フォト
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

亀裂

やっと週末です。

今日は昨日までの雨もやみ日中は晴れましたね。

数日ぶりにバイク通勤です。

とは言え朝は路面濡れていましたので気を付けながらペース抑え目で出勤しました。

で仕事中とある住宅街に行くと・・・

2013052210500000


亀裂を発見。

震災でできた亀裂ですが未だ直していないんですね。

この住宅街数か月に一度仕事で行くのですが日に日に亀裂が大きく落差が出来ています。

依然はこの奥に車止められましたが今はちょっと怖くて止めれません。

左側奥は土手になっているのでそのうち崩落するんじゃないの?

市や県では直してくれないんですかね?

こう見ると震災の爪痕はまだまだ残っているんだな~と感じる時でした。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年5月29日 (水)

ナビパーツ

今日は小雨が降ったりやんだりでスッキリしない天気でしたね~。

梅雨に入ったみたいですし仕方ないですね。

とは言え帰宅時には雨も止んでましたのでバイクで通勤できましたね。

帰宅時にちょっと寄り道。

ホームセンターに行ってきました。

でちょっと気になるパーツを探していましたがありました。

ちょっと違う感じでしたが。

2013060113530000


走行中にナビ操作やワンセグ視聴が出来るキット。

今付けているポータブルナビは走行中に使えなくなるのですが嫁さんが良く使えないとブーブー言ってました。

目さんのポータブルナビは早々にキットを付けて走行中に操作出来るようにしていたのですが私のナビは嫁さんのとはメーカーが違うのでキットが見つかりませんでした。

でネットで調べるとどうやら違う感じのキットのようで探していたのですが見つかりませんでした。

で今日見つけたわけですが

2013060113530001


こんなシールタイプです。

2013053117420000


こんな感じでジョイント部分にシールを張るだけの簡単なもの。

本当にこれで操作できるようになるの?と半信半疑でしたが試しに操作してみると見事使えるようになりました。

ワンセグも走行中に見れますね。

とは言え地元はワンセグの電波悪くてろくに見れないから普段は使えないかな~?

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2013年5月27日 (月)

大きなお買い物は

今週もは始まりました。

先週の土曜日での買い物ですがパソコンとデジカメを購入しようかと行ってきました。

パソコンはうちにあるデスクトップがWindowsXPで来年でサービスが終了することとウイルスソフトがそろそろ更新しなくてはいけないこと、そしてもうパソコンが古く光回線なに固まって思うように使えないことの3点で買い替えを決意。

デジカメは嫁さん曰く、今あるデジカメは重くてぶ厚くて使いづらいとの事。

でまず1件目の電気量販店へ。

一先ずパソコンとデジカメの値引きした値段を聞き、別の量販店にハシゴ。

そして嫁さんがしっかり値引き交渉。

パソコンは2万円位値引きさせちゃってましたね。

さすがです。

そしてデジカメも値引きさせちゃってましたね。

良いお買い物になりました。

で嫁さんがパソコンをセットアップさせましたが大変だったようです。

そしてWindows8は使いづらいと言ってましたね~。

2013060113570000


確かに操作に慣れるまで大変のようです。

しかし前のパソコンよりモニター大きいですね~。

完全にテレビですね。

一応タッチ式なのですがこの大きさではまず使わないな~。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年5月26日 (日)

テレビが・・・

お休み二日目です。

今日は雲が多めでしたが晴れましたね。

気温も高めで湿度も高く蒸し暑かったです。

午前中からお出かけ。

愛犬を連れて動物病院に行ってきました。

フィラリアの予防薬をもらいに。

日曜日と言うこともあり、そこそこ混んでいましたね。

ですが何とか午前中の診断には間に合いました。

相変わらず愛犬は看護師さんが苦手のようで怒っていましたね。

困ったものです。

小さい頃の嫌なことを覚えているようです。

人懐っこい愛犬なのに苦手な人はいるんですね。

ちなみに私のお袋もちょっと苦手です。

でお昼には病院を後にしその後はお買い物。

で午後には帰宅しました。

午後はょっとテレビの配線付け替えしてました。

が・・・テレビが映らなくなりました。

配線にはブースター付けているのですが電源が入っていない様子。

どうやら中の配電盤がショートしちゃったようです。

残念ですね。

で一先ず映りが乱れても仕方ないと思いブースターを外し直結して様子を見ると・・・。

普通に映ってます。

乱れもないようです。

確かに地デジに替えたばかりの時は映りが今一だったんですけどね~。

どうやら電波状況は良くなったようです。

と言うことで暫く様子を見てまた電波状況が悪くなったら考えますかね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年5月25日 (土)

誕生日

今日はお休みです。

朝からよく晴れましたね。

気温も上がりすぎず過ごしやすい気温でした。

今日は私の誕生日でした。

で午後からお出かけ。

まず義兄宅へ嫁さんがお土産を持っていきそのついでにお土産をもらい少しのんびりと過ごしてきました。

その後は家電量販店でちょっと大きなお買い物。

詳細は後日としてその後は食料品をお買い物。

そのあとは夕食時になったので私のリクエストでハンバーグレストランへ。

いつものハンバーグ&カットステーキを堪能してきました。

美味しかったですね~。

帰りにはケーキを購入し帰宅。

時間が遅くなっちゃったのでケーキは明日に持越し。

で本日は終了。

誕生日のお祝いは嬉しいですが年は40歳を越え嬉しくない年齢になってきましたね。

明日もお休み。

のんびり過ごしたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2013年5月20日 (月)

がん検診

今週も始まりました。

朝から小雨が降っていますね~。

スッキリしない天気でした。

今日は市のがん検診に行ってきました。

大腸がん検診は昨年受けたので2回目ですが今回初めて胃がん検診も受けました。

朝早めに行ったのですが結構混んでいましたね~。

時間が読めなかったのでちゃっかり有休とって行ってました。

で初めて胃がん検診受けたので当然初バリウムでした。

キツかったですね~。

発泡剤飲んだ時に喉が痛くなりました。

飲み方が悪かったんですかね~。

で無事検査終了。

ちょっとバリウム出ちゃいました。

でAM8:30には検査終りました。

で帰宅。

早めにバリウムを出さないといけないので夕方下剤を初めて飲んだのですがこれまたキツかった。

効き目凄いですね~。

一時間以上トイレを行ったり来たりしてました。

まるでキツめの食あたりのようです。

少し気持ち悪かったし・・・。

とは言え初検診終了。

ここ2年位胃の調子が今一でしたのでいい機会になりました。

後は無事何事も無い事を祈るのみです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年5月15日 (水)

BDプレーヤー②

今日も朝から良く晴れましたね。

仕事は今日も午前中で早退しました。

で午後は嫁さんの付き添いで病院へ。

で結果は今回も異常なしでホッと一安心。

でまた電気量販店に。

HDMI端子を購入してきました。

そこそこするんですね~。

そんな中で一番安い奴を。

貧乏なので。

手痛い出費です。

で帰りはHOTMOTでのり弁購入して帰宅しました。

で帰宅してから早速BDプレーヤーを取り付け。

で見てみましたがここで新たな問題が。

プレーヤーを購入する際に対応するディスクを聞いていまして、DVD-RAMも対応していると言っていたのですが実際は・・・非対応でした。

またやられたー~。

カタログ見るとプレーヤーは4種位あって対応していたのは1種だけ。

どうやらそれと看間違えたようだ。

困った困った。

3本位録画したのがあったのですがそちらはBDレコーダーでコツコツと見ていきますかね。

しかし今時のプレーヤーやレコーダーはまた進化しているんですね。

切り替え早いな~。

私にはとても使いこなせません。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年5月14日 (火)

BDプレーヤー

今日は朝から良く晴れましたね。

仕事は忙しかったですが順調にこなしました。

昨日購入したBDプレーヤーですが開封して見てみると従来の映像端子が無くHDMI端子とUSB端子が・・・。

しかも端子が付属していないとは・・・。

せこいですね~。

ので結局HDMI端子を購入する羽目になりました。

やられましたね~。

明日また嫁さんの病院の付き添いで早退しますからその時に買いますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年5月13日 (月)

お買い物

今週も始まりました。

曇りでスッキリしない天気でしたね~。

朝は小雨が降っていました。

日中は止んで曇りでした。

時折晴れ間も覗いていました。

仕事は午前中で早退しますので速めに出勤しそこそここなしてお昼頃に帰宅。

昼食を取りお出かけ。

嫁さんが年一回がん検診を受けてますので病院に連れて行きました。

予約なので受付から診察お支払いまで1時間位で済みましたね。

病院を後にした後は電気量販店に。

パソコンのウイルスソフトを買いに行ったのですが色々と欲しいものが出てきましたね~。

でじっくり見て回っちゃいました。

で私は以前から欲しかったブルーレイディスクプレーヤーを買ってもらいました。

ラッキー。

自腹でいつか買おうとは思っていたのでラッキーでした。

値引きもしてもらいましたし。

でHDMI端子はどうしようか迷いましたが通常の映像端子も付いていると言う事で端子の購入は見送り。

これでダビング中でもDVDが見れるようになりますね。

以前は壊れかけのDVDレコーダーをプレーヤーにして見ていたのですが遂に読み込みがかなり悪くなってしまいました。

そろそろやばいかな~と思っていただけに良かったです。

その後はお買い物をして帰りに外食をして帰宅しました。

疲れた。

明後日は検診の結果を聞きに行かないといけないのでまた早退ですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年5月11日 (土)

お休み1日目

今日はお休みです。

午前中から雨ですね~。

午前中から愛犬を連れてお出かけ。

ホームセンター内のペットショップへ。

愛犬の爪切りをしてもらいました。

でペットショップ、店内がリニューアルされていて場所が移動していました。

店内の奥に移動しちゃったので最初見つからず焦りました。

閉店しちゃったのかと。

金魚飼っていたおじさんがいたので店舗があるのは解ったので何とか見つけてやってもらいました。

その後はお買い物。

お買い物を終えると早めの昼食。

王将で昼食を取りました。

時間が早かったので空いていましたが食べ終えて店を出る頃には混んでました。

その後は嫁さんのリクエストでレンタルビデオ屋さん巡り。

2店舗見てきました。

嫁さんが探しているDVDは何故がありませんでした。

残念がっていましたが別の借りて帰宅。

ドラマ借りてきたので一挙に見てました。

さぞ疲れたことでしょう。

私も別のテレビでDVD三昧でした。

雨と言う事もあり何もせず過ごした一日でした。

明日もお休み。

天気が良いといいな~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年5月 9日 (木)

ムカついた

今日も朝から良く晴れましたね。

気温も上がり動くと汗だくでした。

が風があり冷たかったのでさほど体感的には暑く感じませんでしたね。

で仕事中ですがちょっとムカついた事がありました。

何時ものように2tトラックで仕事していたのですがある国道の片側2車線の道路を走行中の事ですが私の前は車が詰まっていて私の後ろは後続車も無くガラガラ。

まあ60km位で走っていたのですが後ろからジリジリと追いついてくる平ボディの10t車が。

その10t車、追い越すわけでも無く後ろに付くわけでも無く何故か私の隣に。

するとウインカー出して幅寄せしてきました。

で暫くそのまま走っていました(数百メートル)が相変わらず私の脇に付いたまま。

で信号で私が右折したいので右車線に移動したかったのですが10t車がブロックしていて移動できず。

仕方なく私は急ブレーキかけて何とかやり過ごして右折レーンに移動し無事右折出来ました。

その間も私の後ろには車走ってなかったんですよ。

何故わざわざ私の前に割り込みたかったのか解りません。

別に私は遅かったわけでもないし、その10t車とは何のからみも無かったですし。

正直ムカつきました。

2t車だと思ってバカにしてきたんですかね。

だから大型は嫌いなんですよね~。

こんなのは1度や2度ではありませんからね。

で決まってやるのが大型の平ボディや箱車。

ダンプはほとんどやってきません。

皆がそんなマナーの悪いドライバーでは無くごく一部だとは思うのですがそんなドライバーが居ると全ての大型ドライバーがそんな目で見られちゃうんですよね。

だから事故って居る大型の殆どは平ボディや箱車ばかりでしょう。

オマケに昔の愚痴を言うと大型がらみでの悪質な信号無視もありますよね。

私は2度目撃しその内1回は危うくぶつけられる所でした。

しかもおまわりさんが交差点で取り締まりしているのにも関わらず堂々と信号無視しその現場を見ていたにも関わらず停める事も追いかける事もせずやり過ごすおまわりさんにもムカついたり・・・。

だから悪質な大型が無謀運転しちゃうんですよ。

何か不公平ですね~。

と嫌な思いにさせられたひと時でした。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年5月 7日 (火)

GW休みも終り・・・通常へ

GW休みも終り、通常に戻りました。

かったるいですね~。

仕事は忙しかったですね。

4日も休むと溜まってますね。

仕事は何とかこなしていきましたが体はだるかったです。

前進筋肉痛みたいな感じでした。

やはり休み中に普段やらない穴掘りなんぞやってしまったからでしょう。

週末まで長いですね~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年5月 6日 (月)

GW休み最終日

GW休み最終日です。

今日も朝から良く晴れましたね。

気温もそこそこ上がり動くと暑いくらいでした。

ですが夕方は夕立が。

GW休み4日中3日夕立とは。

そんな最終日は嫁さんの愛車にナビの取り付けをしました。

とその前に今付けているナビを取り外し作業。

このナビは私の前の愛車に付けていた物で乗り換えの際に取り外し嫁さんの愛車に取り付けた物です。

既に15年落ちでDVDナビの手始めの頃です。

当時は高かったですね~。

でも製造工場からの社員価格で購入したので7万円引きでした。

今見るとナビの画面はショぼくて見づらいですね~。

最近は壊れたのかろくにナビしなかったし。

そんなナビを取り外しましたが配線がゴチャゴチャあって面倒でした。

電源はシガーライター電源に加工していたので楽ですがその外が。

特にイルミ電源と車速センサー配線が面倒でした。

イルミ電源は何故かテールの配線から取ってました。

テール外すのが面倒でした。

車速センサーは場所が狭く結局配線切って対処。

でやっと取り外し完了。

2013050611430000_2

次にナビ取り付け。

嫁さんのナビは外して付け替えたりしないので配線は内張りに閉まったりしたのでちょっと大変。

余計な作業も次々と増えて・・・。

でも無事取り付け終了。

20130506163641_2

画像綺麗ですね~。

容量は私のナビよりあるかも?

何せ自宅が住所検索でちゃんと出ましたから。

私のナビだとその周辺で出ちゃいます。

操作の方はやはり自分のナビの方がしやすいかな?

まあ慣れなんでしょうけど。

これで遠出も困らないですね。

とあっという間のGW休み4日間でした。

やりたいことの半分も結局出来ませんでした。

明日からお仕事。

忙しいですが体がなまっていますからしんどいでょうね。


にほんブログ村">

2013年5月 5日 (日)

GW休み3日目はプチドライブ

GWお休み3日目です。

今日も朝から良く晴れましたね~。

今日は買い物を兼ねて愛犬を乗せ愛車でプチドライブ。

愛犬も車に乗るのは好きなのに車酔いしてしまうので長距離は無理ですが地元を走る分には大丈夫なので。

ホームセンターとコンビニでお買い物してスタンドで給油した後は自宅の近くの公園へ。

愛犬を下ろしてお散歩。

たまには違う場所を歩かせてリフレッシュ。

嬉しそうに歩いていましたね~。

10分位プラブラしてきました。

お散歩も気持ちよいですね。

そして夜嫁さんが帰宅したのでプチ独身終了。

GW休みも残り1日なので楽しまないとね。


にほんブログ村">

2013年5月 3日 (金)

GW休み初日はプチツー

今日からGW休みに入りました。

4連休です。

久しぶりの連休ですね~。

天気も良く気持ちよいです。

嫁さんは前日からお出かけしていますのでプチ独身です。

何でも食べ歩きツアーに行った様で・・・。

ていいですね~。

私は愛犬とお留守番です。

で今日はバイクでプチツーリングでもしてこようと思っていたら嫁さんからTEL。

何でもジョ○フル山新で開店セールをしているとのこと。

その中で7インチのポータブルナビが39800円で売っているので買ってきてくれとの事。

ちょっと予定変更ではあるのですがバイクで出発。

とその前に前日予備タンになったので給油。

満タンになり出発。

道路は割りと空いていました。

遅い車は走っていましたけどね。

で到着。

割と混んでいました。

ですがバイクなので関係無し。

駐輪場はガラガラでした。

で早速ナビを探しますが店内が広くて中々見つからず。

やっと見つけましたが入り口に近い所にありました。

で在庫は・・・そこそこありましたね~。

GET出来ました。

しかし安くなりましたね~。

私がナビ買った頃には6万円位したような気がします。

で私は予算オーバーだったので今持っているナビを購入しましたので。

とは言えGET出来たので一安心。

その後はプチツーリング。

本日の目的地であるドライバー○タンドへ。

バイクで行ったのは2度目です。

行った時間が早めでしたので駐輪場はガラガラ。

1台だけしか停まっていませんでした。

見るとエイプ100でしたのでつい隣に停めちゃいました。

で店内を散策。

久しぶりにジックリ眺める事が出来ました。

で貧乏なのでちょこっとだけお買い物して店内を後に。

駐輪場に行くとバイクが大分増えていましたね~。

中型~大型ばかりですが。

その後は地元に戻りスーパーで食料品を買出しして帰宅。

総走行距離は60km位でした。

天気も良かったので気持ち良かったですね~。

楽しかったです。


にほんブログ村">

2013年5月 1日 (水)

今日から5月

5月に入りました。

早いですね~。

なのにまだ寒いですね。

特に朝晩が。

早く暖かくなってほしいですね。

5月と言えば仕事の面ではシフトが変わり週休二日になります。

漸くです。

半年長かったですね~。

休みが週1では時間が足りませんでしたのでこれで少しは余裕が持てて色々できるかな?

とは言え半年あっという間に終わっちゃうんでしょうね~。

そして5月は私の誕生日が来ます。

年々嬉しくない年になってきていますがお祝いだけは嬉しいので当日はしっかりお祝いしてもらいますかね。

と今月も健康で何事も無く過ごしていきたいですね。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »