フォト
無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

秋季供養会

お休み2日目です。

今日は午前中は晴れて暑くなりましたね。

午後以降は台風の影響で段々と崩れ夜には雨風が強くなりました。

午前中は愛犬の眠るペットセレモニーに秋季供養会に行ってきました。

今回は嫁さんの愛車にETCを付けたので早速の高速移動。

例年なら供養会が始まりお経を唱え始めた頃着いていましたが今回は始まる前に着きました。

今年は例年より集まった人数が少なめのように感じましたが会が始まるとあっという間にあつまり例年並の集まりになりました。

1時間程で供養会は終り、その後はご焼香。

終えると納骨堂に移動し水を取替えお供え物を換え終了。

10時半過ぎには終ったのでそのあとは早めの昼食。

何時もの回転寿司屋さんにて昼食を取りました。

時間が早かったのでめっちゃ空いていましたが席に着き食べ始める頃にはあっという間に満席に。

待ち時間も出来ていました。

流石ですね~。

今回も美味しく頂き午後1時過ぎには帰宅しました。

今年も無事に愛犬の所でお参りできました。

まだ来年秋に行きたいと思います。


にほんブログ村">

2012年9月29日 (土)

原チャリに取り付けました

やっとお休みです。

雲が多めでしたが日中は晴れましたね~。

台風の影響なのかせっか気温は高く30度近くまで上がったようです。

暑かったですね。

午前中は原チャリをチョコチョコと弄りました。

まず昨日レーダー探知機のステーを作りましたので原チャリに取り付けてみました。

今回ミラーの取り付けボルトを利用しましたが思ったより短くて取り付けに苦労しました。

オマケにステーの穴が小さかったのでドリルで穴を拡張したりもしました。

が何とか付きました。

2012092910160000

こんな感じです。

ハンドリングにはジャマにはならなそうですね。

後は電源の配線をジャマにならない様に上手く通さなければ。

その後はシガーソケットを取り付けました。

バッテリーに付けるだけなので楽ですね。

2012092910380000

ソケットはメットインスペースに置きました。

ここならジャマになりませんね。

ゴムで固定されちゃってます。

でも今度はバッフルの置き場が無くなりましたね。

作業は一先ずここまででこの後は嫁さんに促されてお買い物。

ミスドで半額ドーナッツ買って来ました。

9個ほど。

我慢できずに夕飯の後少し食べちゃいました。

明日も午前中出かけますがまた買ってきちゃうかも?


にほんブログ村">

2012年9月28日 (金)

ステー作りました。

やっと週末です。

台風の影響で雨と言う事でしたが朝起きると曇り。

で天気予報も曇りに予報が変わったようでしたので原チャリ通勤。

が日中は小雨が降ったり止んだりでした。

強く降る事はありませんでしたので良かったです。

そして帰宅の頃には雨も止み晴れ間も覗きました。

話は変わりまして、レーダー探知機を原チャリに付けるべくステーを作りました。

材料はステーはホームセンターで買ってきて受け皿となる部分とネジは家に有った物を使用しました。

で出来上がりはこんな感じ。

2012092909530000

不器用な私にはこれが限界です。

見た目は今一ですが。

ステーを原チャリに付ければ本体は簡単に取り外せるようにしてあります。

これで愛車と原チャリ両方で使えるようになりました。

明日お休みですので取り付けますかね。


にほんブログ村">

2012年9月27日 (木)

ナビに合わせて

今日も雲は多めながら晴れまも覗きましたね。

暑さも和らぎ過ごしやすくなりましたね。

話は変わってmy原チャリにシガーライター電源を付けたいな~と思いながらヤフオフをチェック。

でつい買っちゃいました。

で本日届きました。

2012092909260000

バイク用のシガーソケットです。

しかも電源2コ付いてます。

1コは多いのですが2コに惹かれました。

電源はバッテリーに直接繋げるタイプです。

取りつけ楽ですがシガーソケットに付けっぱなしは出来ないみたいですね~。

週末にでも付けますかね。

これで2個電源取れますね。

レーダー探知機とナビを付けたいと思います。


にほんブログ村">

2012年9月22日 (土)

買っちゃいました

今日はお休みです。

やっと秋らしくなってきましたね。

午前中から嫁さんに促されてお買い物に出かけました。

お昼近くでしたのでまず大阪○将で昼食。

テレビで見たばかりなので食べたくなりました。

結構混んでいましたね~。

美味しく頂き、お買い物へ。

6件ほどハシゴして午後8時過ぎに帰宅しました。

終始運転でしたので疲れました~。

そしてついに買っちゃいました。

2012092306100000

ポータブルナビ。

以前から欲しかったんですよね。

車のナビはナビしないし、バイクにも付けたかったしでポーブルナビを選びました。

2012092306110000

当初は6インチにしようと思ったのですが思い切って7インチを選びました。

と言うのも嫁さんの車にも付けたいと言い出し嫁さんが7インチと言い出したので。

で少し負担してくれると言いながら買うときになってやっぱり嫁さんの車には付けないと言い出し結局全額自分持ちに・・・。

ギリギリ足りましたが小遣い貯金はほぼ底ついちゃいました。

ヤバイですね~。

タダでさえ原チャリの借金も払っているので毎月カツカツです。

とは言え欲しいものを買うと嬉しいですね~。

で持ち帰って気付いた事が。

何とACアダプターが付いてません。

家庭電源で充電出来ないやん。

買うときに店員さんにはちゃんと聞いていて付属していると行っていたんですけどね~。

やられました。

説明書見たら別売りになっているし・・・。

ので車に繋いで弄ってみましたが今のナビは良くなってますね~。

これで遠出も安心して出来ますね。

次はバイク用のシガライター電源買うかな~?


にほんブログ村">

2012年9月20日 (木)

先週の土曜日、親を連れてラーメン屋に夕食を食べに行ってきました。

美味しく頂き、帰宅。

帰宅途中地元の道路を通行中に道路の真ん中に何か生き物が。

野良犬か?と思っていたら猪でした。

田舎なので時期によっては良く出てくるんですよね~。

遂に出てき始めたかと言う感じでしたがちょっとビビリました。

それから数日後、夜に愛犬を連れて散歩していると山の方からデカい物音が。

私は猪か?と思いましたが暗くて見えず。

私の使っている懐中電灯は視界が狭いので照らしても暗くて見えず。

ヤバイと感じたので帰ろうとしましたが愛犬はチビのクセに気が強いので前に行こうとします。

愛犬と私で前に後ろにと押し問答が続きましたが何とか愛犬を引きずるように帰宅。

で翌日の朝散歩に行ってみると途中の畑で発見。

2012092106270000

2012092106270001

2012092106270002

私の携帯からの写メなので移りは悪いですが明らかに獣の足跡。

きっと猪が降りてきて人の気配がしたので慌てて逃げたんでしょうね~。

とは言え追っかけられなくて良かった。

体当たりされたら死んじゃうだろうな~。

あ~怖い怖い。

出来れば遭遇は避けたいですが夜になると良く現れるんですよね。


にほんブログ村">

2012年9月17日 (月)

原チャリ、色々と作業しました

お休み3日目はmy原チャリを色々やりました。

まず振動により補修した所が割れちゃったアンダーカウル。

今回はFRPで無理無理に補修しました。

実は以前嫁さんの愛車のフロントスポイラーもFRPで無理無理に補修したことあります。

もう10年近く割れることなく持っているので多分大丈夫でしょう。

2012091710000000

まず裏側はこんな感じで補修。

見た目は悪いですが。

そしてしっかり乾いたら次は表。

2012091710000001

少しでも強度を上げるため。

がここで残念な事が・・・。

2012091714220000

FRP剤がデカールに付いてしまいまるで剥離剤のように剥げちゃいました。

そして乾かしている感に今回2度目のオイル交換。

前回から2000kmちょっと走行後の交換です。

2012091714410000

オイル抜くと真っ黒でしたね~。

もう少し早く交換した方が良いのかな~?

しっかり車両振って抜きました。

2012091715010000

オイルは定番のカストロール。

貧乏人の私にとっては強い見方です。

高いオイルも使ってみたい気もしますが中々・・・。

2012091715060000

無事エンジンかかりました。

何か交換前より静かのような・・・。

本当はこの前にマフラーのエキパイをピカールで磨こうと思ったのですが何せピカールが購入したのが10年前。

中身はすっかりドロドロの状態で使えなかったので断念。

一先ずボディなどをせっせと水洗いし、チェーンの調整をしてカウルを取りつけ作業終了。

2012091716240000

剥げたデカールはカッティングシートでごまかしましたがちょっとかっこ悪いな~。

何か対策考えなくては。

とは言えこれでまた楽しく乗れますね。


にほんブログ村">

2012年9月16日 (日)

プチツー

お休み2日目の今日は原チャリのガソリン給油ついでにプチツーに行ってきました。

近所をウロウロと。

プチツーはたてまえで本当は地元で有名な4miniカスタムチームがプチツーをするということでその走り&マシンが見たいと言うのが本音でした。

とは言え面識の無い私は何処に集合するのか時間は何時なのか知らないので完全に山張ってうろつくだけです。

とは言えいつも集合する場所やコースは何となく解っているのでその区間をウロウロしてきました。

実は今回2度目なんですよね。

前回は見かけられませんでした。

家をコソッと出てきたので時間はあまりありませんでしたが今回は運良く止めているマシンを見ることが出来ました。

流石に止まって話しかけることは出来ませんでした。

ですが気になって戻ってみると既に走り去った後でした。

ちょっと後悔。

次見かけることがあれば話しかけて見たいですね。


にほんブログ村">

2012年9月15日 (土)

お墓

お休み1日目です。

朝は晴れていましたが午後はちょっと雨も降りました。

気温も高めで暑かったです。

いつまで残暑厳しいんですかね。

話は変わって地元は田舎にあるので墓地も昔ながらで山の中にあります。

結構道中は道も急で勿論車やバイクは通れないような細い道です。

お墓参りに行くのも大変です。

親は別の所に墓地を購入していたのですが中々移動出来ずに居ました。

近所にちょっと気使っていたようですがこの墓地の大半は移動させてしまい今あるのは2件のみとなっていたので。

が漸く思い腰を上げ墓地を移動させる事に。

とは言えいきなり掘り出して持っていくわけにも行かないので今日はお坊さんをお招きしてお払いしていただきました。

午前中やぶ蚊の居る中大変だったと思いますが無事完了しました。

後は後日、遺骨と墓石を業者さんに頼んで移動して頂き完了となります。

次の墓地は広くて設備の整った所で勿論車で行ける所です。

両親も年と共に足腰衰えてきますから今までの所よりお墓参りも楽になりますね。

新しい所はちゃんと管理しないと指摘されちゃいますけどね。


にほんブログ村">

2012年9月11日 (火)

あれから半年

今日も暑いですね~。

my原チャリが再納車されて本日で半年経ちました。

あっという間でしたね~。

走行距離は3000kmちょい走りました。

ちょっとしたトラブルは何度かありましたがエンジンは調子良く走ってくれますね。

一年通してノー調整のキャブセッティングですが夏の日中は流石にちょっと濃い目ですね。

とは言えかぶる訳では無くいい感じで吹け上がります。

90kmは普通に出ますね。

朝晩の涼しい時期でしたら100kmは気持ち良く吹け上がります。

乗っていて楽しいですね。

まだまだ飽きません。

先週末に直したテールランプ。

昨日は調子良く点いていたのですが今日は会社に着いたら消えてました。

どうやらテールを固定するとメインハーネスの位置が近過ぎて接触が不安定になってしまうようです。

のでテール類のメインハーネスをテールから離してみました。

そして動かないようにガムテープで固定。

今度は安定して点くようになりました。

一安心ですね。

見えない部分ですので見た目もOKでしょう。

そんなmy原チャリですがこれからも壊れることなく乗り続けたいですね。

来年にはタイヤも交換しなくちゃな~。

2012043015090000


にほんブログ村">

2012年9月 7日 (金)

バイクの一発試験

今日は有休でお休みでした。

ので今回4回目のバイクの一発試験を受けに試験場に行ってきました。

9月に入ったので先月から比べれば人数は少なめでしたね。

バイクの試験を受けたのも私を含め4人でした。

今回は前回と別のコース。

初めて受けたときに走ったコースです。

前回はコース間違えでアッサリ終了しちゃいましたが今回は無事コースを完走できました。

前回指摘された場所も上手く行きましたし今回も手応えはありました。

が結果は・・・・不合格。

ガックリです。

コースの課題は問題なかったようですが細かい所で確認が遅いと言われちゃいました。

新たな注意点も言われましたし。

前回まで全く言われなかったポイントだっただけに尚ガックリです。

中々難しいですね~。

何か教官によって言い分が違うような・・・。

でも今回は合格者もでましたから仕方ないのかな~。

正直今月中に合格したかったので予定が狂っちゃいましたね。

と言う事で今年はもう受けには行けないでしょうね。

休みもあまり取れないですし金銭的にも小遣いで受けに行っていたので厳しいですし。

次受けれるのは来年春かな?

その前に新年の4日にやっているそうなので受けに行っちゃうかも?


にほんブログ村">

2012年9月 6日 (木)

テール直しました

今日は荒れた天気でしたね。

午前中は晴れて暑くなりましたが午後からは急速に天気は崩れ雨と雷。

一瞬停電にもなったようです。

仕事中に見事豪雨に降られ一瞬でびしょぬれになっちゃいました。

寒かったので流石に着替えに一時帰宅しちゃいました。

帰宅の頃には雨も小降りでしたので良かったです。

話は変わりますが帰宅してからmy原チャリのテールランプの交換作業をしました。

前回ヤフオクで購入した中古のテール。

ボルトが不自然に付いたままでしたが結局取れませんでした。

ナットがボディに固定されておらず空回りしちゃってます。

外すにはドリルで穴空けてスパナが入るようにして固定し回せば外れるのでしょうがそうすると次使えないので結局そっくり交換は断念。

で部品取りで使う事に。

その前に動作確認をした所、シッカリ点きますのでこの点は合格。

配線とテールだけ使う事になりました。

今付いているテールは買ったときから割れていたので。

で今回買った線と今付いている線を切り入れ替えてキボシで繋げました。

2012090717250000

ノーマルよりちょっと長めになっちゃいましたが。

2012090717400000

でカバー付けて絶縁テープで巻くとこんな感じ。

ノーマルより太くなっちゃいました。

で早速動作確認。

無事付いたので固定。

が・・・付かない。

で線の取りまわしを調整したら・・・

2012090717500000

無事点きました~happy01

一先ず安心ですがちょっと不安も残りましたね。

以前よりは大分マシになりましたが線のたるみの状態によって消えちゃいます。

上手く調整して点く位置で固定しましたが。

今はしっかり点いていますが走り出すとどうなるか解らないですね。

どうやらこのテールの宿命なのかも知れないですね。

何とか安定して点いた状態で居て欲しいですね。


にほんブログ村">

2012年9月 5日 (水)

無事愛犬お渡し

今日は朝から晴れて暑くなりましたね~。

残暑厳しく日中は35度位まで上がったとか・・・。

ここにきてバテ気味です。

話は変わりますが嫁さんの実家の両親が里帰りから帰宅。

愛犬をお迎えに来ました。

今回も無事お返しすることが出来ました。

日に日に老化が進んでいる愛犬ですが前回より更に進んでいました。

特に後ろ足は悪く自力で立ち上がることが殆どありません。

調子が良い時は起きれて歩けますがそんな日は一日だけでした。

後は立ち上がれず起きて歩きたい時は朝晩関係なく起されます。

そして補助して歩かせますが円を描くだけなので私ジジンが目が回ってしんどいです。

当然トイレもオシッコは補助して上げなくてはいけませんが大の時はすっかり室内で寝たまましちゃってます。

その処理がまた大変だったりします。

そして寝返りも思うように出来ないようなので起されます。

そして補助して寝返りさせたりします。

本当、お年寄りを介護している気分です。

ただ病気では無いので食欲は旺盛。

しっかり食べてくれます。

ただ、目が見えないし、上手く食べられないようなのでこれまたご飯の時も補助してます。

じゃないと物凄くこぼします。

予想では半分はこぼしちゃうでしょう。

またそのこぼした所の上に手が良くのるので床はベタベタになっちゃいます。

そうさせないための補助です。

そんな状態なので連日寝不足のお疲れモードでした。

両親は毎日やっている事なので凄いと感じました。

とは言え家でも後10年以上経てば愛犬もそうなっていくことでしょうからいい勉強にはなりましたね。

両親は旅行が好きなのでまた預かる日が来るでしょう。

更に老化が進んでいる事でしょうから大変かと思いますが頑張りますかね。

そして何とか五体満足でお返ししたいですね。


にほんブログ村">

2012年9月 4日 (火)

テールランプ

相変わらず暑い日が続いていますが今日は朝雨が降りました。

話は変わりますがmy原チャリのテールランプ、点いたり消えたりしていましたが先日ガムテープで補修しました。

があまり改善されず点いている時間が多いですが時折消えているようです。

相変わらず安定しないのでここはテールランプを買おうとヤフーオークションで物色。

一番安く実働する物を落札しました。

で早速届きました。

2012090716510000

安いと言いながら送料などで結局倍の値段になっちゃいました。

で状態ですがまあまあかな?

中古なので汚れが多いのは仕方ないですね。

テールは割れていないので上出来です。

が不安な部分が・・・

2012090716510001

何故かボルトが片方だけ付けっぱなしです。

無理に取り外した感が否めないですね~。

近い内に取りつけしたいと思います。


にほんブログ村">

2012年9月 1日 (土)

実家の愛犬

今日から9月になりました。

早いですね~。

この時期になると何となく寂しくなってくるのは私だけでしょうね。

相変わらず残暑は厳しいですが今日は雨が降ったり止んだりしていたので若干涼しいですね。

夕方はちょっと蒸し暑かったですが。

今日は嫁さんの実家の両親が愛犬を預けに来ました。

両親の実家に里帰りするそうで愛犬は連れて行けないので内でお預かりです。

愛犬も老いが更に進んでいました。

今は殆ど自力で起きて歩けないみたいです。

完全に補助してあげないとダメみたいですね。

介護が更に大変になってきました。

一週間ほど預かりますが一週間後には無事にお返ししてあげたいですね。

いつ老衰で亡くなるか解りませんからね。

大変ですが頑張りますかね。


にほんブログ村">

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »