フォト
無料ブログはココログ

« お休み | トップページ | 風邪 »

2012年10月29日 (月)

また接触不良

原チャリの話。

以前、配線の接触不良で電飾系が消えてしまうトラブルがあり改善したのですがその症状がまた先週出てきました。

最初は一瞬消えるのが1日1~2回起こる程度でしたが週末に消えっぱなしの状態に。

前回改善した時は春頃でしたので5ヶ月は持っていたのですがまた出始めました。

春の頃は陽が長いので帰宅時も明るくさほど危なくは無いですがこの時期は帰宅時は暗いので危ないです。

一先ず会社で補修して帰宅しましたが途中何度も消えました。

メインハーネス揺らしたら点いたのでごまかしながら何とか帰宅しました。

で昨日点検。

接触不良していたのはやはり前回と同じ場所。

2012071610490000

ここ。

一先ずカプラーをステーから外してカプラーも外してみました。

そしてまたはめて一先ずチェック。

無事点きます。

でステーにカプラーを点けると点いたり消えたり・・・。

で感じたのは定位置のステーにカプラーを点けると配線の曲げがキツクなり接触不良を起しているのでは?と感じました。

何かテールランプの時の不具合に似てますね~。

と言う事で一先ずカプラーから配線をゼツエンテープで固定しカプラーを定位置のステーには固定せずステーを利用しタイラップで固定し配線の曲げを緩めにしました。

一箇所だけでは心細いのでその周辺の配線に二箇所タイラップ固定し計3箇所をタイラップで固定しました。

で本日通勤で乗って見ましたが一度も消えることなく走ってくれました。

一先ず大丈夫でしょう。

このまま不具合が出ないことを祈るのみですね。


にほんブログ村">

« お休み | トップページ | 風邪 »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/47701424

この記事へのトラックバック一覧です: また接触不良:

« お休み | トップページ | 風邪 »