フォト
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

一月も今日で最終日

今日で一月も最終日です。

一ヶ月早いですね~。

天気は朝から良く晴れましたね。

冷え込みは厳しいですが゛元気に今日もバイク通勤。

仕事も相変わらず忙しいですが何とか無事にこなせました。

そして帰宅してからお出かけ。

何時もの回転寿司屋さんで今日まで食事代総額から200円引きだそうで食べに行っちゃいました。

平日でしたのでそこそこ空いていましたね。

種類は休日より若干少なめかな?

それとも売り切れたのかな?

ちょっと寂しい感じではありましたが何時も食べるネタはしっかりありましたので今回も美味しくおなか一杯食べられました。

残り2日もこれで頑張れますね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月27日 (日)

お買い物

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたね~。

相変わらず午後からお買い物に連れまわされました。

でちょっと気になるものを衝動買い。

まず一つ目は

2013011720090000

お弁当。

イオンとスッキリのコラボらしい。

ちょっと高かったのですが半額になっていたので買いました。

2013011720080000

中身はこんな感じ。

量はちょっと少なそうですが・・・。

明日のお昼にでも食べますかね。

次はこれ

2013012412360000

ポテチ。

めっちゃデカいです。

初めて見ました。

普段は通常サイズ一袋を2人で食べていましたが物足りなかったんですよね~。

これで沢山食べられそうですが一回では食べきれないでしょうね。

どちらも楽しみです。

ちょっとした衝動買いでした。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月24日 (木)

初バイク出勤

昨日無事にナンバーを習得したので今日は早速バイクで通勤しました。

朝は雨が止んでいたので大丈夫だと思っていたのですが出発の頃に雨が・・・。

もう用意しちゃっていたので面倒ですから合羽着て出発。

足元が濡れて冷たかったですね~。

結局午前中は雨が降ったり止んだりでした。

今までは裏道を駆使して通勤していましたが今日は堂々と国道をカッ飛んでいきました。

やはり広い道を流れにのって走るのはラクチンですね~。

通勤が一層楽しくなりそうです。

が雨の中乗っちゃったので見事ドロドロに汚れちゃいましたね。

休みになったら洗ってあげないとね。


にほんブログ村">

2013年1月23日 (水)

免許&ナンバー取得

昨日無事に取得時講習を終えたので仕事中ではありましたが朝一で警察署へ。

免許を受け取りに行ってきました。

古い免許と終了証明書、合格証明書と印鑑を渡し5分くらいで新しい免許を頂きました。

しかも次の更新日が3年延長されていました。

ラッキー。

本当なら来年更新日だったんですよね。

前回更新してからトータル8年先になります。

後4年以上。

忘れちゃいそうです。

これで無事免許取得となりました。

そして夕方また早退して次は市役所へ。

ナンバー変更をしてきました。

一応古いナンバーを持参していきましたが正解でした。

まず古いナンバーを廃車にし新しく登録しなおします。

手続きを終え無事新しいナンバー(ピンクナンバー)を取得しました。

しかも無料なんですね。

何と良心的。

でその足で保険屋さんに電話。

状況を説明すると何と今自宅待機なので自宅に来て欲しいとの事。

と言う事で自宅にお邪魔。

自賠責保険はそのまま継続できるそうです。

しかも追加料金は無く金額は同じらしい。

ラッキー。

予想では追加料金が掛かると思っていましたので。

のでシールはそのまま張り替えることに。

残していて良かった。

後は自賠責保険の加入証明書を訂正するので預ける事に。

これで無事乗れるようになります。

で帰宅してからナンバーを付け替えました。

2013012307070000

これが・・・

2013012317040000

こうなります。

以前のナンバーの方が一桁数字だったので良かったですね~。

バイクも数字選べられたらいいのにな~。

明日早速バイク通勤したいですね。

雪も溶けましたしね。


にほんブログ村">

2013年1月22日 (火)

取得時講習

いよいよ講習日になりました。

朝から雨ですね~。

でも小降りでした。

講習は午後からなので午前中はお仕事。

が途中本降りに。

心が折れました。

疲れた。

お昼前に早退し、一路教習所へ。

雨は小降りになりましたがまだ降っています。

早めに着いたので近くのコンビニでお昼。

そして受付時間の一時前に日講習所に到着。

すると雨が止んでくれました。

やった~。

受付を済ませ時間まで待合室で待っていると何と晴れてきました。

ラッキー。

何か運が良いな~。

で晴れの中講習を受けることが出来ました。

講習は3時間で1時間は実技講習。

残り2時間はシミュレーターとビデオ鑑賞でした。

まず実技。

と言っても堅苦しい事は無くただコースを教官の後ろに付いて走っただけ。

別に試験の時のような確認などは無く楽しく乗れました。

あくまでバイクに慣れる為だそうです。

ある程度走ったら回避の練習。

講習らしくなってきました。

であっという間に1時間目終了。

休憩後はシミュレーター。

俗に言う疑似体験という奴ですね。

ゲーセンみたいですね。

人によっては酔うらしいので無理しないで下さいと言われましたが・・・見事に酔いました。

辛かった。

そして最後に二人乗りに関するビデオを20分くらい見ました。

で二人乗りって免許取って1年は出来ないのを初めて知りました。

まあ暫くはバイク買わないので(買えない)関係ないかな。

でビデオ鑑賞を終え無事講習終了証明書を頂きました。

これで翌日警察署に行き免許を頂けば無事原付以外のバイクも乗れます。

明日が楽しみですね~。

2013012307060000


にほんブログ村">

2013年1月17日 (木)

講習日変更

昨日無事、取得時講習の予約を済ませましたが今日のお昼頃教習所から形態にTELが。

何でも今月2回目の講習日でキャンセルが出たのでどうですか?

というもの。

早く免許が欲しいので当然OK。

予約をしてもらいました。

今月の22日に繰り上げとなりました。

今から楽しみですね。

でふと思い出したのが当日の天気。

週間天気で調べると何と雨か雪。

なに~。

何とか当日は止んで欲しいですね。

まだ日にちがあるので予報が変わるのを期待しましょう。


にほんブログ村">

2013年1月16日 (水)

取得時講習予約

5日に教習所に問い合わせしましたが2月の取得時講習の日程が15日に解ると言う事で昨日電話確認しました。

2月は2回あるらしい。

しかも早めに予約しないと定員が一杯になってしまうと言う事で今日仕事終わりに予約に行ってきました。

いや~丁度帰宅時でしたので道混んでた~。

で無事早めの日にちで12日で予約取れました。

まだ先なので待ち遠しいですね。

で気になるのが当日の天気。

雨天決行だそうです。

雨だと合羽着てやるそうですよ。

雪は大雪なら中止だそうです。

無事晴れて欲しいですね。


にほんブログ村">

2013年1月15日 (火)

雪の影響

今日からお仕事。

昨日雪が降ってしまったので出勤前に雪かき。

が冷え込みが厳しかったようで見事に凍結しちゃいました。

う~ん、昨晩の内に雪かきして置けば良かったとちと後悔。

鍬でせっせと砕いて行きましたがめっちゃ疲れたので車庫の前と出口だけ雪かきして後は大体で出勤しました。

結構道路に雪残っていましたね~。

ちょっと怖かったです。

何せノーマルタイヤな上に溝があまり無いもので。

が途中から雪は無くなりました。

やはり山間部の方だけ積ったみたいですね。

この分だと少しの間は山間部に仕事に行けませんね。

と言う事で今日は沿岸部での仕事でした。

雪も無く凍結している部分も殆ど無かったので快適に仕事できました。

帰宅すると道路にはまだ雪が残っていました。

庭はガッツリ残っていましたが入れたので一安心です。

早く溶けて欲しいですね。

仕事がやりにくくて仕方ありません。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月14日 (月)

お休み2日目

お休み二日目です。

昨日とは打って変わり天気は下り坂。

朝は雨でしたが日中は雪でしたね~。

結構降り積もりました。

最初雨だったので積らないと思っていましたが。

雪でしたので特に出かけず一日家でノンビリと。

夜には行きは止みましたが明日が心配ですね~。

凍結しないと言いのですが。

明日からお仕事ですが影響が出ないことを祈ります。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月12日 (土)

やらかした

やっと週末です。

今週は晴れ続きでしたので通勤はずっと原チャリ通勤。

そして仕事も大分こなせました。

まだまだ忙しいですが。

これで雨降ったり雪降ったりしたらかなりヤバイですね。

何とか仕事の間は降らない日が続いて欲しいものです。

そんな中忙しいのに・・・やってしまいました。

仕事中ちょっと怪我しちゃいました。

トラックのゲートに挟むように手の平をぶつけてしまいました。

めっちゃ痛かったですね~。

暫く痛くて動けませんでした。

とは言えやらかしたのがお昼近くでしたのでまだマシでしたがこれが朝一とかだったら最悪ですね。

でお昼に一旦自宅に戻り湿布貼り午後仕事しましたが思うように動けなかったですね。

痛かったです。

何とかこなしましたが痛かった。

帰宅時も原チャリでしたのでハンドル握るのも痛かったです。

風呂入る前に湿布剥がしてみると腫れてました。

青馴染みも出てきましたね。

思うように動かせないと不便ですね。

とは言え連休なのでその間に何とか痛みは引いて欲しいですね。

でないと不便でなりません。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月10日 (木)

テールランプ

いや~連日寒いですが負けずに原チャリ通勤しています。

最近ウインカーの点き特に左の点きが悪いです。

寒い時が特に。

きっとウインカースイッチ内がどうにかなっているんでしょうね~。

動き悪いし。

今度バラしてみましょうかね。

そしてまたテールが点いたり消えたりし始めました。

で会社で夕方テール弄っていると遂に消えっぱなしに・・・。

諦めてそのまま帰ろうと思ったら・・・ブレーキ灯が点く。

あれっ?と言う事は今までとは違う?

もしかして球切れ?

と言う事で目立つ所では軽くブレーキかけた状態で何とか帰宅。

確か以前テール交換した時に球が1個余っていたな~と思い探してみるが見当たらず・・・。

そんな時は焦りますね~。

でその日は諦め。

次の日に買ってくるか~何て思っていましたが翌日ひょんな所から出てきました。

良かった~。でも昨日もここ探したんだけどな~。

で出勤前に取りつけ。

無事点きました。

会社に着いても消えることなく点いたままでしたのでホッと一安心。

このまま安定して欲しいですね~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月 8日 (火)

雑誌

今日も晴れましたが寒かったですね~。

仕事も相変わらず忙しかったです。

話は変わりますが先週モトモト買って来ました。

あかおぎさんで昨年10月に行われた撮影会の模様が載っているのでドキドキワクワクでした。

小さく一枚載っているものだと思っていましたが小さく3枚載ってました。

嬉し恥ずかしですね。

今月号はエイプ系やフルカウル系も何時もより載っていた様な気がしましたので嬉しかったですね。

今年も行きたいな~。

何とか休日出勤と被らないことを祈るのみです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月 7日 (月)

今年初原チャリ通勤

今週も始まりました。

曇りでスッキリしない天気でしたね。

とは言え暫く晴れの日が続くと言う事で今年初の原チャリ通勤。

が途中小雨が・・・。

初日から出鼻くじかれたな~。

でも直ぐ止みましたのでホッと一安心。

10年以上原チャリ通勤していますが初めて1月に原チャリで通勤しましたが寒いですね~。

とは言え慣れっこになってきました。

流石に-5~-6度の時はキツイですが-4度まででしたら寒くてきついですが問題ないですね。

仕事もめっちゃ忙しかったですね。

この忙しさが土曜日まで続くかと思うとキツいですが何とか頑張りたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月 6日 (日)

お休み

今日はお休みです。

昨日バテ気味でしたから丁度よかったかな~。

とは言えユックリできず午後から用足しに出かけました。

まずは姪っ子達にお年玉をあげに行ってきました。

妹の子供は高校生なので全くお礼も無く(小さい頃からお礼も挨拶も出来ない子でしたが)、義兄の子達はちゃんとお礼言ってくれるので気持ち良いですね~。

カワイイです。

その後はペットセレモニーに納骨堂の更新手続きをしてきました。

二年契約なので今回も更新しました。

そしてお参りして次はお買い物。

電気量販店でお買い物して帰りには回転寿司屋さんへ。

ここはメール予約が出来ないので行くと混んでましたね~。

まだ午後6時だったのですが。

ですが直ぐに通されました。

カウンター席でしたので。

で食べたいネタがあったのですが最初見当たらず売り切れかな~と思っていたのですが良く見ると発見。

お腹一杯になる前に食べられて良かった~。

とは言え一皿しか食べられなかったのでちょっと物足りなかったですかね。

また食べに行っちゃうかもね~。

で午後8時頃に帰宅。

あっという間にお休み終っちゃいました。

明日から本格的にお仕事開始。

一週間長く感じるでしょうね~。

かったるいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月 5日 (土)

仕事始め

今日から仕事始めです。

休みが3日でしたからあっという間に仕事始まっちゃいますね~。

初日と言う事でめっちゃ忙しかったです。

予想以上でした。

とは言え以外にスムーズにこなせました。

めっちゃ疲れましたが。

この分だと一ヶ月以上はこの忙しさが続くでしょうね~。

仕事が終ってから会社の新年会でした。

とは言え顔合わせだけでしたので30分ほどで終了でしたが。

毎年恒例のお膳を持ち帰って今日の夕食にしました。

美味しかった。

話は変わって昨日まで教習所はお休みでしたので今日のお昼休みに教習所に講習の予定の電話確認をしていきました。

いや~小型二輪は厳しいですね~。

免許試験場で貰った一覧見て電話したのですが「小型二輪は今はやってません」という所ばかり。

この一覧間違っているやないか~とツッコミ入れたくなっちゃいます。

そんな中やっと受けられる教習所を見つけました。

が・・・今月は定員一杯で受けられないとの事。

来月になりますとの事。

しかも日にちの予定は今月15日以降にならないと解らないとの事。

更に更に日にちの確認は電話確認出来るが予約は直接受け付けでしかできないとの事。

ガク~ン。

最低でも来月にならないと免許を手にする事が出来ません。

先が長いですね~。

しかも講習時間を聞いてみると受けた当日には警察署での即日交付は時間的に間に合わない。

と言う事は予定としては午後講習を受けて翌日に免許交付、その足で市役所にナンバー変更の手続きと言う段取りになりそう。

先が長いですが今から楽しみですね。

まずは講習予約を早くしたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月 4日 (金)

一発試験

お休み最終日です。

最終日の今日は免許試験場に行ってきました。

二輪の一発試験を受ける為に。

いや~試験場はめっちゃ混んでましたね~。

お盆休みの時より混んでました。

二輪の一発受けた人も20人くらい居ましたかね。

大半が高校生でしたが。

実に3ヶ月ぶりの挑戦。

緊張しましたね~。

無事完走は出来ましたが一箇所ヤバイかな?って部分がありました。

で結果は・・・・見事合格出来ましたヽ(´▽`)/ヤッタ~。

この日は合格者は2日でした。

5回目の挑戦にして漸くです。

めっちゃ嬉しいのですが一発は即日交付じゃないんですよね~coldsweats01

この後、教習所で講習を受けて終了証明書を貰わないといけません。

そして最短で10日後に警察署に出向いて即日交付となるわけです。

やはりそう上手くは無いですね。

なので免許がもらえるのはまだまだ先になりそう。

なので実感が無いですが妄想は膨らむばかりです。

で受かったのは実は普通二輪では無く小型二輪というオチが付きます。

私的には単車は購入も維持も不可能と判断し小型にしたわけです。

とは言え制限速度が車と同じになりますし私には十分です。

あ~早く免許欲しい~。


にほんブログ村">

2013年1月 3日 (木)

原チャリ初弄り

お休み2日目です。

今日も晴れましたね。

ですが相変わらず寒いです。

昨日なのですがmy原チャリの洗車とオイル交換を行いました。

今年初弄りです。

原チャリは先月28日まで通勤で乗っていたのですが28日は運悪く午後から雨。

帰りは雨の中帰宅したので泥だらけでした。

途中道路工事で土状態の所もあるので。

で年末に洗えなかったので休みに入りやっと洗えました。

大分汚れてましたね。

シャンプーでせっせと洗い軽く水で洗い流してふき取りました。

オイル交換もするのでアンダーカウル外してマフラーやエンジンも洗いましたがエンジンのフィン部分がめっちゃ洗いにくかったですね。

結局上手く洗えなかったような気がします。

とは言え大分綺麗になりました。

で綺麗になると細かい部分の汚れやサビ色あせなどが気になりますね~。

暖かくなったらコツコツと直して生きますかね。

まずはアンダーカウルの補修かな~。

裏側がめっちゃ汚いので。

表もキズだらけ、所々色あせも出てきてます。

その後はオイル交換。

今回も2000kmでの交換です。

オイルはいつものカストロール。

せっせと交換終了。

でエンジンかけて暖気。

5日ぶりにチョイ乗り。

近所をブラッと走りましたが軽装でしたので寒かった~。

速攻帰ってきちゃいました。

やはりこの時期はしっかり防寒していかないといけないですね。

これで暫くは安泰ですね。

次の交換は春頃かな?

来週辺りから通勤に乗っていきますかね。

冷え込み厳しくないといいな~。

2013010215480001_2


にほんブログ村">

2013年1月 2日 (水)

昨年を振り返って

新年二日目。

今日からお休みです。

で昨年を振り返ってみました。

昨年一番大きな出来事はやはり10年乗り続けたゲンチャリをリニューアルしたことですね。

慣れ親しんだ2ストから4ストエンジンに乗せ換えてもらいあちこちオーバーホール。

ボディも磨いて艶々に。

生まれ変わって3月に再納車。

2ストの頃と同じスピード出ますし、トルクありますので2ストの頃より坂道グングン登っていきとても乗りやすい仕様に。

通勤快適仕様に生まれ変わりました。

カスタムカーになったので多少のトラブルは出てますが走りに関しては全くのノントラブル。

このマシンで2回、遠出して雑誌の撮影会にも行きましたし良い思い出も出来ました。

今年も寒さに負けず通勤にツーリングに活躍してもらいたいですね。

とは言うものの年季の入った車体ですのであちこちサビや汚れが酷くなってきました。

結構キズだらけですしこれからはいかに綺麗に保っていけるか少しずつリフレッシュしていきたいですね。

生まれ変わったマシンと引き換えに小遣い貧乏になりましたがお金に換えられない物を得られたような気がします。

他には相変わらず仕事が忙しかったですね。

仕事の面では色々と面白くない事も有りますがここはガマンで自己管理をしっかりして仕事をこなしていきたいですね。

それから愛犬が4月に我が家に来て1年経ち、11月に2歳の誕生日を迎えた事ですね。

2歳と言う事でまだまだ若いので何かと手を焼く愛犬では有りますが我が家の癒しなのでこれからも元気で長生きして欲しいですね。

それから昨年は結婚15周年でした。

あっという間の15年でしたね。

山あり谷ありでしたが何とかここまで来ました。

まだまだ先は長いですが平穏無事で続けていけたらと思います。

そして悪い事と言えば12月の下旬に事故った事ですね。

仕事柄トラックの運伝しているのですがまさか事故に巻き込まれるとは思いもよりませんでした。

忙しい最中での事故でしたので正直凹みましたね。

相手から謝罪の言葉も出なかったし・・・。

思えば昨年は厄払いに金銭の関係で行けなかったのでここに来てついに厄が訪れたか~と感じた一日でした。

トラックってわりと後ろから追突されるんだな~と思っちゃいました。

今のトラックに乗り出して12年。

その間に3度追突されてます。

今年は事故が無いように心がけたいですね。

と色々ありました2012年でしたが今年2013年は平穏無事で何事も無く1年過ごせたらと思います。

2013010111140000_2

2012091715060000

2012070714070000_2


にほんブログ村">


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2013年1月 1日 (火)

新年

明けましておめでとうございます。

訪問して頂いた皆様、コメしてくれた皆様ありがとうございました。

つたないブログですが今年も宜しくお願いします。

元旦早々私は仕事でした。

休日出勤で事務所待機だったのですが。

流石元旦、電話1本鳴らず、お客一人来ませんでした。

そりゃ~元旦早々、初詣以外は歩き回らないでしょう。

と言う事でめっちゃヒマでした。

年末に洗えなかった愛車をせっせと洗いました。

2013010111140000_2

スッキリしましたね~。

後は定時までノンビリネットしながら過ごしていました。

正直正月出勤しても無駄だよな~と感じる一日でした。

明日から漸くお休みですのでやりたいことをせっせとこなしていきたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »