタイヤ屋さんへ。

タイヤ屋さんに着いてタイヤを物色。

すると純正サイズならお得なパックがあるということでそのタイヤにしました。

前回履かせた外国産のタイヤよりは減りは遅いそうなので。

ブリジストンなら安心かな?

2013071517320000


これでしばらくは安泰ですね。

その後はいつものように買い物に連れ回されて3連休もあっという間に終っちゃいました。

来週は日曜日が休日出勤なので休みが一日しか無いですから物足りないですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月14日 (日)

寂しい事

今日もお休みです。

曇りでスッキリしませんでしたね。

午後は雨が降ったり止んだりでした。

午前中、朝市でお買い物へ。

お目当ての物はサイダー。

1箱790円で100セット限定だったので。

以前夕方に行って売り切れと言う苦い経験があったので早めに出発。

が別の事で嫁さんと意見の食い違いから軽く口論に。

険悪なムードの中での買い物出発となりました。

お店に着いて買い物始めた頃には機嫌もなおっていました。

でお目当てのサイダーは無事購入できました。

でも大分減っていましたね~。

その後はミスタードーナツでお買い物してもう1件ハシゴしてお昼前に帰宅。

昼食を食べおのおの自分時間を過ごしていると嫁さんの実家から電話が。

実家の愛犬が昨日亡くなったと訃報がありました。

ここの所食欲も無くなりヤバイと思っていましたがやはりダメだったようです。

今年17歳で老衰でした。

今年になり自力で歩けなくなり両親が介護していました。

とても大変だったようです。

とても辛いですが両親にはお疲れさまと言いたいです。

そして亡くなった愛犬は天国で我が家の亡くなった愛犬と再会して欲しいですね。

生前とても仲良しでしたから。

きっと会えているでしょう。

両親も暫くはとても寂しくて辛いと思いますが無事乗り越えて欲しいです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村">

2013年7月13日 (土)

バイク作業

今日はお休みです。

一日曇りで朝から小雨が降ったり止んだりでした。

気温は昨日までより若干涼しくなりました。

午前中から漸く重い腰を上げ?バイクの作業。

まずオイル交換をしました。

今回も2000km弱での交換です。

オイルはいつものカストロール。

安くても中々の性能なのでノーマルエンジンには十分すぎます。

オイル交換しながらエンジン回りをせっせと洗いました。

相変わらずフィン部分が洗いにくかった。

交換を終えてからこのエンジンにしてからまだ一度もプラグを外したことがないのでプラグを外してみようと思い立ちました。

がここで問題が・・・。

フレームが当ってプラグ外せません。

ガ~ン。

どうやら通常の道具では外せないようです。

キビシ~。

良さげな工具探しておかなければ。

いざという時にヤバイですからね~。

一先ずプラグ外すのは諦めて次。

以前から気になっていたのですがキャブ付近にダラーンと゛ら下がっていたホース、とても気になっていたのでレーシーチックにガソリンキッチタンクを付けてみました。

当然元のホースは外しました。

2013071311470000


でキッチタンクを付けてみましたが現物は小さい。

安いの買っちゃいましたからね~。

おまけに1つホースしか付けられなかったのでドリルで穴開けてもう1本繋げました。

2013071311470001


付けたらこんな感じ。

エンジンから離して取り回ししたら大分ホースが上の方になっちやいました。

が多分大丈夫かな?

その後は貧乏カスタム。

ブリザーホースと空き缶でオイルキャッチタンク風を作りました。

なんせ自作なので見栄えは悪いですね。

ちょっと改良も必要でしょう。

ということで画像は無し。

おまけに出口側のホースは足らないわ先っちょ付かないわで中途半端です。

その後はカウルの補修をしようと思ったのですがFRPの硬化剤がダメになっちゃっていたので今日の所は断念。

近い内に硬化剤買ってこないとな~。

なので今度はコンパウントで汚れ落とし。

割と良く取れますね~。

でもチューブなので直ぐ無くなりそう。

指がかなり痛くなったので途中で終了。

ちょこちょこ少しずつ磨いていこうと思います。

で夕方までせっせとこなしました。

久しぶりのバイク作業疲れました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月11日 (木)

今年のイベント

今日も晴れて暑くなりましたね。

仕事していると毎日のように熱射病の手前まで行きますが仕事の調整も慣れてきたのか大分暑さにも慣れてきたような気がします。

とは言え仕事中はかなり汗だく、水分も午前中だけで水1L以上は飲んじゃいます。

この暑さが二か月は続くでしょうからしんどいですね。

話は変わりモト○トの撮影会イベントで今年のあかおぎさんは早々に行けないのが決まりつまらなさを感じていた私ですが、そうすると8月予定のツーリングと11月の福島での撮影イベントが楽しみの一つとなっていましたが、その前に1回は撮影イベント行きたいな~と思っていました。

で思わず8月に千葉で行われる撮影イベントに参加すべく問い合わせちゃいました。

千葉県はまだ行ったことないですが時間的にあかおぎさんとかかる時間は同じ位なので何とか行けるでしょう。

とは言え夏なので心配なのは本人の体力と愛機NS-1の油温上昇が心配です。

エンジンノーマルと言うことで(予算もありますが)オイルクーラーか゜付いてません。

真夏のロングツーは未経験なので油温がどの位上がるのか心配です。

ちなみに真夏の通勤では90度近くまで上がります。

良いペースで平均的に走れれば割とそこからあまり上がりませんが混んでいたり信号が多いとあっという間に100度越えもありますので注意が必要ですね。

まだ日にちがありますのでどうなるか解りませんが行ってみたいですね。

いつもより休憩を増やせば大丈夫かな?

で肝心の撮影会の会場はSHOPさん。(一応名前は伏せておきますが)

モンキー屋さんなので来るバイクは確実に95%はモンキー、ゴリラ。

そんな中に参加しようとしているのですから確実に場違いで浮くことは必至です。

昨年の福島でのイベでも経験し、ちょっと辛い思いもしましたが今年は存分に浮いてやろうと開き直りでの参加です。

それを楽しんで来ようと思っています。

それに一度直に走るカスタムモンキーを見たいと思っていたので。

今からドキドキワクワクです。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月 9日 (火)

誕生日

梅雨が明けてから連日暑いですね~。

今日も晴れて暑かったです。

夕立も日曜日こうは降っても大したことないですね。

仕事中は降って欲しくないですが夜は降って欲しいですね~。

話は変わって今日は嫁さんの誕生日でした。

いつもなら外食なのですが今日は自宅でディナー。

2013070918250000


和牛の霜降りをステーキにして頂きました。

めっちゃ薄いですが思ったより大きかったです。

霜降り食べたのは十数年振りです。

柔らかくて美味しかったですね~。

そんな中嫁さんは途中油が多く胸焼けして飽きたと言ってました。

なんて贅沢な。

後はショートケーキを頂きお祝いは終了となりました。

そして嫁さんへのプレゼントは毎年同じですがマカロンの詰め合わせ。

貧乏な私にはこれが限界。

良くふざけて高価な物の要求してきますがそんなのドラマの世界だけでしょうと笑ってごまかします。

少ない小遣いの私には無理です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年7月 7日 (日)

久しぶりに

今日もお休みです。

午前中は晴れましたが午後夕方は夕立で結構雷と雨が凄かったです。

気温も日中は30度超えて暑かったですね~。

日中は色々と忙しく今日も車やバイクの作業は出来ませんでした。

そんな中、高校からの友人からTELが。

実に一年ぶりに話しましたね。

去年は会って話しましたが電話番号変わったと聞いていたのですが番号聞くの忘れていたので連絡出来ず春になったら顔出すかなと思っていた矢先に引越ししたようで行方が分からずの状態でした。

久しぶりに話したので30分は話しちゃいましたね。

彼もこの1~2年の間に良い方で色々進展があったようです。

近い内に会う予定なので楽しみですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年7月 6日 (土)

お休み忙しかった

今日はお休みです。

朝から晴れて暑くなりましたね~。

午前中はかなり湿度があり家の中は湿気でベトベトでした。

なんでも梅雨が明けたみたいですね。

例年より10日以上早いそうなので猛暑日も長いのかな?

今日は午前中から忙しかったです。

まず午前中からお買い物。

2件ハシゴしました。

そのあとは所用で義兄宅へ。

30分位居たかな?

で車を買い替えたようなので運転させてもらっちゃいました。

初めてハイブリットカー運転しましたが今どきの車は良くできていますね~。

凄いです。

義兄宅を後にし、コンビニでお買い物して午後1時半頃帰宅。

お昼は軽めに済ませてから午後は愛犬のカットを。

急に暑くなったのでサマーカットにしてあげました。

勿論自宅でバリカンで。

バッサリ切っちゃいました。

暑いので初エアコン稼働させながら。

1時間はかかったかな?

2013070705520000


これだの体毛が。

道端に落ちていたら獣が★になっているのかと勘違いしちゃいそうな量ですね。

2013070706010000


2013070706060000


大分スッキリしちゃいましたね。

中々写真撮らせてくれないのでこれが限界・・・。

この後お風呂にも入れてあげサッパリしました。

この後は自宅の前の梅の木の枝切り。

光回線に完全に引っかかっていたので。

とは言え届かない場所なので前からせっせとオヤジと二人で切っていきました。

でいつの間にやらバッサリ切っちゃっていましたね。

視界が良くなりました。

いや~あの暑い中゛の枝切りはしんどかったですね~。

かなり汗だくでした。

おまけに夕方だったので蚊に刺されまくってました。

痒かったです。

作業を終え水風呂入った後はバテバテで思わず昼寝しちゃいました。

明日もお休み。

今日は自分の作業何もできなかったので明日は自分の作業こなしたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村">

2013年7月 2日 (火)

7月

6月も終り7月になりました。

早いですね~。

今年も後半戦突入です。

梅雨も小雨続きではありますが7月になると梅雨も明け本格的な夏の厚さがやってきますね。

暑いのは苦手な方ですが負けずに行きたいですね。

7月は特に行事は無いですかね。

仕事の面では6月まで忙しかったのに7月に入った途端暇になりましたね。

まあこれから暑くなり仕事のペースも落ちますからちょうど良いですね。

夏バテしないように頑張っていかなければ。

それから後半は健康診断があります。

冬場に体重が減りましたので健康診断までリバウンドすることなくキープしていきたいですね。

とは言え既にリバウンドしてきていそうですが。

脂肪肝を改善しないとな~。

それと仕事の面でもう一つ。

普段仕事で乗っているトラックが車検です。

乗り出してから既に13年ですが今年も会社では買い換えないみたいですね。

あちこちガタが来ていますが我慢して乗っていきますかね。

何かこのまま買い換えないような気がします。

買い替えの頃にはクビにされちゃったりして?

他の車両は順次買い換えているのにな~。

なんか不公平というか変と言うか・・・。

まあ先のことは気にせず今月ものり切っていきますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »