フォト
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月27日 (月)

代休

今日は代休でお休みでした。

午前中は久しぶりにmy原チャリを水拭きしましたね。

ここ最近は休みも忙しく乗りっぱなし状態でしたからね。

が洗っている最中に嫁さんに促されて買い物に行く羽目になりましたので中途半端で終わっちゃいました。

でお買い物は途中回転寿司屋さんで昼食を取りながら5件ほどハシゴし帰りに給油して午後6時頃帰宅しました。

めっちゃ疲れましたね~。

日中は30度を越える暑さでしたので尚きつかったです。

出来ればお買い物は平日にコツコツと行って欲しいのですが最近はすっかりめんどくさがって行かないですね。

う~ん、休みが足らない。


にほんブログ村">

2012年8月24日 (金)

ビデオデッキ

我が家のビデオデッキ、2台の内の1台が遂に壊れちゃいました。

10年以上は使っていますから仕方ないですかね。

ビデオ入れるとテープが伸びて出てきちゃって上手く回らず再生してくれません。

地デジになった今でも現役で活躍してました。

未だにビデオで録画していたんですよね。

で壊れたビデオは数年前にリモコンが反応しなくなり(リモコン事態は無事でデッキ側の問題)再生専用で使用してました。

その状態で多分4~5年は使っていたかな~。

残念ですね。

ちなみに録画したビデオが10本以上残っています。

まだ録画用に使っているデッキが1台ありますからそちらでコツコツと見ていきますかね。

流石に今になってビデオデッキ買おうにも売ってないでしょうし、買うの勿体無いでしょうからね。

これからはHDD主流にしていきますかね。

そちらはそちらでかなり録り貯めているんですけどね。

テレビオタクなので見たい番組が多くて重なって大変です。

それでいて見る時間が余り無いので溜まる一方で・・・。


にほんブログ村">

2012年8月23日 (木)

テール消えた

お盆も過ぎましたが相変わらず暑い日が続いていますね。

連日30度を越えています。

残暑厳しいですね。

日中はこれだけ暑いのに自宅のある地元は朝晩はとても涼しいです。

例年ですと夜は熱帯夜で扇風機をタイマーかけて寝ているのですが今年は夜は殆ど扇風機をかけてません。

窓開けっ放しだけで寝れます。

朝方はちょっと寒いくらいですね。

ので今年は寝やすくて助かっていますね。

その割にはいつも眠いですが。

話は変わって天気の良い日が続いていますので楽しく原チャリ通勤していますがふとテールランプが消えているのに気付きました。

ブレーキ灯も点きません。

実は購入した10年前から起きていた症状です。

テールの配線の付け根の接触が悪いのです。

前のオーナーがテール点かなくなったと言ってました。

多分前オーナーがテール外すか何かした時に無理に引っ張ったのでしょう。

2ストの頃のCDIがテールの奥に隠れるように点いていますからね。

でガムテープとタイラップで固定して接触させていたのですがそれ以来は消えずに

いました。

がまた消えました。

帰宅してテールカウルを外してみるとガムテープとタイラップは外してありました。

そうです。

エンジン載せ変えてメインハーネスも引きなおしたので外されてました。

テール事態は交換してしないので症状は直っていなかったようです。

で振動でズレてまた接触不良になったのでしょう。

ので何時ものようにガムテープとタイラップで固定しておきました。

これでテールが無事点きました。

これで走って切れなければ大丈夫でしょう。

やはりカスタムバイク、ハーネスには難ありなんですかね。

とは言え全体的には絶好調なのでこれからも楽しく乗っていきたいですね。


にほんブログ村">

2012年8月18日 (土)

洗浄

お休み一日目はお昼過ぎから夕立で雨と雷がすごかったのでついお昼寝。

目が覚めた頃には雨も止み晴れてました。

晴れたら嫁さんに促されて早速高圧洗浄器で家を洗いました。

特にベランダを中心に洗っていきました。

2時間位あちこち洗いましたかね~。

届かなかった所はやりませんでしたが大分藻も落ちて綺麗になってきました。

洗い終わる頃には自分もビッショリでした。

すっかり水浴びも兼ねてるみたいになっちゃっていましたね。

疲れましたが気持ちよかったです。

次は届かなかったエリアを夏の間に洗いたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月17日 (金)

今日も暑かった

やっと週末です。

今日も晴れて暑くなりましたね~。

気温は昨日より涼しくなると言っていましたが実際は34度まで上がってました。

暑いですね。

お昼過ぎからは黒い雲が広がり雷が。

ですが昨日同様雨は降らずに終わっちゃいました。

午後は曇りだったこともあるのか湿度が上がり蒸し暑かったですね。

昨日、今日と通勤は原チャリで。

気持ち良いですね~。

が走行中にカウルを止めているタイラップが振動で切れちゃいました。

ちょっとビックリ。

以前補修してもらったアンダーカウルのステー部分ですが振動でまた割れちゃっていました。

のでタイラップで補修固定していたのですが恐るべき振動ですね。

本当はお盆休み中にカウルの補修(見た目汚いですがFRPで)する予定で居たのですが結局時間が無くて出来なかったんですよね。

ちなみに嫁さんの愛車のリップも以前割れちゃいましたがFRPで補修してました。

不器用なので見た目汚いですけどね。

ちなみに嫁さんの愛車のリップは純正タイプでFRP製じゃないので板金屋で補修を断られたので無理クリに補修してました。

ので今回もFRPで無理クリに補修しちゃおうと思っていたんですけどね。

その前に何処に閉まったか忘れたので探さなくては。

仕事は昨日同様忙しかったですが朝から失態。

今日配送分の伝票やタオル、飲み物等の入った荷物を自宅に忘れてしまいました。

ので一旦自宅に取りに行く事に。

見事に予定が狂いました。

約50分の時間ロス。

この暑さではテンポアップも無理なので時間が掛かりました。

疲れました。

何とかこなす事が出来ました。

明日からまたお休みなので色々と忙しいな~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月16日 (木)

お仕事開始

今日からお仕事です。

朝から晴れて暑くなりましたね~。

午後には黒い雲が広がり雷も鳴っていましたが結局雨は降りませんでした。

日中も30度を越えとても暑くなりましたね。

仕事はとても忙しかったです。

この暑さで忙しかったのでとても辛かったですね。

ちょっと頭痛くなりました。

軽く熱射病気味だったんでしょうね。

とは言えスムーズにこなす事が出来ました。

仕事終わりにはついアイス食べてクールダウンしました。

美味しかった~。

明日行けばお休みなので頑張りますか。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月15日 (水)

お休み最終日

お盆休み最終日です。

朝は曇りでしたが日中は晴れましたね。

夕方は地元は夕立でした。

最終日はバイクの一発試験に行ってきました。

祝日じゃないのでやっているようでしたので。

道中は空いていましたので早めに到着。

が世間はお盆休みなのと学生が夏休みと言う事もありめっちゃ混んでいましたね~。

バイクの試験受ける人数も普段の倍は居ました。

その殆どが高校生でしたが。

大人が少なかったのでちょっと恥ずかしいものもありましたね。

しかし高校生はちょっとマナーが悪いですね。

教官に注意されてましたよ。

試験は今回は前回と同じコースでした。

前回の注意点もこなせ前回よりも手応えがありました。

で結果は・・・・・今回も不合格でした。

残念ですね~。

前回よりも良かったのですが細かい点で減点だったようです。

正直納得できない部分もありましたが仕方ないですね。

次回は何時受けられるか解りませんが出来れば今年中に合格したいな~。

帰宅して昼食をとった後はお買い物と愛犬の爪切りをしにお出かけ。

先に愛犬の爪切りを頼み、その間にお買い物。

高圧洗浄器を嫁さんが衝動買いしてました。

何でも家の外壁を洗うのだそうです。

買い物をし愛犬を受け取った後は食料品をお買い物し帰宅。

でお盆休みもあっという間に終了。

5日間あったのですがあっという間でしたね。

そして時間がとても足らなかったです。

やりたいことはまだまだあったので。

明日からお仕事。

ですが2日行けばまたお休みですので忙しいですが気持ち的には楽ですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月14日 (火)

休日出勤

お休み4日目は休日出勤でした。

事務所での電話番です。

世間ではお盆休み中ですので電話は少なかったですね。

2~3件程度でした。

丁度ですね。

朝の内は車洗いたかったですが見事に雨。

なのでホイールだけ磨いておきました。

その後は事務所でノンビリ。

お昼近くには1件配送で海水浴場へ。

私の配送エリア外ですので新鮮でしたね~。

天気が悪かったにも関わらず結構海水浴客が来ていましたね。

水着のお姉ちゃんも沢山居ましたのでちょっと恥ずかしかったですね。

流石に目の保養になるほどは見れません。

午後はこれまたノンビリ。

夕方に1件配送し何事も無く定時で帰宅できました。

今回出勤分は代休なので何時休もうかな~。

休めて今月末かな?


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月13日 (月)

お盆

お休み3日目です。

今日も暑かったですね~。

夕方は毎年恒例の家族集まっての夕食でした。

今回は弟もちょこっと参加しました。

私とは歳の離れている弟。

何気に今年入籍していたんですよね。

話には聞いていましたが予定より1ヶ月も早く。

お嫁さんの都合のようでしたが。

で紹介も挨拶もされていないので今回がお嫁さんの初披露でした。

若くて綺麗でうらやましかったですね~。

何て行ったら嫁さんに怒られちゃうな~。

が忙しいようで挨拶もそこそこに帰っちゃいました。

しかし弟大分太ってきたな~。

幸せ太りと言う奴なんでしょうね。

で弟夫婦が帰ると何時ものメンバー。

2時間ほど過ごしましたが家族での団らんもたまには良いですね。

今回もお腹が苦しくなるほど食べちゃいました。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月12日 (日)

お休み2日目

お休み2日目はお昼近くから雨が降っていましたが2時間位で雨も止みましたので雨が止んでから亀の水槽をせっせと洗い水を交換しました。

相変わらず交換が遅いので水も大分緑色になり水量も大分減っていました。

水槽も綺麗になり程なくして義兄家族が訪問してきました。

旅行のお土産を届けに。

勿論お子さんの3姉妹も一緒。

これがまた騒がしい。

3人集まると凄いです。

私は2階で片付け中でしたが下からドタバタ音が凄い。

ギャーギャー言いながら駆け回っている様子でした。

気使ってエアコンかけてあげていたようですが3姉妹は汗だくで駆け回っていました。

元気ですね~。

以前は何かしら壊して帰りましたからね。

今は壊さず帰れるようになりましたから少しは落ち着いてきたかも知れませんがそれでもパワフルで凄いです。

これで男兄弟だったらもの凄いんでしょうね。

義兄家族が帰るとドッと疲れが出ると共に賑やかだったのが急にシーンとなり寂しさも感じますね。

そんなお休み2日目でした。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月11日 (土)

お祭り

やっとお盆休み突入しました。

初日は日中は雲が多めながら晴れていました。

が夕方からは夕立が・・・。

今日は虫友さんの地元でお祭りがあるので夕方顔出しに行ってきました。

が見事に雷と雨。

会場の状態が心配でしたのでTELしてみると雨は降っていないということで出発。

会場が近づくにつれて雨も止んでました。

が駐車場が一杯で停められず結局遠くに止めてシャトルバスで行ってきました。

が着く頃には雨が・・・。

オマケに発着所から会場まで結構歩きます。

既に夜になっていたので暗くて道が良く解りませんでした。

人の流れに着いて行きました。

会場に着くと程なくして花火が始まりました。

花火見ながら出店を探しますが何故か見つからず結局係員に聞いて無事到着。

丁度混んでいた時に行っちゃったので中々挨拶も出来ず。

で待っていると土砂降りの雨。

テントに非難させてもらいました。

程なくして挨拶。

少しお話してシャトルバスの時間もあるので早めに会場を後にしました。

バス発着所は既に混んでいましたね。

2~3台見過ごした後やっと乗れました。

帰りには回転寿司屋さんで軽めの夕食を取り帰宅しました。

雨で残念でしたが花火も雨の中打ちあがって楽しめましたし満足かな?

来年は晴れて欲しいですね~。

2012081120190000

2012081120130000

2012081119400000

2012081119390000

2012081119190000

2012081119170000


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月10日 (金)

外食

やっと週末です。

今週は晴れが続きましたが日中は暑いものの風があると心地よかったですね。

朝晩は寒いくらいで長袖で過ごしていました。

今日は数日ぶりに暑い日となりました。

仕事はお盆休み前と言う事で忙しかったですね。

疲れました。

帰宅したら両親に夕食を誘われ外食に。

地元で新装オープンしたお店に行ってきました。

チェーン店で和食中心のお店です。

オープンして数日と言うことで混んでいましたね。

で席が和室の個室と言う事でゆったり。

で注文はリモコンでのタッチパネル方式。

自分でやらなければいけないのでちょっと面倒。

結局完璧じゃないようで店員さん呼んでやってもらいましたが。

で親父は天重セット、私は天丼とうどんのセット、嫁さんとお袋は鴨南蛮うどん。

値段はちょっと高めでしたが量は多めでしたね~。

またもや嫁さんとお袋が残して回ってきました。

今回もお腹苦しくなっちゃいました。

美味しかったですね。

お店の雰囲気も良かったですがまだスムーズでは無いようなので暫く様子見てからまた食べに行きたいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月 9日 (木)

検査結果

今日も晴れましたが風が心地よかったですね。

ここ数日晴れても過ごしやすいです。

朝晩は寒いくらいですし。

今日、一枚の葉書が。

先月受けた大腸がん検診の検査結果が届きました。

いや~ドキドキ物ですね。

で検査結果は・・・・異常なしでした。

良かった~。

私自身、胃腸が悪く直ぐお腹壊したり、便秘になったりとコロコロ変わるので心配していました。

オマケに痔主ですし。

とは言え引っかからずホッとしました。

次は秋に脳の検診がありますからこちらも何事も無いといいですね~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月 6日 (月)

蒸し暑い

今週も始まりました。

朝から小雨が降ったり止んだりでしたね。

なので久しぶりに車通勤。

バイク乗れないとちょっと寂しいですね。

そういえば車、以前はエンジンかける度にエンジンルームからキュー~~~と言う音がして恥ずかしかったですがディーラーで直してもらってからは鳴らなくなりました。

良かった良かった。

これで恥ずかしい思いせずに堂々と乗れますね。

話は変わって日中は気温も高く、湿度も高かったのでとても蒸し暑かったです。

眼鏡しているので車や事務所の出入りで曇るから嫌なんですよね~。

体もだるいし・・・。

辛いですが今週も頑張りますか。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月 5日 (日)

プチツー

お休み2日目です。

今日も晴れて暑くなりました。

今日は天気も良かったので午前中プチツーリングをしてきました。

近所をグルグル走り回っていただけですが。

いや~暑かった。

一時間位走っていましたかね~。

楽しかったです。

ぶっ通しで走ったのは初めてでしたね。

帰宅した時には手足が痺れてました。

疲れた~。

4miniのツーリングってこんな感じなんでしょうね~。

秋にはちょっと行きたい所があり多分片道2時間以上は掛かるでしょうからいい練習にはなったかな?


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月 4日 (土)

ラーメン

今日はお休み。

虫友さんとのオフ会があるので行ってきました。

でお昼にはいつものラーメン屋さんへ。

混むので早めに行ってきました。

で着いて貼り紙見てガックリ。

何と8月末で閉店と書いてありました。

残念ですね。

色々な事情があるようですがいつかまた復活して欲しいですね。

と言う事で今回食べ納めとなっちゃいました。

ですが以前メニューから無くなっていました味噌ラーメンが復活していました。

好き嫌いありますが私はここのコッテリした味噌ラーメンが大好きなんですよね~。

と言う事で味噌チャーシュー麺をオーダー。

2012080411360000

久しぶりの味噌ラーメン美味しかったですね~。

最後のシメを味噌ラーメンで終らせる事が出来て良かったです。

そしてオフ会を終え夕方帰宅すると今度は両親が飯食べに行こうと言うことで外食に。

店は嫁さんのリクエストで大阪大将へ。

私は小塩ラーメンとチャーハン、餃子、親父は味噌ラーメンと餃子、お袋と嫁さんは定食をオーダー。

が定食は量が多かったらしく残して私に回ってきました。

自分の分は軽めにしておいて良かった~。

とは言え流石にかなりお腹一杯になっちゃいました。

美味しかったですね~。

と最近は私一人で昼ラーメン食べてくると夜もラーメンと言うパターンが確立しつつあります。

まだ2回てすけどね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年8月 1日 (水)

8月

今日から8月です。

早いですね~。

暑い日が続いていますが今年の夏は何時まで暑い日が続きますかね~。

お彼岸過ぎれば暑さも多少和らぐかも知れませんがこればかりはその日が来ないと解らないですね。

とは言え今年は熱帯夜が少なくて助かってます。

これからかも知れませんが今の所、夜扇風機つけて寝たのはまだ2~3回です。

例年ですと毎日のように扇風機付けて寝てましたので今年は日中は暑いものの夜は割りと気温が下がってくれてます。

夕立は殆ど無いんですけどね。

そして8月はお盆休みがあります。

今年は5日間ですが嫁さんが実家に帰るので私は愛犬とお留守番。

ユックリできそうですが普段出来ない片付けとか一生懸命やりますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »