フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

お休み2日目

お休み2日目です。

今日は雲が多くすっきりしない天気でしたね~。

気温も昨日よりは涼しかったです。

午後からMy原チャリを洗車しました。

大分汚れていましたね~。

2012043015070000

只今の気温22℃ 笑)

油温計に配線付けたのですがセンサー部をまだ取り付けていないので今はすっかり外気温度計になっています。

前回、ワックスかけたので今回は水洗いだけです。

見た目は綺麗になったかな?

2012043015090000

2012043015080000

2012043015090001

2012043015090002

次はいよいよオイル交換ですね。

ちょっと緊張coldsweats01

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2012年4月29日 (日)

お休み1日目

今日、明日はお休みです。

朝から良く晴れて気温も20度を越えたようで暑かったですね~。

家の中はめっちゃ涼しかったですが外に出るとモワッとした感じでした。

2012042909160000

庭の片隅にある桃の木も無事今年も花を咲かせてくれました。

年季の入った木で毎年咲かなそうな雰囲気漂う木ですが何とか咲いてくれます。

で早めにお昼食べてから家のお掃除。

大晦日に出来なかったお風呂の大掃除をしました。

床から天井から壁からせっせと研磨スポンジで洗いました。

1時間以上かけて綺麗にしました。

疲れた~。

特に肩と腰が。

で休む間も無く嫁さんは愛車の洗車を。

私は冬眠中の緑亀のケースを覗いて見ることに。

すると

2012042914000000

自力で出てきてました。

今年は寒かったので起きるのが遅かったですね。

2012042914000001

2匹共元気そうです。

で早速水槽を洗い水をはりました。

亀達はたわしでゴシゴシ。

綺麗になりました。

2012042915280000

そして水槽にドーン。

気持ち良さそうに泳いでました。

そして餌をあげると元気に食べてました。

これからお世話大変ですが長生きして欲しいですね。

作業を終えると夕方に嫁さんに促されてお買い物へ。

食料品を買い、ミスドが1個100円なので6個ほど買ってきました。

帰りにはラーメン屋でとんこつラーメンとメルマガで今回無料だった半チャーシュー丼を食べてきました。美味しかったですね。

お腹一杯でした。

帰りにはデザートのアイスを買いに業務スーパーへ。

お気に入りのアイスは売っていませんでしたが1個78円でしたので4個ほど購入し午後8時半頃帰宅。

疲れました~。

明日もお休み。

やる事盛り沢山ですのでせっせとこなさなくては。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年4月28日 (土)

世間ではGW

世間ではGW休みに突入しているみたいですね。

私は仕事でした。

で仕事でとある観光地に行ったのですがそこそこ県外ナンバーのクルマが走っていましたね。

でGW中はこいのぼり祭りをやっていたので反対側の山から撮影してみましたが遠くて何が写っているのか解りませんね。

2012042811330000

吊り橋に鯉のぼりがつるしてあります。

今度はもつと近くから撮ろうかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村">

2012年4月26日 (木)

久しぶりのお風呂

最近の愛犬はちょっと贅沢になったのかご飯を中々食べてくれない。

下手すると一日食べない事も。

先日、実家の愛犬が泊まりに来た時に実家の愛犬のご飯を奪い食いしてからちょっと贅沢になったようだ。

実家の愛犬は老犬なのでドックフード以外の物食べる事が多いので。

で中々食べないので空腹が限界だったのか久しぶりに嘔吐した。

と言っても胃液しか出てこなかったですが。

で体に付着しちゃったので夜に久しぶりにお風呂に入れることに。

冬の間は寒くて入れられなかったですから丁度良かった。

久しぶりにお風呂に入れると嫌がって暴れる。

大変でした。

大変なのはその後。

タオルでふき取ってあげるのですが逃げる逃げる。

そしてブルブル。

あちこち濡れてびちゃびちゃ。

そしてカーペットにこすり付ける。

大変でしたが何とか乾かしてあげてキレイになりました。

これからの季節は暖かいので定期的にお風呂に入れて上げられますね。

2012042718590000

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村">

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村">

2012年4月23日 (月)

我が家に来て

家の愛犬、我が家にやってきてから無事1年経ちました。

早いですね~。

1歳越えても相変わらずヤンチャで大変ですがそれでもとても癒されます。

これからも元気で長生きして欲しいですね。

2012040407110001

2012年4月22日 (日)

放射性物質検査

地元の直売所で売っていた農産物が放射線物質検査で引っかかったので自主回収するとのこと。

その中に干ししいたけが入っていたのですが運悪く嫁さんの両親が先日家に来た時に買っていった。

ので取りに行く羽目に。

週末は天気が悪い予報でしたので家でノンビリできると思っていただけにガックリ。

と言う事で土曜日の夜から行っていました。

一泊し今日は午前中はノンビリ。

昼食には家族で外食。

中華料理店で美味しく頂き午後は買い物に連れ出されました。

帰宅すると睡魔に襲われ2時間程寝てしまい夕方に。

混みだす前に高速にて帰宅しました。

ので結局何も出来ずにお休み終わっちゃいました。

来週の休みに期待ですかね。

2012年4月21日 (土)

傾いてる

4月も下旬だというのに相変わらず寒いですね〜。

2012042010240000 
仕事先で見つけた物置。
震災から1年以上経った今頃、傾いてるきたみたい。

ここは車が入れないような狭い場所なので取り壊すとなったら大変でしょうね。

ちなみにこの奥に民家が有りますが道もすっかり狭くなってます

2012年4月20日 (金)

ちょっと変わったミニバイク

仕事で行ったアパートの駐車場で原チャリをせっせと掃除しているおじさんを発見。
原チャリを見るとエイプっぽい感じ。(タンク〜テールカウル)
ホイール&ブレーキは換えてありディスク化。
でもホイールは定番のNSRじゃなさそう。
ライトは珍しく角目。
でエンジン見ると???
明らかに4ストエンジンじゃなさそう。
ラジエーター付いていたし。
マフラー見たら見事にチャンバーでした。
エンジンはNSRやNS-1のエンジンじゃなさそうですがもっと前の2ストエンジンぽいですね。
2ストエイプって所ですかね。
流石に気軽に話しかけられる雰囲気じゃなかったので横目で見ていただけですが詳細知りたかった〜。
最近は2スト車を4スト化するのは良く見られるようになって来ましたが、その逆も有りなんですね。
走っている姿見たかった。ちなみにその近くにはゴッツクカスタムされたバギーが停めてありました。
カスタム好きなおじさんなんですね。
ついワクワクしちゃいます。

2012年4月19日 (木)

有休でお休み

今日は予定通り有休でお休みでした。

で午前中は愛車のオイル交換しにカー用品店に。

私の愛車と嫁さんの愛車の2台を持ち込みました。

平日なので空いていると思いきや20分待ちと言われました。

一先ず愛車を預け近くのスーパーへ。

食料品の買出しを。

買い終わり、車に戻ると丁度作業始める所でした。

一先ずクルマに商品を置き、近くのホームセンターへ。

室内のペットコーナーで時間つぶし。

ワンちゃん可愛かったですね~。

で作業が終わったと言う事で戻り、お昼時になったので近くの牛丼屋さんへ。

仕事では月2回は食べていますが飽きず美味しく頂きました。

で昼食中に地震が・・・。

震度4だったらしいですがちょっとビビリました。

何せ沿岸部のお店なので激しい揺れが来たらヤバイですからね。

で食べ終えてから嫁さんは帰宅。

私は買出しにバイク用品店に。

お目当てはエンジンオイルと油温計取り付け用のドレンボルト。

が見ていたらちょこちょこと買い結局そこそこ買っちゃいましたね。

小遣いが寂しくなりました。

で午後3時頃帰宅。

原チャリのをちょっとばらして見ました。

と言ってもカウル外しただけですが。

で先日断線したホーンの配線を延長取り付けして直しました。

ついでに油温計のセンサーを取り付けて取回しだけしておきました。

続きはオイル交換した時に繋げたいと思います。

ついでにキャブBOX内を掃除しておきました。

割と砂乗ってましたね~。

キャブに入ってないですかね。

今度フィルターつけようかな~。

でエンジンON。

調子良さそうですね。

で本日は終了。

あしたからまたお仕事頑張らなければ。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2012年4月18日 (水)

トラックのメンテ

今日は天気も良さそうでしたので早速、原チャリで通勤しました。

すこぶる絶好調でした。

やはりキック取り付けボルトの緩みだけでした。

改めて良かった。

仕事以外で今日はちょっと忙しかったですね。

仕事で乗っているトラックのオイル交換とタイヤ交換、仕事で使用している2輪台車のタイヤ交換とやることが多かったですね。

ので仕事はやや軽めで終わりにしました。

明日はトラックをリコールに出さなければ。

リコールの通知は昨年秋に来ていたのですがクルマ屋さんの連絡が遅れて丁度仕事の忙しさと重なりずっと出せなかったんですよね。

やっと出せます。

と言う事で明日は有休でお休みです。

やることは沢山ありますので忙しくなりそうです。

2012年4月17日 (火)

とんだ勘違い

今日は雲が多めながら日中は晴れましたね。

ここ数日寒かったですが今日は17度くらいまで上がり暖かでした。

夕方は急に曇りだし雷や雨が。

夕立ですね。

今日は訳ありで車で通勤したのですが正解でしたね。

帰宅の頃にはドシャブリでしたので。

で訳ありの原因は朝、原チャリのエンジンをかけようとキックを踏むとあれれっ?何か変。

ガガガガッともったと思ったらキック戻らず。

ヤベーキック壊れた?

一先ず時間が無かったので車で通勤したのでした。

でバイク屋さんにTEL。

色々とアドバイス頂き、帰宅してからチェック。

するとキックの取り付けボルトが緩んでいたのが発覚。

良かった~と思ったのと同時にハズカシ~sweat01

初歩的なミスですね。

でシッカリボルトを締めてキック。

無事エンジンかかりました。

良かった良かった。

これでチェックポイントが増えましたね。

いい勉強になりました。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2012年4月15日 (日)

お休み

今日はお休みです。

昨日の雨も止み朝から良く晴れましたが昨日同様気温が低めで寒かったですね。

午後から嫁さんに促されてお買い物に。

初めて新エリアまで買い物に行ってきました。

片道1時間位掛かりますかね。

ドライブがてらでした。

仕事では昨年まで行っていたエリアですので道は解るのですが約半年振りに行きましたので裏道はちょっと不安でしたが無事辿り着けました。

で2件ほどハジコして帰路に付く途中で午後6時過ぎましたので久しぶりに回転寿司屋のか○ぱ寿司にて夕食。

そこそこ混んでいましたがカウンターでしたので早めに席に着くことが出来ました。

お気に入りのメニューは相変わらず復刻してくれず無かったですが美味しくお腹一杯になりました。

帰りにはコンビニでスイーツ買って午後8時頃帰宅。

結局自分の事は何も出来ず休みが終っちゃいました。

明日からまた一週間始まります。

木曜日は有休ですので一週間早く感じるかな?

2012年4月13日 (金)

春らしくなってきました

今日も晴れて暑くなりましたね。

今週は20度近い日が続いていますので開花の遅れていた桜もあっという間に咲き今が満開になりました。

2012041315120000

今週末が花見の見頃でしょうね~。

予報では土曜日雨みたいですが満開になったばかりですから散る事は無いでしょうね。

そして菜の花もいつの間にやらキレイに咲いてますね。

2012041314290000 2012041314290001

着実に春らしくなってますね。

春は華やかでいいですが花粉は飛んで欲しくないですね~。

2012年4月12日 (木)

納車1ヶ月

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

昨日の雨も止み、今日は朝から良く晴れました。

気温も20度越えて暑かったですね~。

つい仕事終わりにアイス食べちゃいました。

昨日ですがmy原チャリが再納車して1ヶ月経過しました。

あっという間でしたね~。

今の所、不具合は殆ど無く快適に走ってくれますね。

で欠点と言えば振動によるボルトの緩みですが確認を怠ってしまったのかカウルを止めるボルトが2個程落ちて消えてました。

目立たない箇所でしたので失敗しました。

そしてもう1箇所。

キャブのチョークを延長してメーター脇に付いているのですがその線がホーンの配線に干渉してしまうと言う事。

左に思いっきりきるとホーンに挟まるほどに。

でいつの間にやらホーンの配線が断線しちゃいました。

あららっ。

ので今はホーンが鳴りません。

ここは時間が出来たら配線を延長加工しますかね。

そんな原チャリもやっと610km走りました。

慣らし終了まであと少しですね。

ゴールデンウィーク中には慣らし終えてオイル交換しますかね。

10年ブリのオイル交換ちょっと緊張しますが楽しみです。

2012年4月11日 (水)

無事お返しできました。

今日は雨でしたね~。

天気予報ではお昼頃から雨と予報していましたが反して朝から降っていました。

仕事はとてもやりにくかったです。

旅行を終え、嫁さんの実家の両親が愛犬を向かえに来ました。

今回も無事で愛犬を返す事が出来ました。

来る度に老いが進んでいる実家の愛犬ですが今は足腰がかなり悪くおしっこをするのに補助してあげないと座り込んで動けなくなります。

お世話大変でしたが毎日やっている両親には頭が下がりますね。

今年の夏がとても心配ですが何とか無事に少しでも長く生きて欲しいですね。

次回は5月か6月に預けに来る予定だそうです。

元気だといいな~。

2012年4月10日 (火)

引継ぎ

今日も朝から良く晴れて暑くなりましたね。

やっと春らしくなってきましたね。

桜も咲き始めました。

週末には満開かな?

夕方は会社で幹事の引継ぎがありました。

私は一昨年昨年と幹事、副幹事をやってきました。

2年間長かった~。

私自身、幹事の仕事は苦手なのでろくに仕事はしてきませんでしたが、終ってホッとしました。

これで心置きなく会社の行事をサボる事が出来ます(v^ー゜)ヤッタネ!!

2012年4月 9日 (月)

今日は暑かった

今週も始まりました。

朝から良く晴れ気温も上がりましたね~。

20度越えました。

暖かいの越して暑かったです。

通勤では小・中学生の通学路を通るのですがお子さんが目立ちましたね。

今日から新学期みたいですね。

原チャリはちょっとマフラー音が大きいので気使う日々が始まりますね。

横を通り過ぎる時は常にアクセルオフするようにしていますが耳を塞がれる事は無いですね。

2スト時代は常に耳塞がれていましたが。

人にとっては4ストの重低音より2ストの高音の方が耳障りなんでしょうね。

入学シーズンには桜は間に合いませんでしたがこれから咲いてくれるかな?

暖かい日が続けば一気に咲いてくれるかも知れないですね。

着実に春らしくなってきていますね。

2012年4月 7日 (土)

愛犬お預かり

やっと週末です。

中々暖かい日が続かないですね~。

日中の気温は2月の陽気らしいです。

寒いです。

今日は午前中で仕事を終え、早退してきました。

本当は午後から用事があったのですが中止になったので家でノンビリ。

が嫁さんの実家の両親が明日から旅行に行く為に愛犬を預けに来ていました。

愛犬はもう16歳。

かなり老いが来ているので預かるのも心配が尽きないで大変ですが迎えに来るまで元気に過ごして欲しいですね。

明日はお休み。

流石に家で一日ユックリできるかな?

2012年4月 5日 (木)

燃費

今日は朝から良く晴れたのですが天気予報では夕方あたりから雨と言う予報でした。

原チャリで今日も通勤しましたので雨は気になりましたが雲は広がったものの雨は降らなかったので一安心でした。

良かった良かった。

しかし朝晩は冷え込むものの日中は暖かでしたね。

スギ花粉も今がピークらしいですが私はスギよりヒノキの方が反応がキツイのでこれからが辛いです。

早く花粉シーズン終って欲しいですね。

4スト化したマイ原チャリですが今日予備タンに切り替わったので給油してきました。

結果は12日持ちました。

2ストの頃は7日で給油でしたので結構低燃費になりましたね~。

給油量は同じですから。

頑張ってガソリン代節約しなければ。

しかしガソリン価格の値上げが7週連続みたいですね。

一体何処まで上がってしまうんですかね。

ちょっと不安ですね。

今の時点で7Lで1000円でせ満タン入りませんから。

お釣りが出た頃が懐かしい・・・。

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
にほんブログ村">

2012年4月 4日 (水)

昨日の嵐も収まったと思いきや日中は風が強めでしたね。

天気も晴れだったので原チャリで通勤しましたが風にあおられてちょっと怖かったです。

帰宅の頃も風はおさまらずあおられて怖かったですね。

明日は風もおさまって穏やかな天気になって欲しいですね。

今年は遅れ気味の梅ですが各地で満開になったようですね。

家の庭の片隅にある梅は漸く七分咲きと言った所でしょうか。

強風にも負けず咲いてくれているようです。

来週には桜が開花するそうですが入学時期には間に合わないかな?

2012040407110000

2012年4月 3日 (火)

春の嵐

今日は日中は曇りで割りと穏やかでしたが天気予報通り夕方から春の嵐でしたね。

丁度天気が崩れる前に仕事は終らせましたので前回のように濡れる事はありませんでしたので良かったですが。

帰宅する頃には結構風が強くなってました。

帰宅してから更に強くなり午後9時位がピークでしたね。

まるで台風のようでした。

各地で被害が出たようですが地元では何事も無くてホッとしました。

田舎に住んでいますので倒木が心配て゜したが。

明日の通勤時、山道も通りますのでどうなっているのかちょっと心配ですが被害が無いことを祈ります。

2012年4月 1日 (日)

今日から4月

今日から4月です。

早いですね~。

日曜日ですのでお休みです。

天気は良かったですが相変わらず寒いですね~。

中々春らしい気温は続きませんね。

午後は何時ものように嫁さんに促されてお買い物へ。

今回初めて業務スーパーに行ってきました。

以前テレビでやっていてお得だと言う事で。

冷凍食品中心に量が多くて安かったですね~。

結構買っちゃいましたね。

その後は3件ほどハシゴして午後7時半頃帰宅しました。

う~ん、今日もお買い物で一日終ってしまった。

辛いですね~。

休みが足らないです。

来月から週休二日になりますが待ち遠しいですね~。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »