フォト
無料ブログはココログ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

トラック

7月も最終日です。

今日も暑いですね~。

昨日ですが仕事で乗っているトラックが車検から帰ってきました。

ちょっと遅めでしたね。

やはり乗り慣れたトラックがいいですね~。

仕事やりやすいです。

そしてエアコンがバッチリ直っていました。

寒いくらい効きますね~。

仕事中は少し温度高めで使用しています。

エアコンが効くと体の負担も全然違いますね。

以前は午前中にはバテバテで思うように仕事はこなせませんでしたが今は以前より少し多めにこなせてます。

ですが少し不安な面も。

エアコンかけたままエンジンかけっぱなしにして停めているとアイドリングが不安定になります。

今にも止まりそうに。

この症状はエアコンが壊れる前から出ていました。

エアコンが壊れていた頃は症状は全く出ませんでしたが直ったらまた出てきました。

何故なんですかね~。

とは言えエンジンは普通にかかりますのでエンジンかけっぱなしで止める場合はエアコン切ったりしてごまかしながら使用しています。

これからも壊れず乗り越えて欲しいですね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月30日 (月)

土日

土日の休みもめっちゃ暑かったですね。

日中はリビングでノンビリしちゃいました。

先週、エアコンのリモコンが動かなくなってしまったのですが応急モードでごまかしながら使っていました。

が温度調節も出来ないし(何度に設定されているのかもわからない)冷房暖房の切り替えも出来ないので(たまたま壊れる前に使用していたのが冷房だったようでラッキーでした)流石に不便なので買いに行く事に。

で久しぶりに日中原チャリでお出かけ。

いや~暑かった。

そして普段は長袖で走っていますが初めてTシャツ姿で乗りましたが風辺りが強く気持ち悪かったですね~。

で地元の某電気量販店に。

聞いてみるとリモコン注文は一週間掛かるとの事。

で基本操作だけなら汎用リモコンがありますよと言う事で汎用リモコンを買ってきました。

流石に一週間も待てませんからね~。

で帰宅し設定を済ませてからスイッチON。

無事作動しました。

良かった良かった。

リモコンと言うものの実は本体たったら大きな出費になりますし時間も掛かるでしょうからね~。

エアコンも買っていつの間にやら13年過ぎましたがまだまだ現役で頑張ってもらいたいものです。

そして日曜日は夕方2週間ぶりに亀の水槽の水換えしました。

相変わらず深緑色にまで濁っちゃっていました。

この時期汚れるの早いです。

で今回は腰の具合も良かったので水抜きも楽々順調に交換を終えることが出来ました。

次はマメに交換してあげないとな~と思いながら忙しくてできないんだろうな~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月27日 (金)

2度目の一発試験

やっと週末です。

今日も暑かったですね~。

会社のトラックを車検に出したので今日は有休でお休みしました。

で今回2度目のバイクの一発試験に行ってきました。

試験場は相変わらず混んでいましたね~。

バイクの試験受けた人数は前回来た時と同じくらいでしたね。

今回はコースの下見を歩きでしていいと言われましたので下見しました。

がコースが広い上にこの暑さですから一通り歩いたらバテバテでした。

今回は前回とコースが違いましたが下見できた事もあり一通りコースを走る事が出来ました。

私としてはミスは少なかったと思いましたが結果は・・・・今回も不合格。

中々難しいですね~。

3点ほど指摘されました。

走りや操作は問題なかったようですがポイントポイントでミスが出たようです。

全体的にも1人しか合格してませんから難しいんですね~。

とは言え後一歩と言われましたのでまた挑戦したいですね。

出来れば今年中に合格したいな~。

次はいつ行ける事やら・・・。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月26日 (木)

トラック車検

今日も晴れて気温も上がり暑くなりましたね~。

外仕事ではグッタリモードでした。

熱中症にならないようにかなり気を使って仕事をしていきましたが何せトラックのエアコンが効かないとかなり辛いですね。

午前中はまだ良かったですが午後は走っていても入る風が熱風でしたのでキツかったです。

とは言えトラックを車検に出すため午後は早めに会社に戻ってきました。

トラック内を片付けて車屋さんに持って行きました。

今回はサスガにエアコンの修理依頼もしておきました。

ここ2~3年我慢してきましたからね。

で会社に戻ってから予備車に乗りましたがエアコンが効きますので快適ですね~。

逆に寒くなっちゃいました。

自分の乗っているトラックも13年目に突入しましたがエアコンが直れば少しはマシですかね。

出来れば会社でトラック買い換えて欲しいですが今年も望みは薄いでしょう。

早めに車検から戻ってきて欲しいものです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月25日 (水)

外食

今日もめっちゃ暑かったですね~。

天気予報では不安定な天気で雨も降るなんて言ってましたが結局降りませんでした。

先日ボーナスが出たので夕食は外食に行ってきました。

今回はハンバーグレストランで初めて行ったお店です。

チェーン店ですがまだ行った事が無くちょっと気になっていました。

2012072519460000

私が頼んだのはこのお店オススメのハンバーグ。

ドリンクバーのセットでライスはガーリックライスにしてもらいました。

美味しかったですね。

ライスはお替り自由らしかったのですが店員さんが言ってなかったので躊躇してお替りしませんでした。

ドリンクはしっかり3杯飲んできましたが。

デザートにはパフェを堪能してきました。

嫁さん曰く「美味しかったけどちょっと物足りない」だそうです。

はやりサイド食べ放題じゃないとね~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月19日 (木)

がん検診

今日は午前中は蒸し暑かったですが午後は涼しかったですね。

先月、市の保健センターから封書が届きました。

大腸がん検診についてのお知らせでした。

何でもある年齢になったら送られてくるようです。

内容を見ると無料で受けられるとの事。

思えば40歳過ぎたので気にはなっていましたが会社では普通の健康診断しか受けず、がん検診はおろか人間ドックも受けたことありませんでした。

無料ならいいか~と言う事で申し込みました。

そして今月キットが送られてきました。

何でも自分で便を取って提出するそうで正直大変そうだな~と感じました。

で数日後悪戦苦闘しながら何とか採取し今日提出してきました。

初めてのがん検診ですがドキドキ物ですね~。

何か問診で思い当たる所が結構あったので。

結果はまた封書で送られてくるでしょうが何とか引っかからない事を祈るのみです。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月17日 (火)

猛暑

今週も始まりました。

今日も朝から晴れて大分暑くなりましたね~。

日中は36度まで上がったようです。

が夕方には雷と雨。

やはりここまで暑くなると夕立来ますね~。

夕立の後は涼しくなりました。

今日は晴れだったので早速my原チャリで通勤しました。

電源ですが走行中数回点いたり消えたりしてました。

完全には直らないのかな?

とは言え消えっぱなしとかは無く大半は電源点いた状態でしたので一先ず大丈夫かな?

夕方は夕立がありましたが帰宅の頃には止んでくれたので雨に濡れずに済みました。

仕事では相変わらずトラックのエアコンが効かないのでかなり体にはこたえましたね。

バテバテでした。

かなりスローペースで仕事をこなしました。

仕事終わりには今期2度目のアイスを堪能。

無事クールダウンしました。

これだけ暑いと飲み物も直ぐ温くなっちゃうしアイスが美味しいですね~。

暫くは暑い日が続くでしょうからクセになっちゃいますね。

夏太りしちゃいそう。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月16日 (月)

配線チェック

お休み最終日です。

今日も暑くなりましたね~。

少~しずつ暑さにも慣れてきたかな?

今日はmy原チャリの電源が切れる原因を調べてみました。

メットインスペースを外し、バッテリーからの配線を点検していきました。

すると何となく見つけました。

2012071610490000

どうやらカプラーの配線部分らしい。

この配線を触ると点いたり消えたりする。

でカプラーを外そうとしましたが外れなかったので一先ず点いている状態で配線を絶縁テープでグルグル巻きにしタイラップで固定しました。

一先ず消えませんがこれは走ってみないと何とも言えませんね。

無事直って欲しいな~。

日中は暑かったのでリビングに非難。

そしてエアコンON。

がリモコンが壊れたようで動かず。

一先ず本体のスイッチで応急用スイッチがあるので切り替えて事なきを得ましたが温度調整できないので逆に寒いな~。

一体何度に設定してあったのだろうか。

後で電気屋さんでリモコン見てもらわなければ。

流石にリモコン壊れただけでエアコン交換は辛いですからね~。

で休みもあっという間に終わっちゃいました。

明日からお仕事。

暑い日が続くでしょうから辛いですね~。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2012年7月15日 (日)

お休み2日目

お休み2日目です。

今日も晴れて暑くなりましたね~。

日中の気温は30度を越えました。

もうバテバテモードですね。

と言う事で午後はクーラーのお掃除。

フィルター洗って本体の中を自作松井棒でせっせと拭き掃除。

掃除を終え電源ON。

今期初エアコンでした。

涼しくて快適~。

これからは日中はエアコンが必需品ですね。

その後は夕方お出かけ。

私の愛車、以前からエンジンからキュー~~と言う音が鳴っていました。

周りからはベルトが緩んでいると言われていましたが車検でお世話になっている車屋に聞くとベルトは張ってあるのでベルトじゃないと言われていました。

日に日に音が激しくなりかっこ悪いのでディーラーにて見てもらうことに。

すると結果は・・・ベルトが3本全て緩んでいたとの事。

は?っていう感じでした。

でベルト締めてもらって事なきを得ました。

無事鳴きませんでしたね~。

良かった良かった。

しかし車屋適当だな~やはりいざと言う時はディーラーの方が信用出来ますね。

で待ち時間の間、ちょっとパフレット見てました。

まだまだ乗り換える気はこれで無くなりましたが最近は軽トラもちょっと気になったりします。

まあ原チャリのトランポ代わりに欲しいだけなんですけどね。

軽トラでターボがあれは゛欲しいと思ったのですがターボモデルは無いんですね。

ワゴンタイプになればあるのですが軽ワゴンだと乗っけられないだろうな~。

で無事車も直り、帰りは買い物して帰宅。

疲れました。

明日はお休み最終日。

有意義に過ごしたいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年7月14日 (土)

プチ独身

やっとお休みです。

今回は3連休嬉しいですね~。

昨晩から嫁さんが実家に戻っていますのでプチ独身でした。

愛犬もお留守番していますので家でユックリしていました。

今日は午前中はお出かけ。

お買い物やら何やらしてきました。

お昼時にはラーメン屋さんで昼食。

たまには行ったこと無い店と言う事で初めて行くお店に。

以前から駐車場が車2台位しか入らないお店がちょっと気になっていました。

仕事で通るたびにここつて客居るのかな~何て。

行ってみると車が止まってなかったので私だけかと思っていたら一組お客さんが居ました。

店内も狭くカウンターで10席ほどです。

3組も来れば満席です。

で以外にお客さんは来るようで私の後2組来ました。

その後も人は来ましたが満席だったので帰っちゃいました。

でラーメンは美味しかったですね。

量がちょっと物足りなかったですが。

私としてはラーメンよりチャーシューがとても美味しかったです。

柔らかくてとろけました。

まだ食べる機会があるときはチャーシュー麺食べてみたいですね。

昼食を食べた後はコンビニでアイスを堪能。

この日はめっちゃ暑かったのでアイスが美味しいですね~。

午後2時には帰宅しましたが夕方今度は両親がラーメン食べに行こうと言い出しました。

と言う事で夕食はいつも行くラーメン屋さんへ。

チャーシューメン食べちゃいました。

この店はボリュームがあるのでお腹一杯です。

大盛りは無料でしたが流石に止めました。

とラーメン食べていると嫁さんからTEL。

急遽1日早く帰宅で戻りの途中との事。

と言う事で嫁さんもラーメン屋さんに呼んで4人でラーメン食べました。

かなりお腹一杯になっちゃいました。

美味しかったですね。

と言う事で予定外で1日早くプチ独身終了。

正直明日は高校からの友人宅に行こうかと思っていただけに予定変更になっちゃいました。

仕方ないですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年7月12日 (木)

あれから・・・

今日も蒸し暑かったですね~。

ギックリ腰になってから1週間以上経過しました。

やらかしたのが水曜日で土日休めたのもあり週明けは大分調子が戻ってきました。

火曜日には通常の動きに戻しました。

がまだちょっと不安は残りますね。

時折痛かったり凝ったりしますので。

とは言え仕事しないわけにもいかないのでいたわりながらがんばっていきますかね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年7月11日 (水)

納車4ヶ月

今日も蒸し暑かったですね~。

my原チャリが納車されて4ヶ月経過しました。

早いですね~。

走行距離は2000kmオーバーしました。

エンジンは絶好調です。

気になるのはやはり暑さによる油温の上昇ですね。

日中に乗ると100度越えたりします。

普段の通勤時間帯は90度前後ですね。

まあオイルクーラー付けるお金は今の所無いので何とか夏を上手く乗り切りたいですね。

そんなmy原チャリですが最近気になることはキーをONにしても電源が入らない時があると言う事。

以前4日位乗らないと電源が入るのが遅い時はあったのですが今回は中々入らない時があります。

エンジン始動はキックなので関係ないですがエンジンかけて暫く経っても電源が入らないのです。

電源が入らないとヘッドライトは点きますがテールやブレーキウインカー、メーターの照明やホーンなどが点きません。

点かないと不便ですね~。

思いっきり整備不良状態。

接触不良なのかバッテリーなのか不明なので休みの日にでも調べなければ。

バッテリなら交換なのかな~。

だとしたら消耗早いな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2012年7月10日 (火)

あれから1年

今日も暑くなりましたね~。

バテバテモードです。

話は変わりますが昨年の今頃、嫁さんが実家に向かう途中実家の近くで事故ってました。

おかま掘っちゃったのですが相手がちとクセ物でした。

事故ッたときは丁度連れて行った愛家にちょっと気をとられたとは言え明らかに相手が不用意に急ブレーキ踏んだとの事。

とは言えはっきり見ていたわけではないので何とも言えず。

で相手は普通の会社員のようでしたが相手が女だと思ったからか必要以上に騒ぎ立てたとの事。

俗に言うあっち痛い、こっち痛い言い始めたそうです。

オマケにぶつけた相手のクルマ、関係ない所までここ壊れた、あそこ壊れたと騒ぎ立てたようです。

一応警察は呼びましたが警察は役立たずですからね~。

結局お互いの話し合いとなり当然のごとく人身事故扱いにされ・・・診断書やら見積書やらでうん十万かかったらしい。

まあ保険なので余計な金掛からずに済みましたが加害相手は事故った足で休む気満々でレンタル屋にDVDごっそり借りに行っていたそうな。

嫁さんが菓子折りもって頭下げに行ったらDVD片手に帰ってきたそうで・・・。

そんな相手、何と他人の家に居候中な上に車も居候している家ので借り物だった事が判明。

いい歳したオヤジなのに。

でコイツのおかげで嫁さんの免許は免停手前でした。

なので運転自粛の煽りを私が見事に受け何に関しても私運転で連れ回される日々。

そんな状態ですがやっと一年経ち点数が元に戻ったのでやっと開放されました。

まあ運転は気をつけて欲しいものですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年7月 9日 (月)

お誕生日

今週も始まりました。

朝から良く晴れましたね~。

気温も上がり大分暑くなりました。

月曜日は体がダルいので調子今一でした。

暑さがこたえたかな~。

腰の調子は土日休みだった事もありまずまずの調子でしたね。

午前中より午後の方が調子良かったです。

とは言え本来の動きはまだ出来ませんでしたが。

今日は嫁さんの誕生日でしたので外食に行ってきました。

行ったのは前回親と行ってきたハンバーグレストランです。

前回行った時にセットがメイン以外食べ放題になってましたのでまた行きたくなりました。

今回はハンバーグのgを軽めにしてみました。

2012070919060000

今回もお腹一杯食べちゃいました。

ライカ2杯(1杯はカレー)、サラダ2杯、スープ2杯、デザート2杯食べちゃいました。

今回もお腹苦しくなるほどでした。

流石にこの後のケーキは食べられませんでしたね。

今回は預けですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年7月 8日 (日)

お休み2日目

今日もお休みです。

なのに朝から雨でしたね~。

午前中には雨も止み、お昼過ぎには晴れてくれたので良かったですね。

午後になってからちょこちょこと。

2週間ぶりにミドリ亀の水槽の水換えをし、水槽を洗いました。

水の汚れが早くなってきましたね~。

すっかり深緑色に濁っていました。

腰の調子が今一なので水槽の水抜くのが大変でしたね。

普段なら水槽持ち上げて豪快に水捨ててましたが今日はせっせとバケツリレーでした。

綺麗になりました。

その後は数週間ぶりに原チャリを洗いました。

ここの所、濡れた路面を走る事も多かったですから結構汚れていました。

そこそこ綺麗になりましたかね。

洗った後はチェーンにグリスを塗って4日振りにエンジンかけました。

ギックリ腰をやった日はキックすると腰に響きましたが今日は大丈夫でしたね。

これで明日は原チャリ通勤出来そうです。

週末天気が良かったら久しぶりにプチツーしたいですね~。

一人寂しくですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2012年7月 7日 (土)

サマーカット

今日はお休みです。

天気はスッキリしませんでしたね~。

お昼近くからは雨も降り出しました。

午前中はまず接骨院に行ってきました。

土曜日なので混んでいましたね。

帰宅後は嫁さんに促されてお買い物へ。

かなり食料品買って来ました。

お昼過ぎに帰宅し昼食。

昼食後は愛犬のカットをしました。

かなり伸びていましたのでこれから暑くなりますからスッキリバッサリと。

カット大変でしたね~。

二人がかりで2時間半かかりました。

後半は腰が辛かったです。

2012070714070000

でビフォー

2012070719180001

アフター

大分スッキリしちゃいました。

素人がカットしたのでかなり雑ですが。

ちっちゃくなりましたね~。

カワイイです。

これからの暑い夏を乗り切って欲しいですね。

今年も節電でしょうからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村">

2012年7月 6日 (金)

昨日の停電

やっと週末です。

朝は晴れてましたが夕方からは雨が降り始めましたね。

小雨でしたが。

夜になると本降りになりました。

水曜日にギックリ腰をやらかしてから原チャリ通勤は一先ずお預け。

晴れているのに乗れないのは辛いですね~。

とは言え昨日は夕立が凄かったので丁度良かったですが今日は乗りたかったです。

週明けには乗れるように回復して欲しいですね。

相変わらず仕事は普段の半分もできませんでしたね。

まず荷物を持ち上げる事が出来ないので仕方ないですが。

今日もゲートで卸し、台車で運べるお宅だけの仕事となりました。

週明けには回復していないと仕事が溜まる一方ですから早くしっかりこなしたいですね~。

昨日は夕方、夕立がありましたがその影響か夜に停電がありました。

どうせ直ぐ復帰すると思っていましたが程なくして点いたと思ったらまた消え、その後は中々復帰しませんでしたね。

丁度夕食時で用意を済ませ食べる所でした。

暗い中、非常用のランプを取り出し吊るしてそれを明かりに夕食を食べました。

とは言え暗かったので愛犬は悪さを企んでいましたね~。

2012070519370000

暗くてよく見えませんが。

一生懸命テーブルに背を伸ばし食べようとしていました。

暗い中、夕食を終え、暇になっちゃいましたので私のポータブルDVDプレーヤーを取り出しDVD鑑賞してました。

停電になり30~40分位経ったころに東電の工事車が数台やって来て電線を見ながら北上してきました。

そして暫く経ちやつと電気が復帰しました。

1時間半近く停電していましたね~。

と同時に工事車も下っていきました。

いや~久しぶりに長めの停電を味わい、震災後の夜を思い出しましたね~。

電気は大事ですね~。

見えないと思って居たんですかね~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年7月 5日 (木)

ギックリ腰

昨日、mixiのつぶやきにも書きましたが仕事中にギックリ腰をやらかしてしまいました。

この日は特に腰の調子が悪かったわけでも無く逆に調子良かったような気がします。

やらかしたのは午前11時半頃で後2~3件こなしたらお昼だな~と思っていた矢先でした。

お客さん宅の庭で数分固まってしまいました。

ギックリ腰は毎年のようにやらかしますがここ数年で一番痛かったですね。

流石に仕事が出来ず自宅に非難。

湿布貼って安静にし夕方早退しました。

その足で久しぶりに接骨院に。

治療してもらいましたが正直その日は痛みが引きませんでしたね。

かなり辛かったです。

今日も休めないので仕事に行きましたが朝起きた時が一番しんどかった。

まともに動けないので最小限の仕事しか出来ませんでした。

まあ無理は禁物ですので仕方ないですが何時までも仕事を遅らせるわけには行かないので来週始めには良くなっていて欲しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年7月 1日 (日)

休日出勤

今日から7月です。

早いですね~。

今年も後半戦です。

で日曜日だと言うのに休日出勤で電話番でした。

前回は土曜日でめっちゃ忙しく残業になり、これで代休か~やってられないな~と思いながら過ごしていましたが今回は日曜日なので手当てが付きますのでちょっと嬉しかったりします。

これで暇なら尚嬉しと言う事ですが午前中に電話が2本ほどあっただけ。

どちらも電話対応だけでしたので良かったです。

午後からは電話も無くゆっくり出来ましたので久しぶりに愛車を洗車しワックスまでかけられました。

後は仕事用の靴を2足洗い手袋洗い、残った時間は持参したDVDプレーヤーでDVD鑑賞。

ノンビリ過ごし無事定時で帰る事が出来ました。

良かった良かった。

やはり休日出勤はこうでなくちゃね~。

所詮我々は数集めでやらされているだけで対応できる事は殆ど無いですから。

次回はお盆休みに1日あります。

次回も暇であって欲しいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »