フォト
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

プチ独身最終日

今日はお休みです。

プチ独身最終日ですが今日も雨ですね~。

バイクや車弄りしたかったですが断念。

DVD見たりノンビリ過ごしちゃいました。

午後は部屋の片付けをしました。

かなり散らかっているのですが集中力が続かず終りませんでした。

片付いたのはほんの一部だけですね。

で夜夕食時に嫁さんが帰宅しプチ独身終了。

お土産沢山貰ってきたようです。

ついつい食べちゃいますね~。

なるだけ太らないようにしなければ。

明日から4月。

今週は天気が悪い日が多いようなので嫌ですね~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月30日 (土)

お買い物

やっと週末です。

朝は霧雨が降っていましたね。

日中は曇りでした。

気温も低く寒かったです。

雨なので久しぶりに車通勤。

思えば3月は一度も車で通勤していなかったんですね~。

それだけ雨が少なかったんですかね。

で仕事の合間に車屋さんに車検代を支払ってきました。

値引きもしてくれましたし得した気分です。

これで後2年は安泰ですね。

仕事を終えるとちょっと寄り道。

以前から行ってみたかったバイク用品店へ。

店舗が移転してからは一度も行ってなかったんですよね。

時間的に道路が混んでいましたが50分かかり到着。

品数は結構多かったですが私が買いたかったものが売っていませんでした。

仕方ないかな~。

で小物ちょこちょこ購入して帰宅しました。

明日はお休み。

プチ独身も最終日ですので色々やりたいこともありますが天気が悪いそうなので思うように出来ないな~。


にほんブログ村">

2013年3月29日 (金)

車検&プチ独身

今日は曇りでしたね。

雨が降りそうな天気でした。

ですが降らずに済みましたので助かりました。

木曜日には愛車が車検を終え戻ってくるかと思ったら戻ってきませんでした。

で仕事の合間に車屋さんに顔を出してみると今日出来るとの事。

で諸事情で取りにいけないので届けて欲しいと伝えてきました。

と言うのも嫁さんが午後から日曜日まで実家に戻るので留守になるためです。

で帰宅すると愛車が戻ってきていました。

領収書を見ると一桁万円でした。

大して交換した所も無かったようですし安く仕上がって一安心です。

明日にでも支払いに行きますかね。

で帰宅後は愛犬とお留守番。

夜はノンビリDVD鑑賞と行きますかね。


にほんブログ村">

2013年3月25日 (月)

オイル交換&車検

今週も始まりました。

曇りでスッキリしない天気でしたね。

時折小雨が降っていました。

今日は有休でお休みしました。

でカー用品店で愛車のオイル交換に行きましたが嫁さんがグダグタしていたので行くのが遅くなり夕方に。

平日なので混んでなかったのですんなり終ったもののその後お買い物で時間がかかりあっという間に時間ギリギリに。

今日中に車検に出しますと言っていたので急いで馴染みの車屋さんへ。

着くと帰り支度していました。

で何とか預けてきました。

3日くらい掛かるそうですがその間雨降らない事を祈るのみですね。

そして安く仕上がって欲しいですね。


にほんブログ村">

2013年3月24日 (日)

洗車

今日はお休みです。

曇りの天気でしたね~。

朝起きたときに路面を見るとうっすら濡れていましたので昨晩は少し雨が降ったようです。

気温もあまり上がらず寒かったです。

なのに夕方になって漸く愛車を洗車しました。

洗ったのは久しぶりですね~。

正月以来です。

すっかり花粉でまっ黄色でザラザラしちゃっていました。

しっかりシャンプーで洗いしっかり洗い流しました。

その後はせっせとふき取り綺麗になりましたね。。

その後は愛車内の荷物をせっせと取り出しました。

明日は有休でお休み。

愛車を車検に出す予定です。

安く上がって欲しいですね。


にほんブログ村">

2013年3月18日 (月)

遅めの梅満開

今週も始まりました。

朝から晴れましたが気温が低めでしたね~。

氷点下の気温でした。

日中も10度位しか上がりませんでしたね。

寒かったです。

先日まで暖かい日が続きましたので尚こたえますね。

とは言うものの暖かい日が続いたのでやっと我が家の梅は満開になりました。

2013032006450000

ここ数年では一番綺麗に咲きましたね。

大分枝も切っちゃっていたので昨年まだはあまり咲きませんでした。

成長しているんですね~。

他ではもう散り始めて桜が咲いた所もあるみたいですね。

こちらでは開花予想は31日のようですが予定より早くなるかな?


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月17日 (日)

車検前なので

今日はお休みです。

今日もも晴れましたね。

今月は愛車が車検なので戻さなければならないのを戻していきました。

2013031714490001

スッキリしちゃいました。

2013031714580000

今回も戻したのはブローオフとパワーフロー、そしてナンバーカバー。

そして今回はホイールもノーマルに戻しました。

サイズはノーマルサイズなので車検には問題ないのですがタイヤが減り4本共スリップサインが出てしまったので車検は通らないだろうと思いの交換です。

本当ならタイヤ交換したい所ですがお金が無いですかね~。

2013031716310000

洗ってピカピカです。

久しぶりにホイール交換したら腰が痛かったですね~。

軽のホイールで腰が痛くなるとは・・・・。

ホイール洗ったのに愛車は洗えずに終っちゃいました。

次の休みにでも洗いますかね。

次の週の月曜日に車検に出す予定ですが安く済むといいな~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月12日 (火)

再納車から1年

今日は曇りでしたが日中は晴れ間も覗きましたね。

気温も昨日より上がりポカポカ陽気でした。

夜には天気も崩れ雨が降りましたね。

花粉症の人にとっては恵みの雨になりましたね。

話は変わりますが昨日11日はmyバイクが再納車して1年の節目の日でもありました。

もう1年経ったんですね。

早いですね。

1年で走行距離も6000kmオーバーしました。

結構乗ってますね。

今期は冬でも通勤で乗ってましたからね。

納車してから特に電送系にトラブルが出ていましたが今年に入りトラブルも無く絶好調です。

ウインカーの点きが悪かったこともありますがどうやら冬の冷え込みの厳しい時が点きが悪いようです。

ウインカーレバーの動きが悪く中々ウインカーが点かないようでした。

暖かくなってきたこの時期は動きも良くスムーズにウインカーも点いてくれます。

何故寒いとこのようなトラブルが出るのか解りませんが一先ず大丈夫そうなのでそのまま乗って生きます。

これからもトラブルの出ることなく乗って行きたいですね。

そして今年もあちこちプチツーに行きたいですね。

来月には群馬でモトモトの撮影があるようです。

行ってみたいですね。

ナビで調べると片道3時間の道のりのようですが昨年行ったあかおぎさんは片道2時間半なのでさほど変わらなそうですね。

今の所は行きたいのと無理かな~と言うのと半々の気持ちですが日にちが近づくと行きたいモード前回になるんでしょうね。

一先ずはmyバイクをせっせとレストアしていきますかね。

2013021115070000


にほんブログ村">

2013年3月11日 (月)

震災から2年

今日も朝から良く晴れましたね。

ですが朝は冷え込みが厳しく数日ぶりに氷点下の冷え込みでしたね。

最低気温は-2度でした。

日中も10度位までしか上がらなかったようですね。

そして昨日ほどではありませんでしたが風が強かったです。

バイク通勤は辛い日となりました。

話は変わりますが今日は東日本大震災から2年の節目の日でしたね。

あれからもう2年なんですね。

早いですね。

地元は大分復興が進んできましたが場所によっては未だ亀裂の入った道路やちょっとでばったマンホールの道路、くぼんだその周辺の道路などまだまだ道路状況の悪い場所も多いですね。

そしてまだブルーシートの屋根の家や崩れたままの塀の家も多く家によっては手付かずで空き家になっているのも目立ちますね。

明らかに震災前には人が住んでいたのにね。

完全復興にはまだまだ時間が掛かるでしょうね。

そしてこの時期は特別番組で東北の被災地の現状をテレビで見る機会が多くなりますが東北沿岸部は特に復興はあまり進んでいないのがわかりますね。

瓦礫が大分減った事くらいでしょう。

何とか少しでも早く復興に向けて進んで欲しいですね。

そして大きな災害は出来ればおきて欲しくないですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月10日 (日)

お休みなのに風強し

今日はお休みです。

朝から良く晴れて暖かくなりましたね。

日中は20度越えたようです。

が・・・風が強かったですね~。

午前中は砂?花粉?が空を舞っているのが良く見えました。

午後はあっという間に空が茶色くなり気温もグッと下がりましたね。

午後は寒かったです。

こんな日は出かける気分にもなれませんね。

一日家にて過ごしていました。

やることは多いのですが今一進まなかったですね。

明日からお仕事。

寒暖の差が激しい週になりそうですので体調管理には気をつけなければ。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月 9日 (土)

花粉

やっと週末です。

今週半ば辺りから大分暖かくなりましたね。

日中は20度近くまで上がりました。

朝の冷え込みも和らぎ氷点下の冷え込みは無くなりましたがバイクでの通勤だとまだ寒いですね。

朝は何時もと同じの装備で通勤しました。

帰りは暖かいので少し薄着にして帰宅します。

暖かくなってきてバイクの調子も良くなってきましたね。

燃調が合ってきたんでしょうね。

エンジンの温まりも早くなってきました。

ので冬場より早めに回せますね。

ついアクセルを・・・。

何てまだ80kmまでしか出してませんが。

暫く10○km何て出してませんが出るかな~?

何て。

話は変わってここ数日暖かくなったことで花粉の飛散も大分増えてきましたね~。

普段乗らない愛車ですがここ3日位で花粉でまっ黄色になっちゃいました。

2013031006290000

2013031006290001

見ているだけで鼻がムズムズしてきますね。

おかげさまでクシャミが良く出ます。

当然鼻水ズルズルです。

目も痒くなってきました。

仕事中はマスクしていますが息苦しいのでついずらしてますね。

やはり疲れる仕事なのでマスクは辛いです。

あ~早く花粉の季節過ぎて欲しいですね。

また話は変わって先月交通違反でキップ切られましたが漸くあれから1ヶ月経過しました。

早かったような長かったような。

何とか捕まらずに過ごせました。

昨日はバイクで帰宅中、国道を走っていると横道からパトカーが。

どうやら私の後ろにつきたかった様でちょっと慌て気味のようでしたが警察が一時停止を無視してはいけないので間に合わなかった様子。

私の後ろにはちょっと間が空いて車が走っていましたのでその後ろパトカーが入りましたが間が空いていたので追跡は断念したようです。

私は途中で左折しちゃいましたしね。

追ってくるかと思いましたが追ってきませんでしたので。

とは言え私は制限速度で走る車の後ろを走っていましたので制限速度でしたし60km以下で走行でしたので音量も押さえ気味でしたしね。

まあ捕まえる要素は無かったでしょう。

ミニバイクなのでカモだと思っていたのでしょうがそうはいきませんよ。

この勢いで捕まらずに行きたいですね。


にほんブログ村">

2013年3月 8日 (金)

スカパー

今日も良く晴れましたね。

気温も上がり20度越えたようです。

動くと汗だくでしたね。

このまま暖かくなるのかと感じてしまいますがまだ寒の戻りもあるんでしょうね。

話は変わりますが我が家でスカパーに加入し今年で11年経ちました。

10年目からあったのですが記念しスカパーさんの方で1ヶ月間3番組無料キャンペーンをやっていました。

2月の1ヶ月間でしたが大分楽しませていただきました。

で去年もですが手続きの関係なのか1週間余計に見れたんですよね。

何か得した気分でしたね。

来年の12年記念も楽しみですね。

そんなスカパーですが残念な事も。

家のスカパーは当然ながら標準画質チューナーでの契約と視聴なのですが残念ながら標準画質は来年の4月に放送終了しHDに完全移行するとのこと。

やはりこの日が来ちゃうんですね~。

HDに移行となると当然今のチューナーでは見れないのでチューナーを買い換えないといけないですし、当然契約プランも変更になってしまいます。

今加入しているパックは既に無いですし、HDになれば番組数も違いますしね。

そして今のパックと同じような感じで契約すれば高上がりになりそうですし、それに嫁さんにも何気に促されちゃいましたしで・・・残念ながら来年でスカパーを解約することになりました。

とは言え放送終了まで1年以上ありますのでまだまだ楽しめますがスカパーが無くなると急に寂しくなるでしょうね~。

テレビっ子の私としては。

まあ放送終了するその日まで存分に楽しみたいと思います。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月 3日 (日)

お休み

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたね。

朝は冷え込みましたが日中は暖かでした。

予定通り午前中からお買い物に行ってきました。

その前にいつも行くラーメン屋さんで昼食。

お昼に行くのは久しぶりでした。

混んでいましたね~。

いつもとんこつラーメンばかりでしたので今回はみそチャーシューメン。

美味しかったですね。

麺大盛り無料でしたのでしっかり大盛り食べました。

本当は普通盛りにして餃子食べたかったのですが嫁さんからNGがでたので。

美味しかったですね。

食べ終わってからまずホームセンターでお買い物。

次にショッピングモールに。

でペットショップでしばしワンちゃんと戯れていました。

めっちゃ可愛かったですね~。

もう1匹欲しくなっちゃいました。

が現実を考えると金銭的に無理なので後ろ髪惹かれる思いでその場を後に。

しっかり愛犬のご飯とおやつは買ってきました。

その後は食料品を買い、フレッシュジース屋さんでいちごのジュースを飲み、クレープ屋さんでクレープを食べちょっとした贅沢を満喫し、スーパーのハシゴ。

2件ハシゴして午後7時過ぎに帰宅。

疲れましたね~。

明日からまたお仕事。

半ばあたりから大分暖かくなるみたいですね。

と同時に花粉が多く飛ぶみたいですので症状が心配ですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月 2日 (土)

週末

やっと週末です。

昨晩の雨も止み朝から良く晴れましたね。

ですが風がかなり強かったですね~。

北海道や日本海側では大荒れみたいです。

その影響なんですかね~。

バイクで通勤しましたが結構あおられて怖かったです。

向かい風になるとスピードも出なかったな~。

花粉も大分飛び始めたようで仕事中鼻がムズムズしていました。

う~ん、年々スギ花粉にも反応し始めたな~。

一度病院でアレルギー反応の検査してみようかな~。

調べた事無いので何の花粉で反応しているのかそれとも花粉以外なのかわかりませんからね~。

とは言え地元には耳鼻科が無いので隣町まで行かないといけないのでチョット不便ですね。

仕事は忙しいですが今月あたりから段々と忙しさも緩やかになってきますので早く緩やかになって欲しいですね。

明日はお休みですが用足しで連れまわされる予定になっているので自分の予定は何も出来無そう・・・。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年3月 1日 (金)

今日から3月

今日から3月です。

早いですね~。

あっという間です。

天気は曇りでした。

午前中は時折晴れ間も覗いていました。

今日もバイクで通勤しました。

帰宅時は雨は持つと思われていましたが結局雨が・・・。

合羽を着ての帰宅となりました。

気温は暖かかったので冷たさは感じられなかったので良かったです。

話は変わりますが3月はあの地震から2年経ちますね。

早いですね。

未だ地震はあるようですが大きな地震はおきないで欲しいですね。

そして今月は愛車の車検が待っています。

すっかり13年落ちの車ですがまだまだ元気に走ってくれますので車検を通す予定です。

まあ車も買えないですしね。

安く済んで欲しいですね~。

と今月も平穏無事で過ごしていきたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »