フォト
無料ブログはココログ

2016年5月 5日 (木)

コミュのツーリング

今晩は。
今日は天気も良かったので予定通りmixiコミュのツーリングが開催されましたので参加しました。
今回のコミュに参加したのは2年振りですね。
道の駅にAM8:30集合でしたのでちょっと早めにAM7:00頃出発。
20160505

20160505_2
出発時のオドメーター。
何時ものようにグリーンふるさとライン~ビーフライン~県道~国道123号と順調に走ります。
茂木に入ったら何か車の流れが今一でした。
車は皆、ツインリンクもてぎの方へ曲がっていったので何やらイベントやるんでしょうね。
その後は流れも良くなりましたが途中から今度はペースの遅い車に阻まれ思ったより時間かかります。
道の駅もてぎを過ぎ無時集合場所に到着。
20160505_3
まくらがの里いちかい。
新しい道の駅なんですね。
寄ったのは初めてでした。
バイクは何処に停めたら良いのか解りませんでしたがとりあえずバイクが止まっていた所の横に停めてみたらそのバイクがお見送りに来ていたブロ友さんのでした。
参加者では一番乗りです。
ブロ友さんと挨拶し参加者も続々と到着。
無事時間前に皆さん到着しました。
20160505_4
今回は原二5台、普通二輪3台の原二中心のミックスツーリングです。
初めましてもも多かったですね。
少し雑談し、時間になったので出発です。
まずは鎌倉山まで。
入口は狭いクネクネ道でした。
20160505_5
20160505_3



無事に到着。
20160505_7
運海で有名みたいですね。
寒い季節の朝方は綺麗みたいですよ。
20160505_8
20160505_9
20160505_10
見晴らしサイコーですね。
ここで集合写真撮って次に向けて出発。
途中道が混んでいましたね。
気温も上がってきました。
当然油温も上ってきました。
と出てくるのがいつもの持病。
アイドリング時のエンスト。
今回も出てきました。
信号待ちの度にアクセルを軽く煽りながら停止しているのでちょっと疲れますね。
20160505_11
途中コンビニ休憩。
休憩後、再び出発。
で到着。
20160505_12
御亭山。
以前原付ツーで来た時は風が凄かったですが今回は風も無く穏やかでした。
20160505_13
見晴らしも良いですね。
この後は昼食を取るべくお店に向かいます。
登りは油温が上りパワーダウンでしたが下りは快調です。
で到着。
20160505_14
店名は聞いてませんでしたがお蕎麦屋さん。
靴脱いで入るシステム。
で食べたのは
20160505_15
B定食。
暖かいうどんと天丼のセットです。
お蕎麦屋さんなのにうどんを食べると言う。
正直蕎麦と悩みましたが前回蕎麦だったのでうどんが食べたくなっちゃいました。
とても美味しかったですね。
私自身、山菜の天ぷら食べたの初めてでしたが美味しかったです。
お腹も満たしたので次の目的地に向けて出発。
途中クネクネ道を登っていきます。
油温はまたも100度オーバーですがスピード出ない道でしたのでひと安心。
20160505_16
途中見晴らしの良い場所に立ち寄り。
20160505_17
2016050518
見晴らし良いですね。
撮影も終え出発。
2016050523
無事到着。
2016050521
八溝山。
何気に来たの初めてでした。
茨城県人なのにね。
2016050519
2016050520
見晴らし良いですね。
2016050522
山頂。
二県にまたがっているみたいですね。
八溝山自体は三県にまたがっているみたいです。
ここで記念撮影し、次はカフェに行くことに。
下りが多かったので油温も安定しエンジンの調子も良くなってきました。
快調に走り到着。
2016050526
ここから少し歩き、
2016050524
大子カフェ。
2度目の来店です。
前回は夢見るりんごを食べましたが売り切れみたいでしたので今回は
2016050525
アップルパイ。
レジに売っていたので気になっていました。
とても美味しかったですね。
お土産買おうと思いましたが髙かったので断念。
来る途中でアップルパイ売っているの見つけたんですよね~。
と言う事でそこでアップルパイを購入。
お土産になりました。
その後は一先ず道の駅大子まで移動。
給油しに行った方々を待ちます。
2016050527
ここで流れ解散となりました。
皆さんは馬頭に向けて出発。
私は茨城人なのでここから118号~461号~県道を通り帰路に着きました。
無事4時半頃に到着。
後半はエンスト症状も出ることなく順調に走りました。
2016050528
帰宅時のオドメーター。
総走行距離は227kmでした。
程良い距離でしたがすっかり体が鈍っていたようで疲れましたね。
首や腕、手の平、お尻まで痛かったです。
でも楽しかったです。
参加された皆様お疲れさまでした。
帰宅したら今度は嫁さんのリクエストです○家で夕食をすることに。
限定メニューのマーボ茄子牛丼を頂きました。
美味しかったです。
そんな感じでGW休みもあっという間に終っちゃいました。
明日はお仕事なのでボチボチ頑張りますかね。
追記:
2016050529
購入したアップルパイ。
左のは万年豊作のアップルパイ。
前回は平日なのに買えなかったので思わぬ所で買えて良かったです。
右のは大子カフェで食べたアップルパイがカットした状態で売っていたのでつい買っちゃいました。
どちらも美味しかったです。

2016年4月30日 (土)

4月最終日

今晩は。

4月最終日です。

土曜日ですが当然仕事です。

世間はGW休み中でしたので市街地は混んでましたね。

仕事していて通る道に気を使いました。

そんな時に限って裏道は工事中で通行止めですし大変でした。

ちょっと忙しかったですが何とかこなせました。

疲れた。

話は変わりますが朝はPCXの給油。

レギュラーがL108円でした。

先週より4円値上がりしてましたね。

それでも600円ちょいなので有りがたいです。

そして帰宅時は雲行きが怪しくなってきました。

帰宅して少し経ったら雨が降ってきました。

タイミング良く雨に濡れずに済みました。


にほんブログ村">

2016年4月29日 (金)

祝日

今日は祝日でお休みです。

風はありましたが天気は良かったですね。

コミュのツーリングが有ったようで羨ましかったですが来月が有るので我慢。

嫁さんもお買い物行きたい話していましたが一向に行こうとする気配無し。

聞いたら行きたかったのは明日らしい。

時間が中途半端になり何もやる気無し。

少し自分の部屋の片づけして休みが終わっちゃいました。

明日は仕事なのでボチボチ頑張りますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年4月26日 (火)

仕事の合間に

今晩は。

今日は仕事で観光地方面へ。

先週行ったときには既にGWモードでしたので仕事の合間にちょっと見学。

Img_20160426_144530

Img_20160426_144522

Img_20160426_144512

鯉のぼり。

ちょっと遠い感じですが。

世間では29日辺りからGW休みになるでしょうから賑やかになるでしょうね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

2016年4月25日 (月)

給油

今晩は。

今日は給油がてらNS-1で出勤。

ハイオクはリッター115円でした。

レギュラーはリッター104円でした。

先週はハイオク116円、レギュラー105円でしたので1円下がりましたね。

その前は同じでしたのでリッター1円を上がったり下がったりしてますね。

でもこの位の値段なら有りがたいです。

さて来月はGWにツーリング予定なのでガソリン温存しますかね。

ツーリング楽しみです。


にほんブログ村">

 

2016年4月24日 (日)

教習所

今日はお休みです。
朝は雨が降ってましたがそう早々に止んでくれましたね。
路面の濡れている中、PCXでお出かけ。
16000


途中で16000kmキリ番。
行った所は
Img_20160424_093331
教習所。
実に20年以上ぶりに行きました。
高校の頃、車の免許を取りに通った教習所です。
久し振りに行ったら建屋の隣にあったはずの駐車場が無くなってました。
大きな建物に変わっていましたね。
どうやら合宿免許の受講者の部屋みたいでした。
立派なの建てたのね。
で肝心の駐車場は手前に2か所ありました。
いや~敷地内にバイクで入らなくて良かった。
で何しに来たのかと言うと、以前のブログでも書きましたが今時珍しい小型二輪の免許しか持っていませんでした。
正直小型でも十分と思っていましたがツーリングするようになってやはり普通二輪がいずれ乗って見たいと言う衝動にかられ早数年。
金が無く我慢してましたが漸く何とか受けれそうな予算は貯まったので思い切って受付に来た次第です。
が最初提示された額は予算オーバー。
ただ単に受付のオバちゃんが間違えただけ。
無事予算内で受けれそうです。
それだけ小型二輪から普通二輪にステップアップする人っていないんだろうな~。
一先ず視力検査して、受付して講習の予約をして一先ず終了。
午後から適性検査がありましたが時間まで5時間以上あったので一旦帰宅し、自宅で過ごしてから再び教習所に行き、適性検査を受けてきました。
結果は今日中か明日には解ると言っていたので聞かずに帰宅しちゃいましたが聞かないとヤバイんですかね。
特に何も行って居ませんでしたが。
まあ教習が始まるのは5月のGW明けからですのでその時にでも聞きますかね。
特に教習には影響無いとか教官は言ってましたけど。
ともあれ教習は5月7日から本格開始。
今からちょっとドキドキです。
上手く行くのだろうか。
順調に行けば5月下旬には卒業です。
今まで原付~原二しか乗ったこと無いので(一度だけ弟のCB400乗ったことは有るけど)今から楽しみだったりします。
Img_20160424_100217

2016年4月23日 (土)

おすそ分け

今晩は。

今日は近所の方から筍をおすそ分けして頂だきました。

で嫁さんの実家にもおすそ分けする為に急遽、嫁さんが帰省することに。

なので明日までお留守番となりました。

仕事から帰宅したら愛犬とノンビリ過ごしました。

明日はちょっとお出かけしますかね。


にほんブログ村">


にほんブログ村">

 

2016年4月21日 (木)

今晩は。

今日は雨の予報でしたので2週間ぶりに車で出勤。

燃料計はEゲージでしたので給油。

貧乏人なので10Lだけ。

レギュラーL105円でした。

先週より1円上がっていましたね。

天気は日中は雲が多めながら日差しも出ていましたし明るかったので雨が降るようには感じませんでしたが夕方に予定通り雨が降ってきました。

車で正解ですね。

不安なコラムシフトがPから下がらない症状は今回は出ませんでしたね。

良かった良かった。


にほんブログ村">

2016年4月20日 (水)

平日の外食

今晩は。

昨晩の雨も止み路面も乾き気味でした。

朝から良く晴れましたね。

どうも今週は一日天気良いのは今日だけ見たいですのでNS-1で出勤。

夕方は天気崩れなくて良かった。

帰りは予備タンに切り替わったので次は給油しないとね。

帰宅後、嫁さんが風邪気味で夕食は外で食べたいと言うので、いつものは○寿司へ食べに行きました。

平日の割に何時もより混んでましたね。

注文しても流れて来るのが遅めでした。

久しぶりにてんぷら寿司注文したら中々流れて来ず、諦めておあいそして金払っている最中に流れてきてた。

食べ損ねて残念。

食べたかったですね。

帰りはスーパーでお買い物して帰宅しました。

明日は雨が降るみたいですね。

仕事中は降って欲しくないですね。


にほんブログ村">

2016年4月19日 (火)

二日連続

今晩は。

今日は雲一つない良い天気でしたね。

予報では夕方から雨が降るそうですがそんな感じはしませんでした。

が午後から急に雲が広がり予定通り夕方から小雨が。

退勤時にはパラパラ程度で路面も濡れていませんでしたが地元の方は見事に路面が濡れるほど降ったようでした。

帰宅時には止み掛けのようでパラパラと小雨程度でしたので昨日と同じ位の濡れでしたね。

二日連続で帰りに雨に降られい少し濡れました。

明日は良い天気あって欲しいですね。


にほんブログ村">

«突然の雨