フォト
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

11月に

もう10月最後です。

早いですね~。

今年も後2ヶ月ですね。

話は変わりますが11月に福島県で4miniの雑誌イベントがあるみたいなんですよね~。

行きたいですね~。

勿論原チャリの自走で。

めっちゃ寒そうですが。

ナビで検索した所、距離も前回行った境町より近いんですよね。

片道80km位。

時間にして2時間弱で着くようです。

家から土浦位の距離ですね~。

行きたいけど当日の前後休みじゃないしな~。

でも行きたいな~。

悩みどころです。


にほんブログ村">

2012年10月30日 (火)

風邪

先週ですが久しぶりに風邪を引いてしまいました。
実に約3年ぶりですね。
そしてこの時期に引いたのは多分10年以上ぶりでしょう。
今まで風邪引いた時期は12月下旬〜2月位までの間でしたからね。
ちと油断しましたね。
風邪はほとんどが喉の痛みから来ていましたが今回も喉の痛みでした。
喉からくると決まって熱が出てしまうので嗽や薬で対策しこまめにのど飴舐めていましたが午後になるとダルくなってきましたので早退して病院へ。
幸い熱は微熱でしたので良かったですが悪化しては辛いですからね。
休めないし。
で薬が効いたのか翌日には大分喉の痛みは和らぎましたが治ってくると今度は鼻づまり…。
鼻づまりが治まってくると次は咳と結局風邪が治るのに1週間かかりましたね。
良かった良かった。
これから寒くなるのが厳しくなってきますし風邪やインフルエンザも流行ってきますから今年もこまめな手洗い嗽とマスク着用でのりきりたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月29日 (月)

また接触不良

原チャリの話。

以前、配線の接触不良で電飾系が消えてしまうトラブルがあり改善したのですがその症状がまた先週出てきました。

最初は一瞬消えるのが1日1~2回起こる程度でしたが週末に消えっぱなしの状態に。

前回改善した時は春頃でしたので5ヶ月は持っていたのですがまた出始めました。

春の頃は陽が長いので帰宅時も明るくさほど危なくは無いですがこの時期は帰宅時は暗いので危ないです。

一先ず会社で補修して帰宅しましたが途中何度も消えました。

メインハーネス揺らしたら点いたのでごまかしながら何とか帰宅しました。

で昨日点検。

接触不良していたのはやはり前回と同じ場所。

2012071610490000

ここ。

一先ずカプラーをステーから外してカプラーも外してみました。

そしてまたはめて一先ずチェック。

無事点きます。

でステーにカプラーを点けると点いたり消えたり・・・。

で感じたのは定位置のステーにカプラーを点けると配線の曲げがキツクなり接触不良を起しているのでは?と感じました。

何かテールランプの時の不具合に似てますね~。

と言う事で一先ずカプラーから配線をゼツエンテープで固定しカプラーを定位置のステーには固定せずステーを利用しタイラップで固定し配線の曲げを緩めにしました。

一箇所だけでは心細いのでその周辺の配線に二箇所タイラップ固定し計3箇所をタイラップで固定しました。

で本日通勤で乗って見ましたが一度も消えることなく走ってくれました。

一先ず大丈夫でしょう。

このまま不具合が出ないことを祈るのみですね。


にほんブログ村">

2012年10月28日 (日)

お休み

今日はお休みです。

すっきりしない天気でしたね~。

お昼近くから雨が降ってきました。

そんな中、嫁さんに促されてお買い物に。

雨の中でしたので嫌でしたね~。

2件ほどハシゴしました。

そんな中、途中道路がめっちゃ混んでましたね~。

そう言えば今日は車のイベントがあるみたいでした。

知り合いも参加していたので見に行きたかったですね~。

でも参加したであろうカスタムカーがぞろぞろ会場の近くから出てきましたので目の保養になりましたね。

話は変わって雨の中お買い物。

2件目が終る頃には暗くなってましたね。

夜の雨の中の走行は視界がかなり悪く嫁さんの車のライトは特に暗いので見えずらいです。

恥ずかしながら視界不良で縁石に乗り上げそこないました。

危なかった。

乗り上げたらエアロ割っちゃっただろうな~。

そうしたら嫁さんにめっちゃ怒られそう・・・。

時間も夕食時になったので久しぶりにファミレスで夕食。

ですが店員さんが少なめだったためか何かてんてこ舞いの様子でした。

料理が来ても食器が来なかったり・・・。

手で食えって言うのか~みたいな。

とは言え美味しく頂きました。

帰宅は午後8時過ぎでした。

疲れた。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月21日 (日)

お参り

今日もお休みです。

今日は前回墓地の魂抜きを行い無事遺骨も新しい墓地に移し墓石も建てましたので今度は魂入れをしていただく為にお坊さんを呼びお参りして頂きました。

正式名称は忘れました。

この日は気温が上がりちょっと暑かったので辛かったですね。

1時間程で終了しました。

これで正式に移動完了しました。

お手入れはちゃんとしないと連絡が来ちゃうので大変ですがお墓参りに行くのは楽になります。

で終ったのがお昼近くでしたのでその後は家族で昼食に。

近くの和食レストランに行きました。

今回も美味しく頂きました。

ドリンクバーも頼みましたので飲み過ぎました。

いや~飲んだコーラが薄かったな~。

後半出てたのが水っぽかったので丁度無くなった頃なんですかね~。

と今回もあっという間のお休みでした。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月20日 (土)

ラーメン屋さんで

今日はお休みです。

朝から良く晴れましたが寒かったですね。

お昼近くから嫁さんに促されてお買い物へ。

で昼食は丁度某ラーメンチェーン店の割引券がありましたのでラーメン屋さんで昼食。

私は五目ラーメン、嫁さんはネギ味噌ラーメン。

嫁さんはネギラーメンに凝ってます。

で美味しく頂いていると嫁さんが不満そうな顔してました。

聞くとどうもチャーシューが脂身だけしかトッピンク゜されていないとの事。

元々このメニューだけチャーシューが1枚ものでは無く細切れのものだったのですが確かにチャーシューの殆どが脂身しかのってませんでした。

写真では殆ど赤味部分なんですけどね~。

以前食べた時はこんな事なかったので店員さんにクレーム。

そう嫁さんは脂身苦手です。

私は喜んで食べちゃうんですけどね~。

で店長さん登場。

平謝り。

最初作り直しますと言ってきましたが大分食べちゃった後なので流石に食べれないので断るとネギラーメンの分の御代がタダに。

ちょっとラッキーでしたが何か悪い気も。

何せ割引券もしっかり使いましたので。

で帰りに嫁さんと話したのは、今回のクレーム本社にいくのかな~?

それともこの場だけに留めておくのかな?

本社に行けばきっと上司が怒りに来るんだろうな~。

以前クレーム関係の番組で放送してましたからね~。

思わず想像してしまった。

まあ私はクレーマーじゃないからこの程度で済んだのでしょうがクレーマーだったら大変だったことでしょうね~。

まあそんなことありながらも順調にお買い物は済ませて帰宅しました。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月14日 (日)

休日出勤

今日はお休みなのですが休日出勤でした。

事務所での電話番です。

ですが実は昨日から会社の社員旅行だったりします。

俗に言う居残りと言う奴ですね。

まあ社員旅行も私自身気乗りしなかったので良かったですが皆が旅行で遊んでいる時に仕事と言うのも何かバカらしいですね。

めっちゃやる気無かったです。

ので入り口の門は閉めっぱなしにしておきました。( ̄ー+ ̄)

で電話は殆ど無かったので一安心でした。

鳴っても中々出ませんでしたけどね。

で日中は愛車をせっせと洗ったり、事務所でDVD見てたりネットしたりとノンビリ過ごし定時まで居て終了。

あ~出た分休み取りたい・・・。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月13日 (土)

ラーメン

今日はクワの方のオフ会でした。

でオフ会でのもう一つの楽しみはお昼のラーメン。

がいつも行くラーメン屋さんは8月末で閉店。

なので別の店に行く予定だったのですがそのお店がどうも気まぐれのようでここ最近見せが開いていないらしい・・・。

と言う事で店長さんが気を使ってくれラーメンを用意してくれました。

カップラーメンですが久しぶりに食べましたね~。

2012101312020000

ラ王。

多分10年ぶりくらいですね。

普段100円しないラーメンばかり食べていますから贅沢ですね~。

やはり値段が張るだけあって美味しかったですね~。

2012101312020001

おまけにおにぎりや煮物なども頂きお腹一杯で大満足でした。

カッコーさんご馳走様でした。

午後のクワ談義も盛り上がりました。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月12日 (金)

健康診断結果

先月会社で受けました健康診断の結果が出ました。

昨年まではLDLコレステロールがやや高いと診断されていましたが今年は正常。

ほっと一安心。

やはり昨年より体重が落ちたからでしょう。

多分。

でも昨年冬から比べると2kgリバウンドしてました。

これ以上リバウンドしないようにしなければ。

と言うより冬はめっちゃ仕事が忙しいですからまた痩せそう・・・。

で引っかかったのは検尿。

糖が出たようで・・・。

要観察なので再検査はありませんが多分午前中に栄養ドリンク飲んじゃったからでしょう。

多分。

とは言え悪い所も殆ど無かったので一安心でした。

まあ年齢的には健康診断より人間ドックなんでしょうけどね。

自腹だと高いしね~。

何はともあれ健康に気をつけて生活していきたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月11日 (木)

結婚記念日

mixiのつぶやきにも書きましたが10月10日は15回目の結婚記念日でした。

もう15年も経ったんですね~。

お互い老けたわけですね。

結婚記念日は休みが良いとわざと祝日を選んだのですがいつの間にやらハッピーマンデーが導入されちゃって休みじゃなくなっちゃいましたね。

20代の頃はディズニーランドに行ったりレストランで食事したりとしていましたが年齢と共に記念日は外食のみになりましたね。

昨年はハンバーグ、一昨年以前はトンカツでしたが今年は和食レストランで、うどんでした。

まあ全て嫁さんのリクエストですので満足していればそれで良いのですが。

今回も美味しく頂きました。

嫁さんは鴨南うどんに嵌っております。

私はカツ丼&うどんセット。

つい両方食べたくなってしまう。

そして食べ終わってから思う・・・。

食べ過ぎたと。

帰りにはケーキをしっかりと購入して帰宅。

お腹一杯なのについケーキも頂きました。

満足ですね。

これまで色々有りましたがこれからも何事も無く記念日を迎えたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月 8日 (月)

お休み3日目

お休み3日目です。

今日が一番良い天気でしたね~。

昨日のイベントでのツーリングでお疲れモードでしたが嫁さんに促されてお買い物に行ってきました。

しかもドッシングの為にちょっと遠くまで。

今の所、近場ではここしか売っていないようで・・・。

片道1時間位かけて・・・。

その前に昼食は外食。

ラーメンチェーン店でお昼に。

見事昼食時に行っちゃったので混んでましたね~。

今回も美味しく頂きお買い物へ。

今回も無事売ってました。

また来るのは面倒なのでちょっと買い溜めしてきました。

今年は大丈夫でしょう。

他にも食料品を購入して帰宅。

午後3時過ぎには到着しました。

疲れました。

帰宅すると見事にお昼寝しちゃいました。

3連休もあっという間に終っちゃいましたね。

2日は自由に使えましたので充実出来ましたね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年10月 7日 (日)

4miniイベント

お休み2日目です。

今日は4mini雑誌モトモトの撮影イベントでした。

が朝起きると雨・・・

天気予報では午前9時頃には止む予報でしたので暫く様子を見ることに。

出発予定時間を1時間ほど遅らせましたが小降りではあるものの止みそうも無いのでまあ会場に着く頃には止むでしょうと思い覚悟を決めて合羽を着ていざ出発。

2012100609270000

ナビOK。

2012100614320000

インナーサイレンサーOK。

後の後ナビは防水では無いのでビニールを被せてガムテープで固定しました。

一路今回のイベント会場あかおぎを目指しました。

雨の中、片道約100km強のツーリングはちと走りにくかったですね~。

オマケに原チャリなので飛ばせず端っこをトロトロと走っていましたが端は結構路面が荒れていてめっちゃ走りにくく大変でした。

1時間ほど走らせて1回目の休憩はコンビニ。

トイレを済ませ飲み物を購入。

雨宿りしながらジュースで一服。

5分ほど休憩した後は会場までノンストップ。

無事会場に着く事が出来ました。

不思議と疲れはありませんでしたね~。

2012100710510000

会場はこんな感じ。

雨と言う事もあり例年より少なめでしたね~。

会場に着いてもまだ雨が降ってました。

少しの間辺りをプラプラ。

雑誌でよく見るバイクも結構あり目の保養になりましたね~。

皆、めっちゃ綺麗にカスタムされてましたね~。

夢のようでした。

そしてちゃっかりエントリーもしてきました。

もの珍しさで別の意味で目立てたかな?

少し話しかけられたりもしました。

帰りのこともあり早めに会場を後にしました。

この後、色々とイベントがあったようですが。

帰りもまだ小降りでしたので合羽着て雨対策して出発。

帰りは見事に道を間違えちゃいました。

がナビがあったので無事国道に出れました。

帰りは何か疲労感が出てきましたね~。

イベも終り気が緩んだのでしょうか?

お昼はコンビニに寄ってコンビニ弁当。

2012100713030000

この頃には雨も止んでました。

ので外で食べられました。

10分位休憩しましたかね。

その後はひたすら帰路に着きました。

いや~帰りはやたらパトカーとすれ違いましたね~。

行きは1台だけでしたが帰りは6~7台とすれ違いましたよ。

Uターンしてきて止められないかドキドキものでした。

そして2回目の休憩は峠道の道路脇の広くなっているスペースで休憩。

2012100714110000

この頃になると首から方にかけてめっちゃ痛く辛かったです。

ここで合羽を脱ぎ、イベント会場で貰ったパンと飲み物で休憩。

15分くらいノンビリしていましたかね。

2回目の休憩を終えるとその後はノンストップで自宅まで走りました。

で午後3時過ぎに無事到着。

マシントラブルも殆ど無く無事到着しました。

トラブルと言えば振動でカウルを止めているボルトが2本ほど外れて消えてました。

それと振動で帰り何度かナビやレーダー探知機のシガライター電源が抜けました。

今回初の長距離でしたのでめっちゃ疲れましたがとても楽しい時間が過ごせました。

まだ来年機会があればまた行きますかね。

その時は今回以上に休憩を多めにとらないと厳しいですね。

次回行く事があれば店内も眺めたいですね。


にほんブログ村">

2012年10月 6日 (土)

お休み1日目

今日はお休みです。

日中は晴れてそこそこ暑くなりましたね。

半袖で過ごしていました。

昨晩から嫁さんが実家に帰っていますのでプチ独身、愛犬とお留守番です。

午前中は原チャリにナビを取り付けてみました。

2012100609270000

ステーはスクリーンに貼り付けての取り付けです。

付け終わって給油ついでに試運転。

振動でスクリーンが揺れてますね~。

重みで割れないかちょっと心配・・・。

でも何とか大丈夫でしょう。

午後はせっせと原チャリを洗いました。

今回はワックスもかけましたね。

パッと見た目は綺麗になりました。

良く見るとキズだらけですけどね。

その後はボルト類の緩みをチェックしておきました。

これで準備は万全ですかね。

明日はいよいよ雑誌のイベント。

楽しみですが今からドキドキですね~。


にほんブログ村">

2012年10月 5日 (金)

日曜日は・・・

やっと週末です。

今日も日中は暑かったですね~。

ですが風は冷たく心地よかったです。

話は変わって今週末の日曜日に4mini雑誌のイベントがあります。

今回初めて行ってこようと思います。

勿論原チャリの自走で。

がナビで調べると片道100km強。

同じ県内でも遠いですね~。

時間にして2時間半位掛かるようです。

とは言えツーリング気分で行ってこようと思います。

体力が続くか解りませんが休憩を取りながらノンビリ行ってこようと思います。

初めてのロングツーリングですが今からワクワクドキドキです。

無事着くかな~?


にほんブログ村">

2012年10月 1日 (月)

10月

今日から10月です。

世間では衣替えです。

早いですね~。

ですが今日は台風一過の影響で気温が上がり暑くなりましたね。

まるで夏のようです。

衣替えって雰囲気じゃないですね。

私事ですが10月は仕事の面では週休2日なのが今月までなので来月からは休みがグンと減っちゃうので毎年ながら辛いですね~。

残り少ない週休2日を有効に使わなければ。

そして10月は結婚記念日があります。

もういい年なので以前のようなお祝いはしてないですが今年もささやかにお祝いしますかね。


にほんブログ村">

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »