フォト
無料ブログはココログ

« 原チャリ通勤 | トップページ | 給油 »

2012年3月14日 (水)

マグナ50

先日ですが、前に乗っていた原チャリ、マグナ50が引き取られていきました。

2012031113200001

乗らなくなってから10年近く、車庫で眠っていました。

錆びや腐食も多く欠品パーツも多い車両ですが引き取り先ではレストアしていくそうです。

復活するのが楽しみですね~。

完成したら見てみたい。

そんなマグナ50ですが社会人になってから初めて通勤で乗った原チャリでした。

何故マグナ50だったかと言うと弟が高校の頃乗っていた原チャリで当時原チャリ買うお金も無かったのでお下がりで貰ったのがきっかけです。

原チャリと言えば2ストのイメージしかありませんでしたのでマグナ50も2スト気分で乗ったのを覚えています。

とは言え今まで4ストを乗ったことが無かったわけではありません。

高校の頃はバイトでスーパーカブに乗っていましたし、中学の頃、親父がモンキーを乗っていましたので無免で乗ったりもしたのですが全く印象が無くやはり高校の頃乗っていたNS50Fの印象しか無かったので2スト気分でマグナ50を乗りました。

で乗った印象は・・・何?めっちゃ遅!つまらね~coldsweats01

と速攻で飽きちゃいました。

とは言えもうこの原チャリで通勤すると決めていましたのでガマンして乗ってました。

弟が乗っていた頃は外観中心で改造っていたのですがマフラーも換えてありましたし、社外のCDIにも換えてありましたのでちょっとは期待していたのですがめっちゃ遅かったです。

ストレス感じながら乗っていたわけですが何とか少しでも速くしたいと思い、久しぶりにモト○ャンプを買いお勉強。

すっかり4スト世代になってました。

で4ストにはボアアップすると速くなると知り初めてボアアップに挑戦。

当時出たばかりの?75ccにボアアップしました。

この排気量を選んだ理由はノーマルキャブのセッティングでOKと言う事。

何とか組みエアクリ、前後スプロケ、イグニッションコイルやプラグコード、マフラーもアメリカンタイプからサイレンサータイプに換え何とか完成。

2012032718300000

乗ってみた感想は・・・・

トルクは上がったけどあまり変わらない・・・down

相変わらず遅いな~。

直線なら70kmそこそこしか出ませんでした。

上りはドン亀sweat01

やはりビックキャブ付けないとダメか~と悟りました。

がもし付けてさほど変わらなかったらまた辛いので早々に見切りを付けて3年後、今の原チャリNS-1に乗り換えたわけです。

僅か3年しか乗っていませんでしたが良い思い出です。

もし諦めずカスタムし続けていたらどうなっていましたかね~。

少しは速くなっていたかな?

« 原チャリ通勤 | トップページ | 給油 »

バイク、車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1661262/44709267

この記事へのトラックバック一覧です: マグナ50:

« 原チャリ通勤 | トップページ | 給油 »